1. 無料アクセス解析

トリアージ(トリアージュ)

ご無沙汰しております。
瑞喜です。

先日、瑞喜ママがお風呂上りに倒れてしまい
救急車で病院に行ったんですよ。
緊急搬送なので、即、先生の診断を受けて
色々な検査を受けておりました。
 →最初はどうなるかと思ったのですが
  今はもう、大丈夫。
  一時はどうなるかと(遠い目)。。。

救急病院なので 当然、そこには
自力で時間外診療を受けようされる方もいるわけですが
間の悪いことに、
救急車が3台入ってきたのでそういう方は後回しになります。

で、マダムが一人。キレた。
いつまで待たせるんだ、と。わたしは病人だ! と。
待ってられない!! と、言い
受付にガンガン怒って帰って行った。
一人で。 補助もなくさくさく歩いておられたよ。

そこかしこに貼ってある「トリアージュ」という言葉と説明があって。

一人で歩行できて
意思疎通が淀みなくできて(自分の希望を述べられる)
心拍数は(カンカンに怒っているし)高いし、体温も高そうでした。

そのマダム以外の方は、緊急搬送がひと段落するまで待ってられました。

うん、大丈夫だよ、マダム。
あなたは元気だ。
正規の時間に受診しよう。 緊急枠は緊急用に空けておいてよ。