1. 無料アクセス解析

スマフォとパスワード(2)

スマフォの指紋認証は

  5回連続で失敗すると、指紋認証機能がSTOP

そのあとは、PINコード入力に切り替わります。

指紋認証機能は一発で画面が開くので 便利が良いのは確実です。
ですが、失敗してPINコードに切り替わるってことは
 毎日使わないとパスワードを 忘れてしまうような人
   →間抜け=瑞喜ね!(はぁーー)
そうい人はリスク管理的にいうと やめといた方がいいです。

毎日同じコード入力してても、忘れてどうしようってことがあるのに。←会社のPC…
ときどき、必要になるパスワードなんて、絶対に覚えられない。。

指紋認証機能 って……

後から調べたんですが、やっぱ性能がそれほどよくなくって
最近の機種でようやく 使ってもいいかな くらいのレベル。


このPINコード。操作用パスワードというのでしょうか。
スマフォ本体にユーザーが自分で設定するため、キャリアお店では管理してません。

なので、パスワードを問い合わせても、 答えてくれません。

Android 4.0まではロックを突破できるアプリ があったそうです。
  セキュリティ的に どうよ、なので今、そんなものはございません。

で、どうするかというと…
   工場に持ち込んで 初期化

アドレスも ゲーム履歴も 何もかも 初期化。
  ※回避用に、クラウドのバックアップしてればある程度はリカバーできるはず。
さらに、初期化に手数料が必要。

大事なメモリーがパーになって、お金まで取られる。。

これほど悲しいことはありませんよね?

で、瑞喜ちゃんは、スマフォを手にして たった3日でそんな目に。
自分のおまぬけさに涙が出てきました。

何故、あのときメモらなかったのか!!

で、まだ続く。

スマフォとパスワード(1)

続きは明日、 といいながら時間が開(あ)いてしまいました★

さて、スマフォ(アンドロイド)です。

瑞喜ちゃんは、スマフォの最初の認証を

  指紋認証  に、したのでした。

指紋認証時にはPINコード(だったと思う)も指定が必要で、
つまり、指紋認証失敗時に回避できるような設定になってるんですよ。
で、10回続けて指紋を(位置を少しずつ変えて)登録する。
多少の位置がずれても認証できるようにと言う配慮。

二重にセキュリティかけてて、結局数字で認証させるんだったら、
指紋の意味なくね? とは思ったんだけど。
まー、初めてのものは何でも試したい瑞喜ちゃんは、
スマフォのケースを購入前に、
指紋登録を済ませてしまいました。
当初は快適でしたよ? 一発でセキュリティが解除されるんですもの。

で、スマフォケースも購入して
(アンドロイドは数が少ないですよね。お気に入りを探すのに手間取りましたヨ

で、事件は起こった。

結論から言うと、指紋認証で(5回だったかな?)連続失敗して
パスワードを聞いてきたのです。

… で失敗しました。
完全にパスワードを間違ってしまいました。

だって。  以下、見苦しい言い訳と言うか訴え(誰に?)

新規機種を受領して、
キャリアのお店で書類渡されて

キャリアの自分用 Myページ(っていうのか?)

 携帯電番号 と ログインパスワード(英数8ケタ以上 だったとおもう)

 グーグルのメールアドレスと パスワード(英数8ケタ以上 だったとおもう)

 Wi-Fi ログイン用のパスワード

 マカフィーとかのパスワードも必要だし。。

とにかく、パスワード管理が大変だった。。
お店でスタッフさんがパスワードを書きとめて渡してくれてたので
安心だったんですが。

落とし穴がこんなところに!  ←瑞喜以外は落とし穴でもないか…

指紋認証登録は、スマフォを受け取ってからすることなので
意識がスコーーーンと抜けて。 パスワード、メモってなかった。

スマフォにログインできねーーーー(声なき絶叫)

瑞喜ちゃんは、キャリアのお店に走ったのでした(長くなったので明日に続く)

いや、ちょっと暑くて。 書く気力が萎えたのよ・・

スマフォ・ライフ~

瑞喜が購入したスマフォ(アンドロイド)には、指紋認証機能がありまして。
だったら、当然、指紋認証をパスワードにしましょう、ということで
登録。
親指だけではなく、人差し指とか、中指も登録。

友人は、アイフォンの画面を木端微塵にヒビいかせておりましたので
ぶあついめの保護フィルターを購入して、その場で張り付けていただき、
  やっぱ、慣れている方がつけると、空気も入らないので、快適♪
ただ、スマフォカバーは気に入ったのがなかったので、後日購入することとして。

とりあえず、メールをうってみる。

入力形式も、フリック入力
 → 一度のタップでキーの周囲に表示、選択することでスピーディーな文字入力が可能
そして、親指(両手)で、入力するのですって?
がんばってちょっとやってみたんですが、 無理。
親指では、文字を選択できない。

あきらめて、左手でスマフォを持ち、右手(人差し指)で入力。
これって、右手首が異様に痛くなるんですよ。
それに、文字を入れるのが慣れないので、メール文章が短くて。
入力がしんどいので、メールの文章がそっけないこと…

とりあえず。
スマフォライフをはじめて 3日目。事件は起こったのでした(続きは明日)

ひっぱるねーー(笑)

三大メーカーのこと

いやー、スマフォ購入前に、調べまくりました。
 →5月の忙しかった理由はソレもあります

結論。3大メーカー、どれも(通信プログラムの提供内容は)同じですね。

5分間無料 電話通話=1700円 か、電話かけ放題か。
そこに、通信容量を決める 1G~
 ※ただし、5Gにしないと、いろんなサービル提供が受けれなくなるので
  5G未満を選択できない。

なんかねー。談合? 丸わかり。
もう少し、通信会社で差分を持たせてほしい。

長期契約者の恩恵がないとか、で、
乗換のメリットがなくなったころのガラケーの壊れ…
時期が悪かったとしか言いようがないです

そういえば、そして、この5月で学生割引がなくなりました。
まー、ワタクシには関係ないことですが。

通信料金、これで、大幅アップとなりました。
うーみゅー。三大めーrカーではなく、それ以外の団体さんにすればよかったかな。

まぁ、一度くらい、大手さんの端末を持つのも良いでしょう

スマフォにしたこと

瑞喜のモバイルは、ガラケーでした。
使い勝手がよく、小さい。

なので、通信料金も1か月で(家のADSL込で)1万円未満

(いまだにADSLで、光ではない のか?
 だって、光にする価値を見いだせないので。)

ところが、お気に入りのガラケー機体だ、ついに壊れまして。
仕方なく、買い替えに。

ガラケーには、コレというものもなく。
ガラケーとタブレットの二重持ちも考えたのですが
嵩張るので、結局、スマフォに。

機種も、本当はアイフォンとかにしたかったのですが、
機体が壊れたので、SE(2016年6月現在の最新)が入手できず、
アンドロイドに。

で、しかたなく、スマフォに変えたのは良いんですが。

使い勝手が悪い!
メール打つのに、泣きたくなるくらい、時間がかかる。
そして、右手首が激痛に。入力に力がかかり過ぎ? 
もう、2日で大後悔。

ガラケーが懐かしいです。

でも、2年しばりだから戻せないよ。

お久しぶりの7月です

夏です! 暑いです。皆様お元気ですか?

気が付けば、既に7月も半ばを過ぎております。

やば。
今年  、 夏コミに落選しましたので
8月のホーム・大阪のみの活動になりました。

新刊は、漫画オールを考えております!
古代くんと雪の話は、5月のヤマケットに出したのを持参します。

ということで、そろそろかからないといけません。

取り急ぎ、活動報告デシタ!