1. 無料アクセス解析

芸術の秋!(2015年)

芸術の秋。
京都の美術館は大阪より催しがよいのです。
今年も琳派でした →京都国立美術館
   ※あまりにすさまじい人混みなのと 旅行が重なったので行けませんでした
代わりにいったのが、2015年11月京都平安神宮界隈
  世界劇場の女性・フェルメールとレンブラント
【 会期 】2015年10月24日(土)~2016年1月5日(火)
【 開館時間 】9:00~17:00(入場は閉館の30分前まで)

期間が長いのでそんなに混雑していないだろうと(琳派開催中だったので、そっちが『混雑しているだろうし)
京都市立美術館は平安神宮の近くというか、鳥居の前デス
2015年11月京都平安神宮界隈2015年11月京都平安神宮界隈

空いていたのでじっくりと名画と親しみました♪
音声ガイドも聞いてゆったりとした時間を過ごしたのです~

京都市立美術館の鳥居を挟んでお迎えは京都近代美術館。
ここでは、琳派イメージとして琳派をモチーフ?にした現代美術(茶道具・洋服・など多彩)がありました。

時間があったので、こちらも寄りましたが、
琳派がいかに影響を与えているか、実感。
京都マダム(高齢)の方が多くて、客層の違いを実感。

実は、京都近代美術館のお隣は 2015年11月京都平安神宮界隈
京都市立図書館。土曜は開館してました。
普段大阪市立図書館を愛用しているのですが、全く違う!
おもしろいですねー

お腹が空いてきたので、ランチ。
ちゅーても時間もないので、おそばでささっと。

おそば? そうですね、注文するなら、コレ
にしんそば(笑)2015年11月京都平安神宮界隈 → 2015年11月京都平安神宮界隈
おつゆまでしっかり食べるのが関西風。おいしくいただきました♪
 ※某所で言われるまでまーったく気にも留めてなかったのですが
  たしかに、にしんそば。 「身欠きにしん」が半身ごっそり、その姿のまま入ってます。
  これ、ごく普通の「にしんそば」。  上記のお店は半分、おそばの下に埋もれてますが
  本来、どどーーんと上に載っているのが見慣れた風景なんですよねー。

雨も酷くなってきたし。帰宅することに。
   2015年11月京都平安神宮界隈


(おまけ)
平安神宮の鳥居・横から見たもの2015年11月京都平安神宮界隈

龍馬とお龍さんは 元治(げんじ)元年(1864年)に青蓮寺で内祝言をあげたそうです。
今は青蓮寺はここにはなくって その碑がありました。
2015年11月京都平安神宮界隈
京都ってやっぱ歴史の宝庫だねー

冬用の新刊の話

夏に10周年プレ★として
  イカルス時代=ヤマトよ永遠に 直前 

冬の新刊は10周年のふんどしーーー❤
と、頑張ろうと思ってたんですが。

10月のスパーク終了後、強烈に寒くなり。

肌色の多いお話を書く気力がなくなりました。
(だって、寒いんだもん)
いえ、内容は大変熱い(暑苦しい?)話なんですが

それに。
冬ってラブラブな話を書きたくなりませんか?
某所では、ちょーラブラブなブログで。

 リア充爆発しろーーってな感じでして。

そしたら。
すでに「リア充爆発」は使わない用語だそうです。
  ようやく覚えたと思ったのに。

ケ。ケ。ケ!! ←笑い声に非ず。すさんだ感じで。
喪女はいいんか? まだ使えるんか!?

ちゅーことで、よそ様のラブラブブログを燃料!?に
ラブラブ話を書いてます。

うーん。瑞喜比にラブラブであって よそ様に比較すればどーってことないような内容だし。
よくあるっちゅーたらよくある話だし。

これでいいのか。考えてしまいますが。瑞喜の精一杯です…

イベント日和(びより)

東京では、ヤマケット開催。
みなさん、楽しまれたことでしょうーー


瑞喜は大阪で地味に作業中。
机が汚いのでまずはそのお片付け。

そして、選挙に行ってきました。

大阪府知事、市長のW選挙です!

ヤマケットに委託(続き)

ここしばらく週末は雨でしたが。
今週はどうやら晴れそうです。
でも、今雨だけど…

ヤマケットは週末。
お出かけ日和だといいですね!
(大阪は晴れだけど、東京はどうなんでしょう??)

そういえば、ヤマケット
三日月様スペースで委託させていただいた
2015年8月イカルス時代201508 特典冊子表紙(後ろ?)
イカルス時代 特別特典冊子 『彼女とカフェで待ち合わせる』 
  →詳細は、昨日のブログをご覧ください!
pixivで冒頭部分をサンプルとしてupしたんですが
   ☆実際の本文とは異ります
blogだけ見に来てくださる方もいるかと、こちらにもupしときます。

時期は2199で地球帰還後の古代くんとユキのデート。
古代くんとユキ度高いっす。
LOVE度もすごい(瑞喜比)!
某ねーさまにお褒めの言葉をいただいた(どだ! 自慢だ!!)

うふふ。読んでみたいですよね?
では、抜粋版。続きからどうぞ

続きを読む »

ヤマケットで委託させていただきます!

もう、目前のヤマケット。

三日月小箱さまブースにて瑞喜の最新刊を委託させていただきました!
※最新刊です。
 残念ながら、ヤマケットでの瑞喜の新刊はないんです
 ですが!
 三日月小箱さまんところは新刊出ますよ♪ 楽しみですよね♪♪

委託させていただくのは、以下3冊
-----------------------------------------------------------
2015年8月イカルス時代
イカルス時代~サーシャとパパと仲間たち
 オフセ A5 36頁 400円 2015/8/15(初版) ALLテキスト
※購入者特典
1.透明A5ブックカバー
2.豪華イラストブックカバー 表:古代・ユキ、後:加藤三郎・山本明(旧作)
3.特別冊子:2199地球帰還後の古代くんとユキのデート
2015年8月コミケ 『イカルス時代』ご購入者特典  201508 特典冊子表紙(後ろ?)
オリジナルのイカルス時代の話。 サイト掲載のお話を中心に全編リメイク。新作=「シンデレラ」もあり
豪華ゲストは紗月様と綾乃様。
2199も良いけど原典というか、原点に戻った一冊。
特典に2199の古代くんとユキの帰還後の話。いや、内容的には原典のこの時期でもイケるか。
瑞喜にしては糖度高め。古代くんとユキのラブラブだー!

2015年8月真琴の看護日誌(改)
真琴の看護日誌(改)
 オフセ A5 12頁 100円 2015/8/15(初版) ALLテキスト
※2199真琴ちゃんが音声入力をして看護日誌をつけるお話。
  そして、真琴ちゃんとサブちゃんの結婚式まで、二人のラブストーリィのはず。

2015年10月フォトストーリィズ3
フォトストーリィズ3 ~旅立ちそして
 オフセ A5 20頁 200円 2015/10/4(初版) ALLテキスト

フォトストーリィズはシリーズ3巻。ここまで続くとは思わなかったですが
今回の表紙は、火星。 それっぽく見えませんか??
・火星のペナント 、 百合の花とハーモニカ 、 森ユキ・悪役認定 、 古来くん、わたし負けない!
毎回楽しむんですが、今回もかなり楽しんで書いた4本です。
2199の艦内のごく普通の風景(のはず)
 古代くんと島くんの火星任務の話 、古代くん地球旅立ち前、 玲ちゃん目線の話
 そして、古代くんとユキの艦内訓練風景。

楽しんでいただけると嬉しい4冊です♪

なんということでしょう★

会社では年末調整の書類を提出しました。
もう、年末も目前なんですねー。

Spark当日の記事を書く前に、
次のイベントが目前になってしまいました★

はい、

11/22(日) はヤマケット!
宇宙戦艦ヤマトオンリー同人誌即売会
「ヤマケット6」
東京文具共和会館(浅草橋) 2~4階
複合型イベントとりろじ09内開催
開催時間 : 11:00~15:00

・入場料 : 700円予定(パンフレット代込み)

  ★ヤマト以外のジャンルもあり!

ヤマケットには27サークルさんがご参加。

な、なんと! 今回は
三日月小箱の紗月さまのところに委託させていただきました~♪

 →ありがとうございます!

FreeSentence のmegarさま、
宇Chu-戦艦ヤマトde絵日記 の ようこんさま 

たくさんのサークルの方々が参加されてます。

新刊もでているんだろうなー。
いいなー。