1. 無料アクセス解析

青春18きっぷの旅(1) 那智 写真多め

大阪⇒和歌山県・那智。
日帰りで、それも「青春18きっぷ」の旅!!

現地 滞在時間2時間10分 という滞在時間。でも、18切符でいく(笑)
もう、ある種のTV番組的ノリでしたが。
堪能しました。
せわしない旅の時間割は以下の通り。
あ、鉄っちゃん用に 「続く」から 利用列車の時刻表も入れときました!
   (瑞喜んブログを見る人で… そんなのいるんか? 不明)
  ★マークのある写真はクリックすると大きくなります。

13:26着 JR那智駅 2012年3月 和歌山県那智 駅舎 工事中
駅横には、温泉施設や、観光案内所。(どれも新しい施設。トイレもきれい)
そして「道の駅」もあり、那智駅。なかなか充実です!!
那智大社への地図などを入手後、那智大社へ向かう。

那智大社・那智の滝までは、BUSまたはタクシー。
時間のない瑞喜たちは「タクシー」を選択。 1850円ほどで大門坂到着。
  ご参考:BUS 那智⇒那智大社までは、片道470円。

13:37 大門坂 2012年3月 和歌山県那智
那智大社下車ではありませんが。
どうしてかというと、ここから熊野古道に入れるからです。

地図 2012年3月 和歌山県那智

熊野古道。残念なことに「古道」らしいのは一部で、舗装された道の部分も多い。
(古道らしいところはとても素敵なんですが… かなり残念な感じですよね)
ですが、ここから600m 高低差100m。那智大社まで 古道らしい古道(日本語がヘン!)
まぁ、瑞喜の写真でご堪能ください。

13:41 夫婦杉 2012年3月 和歌山県那智

13:43 多富気(たふけ)王子 (九十九王子最後の王子跡) 2012年3月 和歌山県那智

苔むした古道… ああ、熊野古道って感じだ~! 無料の杖もありましたが。アレって結局邪魔になるんですよね。ちゅーことで、われわれは使用せず。(熊野古道 600mに3か所、杖置きがあったので、途中いやになってもそこにおけます)
2012年3月 和歌山県那智2012年3月 和歌山県那智2012年3月 和歌山県那智


467段の石段を上って・・
14:05 右に青岸寺 西国33か所の1番寺。
 2012年3月 和歌山県那智 
左に那智大社  2012年3月 和歌山県那智

そして、15時 那智大社発のBUSで下山。(むちゃ混雑のBUSだった)
残念ながら、滝の近くまではいけず。遠くで愛でました。
そして、アイスを食べた。疲れた体に那智黒の甘さがしみわたり…絶品でした! ↓那智黒ソフトクリーム。と那智の滝。
2012年3月 和歌山県那智

そして、熊野古道はまだ続きますが、今回は、ここまで。
2012年3月 和歌山県那智


あ、大門坂⇒那智大社 35分が地図でご紹介のタイムテーブルです。
27分で踏破した瑞喜。 息も絶え絶え…
(ちなみに同行の友人は、ふつー。 うーむ。瑞喜、もっと体力をつけねば…)
2012/3/17 からダイヤ改正があるそうなので、もう意味がないかもしれないけど… 
よろしければのご参考。

2012年3月 土曜   片道:4,310円 タイムテーブル
【往路】
①06:28発  新大阪 ⇒ 9:39着 紀伊田辺 (3時間11分)
 ★直通です!(紀伊田辺行)大阪環状線、阪和線快速、紀勢本線
  6:48着 天王寺
  7:50着 和歌山
  9:39着 紀伊田辺
《紀伊田辺駅 にて、74分待ち!!》
②10:53発 紀伊田辺 ⇒ 13:26着 那智 紀勢本線(新宮行)

【往路】
①15:41発 那智  ⇒18:10着 紀伊田辺 紀勢本線 (紀伊田辺行)
②18:14発 紀伊田辺⇒18:59着 御坊   紀勢本線(御坊行)
③19:08発 御坊  ⇒20:11着 和歌山  紀勢本線(和歌山行)
④20:12発 和歌山 ⇒21:57着 新大阪
 
復路が乗換の連続。 これぞ普通列車の旅!

コメント

那智の滝熊野古道~~

ご無沙汰です!!
いつかきっと行って見たい場所NO.1がココなんですう!!
写真も堪能させて頂きました。
(黒いソフトクリーム。……なんか良く出来た石像だなあ、なんて一瞬思った……)笑

Re: 那智の滝熊野古道~~

v-254ERIさま
ええ!? そうなんですか!! ぜひ一緒に歩きましょう♪
 熊野古道、場所によってはものすごく趣あります!
ですが、『古道』、ときどき(ほとんど?)舗装道路…です。
黒いソフト… 那智黒アメ味ですよ! 懐かしい~
覚えてらっしゃるでしょうか?
昔のTVCM「那智黒アメ」… おばあちゃんと黒人の方の掛け合いみたいなヤツ。
あれって、全国じゃないのかも?? 失礼しました★

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)