1. 無料アクセス解析

原因確定…

先日、ご報告した謎の症状
 ⇒PCがシャットダウンできない
  【現象】シャットダウンしても、再度立ち上がって「起動デバイス」が表示される
     スリープ状態にしたも「サポートナビ」が表示される。

原因が、わかりました。
なんと、キーボードの不具合…

【確認】キーボードの線をPC本体から抜いてシャットダウンする
 ⇒再起動しない(起動デバイス画面が表示されない)

なんと… そういうこと!?

今、使っているキーボードは、PC購入時にセットされているキーボードでして…
初心者用のため、TOPにショートカットのボタンが埋め込まれている…
使わねーから、そんなボタンの存在、気にも留めてなかったよ!
そのなかの一つ「サポート」ボタンが押されっぱなしの状態(らしい)
見た目はへこんでませんよ? でも。内部では押されているらしい…
修理の依頼に電話して、症状説明したら一発でわかったということは…
多発しているんでしょう!

今度、富士○から新品のキーボードが送られてきます。
それまでは、シャットダウンする際、キーボードを引っこ抜かないといけません…
(じゃないと、自動的に起動されてしまうから…)

1年以内にハードの不具合2回目ってどうよ…
(いや、1年以内だからまだ許されるか⇒無料保証範囲だから)
しかし。
今度買い換えるとき、は富○通は絶対にやめようと決心すること、2回目…

コメント

今時のきーぼー

・・・呆れるほど、ぺなぺなですわ。

あたしのノートPCも以前、メモリ増設のために分解いたしましたけど(注:メモリ・スロットのひとつが、キーボー度の裏側(爆))、キーボードが「1枚もののシート」状態で、べろりと。
表面カバー部品の組みつけが悪いと、どこかしか接触不良起こしそうで・・・怖い話ですけど、そんなもんです。 

いやまて。
瑞喜さま。
まさか、未だに、親指シフト!?

原因が判明…

原因が判明…して良かったですね~富○通さん昔は良かったのに~

私は現在の病院に入院中…子宮筋腫で全摘手術しちゃったんです…初体験の手術でまな板の鯉状態に乗りました後、少しで退院ですが

懺悔。

…あたしも、80年代半ば~90年代半ばまでは、富士通、使ってました(自爆)
 最初は、FM-7。
 大学の研究室では、メインはIBM機(notDOS/V)でしたけど、半ば放棄されてたFM-R50に、VZエディターその他ワープロ+αソフトを、勝手にぶち込んでました。
 え、不正コピーかって?マイナー機には・・・コピー元すらナイナイ(泣)
 社会人になって初PCも、FM-BiBLO(ノートPc)。なぜだか、タッチパッドではなく、トラックポイント付でしたけど、スペック不足で即引退。以降プライベートはThinkPadOnly。業務用は…NEC⇒DELL。

コメントありがとうございます

v-254Tacke#♪さま
○士通PCはゲキ安でウハウハしてたんですが。やっぱ安いのには理由があるのですね(しみじみ)
あ、今は新しいのが到着したので快適です!

v-254おかちゃんさま
ええ、瑞喜のPCデビューも富○通でした(遠い目) 最近の日本製って日本製神話が崩れた感じ。高くてもいいもの作って~ でも、売れないんでしょうね。
って、ええええええええ!! だ、大丈夫ですか? (って、月並みなセリフしか出てこない…)おろおろ
もうすぐ退院、 おめでとうございます。
って、病院でこのブログみてくださっているんですね。 
今週は小漫画更新できずに申し訳ないです★(少しでも楽しい話題を提供したいです!!)
少しでも、おかちゃんさんが「癒し」に感じていただければ嬉しいんですが…
そうだ! 何か、退院祝いを…
イラストなんかでよければ(最近少しは腕が上がったと…) でも、あんまりうまくないから…

v-254Tacke#♪さま
> …あたしも、80年代半ば~90年代半ばまでは
あー。まだまだPCが高価だったころですね。

私のPC歴史は
 富○通⇒S○ny⇒富○通 購入は早かったんですが、むちゃくちゃ引っ張りましたヨ
家をADSLにしたのも、S○nyにしてからだから…
今後は自作にしますよ、ええ。 格安PC作っちゃるっ(絶叫)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)