1. 無料アクセス解析

好きを職業にするのか

瑞喜、絵を描くのが好きですが
生業(なりわい)にはしておりません。

職業はXXです。
このブログ読んでらっしゃる方はなんとなく察されていることと思いますが。
そうです、アレです。
でも、プライベートとネットの世界を分離したいので
ココ=星花繚乱・ブログでは自分の仕事のことは書かないようにしております
(って、当たり前??)
その割に、ぐちとか、愚痴とか、愚痴ぐち…
すみません。 ちょこちょことはかいておりますね。

守秘義務もあるので、仕事のあれこれを書けないんですよ。

とにかく、好きと職業は別です。
職業にしてしまうと、我慢も必要ですし。
仕事って本当にハードですよね。

で、昨今の若造どもが
「この仕事を好きになれないんです」とか、
「この仕事で終わりたくない」とか。
ご立派なことを抜かしてやめていきやがりますが。

仕事は3年続けてみろ!
そんなもん、我慢のうちに入るか!
対価を得ることがどんなにしんどいか…
本当にやりたいことなんか、何年たっても見えんわ!!

え? (何年経ってもやりたいことがみえないって)瑞喜だけ??
これは、失礼しました…

コメント

喝を入れて下さい……

 うううう、耳が痛いお言葉……。
 いや、分かってるんですよ。
 「石の上にも3年」だし、仕事なんて、ある程度こなせるようになって初めて「楽しさ」や「面白さ」が分かるようになるんだって。

 でも……

 師匠~~っ!
 しんどいよぉぉぉ~(涙)

この歳になって…

やっと…好きというか苦痛ならないお仕事内容に当たったというか~医学関連(健診関連)の事務をしてる私です…でも納期のきつかったデータ入力関連業務を経てきたからできてもいると⇒この仕事はきつかった~戻りなさいといわれても仕事内容は判るけど…体がついてかないと…月中は残業8時くらい迄〆期間は毎日9時10時当たり前休日出勤当たり前だったもの~今の職場は原則は残業ダメ…健診ピーク時のみはOKなのです⇒経費節減対策の為~体とはよくしたもので慣れちゃうですね…もうハードスケジュールな仕事は戻れる?な感じなのだ…

コメントありがとうございます!

v-254吉野御前
よーし、喝!!(笑) と、リクエストにはお答しつつも。 
自虐気味はダメだよ。
同じ職種で職場を変えるということは、評価がゼロからとなり、でもったいないと言えばもったいない。 しかし、それ以上に自分基準を満たすための変更であれば… OKじゃないか! もっと自分の選択に自信をもつんだ。 
そして、何より。自分を信じるのだよ。 うんうん。
何年経っても「面白さ」以上に辛いのが仕事だからね。。。

v-254おかちゃんさん
まさに、これぞ、The*「若いころの苦労は買ってでもしろ」 ですな。
若い時に自分の限界、いえそれ以上のしんどい仕事をこなした、だからこそ! 今の仕事を楽々こなせてそしてプラスアルファの力が発揮される。。。 辛いことを乗り越えてこそ、次に生かせていく。しゅばらしい。
それに、何年経とうが、「これは!」と思える仕事を見つけれたのは非常に幸運ですよ。ええ。

>…もうハードスケジュールな仕事は戻れる?な感じ
案外、頑張れるもんですよ(しみじみ。 実経験アリ) 

あたしにも・・・喝を...。

・・・あたしも・・・

機械設計:7年 金型設計:10年 やりましたけど。

その道のスペシャリストよりもジェネラリストを求めるように職制が代わった今の職場では、全て「無用」となった芸歴。

正月明け早々に、常務との面談=あたしの頸、飛んでいるかも...

へたれなあたしに、喝を。

コメントありがとうございます!

v-254Tacke♪さま
はいはい、では、喝っー! とリクエストにお応えしといて。
スペシャリストか。ジェネラリストか。
わが社の方針は「ジェネラリスト優先」育成でして。
でも、優秀なジェネラルにもなれずに、技術の進歩から置いてきぼりになったじじぃ(&ばばぁ)の巣窟となっとります。
どんな役職でも、スペシャリストの能力は必要です、Tacke♪さん! ですが、トシ食ってくるとスペシャルだけではどうしても。でも、ジェネラル要素だけでは不十分な時代です、ジェネラルにもスペシャル技術は必要なんですよ!!
自信をもって来年をお迎えください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)