1. 無料アクセス解析

ッパネェ。太陽の塔グッズ

大阪・千里中央には1970年の万国博覧会で
岡本太郎氏の太陽の塔が建設されて
目玉だったことをご存知の貴兄姐は多いハズ。

アレから40年以上が経過した今も、千里の地で太陽の塔は健在です!

しかーし。維持費がいるんですよ。

ということで、いろんな太陽の塔グッズが発売されてます。

バンダイから。超合金・太陽の塔のロボ
すごいですよ。第一形態は、普通の太陽の塔。第二形態で手足が発生し。
第三形態はなんと!!!
いやー、一見の価値はありますので、上記サイトをぜひのぞいてください。
(そして、よろしければご購入ください。 太陽の塔維持費になります。多分。
 期間限定? 限定数?? 2014年9月からの販売ですよ。お急ぎください~)

そういえば、ガチャガチャでカップのフチ子さん ではなく
カップの太陽の塔(カップのフチにひっかかる、太陽の塔)というのもありました。

瑞喜も上記ガチャガチャを新国立美術館(東京)で発見し、一度トライしましたところ
大当たり― で岡本太郎氏のフチ子、ちがった岡本フチ子さんが当たりました。
(某方にプレゼントしました♪)

ポケットテッィシュもかなり、スゴいですよ。ええ。

何より特筆すべきは、マスキングテープ。
1200円。

マジす。1個1200円です。 芸術は爆発なんですね…
(財布の中身が爆発するわ! 売れてんのかしら? この金額で…)

インテ用のサークルカット準備中

コミケの入稿の準備もありますが、
大阪インテの準備も並行して進めないといけません。

まずはサークルカット
ヤマト イラスト

当然、これはボツです。
ですが、太田君がかなり、イイと思いましたので。
没救済処置。

真琴ちゃんもかわいいのが描けたけど
これは冊子に載せるので、ここにはお披露目無し。

スマホ? 知らない子ですね

世間が何と言おうと
瑞喜はガラケです。
スマホ? 知らない子ですね。
ガラケが発売停止になろうとサービスが終了する、そのときまで。
使い続けます(きっぱり)

だから。
瑞喜の携帯の画面を触るのはやめてください!
その画面は、触っても動きませんから。

あ、触るなと言っておろうが。
そうです、スマフォじゃないんです。
指の油が嫌なんだよ。 っち。 ふきふき。

ガラホ? そうか。そういうのが出たんですか。
ほんとはAndroidは気に入らないけど。
考慮してあげてもよろしくってよ。 ←どこまで上から目線なんだか…

大雨なのに…

瑞喜ちゃんは、今まで傘を忘れたことがありませんでした

ハイ、過去形です。

先日の大雨の日。
大雨の日、大雨なのに。。。 忘れてしまいました。

うう。

でも、終着駅だったことと
駅の改札出て3分後に気が付いたので
傘を忘れた電車は、まだホームにいたのでした。
(駅員さんに事情を話したら、
 チケットなしで入らせてくださいました。
 ありがとうございます!)

ヨカッタ~

あと3分、気が付くのが遅かったら
その電車は折り返し運転されてたんですよねー

そして、土砂降りの中、瑞喜は傘もなく…

これで、瑞喜は
傘を忘れたことがない、とは言えなくなりました。

が、傘を無くしたことはない!!  ほほほ。

新刊、がんばってます!

今年の夏用に、フォトストーリィズ3 と、考えてたのですが。
    →主役は古代守。 守にーさーん❤

どうも頭が、動かない。

でも、気分は「守にーさん」

ということで、自分の書いた過去話を読んでみた。
    どれも面白い!←自画自賛キラキラ

ということで、どうやら新刊は… 守にーさん一色です❤❤❤❤

そこは、間違いじゃない。 問題は… ふふふ。 出来上がりをお待ちください!

夏コミ、当選しました!

コミケ88 ←リンクしてます
な、なんと当選しました~(ぱふぱふ、どんどん!) ←アオリが昭和の香りがする…orz

ということで、新刊、本腰入れてかきあげます!
コミケ88 サークルカット(H27年8月)

超美麗のサークルカットの中。このような↑モノを!!!

冬コミに続いて夏コミもデヴュー。
頑張りますとも!!


ええー!?

春に東京に行ったとき。
ルーブル展とマグリット展があったので行ってきたのですが
それが、京都でも開催されると知った

いいんですけどね。
なんとなく… 悲しい

芦生(あしう)の森

もう、何年も前の旅行(日帰り・バス)の話なんですが。
丁度、6月の季節なので、ちょうどいいかと。

京都の山奥に美山(みやま)と言うところがあり。
そこの『山』を京都大学は持っているんですよ。
99年レンタルで(この間、期限が切れて、継続された… らしい)
  契約当時は99年というのは永久だと思われてたんですが
  月日は経過していくもので、ついに99年経過したんですよ。
    (と、ネイチャーガイドさんに教えてもらいました)
→この辺の詳細は、ネットの波の中にあるはずです。

とにかく、芦生の森は『管理林』。
完璧に入山規制されております。

入山する際は、ネイチャーガイドとともに、入らないと駄目。
ということで、ツアーに参加して行ってきました~(x年前の6月に)

まず、大阪から行くだけで3時間ほどバスに揺られて。

到着すると、まずはお弁当。
美山 芦生の森 美山 芦生の森
 おいしゅうごさいました。 ※お弁当箱は後刻回収されます

このお弁当以外は、山に持ち込み禁止なのです(美山産の食材を使用)
鹿を使った佃煮がおいしかったのですが
美山では、鹿は害獣となります。獲られた鹿を如何様に食材とするか…
かなり試行錯誤されて開発された佃煮だそうです。 →お土産にも販売してました

このツアーの目的は
『モリアオガエルの卵』を見に行くこと。
モリアオガエルは
初夏に池に張り出した樹木の枝先に、白い泡巣を産みつけます。
卵から孵ったオタマジャクシは、池に落ちてカエルになる。。。のです。

ところが。今回のツアーでみた卵の場所。
下が地面(池はなくって、ちょっと水たまりがある程度)のところに、
モリアオガエルの卵があるんです!

この年。
雨が少なかったので、まだ『池』になってない…
張り出した木の先に泡の卵を産んでも。池がないと、おたまじゃくしは!!

モリアオガエルは自分が生まれた池で産卵する習性なのでこういう現象に。
自然って厳しいです。

え?
結局卵の写真はどこにあるのかって?

不思議なことに、なぜか卵の写真がない。
今回自分でみてびっくりしました★

残っていた美山の芦生の美しい景色をどうぞ。
(あいにくの雨でしたが。これで、モリアオガエルの池ができるので、
 雨もまた、よし!)
美山 芦生の森
美山 芦生の森 美山 芦生の森
 貴重なお花は保護されてました

美山 芦生の森 木々の向こうは福井の海です

モリアオガエルの卵(の写真)、 どこにいったんだー

結局。

先日の豪華本の続き。

アレをリアルでそろえれるというのが、
ヤマト・ファースト世代のすごいところ、なんでしょうか!?

リアルタイムでは、お金がなくって(おこずかい、350円とかだもん)
豪華本関連、まーったく手が出せませんでした。

大人になってから、ユーズド(笑)で探しまくったけど

それでも、完結編を忘れていたわ★

浪漫アルバムも結局購入したっけ?
(いや、してないね!)

2199は全部BDでそろえちゃったけど。

復活!

昨年末から、主に体調面でイロイロありました

 ・右足の傷が悪化して腫れ上がった
 ・こけて、あばら骨骨折
 ・階段から落ちて足の捻挫(これが長引いた!)
 ・インフルエンザに久々に。その後も風邪を続けて引いて…

と、こんだけ並べると、なんか悲しくなりますね★
『お年頃』とはいえ。
――体調面で若かりし頃と大きく変化する『お年頃』
今までできていたものが、できなくなったいく。
ちょっと、眠ればすぐに復活する体力や
フツーに見えたり聞こえたり とか
記憶力も… かなり落ちました。

でも、大事な自分の体です~、大事にしていこうと
過保護した結果が、コレ

今年に入ってからBlogの更新が… なんと1ケタ!!

駄目だろ、私。
でも、気力・体力。想像力と創造力。 復活できましたよ(多分…)

ということで

夏の新刊に向けて、がんばりまーーす!