1. 無料アクセス解析

ヤマトなイベント(4)

前回までの アリオ八尾イベント → (1)、 (2)、 (3)
 
 『半田教授による科学解説講演会』 3回目。
すみません、長く引っ張る気持ちは… ないんですが(いや、ちょっとあるか?)

今日も、瑞喜フィルターにかかった記事なので
間違っていたら… ごめんなさい!(で、すませます、ええ!)

今回、特に興味をひかれたのが、距離を測るということ

以前、●HKで放映された「宇宙の果てを測れ コズミック・ラダー」 
『三角測量』で計測可能です。
地球と太陽の距離は約1億5千万光年。 ここに、その星のずれ=年周視差を利用して計測できます。
太陽系の近くだったこれでOKですが、距離が遠くなるほど
年周視差=角度 がものすごーーーく小さな数字となります。
ちょっとしたずれが、何万光年の差異=誤差となってしまいました。
で次に着目したのが  『電波』 電波のよいところは、光がとおらないところも通り抜けれます!
ということで、二つの電波の届く時間の差異で距離を測定します。
→差異を計測できる時間が細かければ細かいほど正確
それ以上の距離になると、再度『光』で距離を計測 … となっていきます

こうやって、次から次へと計測が変化し、コスミックラダー(宇宙梯子)が伸びていくんですね~

で、40年前と測定値の正確により、イスカンダルとの距離が2199では変更になったんですねー。
しみじみ。
人類の進歩ってすごいですよね! (あ、上記のN●Kの番組もオススメですよ)

そして、半田教授より、どどーん!! 素敵な情報が!!
太陽系外の惑星の名前、初めて一般公募
天体の名称を決めるパリの国際天文学連合(IAU)が惑星の名前を一般から応募しているんだそうです!

 ArtroArt  
 日本天文愛好者連絡会 では、IAU(国際天文学連合)天文クラブ情報の登録方法[改訂中]を日本語で公開してくださってます!
 IAU公式は英語しかないので、何ていい人たちなんだ(どうやら半田教授も関係されているような…)

これによりますと、
 IAUは、2008年までに見つかり詳しく調べられている305個ののうち、
 惑星と中心の恒星からなる20~30個の惑星系の命名を募集ということ。
★案内リーフレット
君が名づける IAU(国際天文学連合)太陽系外惑星命名制度スタート!(2014Aug9版・PDF)
命名の条件は
 ・長さは16文字以下(英語にしたときに文字数が16文字以下になること)
 ・1つの単語であること(言語による。)
 ・発音可能であること。
 ・非攻撃的なものであること。
 ・既存の天体につけられている名前でないこと(類似していないこと)。

 で、著作権がある関係上、イスカン●ルとかガ●ラスはNGですね。がっかり

まずは、今年中(2014・12)までに『団体』を登録すると
  翌年に新しい惑星の命名が可能!
  ※集団申請を年内に、活動記録を、アリオ八尾の後援会にすれば、登録可能!
 
どなたか、サークル作りませんか? 
そして、素敵な名前を命名するのよ!著作権に引っかからないようにしてね

半田教授の講演会レポはこれで打ち止め。
いやー、まだまだ書ききれませんが。キリないし。

あー、教授の本、早く読みたいです♪

ヤマトなイベント(3)

前回 →ヤマトなイベント(2)
の、続き。半田教授のお話。
      って、UPしそこねてました… ずーん(落ち込んだ音)

半田教授。 さすがヤマトをご覧になられて天文学を志された(え? 間違ってます??)だけあります! 2回とも大きいお友達(笑)として、講演会を堪能させていただきました!
お話が上手です。わたしたちの質問にも答えてくれたのですが
質問者の気持ちをフォローして、答えてくださる… 素晴らしい!

『半田教授による科学解説講演会』 アリオ八尾 より

今日も、瑞喜フィルターにかかった記事なので
間違っていたら… ごめんなさい!(で、すませます)

《七色星団の戦いの不思議》
1.なぜ、カタパルトが必要?
宇宙空間には、空気がないので少しの推力でも進みます
(はやぶさのイオンエンジンで考えるとわかりやすいハズ
 はやぶさは、地上で1円玉にかかる重力と同じくらいの力(が、4基)で少しづつ長時間加速して
 イトカワと地球を往復できた… んですよ、たしか)

でも、相手の舟との速度を調整するには、カタパルトで加速する方が効率がよいということです!
 ←わかりにくい説明図
描きなおす気力なしなので、このまま

2.艦が傾くとどうして艦載機がぶつかる?
  地球上で、艦が傾いたら、その上に載っている艦載機は重力の力で、ぶつかります
  でも、宇宙空間(タランチュラ星雲)にいる、バーガーの艦が傾いたとき
  どうして、艦載機がぶつかるんでしょうか!?

 それはね。艦載機が動いたのではないんです。
 また、わかりにくい図…
 それが『証拠』に、艦載機が、沈む艦から残っている描写が… 地動説ってことです。

3.艦載機が艦から発進時に、なぜ機体が沈むのか?
  地球上では、離陸後、沈んでから浮き上がりますので、一瞬正しく思いますが
  宇宙空間では無重力なので、落下しません! でも、落下の描写がある、なぜ!?
  地球上で、飛行機が浮き上がるのは揚力です。

 ですが、ヤマトの世界でたとえば、ドリルミサイル(とは、2199では言わなかったっけ?)が沈む理由。 それは、下部でさらに推進を受けて加速を増加させるため! という推論に達したそうです(教授みたいな人が複数集まって激論?されたそうな。すご! 論理的な解説がでましたよ!)


ああ、まだまだ語りたいのですが、今日も疲れましたので、続きは次回。

半田教授のヤマトの本(って略すると問題あるのかなー?) は来月~♪

いっせーのせ!2nd.3夜目

うーむ。これまた難しいお題。

第九回 スキー/スキーウエア
    出題:S-ドクター様

*********************************************
ポトスさま →「楽しかったね」 イラスト
   最初、イトーと星名とか思ってしましました。でも、このカップルも納得です!

Sドクターさま →「ダイヤモンドダストに輝く、メルダ・ディッツのファーストキッス!~紅のスキースーツに封じた二十歳の想い……♪~」
  甘いー。これまたしっかりと甘さも出してます~。そして、続きも楽しみだ

なおQさま →スキー・スキーウェア 漫画
  イトユリです! カワユイのは正義です!

*********************************************
メニューはこちら →いっせーのせ!2nd.  1st.

この記事はタイマーUPしておきます。
私の分は、お笑い…になってるかなー。

今回も、お話です。
ホントは、漫画にした方がわかりやすいとは思うのですが。
画力と調査時間と根性の問題で。挫折★

気が向いた方は続くから、どぞ!

続きを読む »

ヤマトなイベント(2)

さて、先日の続き。

巷では『神』扱いのアリオ八尾(らしい)
半田教授のヤマトにおける解説。
(教授が勝手に解釈しているのであって、アニメとは無関係 とのこと)

さらにいうと、ここに記述するのは瑞喜なので、
情報の劣化が懸念される…Oh,No~

というか、教授のお話…くわしくは、こちら!
どどーーーーん! これを読みましょう~

宇宙戦艦ヤマト2199でわかる天文学: イスカンダルへの航海で明かされる宇宙のしくみ宇宙戦艦ヤマト2199でわかる天文学: イスカンダルへの航海で明かされる宇宙のしくみ
(2014/12/09)
半田 利弘

商品詳細を見る

★12月9日販売、必須予約ですよー!!

以下、瑞喜の記憶で書きます。 間違ってたら… ごめんなさい(で、すませますよ、ええ)

《大マゼラン星雲》
どこにあるのか? 北極星の反対。つまり、日本からは地球が邪魔でみれない… でも実在します! 七色星団の元=タランチュラ星雲(タランチュラせいうん、NGC2070、Caldwell 103。大マゼラン雲のHII領域にある輝線星雲)も実在します!
ただし、雲の密度はあんなに濃くない(そうな)
地球の1立方センチメートルがタランチュラ星雲では3.3Km周辺にハルカス(300m)を敷き詰めた状態と同じ密度。むちゃ薄!なので、あんな雲は無理とのこと
2199のオープニングは大マゼラン星雲へ突き進むヤマトの後姿。
じゃ、40年前の初代オープニングはどうなっているか。
 なんにもない宇宙空間に向かっている。。。(教授は手持ちDVDで調査)

《太陽系は棒銀河》
渦巻きだと思っていたけど、最近の天文学のトレンドでは「棒」。
複数の研究機関で時を前後して発表になった⇒棒銀河、確実!
ヤマトの中でも棒状で表現されている(らしい)

《太陽系をうろうろ》
最近のアプリやソフトで2199年1月の太陽系の惑星位置を確認できますが…
ヤマトは地球⇒火星⇒ワープで天王星に向かおうとして失敗。木星(●渕カントクが浮遊大陸(ありえません)を出したかったので。⇒土星⇒冥王星
太陽系をうろうろしてます。
が、太陽系の惑星はほぼ同面に存在するため(冥王星は準惑星なので、ちょっと面が出ている)、イスカンダルに行くには無駄な動きをしていた…なんですと!


《未来の火星》
火星は赤い色で描かれます。
現在の研究で、火星に昔水があったという説があります!
2199では火星をテラフォーミングしている設定なので、
水の描写がある(火星が真赤ではなく、青い部分 があったよ)
 (ご参考)ユキが百合の花をささげるときに見える『火星』
   青い色が見えます!(見ました!!)
今から未来のことなので、次にリメイクしたら、どこか変わる可能性がある

まだまだ、語りたいけど今日はここまで。
疲れたー

ヤマトなイベント(1)

ヤマトなイベントがたくさんあるので
瑞喜は楽しい!

特に、今年の大阪は… ヤマトなので(何がだ!?) 嬉しいことこの上なし!

夏は、サマーフェスタでリーガホテルのマゼランパフェだし。

大和ミュージアム、大阪出張~♪で
   大和第一艦橋(違う)がリアルに体験できるし
   →11月30日までATCでやってます!

そして、本日!
アリオ八尾・ヤマト2199展

半田教授のお話は、また明日にして、 (ヲイ!)
まずは、「オキュラスリフト」による「体験アトラクションヤマト艦外ツアー」のご報告

「オキュラスリフト」ってナニ?
 装着すると、その先に3Dグラフィックスで描かれた仮想現実の世界が表示され、まるでその世界にいるような感覚が引き起こされます。

体験レポートは、続くから。

★ひょっとして、まだ知りたくない方がいらっしゃるやと…

ご興味のある方だけ、どぞ!


続きを読む »

いっせーのせ!2nd. 2夜目

こんかいのお題は、なんと色っぽい!
「くちびる」

方舟の予告、ご覧になりまして?
ガミラス側(ガミラスで合ってますよね?)に
新キャラ★登場。
その方がとても色っぽい「くちびる」をされてたので
これしかないだろ! とこのお題に。

当初は「色っぽい」話を書こうと意気込んでたんですが。
結果は… 玉砕。。。
他の皆さまに期待します!
(つーか、皆様、素早い!!)

第八回 くちびる    出題:瑞喜
*********************************************
ポトスさま →くちびる切り絵
  おお!この人です。瑞喜のお題のモトとなった方は!! やっぱ以心伝心~
Sドクターさま →「《蒼き》口唇(くちびる)に輝く《紅》ルージュ―メルダ・ディッツの成人式から―」SS
  おお! ユリーシャさまとメルダちゃん。色っぽい彼女の唇の話かと思ってたら。なんと! そう来ましたか。

なおQさま →くちびるまんが
  うふふ。待ってました! イトユリは興味ないーって思ってましたが。いやーん。ユリーシャ、カワユス!

綾乃さま →くちびるSS 2199
  古代くんとユキちゃん。王道です! ラブいのありがとうございます!
*********************************************
メニューはこちら →いっせーのせ!2nd.  1st.

瑞喜んのは、続くから。
やっぱり「お話」デス

邪道です… 皆さんのを読んだ後では、自分のみて、めげる…
実は、「くちびるげー」なお話をかこうと思って。 やめといてよかったよ!(涙)

気が向いた方は「続く」からどうぞ!

続きを読む »

流星が今晩見れる …… かも?

すごいですよ!

おうし座流星群:11月下旬にかけて緩やかな出現が続く
  特徴:「火球」と呼ばれる明るい流星がよく出現すると言われている。
しし座流星群:17日(月)夜23時頃から18日(火)午前5時頃がベスト(ピークは18日(火)の午前7時頃。でも明るいから観測には不向き)

ということは。
今日・11月17日(月)の午後11時から
しし座流星群とおうし座流星群を同時に観測できる!
      ↓
流星が見れるチャンス拡大!

しかーーーーし。月の影響は少ないけど…曇り…
午後11時頃、雲の切れ間をじっとみてれば。
流星、見れるかなー(都会では無理か…)

なんにせよ、いっせーのせ!2ndシーズンのお題と一致。

なんかいい感じじゃないですか♪

いっせーのせ!2nd.1夜目

どもです!
先日の夜中に予告だけでも出そうと思ってたんですが、あえなく挫折。
  →理由は、ブログが開かなかった。
メンテ中だったの!? どうなの!!

で、しかたないのでぶっつけで。

「いっせーのせ! 2nd Season」スタート!!

胡蝶の夢のポトスさんとの共同企画「いっせーのせ!」。
いえ、ほとんど、ポトスさんに頑張っていただきました。
アイデアとその他ほんのちょっぴりのお手伝いでした…反省
ですが。
今回も再び。
   ポトスさん動く!

ということで、映画公開1か月前を切りました!。
新作映画=方舟の航海を盛り上がるべく

瑞喜も転がった!

取り急ぎ、今回のお題
第七回 流れ星    出題:ポトスさま
*********************************************
ポトスさま →「よばいぼし」 イラスト
 こ、これ、かっこいいーーー!! 渋いよ♪ え?そうなの。よばいなんだー(地球に夜這いしたも同然ですね)。高笑いこえーー。(笑)
 
S-ドクターさま →「彗星に誓いしふたりの絆―エルク・ドメル&エリーサ・ユリースの願い―」SS
 Sドクターってば、ブレずにガミラスファンですから、今回も当然! ですが、コレは。甘い~新婚旅行のお話❤(てれるーー❤) だ、だれか、しょっぱいの、ください

なおQさま   ながれ星・彗星 4コマ
  そう… そうきましたか(感涙) 続き、そう。すべてはこの『続き』のために開催したも同然!!
  さすがです、なおQさん。
 
綾乃さま →「流れ星/彗星」~新月版 SS
  最初は❤としてたら、ふっふ。油断しちゃダメですね。ラブラブ~と思って油断は禁物ー! で、古代くんとユキが可愛い~~  
*********************************************
メニューはこちら →いっせーのせ!2nd.  1st.

今回も、素晴らしい作品群★

瑞喜のは、お笑いになりきれてんだか何だか。(ある意味、しょっぱい…がっかり。)
こんかいは、漫画ではなく、お話で。
  →今、頭がお話モードなの…

ご興味のある方は、続くから  どぞ!

続きを読む »

1月インテはヤマトプリオンリー~

ようやく、インテ申し込みました!
2015年1月11日(日) 大阪インテ(COMIC CITY 大阪100)

新しいサークルカット作りましたー
2015年1月大阪インテサークルカット1 2015年1月大阪インテサークルカット2
星花繚乱 は、合体して2スペースでまったりして皆様をお迎えいたします♪

合体相相手は、
 テロンの瞳~ Sドクターさま と
 新月の館 ~ 綾乃さま!
両方ともに、大阪に乗り込んでこられます!!
やったね♪
これだけでも、大ハッピーなのに
なな、なんと!
ヤマトとのプチオンリーまで開催されるんですよ!
わーいぱちぱち~
宇宙戦艦ヤマト2199プチオンリーイベント「錨を上げろ!」
2015年1月大阪インテプチオンリーバナー 2015年1月大阪インテプチオンリーバナー
2015年1月大阪インテプチオンリーバナー 2015年1月大阪インテプチオンリーバナー
http://asiao2.under.jp/y2199/


はい。ワタクシも麗しいバナーに全部貼りという暴挙に出ましたよ!

まずは、コミケなんですが。
インテも楽しみになってきました♪