1. 無料アクセス解析

初参加~コミケ!

な、なんと!
星花繚乱 初めてのコミケです。

ブース、いただきましたー!
12月28日(日)東ホール パ32b 

こんなことって、あるんですね♪

皆さま、ありがとうございます!
感謝感激ーー

マジ、今日はエイプリルフールかと。

megarさんから連絡を受けて。
 →わざわざ連絡、ありがとうございます!!
残業してたのを慌てて帰宅して、自分でも確認。

「当落の案内をメール」登録する機能なんて見落としてました。
 実際、今までも、落選続きだったので、そんなメール登録しなくてもねー。

ということで、今月のブログは久々の16記事!わーい♪
と、喜んでおりましたが
来月はどうなることやら・・・

新刊、がんばります!

大阪市音楽団 第109回定期演奏会

2014年10月28日(火) フェスティバルホール
指揮:宮川 彬良(音楽監督)
入場料 (税込・全席指定)
19:00開演 終了 21:05(アンコール含)
プログラム
1.映画「ロシュフォールの恋人たち」から  ミシェル・ルグラン作曲 / 宮川彬良編曲
2.映画「波止場」からの交響組曲  レナード・バーンスタイン作曲 / ジェイ・ボコック編曲
3.「宇宙戦艦ヤマト2199」からの音楽  宮川泰作曲 / 宮川彬良作曲・編曲
4.開眼序曲  宮川彬良作曲


行ってきました~♪
いつも、ぎりぎりに飛び込む瑞喜ですが
仕事がひと段落しているので、通院がてら午後休を取得し、準備万端♪
さて、さて。

今回、フェスティバルホール会場でヤマトコラボでイベントまで開催。
グッズ(大阪市音とヤマトコラボ)
ききょうや(プラモ)
ちょっと、早めに会場に入り・・・ おお! こ、これは! と
噂に聞いていたブツをGET。ほくほく♪
さて、フェスティバルホール。
新しくなって。まだ2回目。 余裕があるので、なだらかなエスカレーターも落ち着いて乗れる
8全開、仕事後駆け込みだったので、もー、この長いエスカレーターに泣きそうでしたよ)

さて、いよいよ演奏会~♪
前半は青のベストで登場の彬良センセ。
映画音楽、2曲。楽しくなる1曲目と物悲しい旋律の2曲目。
(2曲目は、解説を読むとやはり悲しい出だしの映画だった・・・)

休憩をはさんで、後半はヤマト!
今度は、黄色(金?)のベストに衣替え。
センターに鎮座するグランドピアノ。はい、指揮とピアノを同時に・・・!!
1曲目から、ヤマト。あ!! 歌が付いてる。
男性4名のコーラスで、ヤマト。ええ、ヤマトですよー
2曲目は下手(舞台向かって左側って・・・そうですよね?)から女性ソプラノ登場。
青のドレスで歩いて、『無限に広がる宇宙』のテーマをスキャット。

「あのまま、上手に消えてしまうんじゃないかと心配したよ」
  同好のMさん、後日談。
心配は杞憂です(当たり前(笑)!))。男性コーラスの横に。

コーラスが参加されているので、歌。ガンガン入りました❤
宇宙戦艦ヤマト
ガミラス国歌
銀河航路 (途中、『よーそろ!』入りましたよ!)
イスカンダル!!

彬良先生の作曲『開眼序曲』の前に
な、な、なんと!
アンコールが1回入りました。
ヤマトを再度歌っていただいた❤
いやー、元気出る出る♪♪

一度落ち着いてから、開眼序曲。

アンコールでさらに、ヤマト。
最後は、ヤマトを客席の皆で大合唱~
楽しい演奏会でした。やっぱライブで聞くヤマトはイイ!
何度でも聞きたい。

吹奏楽のだいご味は、いろいろありますが。
瑞喜はパーカッションが大好きです♪
今回も、鉄琴、木琴、太鼓各種、シンバル、トライアングル 他ほか。
(波の音もありました。すげ。パーカッション!)
パーカッションが元気なのも吹奏楽特有かなー。


体全体で指揮されていたので、彬良先生は、汗みどろだったと思う・・・
ありがとうございました❤

まとまりもなく、レポートを終わります…

四季のリトルマーメード

行ってきました~

たまたま、東京にいくときに
 折角だからコンサートなんかみたいなと
たまたま四季のHPみたら
 あ、リトルマーメードやってる。見てないなーと
たまたま席が残っていて。
 1年超過とはいえ、1か月前には売り切れがフツーなのに。
 ほんと、どうしてあの席が残っていたのか。
 運ですよねー

ちゅーことで行ってきました~
どうやら、来年5月には『アラジン』が始まるので
リトルマーメードは4月で東京・海は終了するようです。
 →友人の四季ファンより教えてもらった!

リトルマーメード。映画(ディズ●ー)も見てないんですが
原作『人魚姫』ですよね? 悲恋。人間(男!)の裏切り?
泡と消えるんですよねー?? 身分違いってのもあったっけ?

でも、本作のそーいうややこしー部分は
まるっと省略! いいんです。メルヘンだから!

魔女との取引に声をってのは同じだけど
脚は一足歩く毎に痛む って設定もナシ  メルヘンだから
身分違いで反対 ……されることもなく、
みなさん二人を応援 メルヘンだから!
制限は3日間  尺がね、たらないのよ
と、いろいろとアレ?? はありましたが
雪の女王の童話がアレになるんですから
充分、童話通りでしょう!
最後がハッピーエンドなのもアメリカ的!(笑)

とても楽しいファミリー向けのミュージカルです。
瑞喜はウィキッドの方が好きですが。
 ウィキッド、11月で東京も終わります。まだでしたら、是非!

とにかく
四季のミュージカルとして大いに楽しめました♪
海の中の楽しさ爆裂! エイとか魚とか。動きがすごく、リアルー!
特に主役のアリエルは
海の中を宙吊りでドルフィンキックしながら右へ左へUPandDown
あれで、歌も歌うんだから、 ッパネぇ。
三平さんのを見たのですが、若いし可憐だし。
とってもよかったです❤

瑞喜の感想を、ざくっと書いてみました↓
お暇、いえ お時間のある方はクリックすると大きくなりますのでごゆっくりどうぞ!


続くからは、当日の配役デス

続きを読む »

西加奈子さん講演会~咲くやこの花コレクション

大阪市立図書館では、平成26年10月25日(土)から11月30日(日)の期間中、「第17回大阪市図書館フェスティバル」を開催します。
作家による講演会や郷土に関する講座、図書館の便利な使い方の講座など、数々の催しを通じて本と人、人と人との”出会いの場”を創り出し、図書館の魅力や読書の楽しさを伝えます。
大人も子どもも一緒に体験できるプログラムを多数ご用意してお待ちしています。

 大阪市立図書館HPより抜粋

毎年、この時期。
大阪市立図書館は素敵な催しを開催してくださいます!
 過去に、高田郁さんの講演会 (1)、 (2)
     万城目学さんの講演会
行かせていただきましたが、今回も当選いたしました~ わーい!ぱちぱちぱち~


西加奈子講演会 -咲くやこの花コレクション
  10月25日(土)14:00~15:30(開場13:30)
  中央図書館 5階大会議室
定員 300名。 開場は満員でしたー!!

さて、講演会!
前半が、10月31日に発売される、自身初となる長編小説、『サラバ!』に関するトーク。
後半は、事前アンケートに対する一問一答。
 過去何度かの『咲くやこの花コレクション』を聞いたワタクシとしては今回のトーク。
市立図書館の準備不足ではないかと。思いました。

と言いますのも、西さんの面白トークにカバーされてましたが
瑞喜が参加した上記2回の講演会では、
会場に向けてのビジュアルを事前準備されていたようです。
(高田さんの場合、プロのアナウンサーが友人であり司会でしたので
 比較するのは失礼かもしれませんが)
今回、準備されたのは、 司会の方の感想だけ と思いました。(私見)
なんかねー。
感銘を受けたのは、わかったけど。別にあなたが受けた感銘を私たちに向けて説明は不要です。
あれは、西さんのトークで持ったようなもんです。(私見)
 司会って難しいですね

さて、気を取り直して。

西加奈子さん!
今回、丸腰で(忘れてたー★)参加なので、記憶だけで書きます。
ニュアンスだけ。
言い回しや、話の順番はごっちゃになっているかもしれません(いや、きっとなっている・・・) 西さん。作家なのに。作家だから? トークがお上手でした。笑わせる、聞かせる。メリハリのあるお話でしたので、その何分の一でも伝わると嬉しいのですが… 無理か★

今回、発売する『サラバ!」は、作家10周年なので長編を書きたいと思って書いた作品です。

ご参考)
サラバ! 上サラバ! 上
(2014/10/29)
西 加奈子

商品詳細を見る
 
サラバ! 下サラバ! 下
(2014/10/29)
西 加奈子

商品詳細を見る

ファンである亜米利加の作家(すみません!名前忘れました)さんは、
この間出た新刊もこんな分厚い本で上下巻。1冊でしたけど、十分上下巻になる本を書いてはって。それが当たり前。日本特有なんですよね、分厚くない、本が出るっていうのは。
それで、自分の作家デビューから10周年というこで、半世紀。
私、37歳なんですが、
生れてから37歳までの話を書こうとおもったんです。

最初の出だしがまず、頭に浮かんだんですよ。

 『僕はこの世界に、左足から登場した』

こんなのは初めてです。
おまけに上下巻の長編で一人称にしちゃうと、かなり難しい。第三者の目線の話が書けないじゃないですか。
わたし、プロットとかかんがえずに、パソコンに書出すので、ほんと無謀でした。
表紙は、わたし、自分でいつも描いてるんですよ。
それを元にデザイナーさんが素敵に作り上げてくれはる。
今回も、こんな感じーってお願いしたら、こんなのができて(パソコン画面がプロジェクターで会場に映し出されている)
『サラバ!』というのは、信仰――祈りの対象となるものを24枚描いたんですよ。
今、東京で原画展してますので、どうぞ。

この話は、イラン・テヘランで産まれた主人公の半生なんですが、
私もテヘラン生まれで、動乱があって日本・堺に戻り、次にエジプトで小学生を過ごしたんです。
ですが、私のことではありません。 主人公は男性なんです。
でも、自分の感じたことをフル動員して書いてます。わたしではないのですが、エッセンスが入っていると思います。
(図書館主催の講演会なので、気を使われて、『買ってください』とはおっしゃられなかった…)是非、読んでください。

楽しいハナシは続くのですが、瑞喜の記憶がアイマイ~
これ以上は辞めておきます!




★原画展
現在東京で開催中!
 EDIT LIFE 東京 で9/26Openのこけら落としが西さんの原画展。(終了時期未定)
 (大阪は パネル展を書店で行うべく調整中とか。実現を楽しみにしています)

会場の外で売られていた『西加奈子と地元の本屋』本は、買いました~

西加奈子と地元の本屋西加奈子と地元の本屋
(2014/06/13)
大阪の本屋発行委員会

商品詳細を見る
 普通に380円
大阪弁での大阪語り。おもしろかった!!
(amazonで、どえらく高額なんですけど… ありえん!)

芸術の秋!

今月は、
展覧会、音楽会と目白押しです!
芸術の秋、満喫―!
ということで、第一弾はすでにUPしましたが
  ブログ内リンク⇒大和ミュージアムIN大阪

すでに行ったものもあるし。これからのものも。 ラインナップは以下の通り。
東京・リトルマーメード(劇団四季)
東京・ウフィッツィ展(東京都美術館)
大阪.大阪市音 定期演奏会
奈良.正倉院展
神戸.だまし絵Ⅱ
神戸.エジプト展

どこまでいけるかなー。どこまで書けるかなー。

あ、締切 えっと… ネタがね。ネタが・・・(遠い目)

大和ミュージアムが大阪にやってきたー!

まずはどーん!

2014年10月大和ミュージアム(ATC) 大和艦首
★映画撮影用に製作 だそうです(撮影OK)
大和ミュージアムが大阪・ATCに出張ーー!!
呉って、マジ遠いんですよ。
広島まで新幹線で行った後、在来線乗換て、ごとごと・・・・
それが、大阪・ATCにやってきたとしたら…

行くっきゃないでしょ!!
実物大の復元艦橋で「大和」を体感!
巨大戦艦大和展 戦後の産業発展を支えた造船技術

2014年10月4日(土)~11月30日(日)
ATCミュージアム(ATCホール内)
一般・大高生 1,200円(前売 1,000円)  小中学生 800円(前売 600円)

2014年10月大和ミュージアム(ATC) ←クリックすると大きくなります
2014年10月大和ミュージアム(ATC)
2014年10月大和ミュージアム(ATC)
前面の窓越しには艦橋から艦首を見下ろすように、主砲の発射試験(昭和16年12月7日)の臨場感あるCG映像とともに、当時の状況の説明や艦長と砲術長のやりとりを再現した音声も流れる。 HPより

はふ。 臨場感ですよ、臨場感…
大和の主砲は、当時、世界でも少ない46cm!
46cm三連装砲です。

2014年10月大和ミュージアム(ATC) 機銃だっけ? 
2014年10月大和ミュージアム(ATC) 映画で使用。

大和乗組員(生き残り)と、その家族や、大和を作って人のお話ビデオも放映されました。く… 辛いよ。 戦争は、辛い・・・

期間は、11月30日まで。

豪華本情報でたー!!

あははー。
でましたね。2199版豪華本。

12月6日、劇場で購入可能とな。

お値段 ¥21,990+税 
いえ、そこまで、「2199」にこだわらなくてもよろしくってよ。

どうしよう。。。

えっと。
Vol1だけでこの値段?

VOL3まであるから… えっと。瑞喜計算できなくなっちゃった??
こわいよー。

ぴあから11月26日発売の本も予約しちゃったんですが。

北海道物産展ーー!

大阪の阪急で北海道物産展が開催されてます

アヒル隊長が「行く!」とおっしゃったので瑞喜はついていきました。

まずは、腹ごしらえ。
どーん!2014年10月北海道展!(豚どーん)
豚どーん(笑)
 ヤマわさびのせ月見豚丼 美味でした♪

続いてチーズ!!
ラクレット2014年10月北海道展!
★フランス語で「削るもの・引っかくもの」=「ラクレット」 チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフで削いで、ほっくほくのじゃがいもに絡めて食べる
うまー❤ 初めて本物を食べました!

豚丼、ラクレット。ハイ、仕上げはコレどどーーん!!
2014年10月北海道展!2014年10月北海道展!
蝦夷農アイスクリーム!!

え? 出典、わかりませんか。
銀の匙ですよー、奥様!

銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)
(2014/08/18)
荒川 弘

商品詳細を見る

 銀の匙とは。北海道・農家出身の荒川浩(鋼の錬金術師)の描いた北海道を舞台にした酪農青春マンガ。出てくるもの、すべてが超美味そうという、非常に腹立たしい、漫画です。でも、現在の酪農の実態がわかる、お勉強漫画でもある(と思う)

名前を冠するだけあって、これまた、美味でしたー

食後は酒じゃー!
ニッカ

え? 阪神セリーグCS優勝なんだから、阪神百貨店の優勝セールに行かなくて良いのか?
 →北海道物産展・開催の阪急デパートのお隣に阪神百貨店はあるんですけどね(笑)
実は、誰も(百貨店の人も)阪神が勝とは思ってなかった(らしい)ので
優勝セールの準備ができてなかったそうな(笑) ←聞いた話
いえ、一応、開催してますよ?でもさー。そういう気分じゃないのよねー
ま、日本シリーズ優勝したら(優勝しなくても)セールあるだろうから、そのときに!

ヤマケット!

FreeSentence さま 出陣ーー!!

お江戸で開催のヤマケット。」
無事終わられたでしょうか。

2014年10月  新刊表紙カラー フォトストーリィズ
古代くんの机に飾ってある写真のお話…(4話)

瑞喜ってば、委託お願いしてましたのに…
告知すっかり忘れてた★

お手元にとってくださったかた
ありがとうございました!

全速前進!!

当初『全力全身』 と書いてみました。
全身のすべての力を使っています。今の瑞喜は!
ほんと、こっちの漢字の方が気分的にぴったり
(いえ、間違えたことに対する良いワケとはではなく…)

何が? 
次の冊子へ向けての意気込みです!
(あと、某所への10周年記念号へのお話。
 ネタが浮かんでは消え、浮かんではボツ。
 うーむ。どうもうまくまとまらない…)

ということで、気分転換。
お絵かきターイム♪
おーい、何度気分転換するんだって?

まだ、初日(ちゅーか、手を付け始めて1時間未満)だから、1回目ですよ!(きっぱり)

今、イチオシの『目つきの悪いシリーズ』デス
古代くんも描きなれてきた(瑞喜比)感じです~♪

え? こんな絵誰も喜ばない??

いいんです。 瑞喜は(自分で)喜んでおります!
セルフ(悲しい(笑)・・・)

かなり疲れてたみたいで…

台風19号、関西にはかなり大きな影響が!

13日(月曜)祭日は、なんと!
JR西の在来線が16時半には完全STOP。

かなりな決断ですが、JR西は決心しましたよー。
ニュースで放送されてたのですが、気が付かない人もいたようで。
帰宅の足がなくなり、大変だったそうです。

みじゅは連日の(遊び)疲れから、一日中、寝てました。
マジ、一日中

夜、寝れるかと心配したんですが・・・杞憂でした。てへ★

今回もたくさんの方々とお話ができて、楽しかったー♪
そして、
あたらしく御縁の出来た方もできて、嬉しかったー!!

こんな出会いがあるから。。。 ブース出展、やめられません

次は、ユキちゃんの机の写真を書くぞ==!!

お楽しみにして・・・ 
ええ、楽しみにしてくださる、と信じて。 
多分一人くらいは・・・(弱気)
いえ、自分が書きたいものを、書く!!!

SPARK9 ありがとうございました

当日、ご来場いただき
また
瑞喜のブースにお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

初めての小説Only本。
いかがでしたでしょうか??

フォト ストーリィズ ~写真語り
2014年10月 東京SPARK 新刊表紙カラー 2014年10月 東京SPARK 新刊表紙
当日、印刷所から本も到着して会場で初対面!
うーん。
1色印刷したんですが、色を薄くしたら… 本気で薄かった。
でも、美しい表紙でした! 気に入りました~(瑞喜が。(笑))
(印刷所の営業所に行って、いろいろと見せていただいて。印刷所の人にもアドバイスいただいた結果です。 うん、やはり、実際のモノみないと駄目ですねー。)
このままのテンションで、冬に向けて新刊…… えっと、出したいなー
当然、次回は『ユキの机に飾ってあった写真』のストーリィズです。
古代くんサイドからみた、例の写真『パパとママの想い出』のユキサイドを書くので、
両方お手元にあると、二度おいしい(ホントか!?)
よし。 次回は、同じ表紙紙で色をピンクにして。表紙の絵は宇宙ではなく…
ふっふっふ。
想像がはばたきますー♪ いやー、楽しいーーー

この新刊。
来週は、ヤマケットに参加されるmegarさんに委託しました。
 →ありがとうございます、megarさん!!

瑞喜はへたれなので自宅通販もできないし、
直販売のイベントでしか皆様のお手元に届けれないので。
この機会にお手元に、おそばに置かせていただければ嬉しいです……

SPARK9 お品書き…

COMIC CITY SPARK9
10/12(日) 東京ビッグサイト2014年10月 東京SPARK 
【東3ホール ヤ57b】 星花繚乱 

今回、他の方々も作成している「お品書き』というのを作ろうとしたのですが。
てへ。

とりあえず、以下、会場へ送りました!
《星花繚乱》----------------------------------------
H26年10月新刊 2014年10月 東京SPARK 新刊表紙
 フォトストーリィズ 20頁(表紙:単色)
古代くんの机に飾ってあった写真にまつわるストーリィ(テキストONLY)
新刊です! ちょぴっと糖度あります。 兄弟愛・友愛・恋愛 と愛がいっぱい!
健全です。 ほんと、瑞喜比くらいの糖度です。糖度といってはいかんのかもしれません…
きゃー★

以下、既刊
H26年3月発行 H26年3月の新刊
 第25話『終わりなき戦い』脳内補完編

H25年8月H25年夏の新刊
イスカンダルまで何光年?

-------------------------------------------------------------
以下、委託受けましたー
《綾乃さま》
H26年1月2014年1月 大阪インテ(委託)新月の館さま
【A5 500円】

《Sドクターさま》
H26年5月H26年5月Sドクターさま新刊
 ~惚れるなよ、ノラン! 【A5 78頁 500円】

《茉莉子さま》残部数冊です!
   H26.3月 春コミ新刊
 ~ふたりの特別な日 【A5 28頁 300円】

新刊・サンプル(フォトストーリィズ)

COMIC CITY SPARK9
10/12(日) 東京ビッグサイト2014年10月 東京SPARK 
【東3ホール ヤ57b】 星花繚乱 

サークル参加 いたします!
新刊出します!
初めての小説Onlyざんす!


2014年10月 東京SPARK 新刊目次目次


小説本なので、格調高い!? 目次にしました(笑)
↑、クリックすると(多少)大きくなります。大きくすると…
ハイ、豪華ゲストがどなたか、わかってしまいますね★
(え、最初から わかりすぎ?)

この冊子は『古代くんの机の上写真のお話』です。
その写真のうち4葉しか、書けなかったです。(頁と時間の関係…)

今回は、瑞喜のわりには、ラブいです。 多分。きっと、ラブいんじゃないかな。
どきどき。ええ。(臆病者!)

Pixivでサンプルupしてるので、こちらでもサンプルUPします。
ですが、あくまでも『サンプル』なので、途中で終わってます。
続きは『冊子』でお楽しみください (笑)

今回、ご紹介するのは…

sparkの次の週の某イベントにも委託をお願いいたしますので
敬意を表して、サブマコも書いてみた!(ちょっぴりなんですけど)

実は振り返ってみると。
瑞喜、サブマコ(っぽいのって)結構、書いている。(テキストを)
古代くんやユキちゃんの2199の性格を
掴み切れなかったので、真琴ちゃんの明るさに引かれて…
書きやすかったーー♪


以下、続くから、どぞ!


続きを読む »

新刊出ます!

ふーいー。

ぎりぎりを生きてる瑞喜はやはりギリギリでした。

今回は、小説本なので、表紙はごく真面目な絵柄です。

「NOW! PRINTING」
多分、こんな感じに仕上がるハズ★(色はブルー… のはず)
2014年10月 東京SPARK 新刊表紙

冊子名:フォトストーリィズ 写真語り
     20頁 

ふっふっふ。
瑞喜が寡聞にして知らないだけかもしれませんが。
そう! 古代くんの机に飾られていた写真の物語 です。

ようやく、瑞喜の中で2199の古代くんが落ち着きました!
ということで、今までにはなく、古代くん目線の話。

それと、サブマコも1本。

さらに! 古代くんとユキの あの写真の話
いやー、久々に古代くんとユキのラブい(瑞喜比)書いたわー。
え? いつかいたんだって?
2199の第一章の映画見た後に1本書いたんです。
コピー本でしか発表してないので、読まれた方は少ないかも。

見たよ!2

追憶の航海 航海まで、あと7日!
(前夜祭行く人は、あと6日)

今回は、いろんな事前映像が公開されているんですね。
(まー、ウチみたいな辺境の地にこられるかたは、
 ご存知だと思いますが…)

宣伝スタッフさんが解説する 見どころ

  1分で分かる「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」①

 ★七色星団のあのシーンに追加コンテがあるなんて…
  艦載機ファンは 超楽しみでしょうね!

わくわく感も増しますね~

そういえば、今回は三週間の上映期間なんですね。

ふむ。