1. 無料アクセス解析

いよいよ金環日食!

ああ!
仕事が忙しくってすかり忘れていたんですが
5/21月曜の朝は、日食。
それも金環日食ですね!

瑞喜のお勧めサイトは…
  国立天文台です! TOP
  その中に 金環日食の特設ページがあります! TOP

この特設ページからは、
 ★動画で金環日食をわかりやすく説明するサイトへのリンクもあります。

 ★撮影のためのヒントもあります。

さらに!
大阪市立科学館では、金環日食の当日、午前7時から9時まで
イベントが開催されます。
定員なし、無料です!
(当日の天候によって開催有無が決定されるのが午前6時です)

最近の朝の太陽を見ていると、さすがに初夏。
朝7時でもかなり明るいですので、これは観測し甲斐がありますね♪

ただ、お天気…
大阪は曇りらしい。 昨日今日のような快晴ではないのね。
がっかりさんだ。

自宅の窓からも見れるのですが、
折角なので、大阪市立科学館に行くのも楽しいかも。
(でもすごい混雑が予想されるから。 うーむ)

大阪では282年ぶりの金環日食。
楽しみです♪

コメント

おはようございます♪
金環日食、私も楽しみにしています。
小学校の子供は、登校時間が7時に早まって、学校でみんなで見る予定です。
私も、家から見ようかな~って、思ってます。
もう、一生見られないモノだから、見とかなきゃ。

日食グラスでも、色々あって、ウルトラマンの変身メガネ(セブンアイ)のデザインもあるんですよ。
家の幼稚園のチビは、仮面ライダーのお面の、日食メガネです。
ヨドバシのネットで購入してみました。

昨日、日食メガネで太陽を見てみました(練習?)
太陽って、実際は小さいんですね?
太陽がギラギラ輝いているから、大きく見えているんだ~って気がつきました。
太陽が大きくなってたら、まずいわよね?
それこそ、サイモン教授にお出まし願わなくては・・・・

当日、雲の合間からでも太陽が見れるといいな~

・・・ようつべにも載ってるかな?
「2012年金環日食日本委員会」副委員長の大西浩次さん(国立長野高専教授)が、先日、うちとこ近所のプラネタリウムで、講演、しておりました。
 その模様が先週、ローカルCATVで流れておりました...。

 ちなみに、このお方も、富山の生まれ...(爆)

コメントありがとうございます!

v-254さくらさま
学校でみんなでみれるっていいな~。思い出になりますよね!
>日食グラス
ヤマトのもあるんですよ。沖田艦長バージョンと古代君バージョン。 迷ったけど(笑)、やめました。
>太陽の大きさ
ですよねー。 なんか、もっと大きいと思っていたので以外に…
>雲の隙間から
ええ、金環の瞬間を見れれば… 
みんなで日食マップを作ろうっていう企画もあるんですよ。私も見れたら報告します! さくらさんもぜひご一緒に♪

v-254T#♪さま
>ようつべ
動画ですごく詳しくどうして「金環」になるかって説明してくれるので便利ですよね
ベイリービーズ、みれるかなー

うわっ!!ヤマトバージョン?
確かに、あっても買わないかも(笑)
ちなみに、沖田艦長のお帽子はかぶられた姿でお面になっているのかしら?
ちょっと想像してみたりして・・・・

ブログ作成中でしたのでソッコーお返事♪

v-254さくらさま
ちなみに、『宇宙戦艦ヤマト対閃光防御グラス』っていう商品名です(笑)
沖田艦長は帽子かぶってますよ! そして、グラスをかけようとしているところ。 古代君は正面向いて波動砲を発射しようとしているところです。 何日か前はあったのですが、今見たらもう売り切れてました。

「対閃光防御グラス」は、うける~

この歳になると、沖田艦長も好きになってくるのよね~
あのお帽子に、あの艦長服、いいな~

それって、お面のみじゃなくて、腕の方まで付いているの???
すごく大きいのでは?
古代君は、波動砲のトリガーに指をかけているってこと?
なんとも大がかりな・・・・

ギャー★ワタクシ、説明不足でした★

v-254さくらさま
> 「対閃光防御グラス」は、うける~
ですよね♪ ネーミングがナイスざんす。

> この歳になると、沖田艦長も好きになってくるのよね~
> あのお帽子に、あの艦長服、いいな~
非常に激しく同意! ヤマパで色紙… 沖田艦長のが一番ほしいと思ったのですよ、ええ!!

> それって、お面のみじゃなくて、腕の方まで付いているの???
すみません!
日食グラスは仮面だけで、レンズの周りの紙部分にイラストが(多分、映画かなんか)入っているだけなんですよ。
これで、1200円は高額ですよね!? (レンズが高性能なのかしら?)
でも、帽子付のがあれば… マジ購入か!?

まだ、ここにコメントを続けていいものかと思うのですが・・・
ようやく、「対閃光防御グラス」が、どのような物かわかりました。
つい子供の日食メガネ、仮面ライダーのお面だったので、「お面」で考えてしまいました。

でね、沖田艦長のことですが、昔、ヤマトを見ていた時は、ついつい、古代君と雪ちゃん、古代君の成長に気をとられちゃって、沖田艦長の事をよく見ていなかったのよね。
でも、今回2199で、インタビューで監督は、イスカンダルへの第一航海について、古代君の事も話されていましたが、沖田艦長の物語でもあると言われていましたよね。
確かに、今、昔のヤマトを振り返ると、沖田艦長の物語でもありますよね。(って、今頃気づくのは遅いですね)
自分が沖田艦長の年齢に近くなってきたせいか、古代君はかわいくて、沖田艦長はかっこよく見えてきちゃうのよね~

最後に、沖田艦長の呼び方は、旧作のイントネーションでお願いしたい!

もちろん、どぞです!

v-254さくらさま
さくらさんの萌え方向がよくわかりました(笑)
ライブ時代は古代君一筋で自分をユキに見立てて(よくあるパターン?)、萌え燃えしておりましたよ。最近は、守にーさん。艦長服で萌え。 帽子が良いんでしょね♪ 沖田艦長ももちろん、守備範囲ざんす。
古代君、たしかにかわいいですよね♪ 激しく同意です!!

> 最後に、沖田艦長の呼び方は、旧作のイントネーションでお願いしたい!
こ、こだわりがある! え? どの辺でしょうか?? というか、確認してみます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)