1. 無料アクセス解析

年の瀬の御挨拶…

年の瀬。
もう、明日が新年なんですね。
一年の経つのって早いです~。

そして、
ここ、星花繚乱~星の彼方へ~にきていただき、ありがとうございます!

今年1年を振り返っての一番の思い出は…

ヤマパに3年ぶり2回目行ってきました!
そして、そこで本当に新たな御縁を得て
ヤマトお友達(リアル)が増えて。
  ブログ書くのも楽しくなって♪
  ROMで覗いてくださる方々も! ありがとうございます。
  ほんと、毎日アクセスが多くて感謝の言葉以外でてこない…

さらに、リアルでも今まで「見る専門」→「参加」となり
大阪のお祭り・コミックシティ=大阪インテに初参加
自分で作った初・同人誌。

毎年清水寺で『今年の漢字』というのが発表されます。
今年は、『金』。
じゃ、瑞喜にとって今年の漢字は『芽』
いろいろと過去に携わってきたことに結果がでつつあります。
でも、その芽。
芽で終わらせずに育てて『蕾』にして『花』にしたいな。
ただ。
悪い芽も出ています。
こちらは、何とかして摘み取ってしまいたいですが。

皆様の『今年の漢字』はなんでしょうか。

ということで、年末の御挨拶。
今年1年ありがとうございました。

このブログも開設から丸6年。足掛け7年目…
来年も楽しくブログを続けますので
よろしくお願いいたします。


《予告》
新年1日。
それは星花繚乱~星の彼方へ~において
とっても意味がある日。

それは… 皆様の初笑いをGET。 ←非常に重要。同人誌より(笑)
お笑い、がんばりますよ!

第4章に向けて…(5)うーん

今年も残りわずかですが
年末の御挨拶より先に、ちょっと思うこと。

第二週目にユキポストカード
集客目当てでしょうか。
一瞬、欲しいような気もしたけど。
着物に合わせる髪の毛。アレって… 
私、好きじゃない。
なんか… 新地(しんち)の人みたい
  注意)大阪の新地って東京の銀座って感じでしょうか
あんなのが良いの?
いまいちな感じ… 古いんでしょうか →ワタクシの感性。

クリアファイル、多すぎ!
発色もきれいだからいいんですが。
クリアファイルの数が多すぎる。 
飾りとしても。もうそろそろ、いらねー。

それより、第一に言いたいのが
ガミラス側の書き込みが多いわりにヤマト側の書き込みが少ない。
ドメルが嫁さんとでてもいいけど。
いろんな含みを持たせたいのもわかるんだけど。

古代くん、本当に主役なの? ってくらい出番が少ない。
島君に至っては… (合掌)
何より、古代くんとユキちゃんのラブが少ないのって
かなり、むかつく。 
新キャラはいいけど、新キャラに比重かけすぎ。
真田さんも露出すくないし。新見さんは好きだけど、真田さんが少ない。

そのくせ、物販は古代くんファンと島くんファン、それにゆきちゃんを意識した構成だし。
… おかしくない?
黙っていても購入するって思ってるんだろうか。
(いや、実際購入してしまっているけど)
群集劇にするのは良いけど、主役までモブって。

オールドファンをないがしろにするのもほどがあると思う、今日この頃。
でも、第4章でこの不満が改善されるんでしょうね!?
第4章で改善されなかったら…

第4章に向けて…(4)物販、再び

物販でもう一つおもしろいものに気が付きました。
それは、ハガキ!  ⇒ヤマトクルー 物販

古代くん、ドメル、エリーサさん
  一段目は順当です。
  でも、遠目でみるこの姿。 どーみてもメーテルですよ。 ええ。
が! 
二段目中央に注目してください(という前に派手な色合いで目立ってますね)
着物姿の女性を発見。
 ええ、南部クンのお見合い相手(笑) 違うのかな? 
コレって第三章ですよね? 『第四章の設定資料を』って書いてあるけど。
ドメルやエリーサさんは良いとして、
南部君お見合い相手とかシュルツ夫人と娘(ヒルダ)がどーしてまだいるんだか?
そっかー。 第4章でもでてくるんだよね。
ユキを心に秘めた人って紹介するつもりだったけど、
ユキの心が古代くんに流れていることを自覚した南部君が。
まてよ、あの写真の子。かわいかったな。とか。思い出すんですよね。
 ↑どんだけ物語をつくってるんだか。
一方、ヒルデはドメル将軍のパレードにおかーさんと見に行くんだよね!
… ま、気を取り直し?て続き。

二段目。
左は玲ちゃんのジム姿でしょうか?
 (これかな? どなたかのブログでタンクトップの物販が出そう、とかいってらしたの)
その右側。ピンク… これはユキ
南部クンの見合い相手(笑) 一人だけ色合いも人のおおきさもBIGだし。
そして、ユキ
これ、ユキですよね? なんか悩殺ポーズっぽくないですか?

三段目。
シュルツ母娘。
中央… 不明。
最後は、フラーケン

中央。不明の人… 紫の服の人は誰?
 メルダではないと思うんですよね。
メルダの制服の色はもっと濃い →参考 前回のハガキ(メルダいます)
最初はミーゼラと思ったんですが、襟元が濃くって胸元が白っぽい服ではないんですよ。

色的にも紫の軍服は、ガミラス側。 … 女性の新キャラでしょうか!?
それか、メルダの宇宙服でない軍服?

やっぱ、物販だけでこんなに萌えれるのって… ふぅ。

大阪・冬インテに向けて…(2)

てへ。
リアルの宣伝…
もうすぐTOP記事に固定すると思いますが、
しばらくは記事を流していきます~

冬インテ (COMIC CITY大阪92 2013年01月06日(日) )
星花繚乱は、6号館Cゾーン に19a

におります。
よろしければ、遊びに来て下さませ~
  ★ただ… コミケと違い入場は有料(パンフ購入必要)なので、ご注意を。
隣は、megarさんです♪ 
 →新刊あるそうです! 楽しみだなー

はい!
先日ご報告した、大阪のイベントで新刊出す(というか、手元に刷り上がっているし♪)んですが
実は、2名のゲストをお呼びしております。


Sドクターさま
 ”紅の翼”にきまぐれて ~エリーサ・ドメルとメリダ・ディッツの向かう先には…♪

 はい。そうなんです。
 ヤマト2199第3章で登場したメルダと
 第4章でメーテル!?って感じで登場した、エリーサのお話。
 2199本編を遡ること数年前、二人の卒業式がお話の始まり。
 そして、ガールズトークさく裂して、二人が向かっていくのが…

  言わない。ここから先は、言わない(ニヤリ)
  ぜひ、会場に足をお運びくだされば。
  (通販にはまだ手が出せないので… すみません~ 要領を得ないヤツなもので★)

そして、もう一方!


綾乃さま
 [宇宙戦艦ヤマト2199]戦術長・古代進の場合。

 お笑いです。 もう、綾乃さんってば、瑞喜の好物がお笑いだからと。
 いえ、お笑いも好きですが綾乃さんの書くかっこいい古代くんも大好物です!
 (玲ちゃんでも可。もちろん、さぶろーもOK)
 でも、今回はお笑いをいただきました♪ ぷぷぷー。おもしろいのー。

 どうおもしろいか? 言わない。いっわないよー♪

 思わせぶりにご紹介(になってんだか??)!


と、ここまで書いて気が付いたのですが…
瑞喜ん話だけだったら、通販なんかしなくてもだれも困らないだろうけど…
でも。

GUESTの方々のファンは…
通販を求めてらっしゃる
のかも。

うーん。

第4章に向けて…(3)

大好物行きます。

古代くんとユキです!

12話:「その果てにあるもの」で ⇒公式HP参照
右側にユキが酸素マスクしてる…
(髪の毛長いけど、コレ。ユキですよね? ユリーシャってことは!?)
もしやこれは1年前からしか記憶がないユキの記憶を失う原因の状態かしら??
これを思い出してPVの飛び起きるユキ。に続くのかなー。
でも、ココで酸素マスクのユキが出てくるのって… なんで!?

そして右下。ゼロの操縦席にいる古代くんとその横にいるユキ。
最初トレーディングカードでこの絵を見たとき、
てっきり第14話魔女~の話で二人が偵察中行方不明になるときのシーンだと。
んで、もし、そうだったらまるでマク●スかいなと思ったのでした。
 →たしか、マクロ●って、主人公の一条輝がバ●キリーでヒロイン早瀬美沙と一緒に遭難したんですよね。
で、なんで上を向いているんだろう。
コレってメルダが脱出?した後だから、二人で彼女を思い出しているのかしら??

あ、この回はドメル将軍が勲章の授与がある!
これ、瑞喜がおふざけ企画でお話書いたな~
  よろしければ  → 総統閣下のドメル将軍 ~ふ/ん/ど/し番外編~
   ★TVシリーズを元に書いたけど、おふざけなのよ・・
     題名みただけで、どんなおふざけかお分かりになるかも…
すみません。
脱線している場合ではないわ! 本題に戻らないと

で、メインのうまみは…
第14話:「魔女はささやく」

二人がシーガルで偵察後ヤマトに帰ってきたら、ヤマトには誰もいなかった。
そして、古代くんは両親に。ユキが合うのは… 誰??

ちゅーか。
公式hpよ・。。 絵が一枚もないのだけど、どしてかな? 微妙にイライラ。
みせろー! 暴れるぞ、ウォルァ#

しかたない。 絵なしで煩悩するわ。
多分、次元が違った場所に二人は入り込んだということですよね
はい!
ここで思い出していただきたいのが(前にもBLOGに書いたんですが)
第4章のBD、DVDの特製スリープ!
ええ、黄色い球体の中にあるヤマト!

これって第一艦橋のど真ん中! 艦長席の前、徳川さんとユキの間にある、球体。
アレのことで、オリジナル・tvシリーズでここが光った時は
ヤマトが迷い込んで出れなくなったとき、イスカンダルのスターシアが導き出した、、、
あのシーン!

あれが、この4話のどこかに入るとすると… ココ!?

第4章に向けて…(2)

第4章のPVが公開されております。
すでに3回みたのですが、まだまだ分析中です。

28日から第11話の冒頭10分も公開になるそうなので…
あー★ 年末掃除もまだ、年賀状もまだ。
ついでに、年初の「お笑い」話もまだまだ!! って状態なのにぃー

ということで、すべての現実は ちょっとわきにおいておき。

とりあえず、ざっくりと気になるところ

映像編
 ●とりさん…?
 ●ヤマト、魚雷?をすり抜けたよ。 島君の見せ場??
   ココでいいところを見せないと、島ファンが切れるよね。うんうん。
 ●シーガルが宇宙空間を飛び出してる。
   ちゅーことは、コレが第14話で古代くんとユキの任務ね。
   二人だけで出ていくって… どういう作戦なのかしら?
   これについては、明日以降の記事で
 ●第3章から出ていた、ユリーシャ?振り向く。
   髪型がどう見ても、ユキだよね。
 ●そのあと、枕を握りしめて飛び起きる…
   ユキですよね? 超かわいいけど。百合亜ちゃんてこと、ないですよね?
 ●古代くんが「君とは信じあえる」と言った後、メルダの姿…
   宇宙服、着てないですよね? どゆこと!? (どってことないでしょうけど)
   多分、ガミラス人を分析するために、いろいろと医学的に調査されたでしょうし。

 一番気になるのは、ココ
 ●ゆきかぜ? が艦橋近くを爆破されている。 →1分14秒
  これはゆきかぜですよね? 守んーさんのその後がチラみせ??
  叫んでいるおっさんは、誰じゃ??

 ●誰が一筋涙を流しているの?。 →1分35秒
  アップすぎで人物判明、不明…
 ●南部君が、また砲撃命令出している…
  古代くんはどこ?
 ●デスラー総統はどなたとお電話しているのかしら?


台詞(蒼がガミラス系です)
フラーケン「さぁ、狩りを始めようか」
 かっけいー! かっこよすぎーー!!
その部下「シャーッ。次元ターンブロゥゥうーーッツ!!」
 …しょっぱなのこの巻き舌に瑞喜はやられてます★
メルダ「君はなかなかいい腕をしている」
 誰に向けて言った台詞なの? って玲ちゃんでしょうけど。
 古代くんじゃないのかー。
真田さん「機関始動! ただちにこの場を離れるっ」
 艦長不在? 倒れた後の台詞でしょうか?
デスラー総統「彼らは何処を目指しているのか。どこに向かって旅を続けているのか」
 そうか。この時点でヤマトの目的地は不明なんですよね。
真田さん「あいつなら、無事だと思う」
 多分、『無事』と言っているのだと思うんですけど。聞き取りにくい(瑞喜ん耳には)
 古代くんとユキが二人でシーガルに乗って定時報告なく行方不明になったときのセリフかな。
徳川さん「あの人は死なん。絶対に死なん」
 沖田艦長が倒れて緊急手術が必要になった?(放射線で手術する必要あるのかな? 今回の病ってなんでしたっけ?) でも、この台詞。徳川さんの沖田さんへ信頼の現れる言葉ですよね。 素敵な2人だわ…
沖田艦長「人は間違いを犯す。もしそれが命令であったとしても、間違っていると思ったら立ち止まり自分を貫く勇気も必要だ」
 多分、沖田艦長の金言集が発売されると思う。 だって、どれもすごくいいんだもの。
 でも、この言葉って、命令が間違っていたら、間違っている=自分の考えと違った場合でも、再考して自分が正しいと思えば、自分を貫けってことですよね(すみません、行間を読めない瑞喜は言葉にして再確認…)
違反を犯しても良いってこと。最初、島君に向かって言った台詞かと思ったけど。これは古代くんに向けての言葉ね。やっぱ、艦長は古代くんラブだわー

ということで、気になる点列挙でした。
明日(もう数時間後だけど(笑)は偵察飛行萌え(古代くんとユキ)を!)

大阪・冬インテに向けて…

今回も出ます。

COMIC CITY大阪92
2013年01月06日(日)
10:30~15:00


星花繚乱は、
6号館Cゾーン に19a

 →3階なんですよ。 ご参考…  詳細配置(公式HP)
  ★3階と言っても、1UPするだけ(1階の天井が高い)

服飾とか創作一般とご一緒です。
前回は、ガンダムさんたちが目の前でした。

新刊、出します!
ふっふっふ。 もう、出来上がってるんですよ♪
★ALL新作。ALLネットで読めない話(漫画含)です


 →2199やってます オフセ P.28
2013年1月 大阪冬インテ
目次を開けてみました
2013年1月 大阪冬インテ

前回の冊子もそのまま販売です。
 →2199はじめました(上下巻として お値段据え置き!? 200円!)
ヤマト2199はじめました(表紙) (上) P.12 オフセ、 
ヤマト2199はじめました(表紙) (下) P.12 コピー本


と、ココで重大なことに気が付きました!
コピー本! 「2199はじめました」
の冊子の下巻にあたるコピー本ができてません★

それに、今回の本ご購入者にお渡しするペーパーっていうんですか?
ソレ!
構想を練ったまま…寝てしまっている~
呼び起こせ、構想!

ということで、まだまだ準備が必要です。

次回は、2199やってますの豪華ゲストの件をお話しますね♪
  ↑ナニ微妙に引っ張ってんだか…

では、また!

第4章に向けて…(1) 追記

PVの感想を… と思ったのですが
上からかぶさっていくなら ←最新記事がTOPにくるってこと
あまり力を入れていない部分から
書いていくことにしました。

まずは、物販!
瑞喜、実は冊子を書くにあたって、何度も第3章を見直したんです。
そこで着目したのが… 次に来る物販。

結局、冊子には載せなかったのですが(4コマ1つだけ残したけど)
物販の予想が
 1.ヤマト カップ&ソーサー
    赤道祭で平田さんが玲ちゃんに勧めてたり
    艦長と真田さん、新見さん、古代くん、ユキちゃんでお食事会?のとき
    とかで、使われてた
 2.ヤマトビール
    赤道祭で出されてた。
 3.トランプ
    オルタの回で岩田君と遠山君が使っていた。(格納庫担当の人たち)

2199 物販 ⇒ 公式

で、きたね。
トランプ! これは瑞喜的には買いです ←トランプコレクターなんですよ、ワタクシ。

あと、ポストカードセット!
 バツ掃除スタンプカード古代、島 
これ、どういうシチュで使うって設定なのかなー。(使った?)
古代くんと島君が罰当番… てことでしょうか?
古代くんがまだ三尉のときの罰当番??
(まだ地球にいたときかしら?
 コミックでいうと、土方さんからバツ掃除くらうところとか?)

もう、妄想がつっぱしって…
でもって、ドットが荒くて読めないけど、思いっきり大きくして
ガン見しましたよ♪
押印者をみていると、南部くんが2カ所押印しているし。
古代くんは艦長室の押印をもらってない。
島君は、くまさんのハンコもらっている… 新見さん??

林のハンコはあるけど、森はない。 ←どんなクイズ番組なんだか…

とにかく、このポスカは絶対に手に入れねば…

12/24追記
第3章のパンフレットに記載の内部図解を片手に最大に拡大して読み解いてみました。

ポスカの右上 『船務長 森雪』とあるので
バツ掃除の押印欄に、ユキがないのかしら?

《古代くん》
波動砲口内   南部   第二格納庫 榎本
中央作戦室   真田   魚雷装填室 南部
艦橋後方観測室 林    ???   ???
大浴場     平田   第一格納庫 榎本
航空隊ブリーフェイングルーム 加藤 艦長室

⇒???は佐渡酒造かなー。 と思うんですが

《島くん》
波動砲口内  南部   第二格納庫 榎本
通信室    相原   第三格納庫 榎本
舷側展望室  平田   大浴場   平田
?????  くま   機関室   徳川
航空隊控え室 加藤   観測??室 太田

くまさんは新見さんだろうから、情報測定分析室とかそんな感じだと思うのですが、コレという6文字の部屋名が見つからず…
太田君のところも、よくわからないけど太田君が気象長
だから観測系だと思うんですよねー

お友達が追加されました!

気が付かれました?

実は、Sドクターがブログを始められてたんですよ!
(って、今頃言うな~ って? すみません★)

LINK欄に追加してますが、
sanakoちゃん
★相互リンクしていただいてます♪

Sドクターの丹念なヤマトレビューは必見!
映画の感想も、見ようか迷っているとき参考にさせていただいてます♪
それよりなにより!
なんと、ヤマトの小説がここで読めるんですよ♪

実は、Sドクターにはちょっと参加いただいた件がありまして…
おっと、それは、別の記事でニヤリ♪

ご紹介…
お話にリンクつけてみました♪

回遊惑星“アクエリアス”探査ミッション♪ (1) 1、  3 4、 、 、 、 、 101112131415161718192021 …あとは…

北タンゴ鉄道、ラッピング列車(写真てんこ盛り(笑))

ヤマト2199 方式HP 2012.09.28にもありますように
北タンゴ鉄道で、ヤマトのラッピング列車が運行されております!
  詳細 →2012年12月北タンゴ鉄道北タンゴ鉄道HP

運行期間
平成24年10月2日(火)から平成25年3月31日(日)【予定】まで

列車運行区間
北近畿タンゴ鉄道線 宮津線(西舞鶴~豊岡)、宮福線(宮津~福知山)

《車内見所》
天井に広がる宇宙空間・列車外装の大迫力ヤマト!
上映シーンの場面写真・第一艦橋のドア再現!(楽しみをみつけよう!)
見えないところにもキャラクターが!?(回転収納式テーブルにもキャラクター設置)
鏡の後ろに、あのシーンが・・・!?(反射衛星)
****************************************以上HPより抜粋

ということで、行ってまいりました!

外装
2012年12月北タンゴ鉄道 正面
2012年12月北タンゴ鉄道 …あ!私の影が★
2012年12月北タンゴ鉄道 これが大迫力ヤマト?

超晴天だったので、光る… 光りまくる…
おまけに揺れる… ぶれる~ そして、近すぎる~★
内装
2012年12月北タンゴ鉄道 天井… みづらい★

2012年12月北タンゴ鉄道 2012年12月北タンゴ鉄道
第一艦橋のドアって、これ?

2012年12月北タンゴ鉄道 2012年12月北タンゴ鉄道

2012年12月北タンゴ鉄道2012年12月北タンゴ鉄道

2012年12月北タンゴ鉄道
2012年12月北タンゴ鉄道

各机もすべて撮影したかったんですが、残念ながら座っている方が多く
一部撮影できませんでした… 残念。
でも、トータル48枚は撮影した… すべてをここにUPできないので
どーしよーかなー。
でも、でも! 結局、加藤三郎、山本玲が1枚もない… がっかりです。
そして…
このラッピング列車を作った人は(というか、キャラをセレクトした人は)
真琴ちゃんが大好きなんだと思います!!

続きを読む »

仕事がようやく一山超えて…

ひさびさに発熱してしまいました★

37度超えると、体にきますね~

というか、年を取ると無理がきかなくなったっているか。

仕事が一山超えて、気が緩んだんでしょうか?






以下、ヒジョーに鬱鬱しい文章です…




続きを読む »

自分で描く

帆船を描くのが好きです♪
時間がかかるのですが…
2012年11月帆船 絵
他に3枚描いたか…
でも、帆船とか、船って自分で撮影できないんですよねー。
船ってどこにある?? ←みなとでしょ、わかってます★
絵にしてかっこいい『船』ってことです。
どなたか、写真提供してくださる方がいらっしゃったら…是非(笑)

で、お手本とするのに、一番便利いいのはカレンダー!
1年分で千円~2千円。
6枚+1枚(表紙)で7枚もいろんな帆船が手に入ります。
(ポスターだと1枚当たり5百円だから…)

ということで、今年も買い出しに行ってきました♪
瑞喜は、毎年、神戸まで帆船のカレンダーを買いに行きます。
(いえ、ソレだけが目的ではなく
 神戸在住の友人と遊び、食べ! しゃべり倒す(笑))

目的地は、『海文堂書店」
  神戸市元町商店街にある、本屋さん。です。
1階は、フツーの本屋さんですが
2階がスゴイ!
 ⇒詳しくは 「海文堂書店」で検索していただくとHITします!

 「航海日誌」が販売されている!
 「機関士日誌」も!!

購入しようかと、毎回行くたびに思うんですが
まだ手に入れてません。   てへ。
海関係、戦艦関係の書籍 多数!
軍艦のいろんな本も多い。
他にも、ロープの結び方とか、海にまつわるマニアな本もたくさん!


あ、帆船カレンダーも無事購入できました。
これでワタクシ、新たな帆船に取り掛かります!

でも、今は、教会の絵を描いているから…
取り掛かるのは来年かなー。