1. 無料アクセス解析

ひびきの街スペシャルコンサート

大阪には、厚生年金会館というコンサートホールがありました。
1968年に作られて、ちょっと小ぶりなコンサートホールとして活躍していたのですが、はい。過去形。取り壊されたんですよ。

で、この跡地に新たに
オリックス劇場とタワーマンションを建設して
「大阪ひびきの街」と命名。
 ⇒大阪の音楽文化の新たな活性化を願って、ということらしい。

そのスペシャルコンサートが7月29日に実施され
運よく無料チケット(1000組2000名)をGETできたので行ってきました!

実は同時に当日の楽団員というのが300名募集されて…
自前の楽器持参で ⇒カスタネットでもピアニカでも!
公開されている楽譜を練習して当日集まる…
 ⇒こっちの方がおもしろかったか!?

しかし、本日の気温・摂氏36度。猛暑日。
 大阪の猛暑は湿気を伴うゲロ熱い…

久石氏の指揮で
オリックス劇場の内部では日本センチュリー交響楽団が
劇場前の講演では、応募された1日楽団が(指揮がスクリーンに投影されている…ようです)
演奏したそうな。(内部にいる我々は音が聞こえないんですけどね)

なんか、感動的です!
この模様は、7月下旬でCM放送されるときに使うそうです。
(無料ご招待もCMで使う旨了承のサインをして、チケットと引き換え。
 だから瑞喜もCMに出ている可能性… は、まずありません)
きっと、関西限定でしょうけど。

ご興味の方は「大阪ひびきの街 スペシャルコンサート」で検索すると概要がHITします。

当日演奏された曲は、以下。 続きより…



続きを読む »

2199第二章 ぐだぐだ感想(4)

今週は見直しをしておりませんが。
気づきメモを見ながら、ぐだぐだ。


まず、ナレーション。
旧作では、あとx日… というのが毎回入っていたのですが
今回は、予告(沖田艦長の語り)でのみカウントダウンされる…
ちょっと悲しい。

折角だから、時間的把握を。
(間違っていたら、訂正しますので、お気づきの方は教えてください!)

2191年 ガミラスからの攻撃開始
  (2199年の8年前。ユキによる子供たちへの説明より)
  火星 これ以後ロングレンジの遊星爆弾に切り替え
 

2199.1.17 【サーシャの墓標の日付】
 数日後?
   ★メ号作戦の後、古代・島「きりしま」に収容

3週間 ヤマト計画始動
  第2話の予告 『あと365日』

《第2話 『我が赴くは星の海原』》 
  【地球  0600 ヤマト発進!】
  第3話の予告 『あと364日』

《第3話『木星圏脱出』》 
  【木星 浮遊大陸】 補給基地 撃破 
  第4話への予告 『あと363日』

《第4話『氷原の墓標』》
  【土星 衛星エンケラドゥス】 
  第5話の予告 『あと362日』

《第5話『死角なき罠』》
  【冥王星】メ2号作戦 開始
  第6話の予告 『あと361日』

《第6話『冥王の落日』》
  【冥王星】冥王星基地 撃破
  第7話の予告 『あと355日』

地球での日程計画から、土星・メ2号作戦により2日の遅れ

時間の流れはここまで。
気になるのは、古代守が生きているのか死んでいるのか。
そして、スターシアとのラブの話はあるのか…

土星にあった『ゆきかぜ』
1.艦橋には人影なかった。
  単純に破壊されただけだったら、通信席に人は残っていそうだけど…
  まーったくの無人ぽかった。
2.艦内に凍りついた人が数名いたみたいだけど…
  古代守がいるかどうかは、古代君なら確認するはず。
  でも、発見できなかった。
3.古代守の銃が凍りついた状態とはいえ、むき出しのままで発見された
  それも、艦橋から出てすぐの階段奥の扉の向こうに。

艦橋が爆発された勢いで、人が外に流されて…人影がないなら、守にーさんの銃が、あんなところから発見されるなんてことはない…ハズ!

ということで、古代守はやはりガミラス軍の捕虜になって …という
旧作のTVシリーズのストーリィはそのまま! ではないかと♪

早く第3章が見たい… 待ちきれん!

2199第二章 ぐだぐだ感想(3)

(いまさらですが)週末、また見ておりました。
Sくらさんがコメントで書いてくださいましたが、2199の気になるカップル。

ヤマトの乗組員に女性が増えた(2199)ということは
 すべての矢印が森雪に向かっていた、という状況ではないってことですよね。

第二章では、カップル候補、乱立でした!

古代君は…
 2199では、ユキがツンデレですっ。
 ユキの方は、第二章で「体を張って助けられた」→古代君❤ になりましたから!
 でも相手の古代君が、かなりニブい…というか「女心がわからない」という設定。
 せっかく、二人きりになったというのに(真田さんとこからの帰りのエレベーター)
 まーったく、(ユキの態度の変化に)気が付く素振りなし。 
 【ユキ⇒古代くん】(ただし無自覚)
 そんなんでユキのツンツンに気が付くんか!? 
 そして、現れたのが、山本玲(レイと書いてアキラとも呼ぶ。皆はアキラと呼ぶ)
 二人の談笑シーンを目撃したユキちゃんは隠れてしまうんですが。
 古代君は単純に仲間を見る目線で心配する必要なし、とは思うのですが。
 (何度か見直すうちに)玲ちゃんの方は、ひょっとしたら… と思うんですよね~。
 【山本玲⇒古代くん】
 最後には、やはり 鉄板【古代君❤ユキ】だと思うのですが…
 本日天気晴朗ナレドモ波高シ…

島君って…
 2199では「ちゃら助」として、かっるーい感じに修正された島君。
 あまり島君⇒ユキというフラグが… 見えないっすけど。
 第1章(だっけ?)で、モーションかけようとした…ようにみえたけど。
 それ以降、特に接触はなく、交代要員の岬百合亜ちゃんにも妙に冷静…
 巨乳系のナースにもまーったく…
 えっと。 結論【島君⇒古代君】ということで…  
 あっ!石を投げないでー

南部君は、
 もちろん、ユキ一筋!【南部くん⇒ユキ】
 でも、相手されてないな…

真田さん
 新見さんは真田さんのことを二人きりの時は「先生」と呼ぶ…
 でも、真田さんの方は、女性にあまり興味なさそう…に思うのですが。
 一応、【新見さん⇒真田さん】

第一環境残りのメンバー(徳川さん除く)太田くんと相原くん…
 相原君は、今のところどこにいるのか不明。忍者系? 周囲に溶け込んでるというか、
 平田さんとキャラかぶってるっていうか…
 太田君は、ユキというより岬百合亜ちゃん狙いか? でも…
 「彼だけは誰とも思い浮かばない」とカントクに言い切られているから…
 哀れ! 太田君

加藤三郎は
 てっきり 山本玲だとおもってました!
 コミック版によると巻いてもらった包帯を大事にしているという…
 【さぶろー⇒原田真琴ちゃん】 なのでしょうか!?
篠原弘樹は
 こちらは冥王星の艦載機の中の独り言で【篠原⇒山本玲ちゃん】 
 さぶろーとの△関係にするかと思っていたんですが。
 古代君との争い? それで、お決まりの、たとえば7色星団決戦前に
 篠原「帰ってきたら聞いてほしいことがある」とかいって出撃して
 玲をかばって… 南無妙法蓮華経… って宗派が違うか。

そして、特筆すべきが
保安部・星名透。 新人
 ヤマト乗船前に、岬百合亜ちゃんの横にちゃっかりと座って、
 音楽聞いて隣を一切見ていなかった百合亜ちゃん。ということは、
 乗船前には知り合いじゃなかったということですよね?
 それが第二章では、二人で一緒にランチを食べる…
 すばやい! すばやすぎるよ、星名透(フルネーム呼び!)
 【星名透⇒岬百合亜ちゃん】
 残念なのは百合亜ちゃんの方はデキル先輩❤ユキさんにほうに気がいっているけどね(笑)
 

無謀な計画。でも、やる!

紗月ねーさま、megarさま。
両方のところで発表されておりますので
ワタクシも。

というか、いつ発表すればいいかわからなかった
 ⇒当選発表がくるものだと思って待っていたけど…
  こないものなの?

察しの良い皆様。わかっちゃいました~?

はい、瑞喜は 

SUPER COMIC CITY 関西18 に出展します!

ヤマパで本、作らなかったのに?
そうなんですよ。
スパコミがデビューなんですよ。

わはは。
無謀でしょ?

何を出すかって?
もちろん、マンガ主体! ですよ!!

この間、印刷所に行ってきました。
コピー本にするか、まだ未定ですけどね…

ちゅーことで、がんばってまーす。 多分…

皆様の来られるのを お待ちしております~

スター・ウィーク準備中

スター・ウィーク ~星空に親しむ週間~
- 七日間 心うるおう 星月夜 -

2012スターウィーク
本サイトは「スター・ウィーク2012」に協賛しています。


        毎年8月1日~7日は、スター・ウィーク。

今年ももうすぐ、スターウィーク

昨年はブログ・サイトのクローズごたごたで相互リンクをお願いできませんでしたが
今現在、相互リンク申請中。 今年は毎日見ますよ!
(あ、相互リンクはどなたでも可能ですので、ブログをお持ちの方はご一緒にいかがですか!?)

趣旨は、
上記バナー(もしくは、期間中⇒メニューにもバナーをつけておきます)のリンク先にも記載ありますが
『星を見る』それだけです。
その時期に合わせて各地で協賛イベントも実施されるそうです

いえ、イベントに参加するのがスターウィークの目的ではなく、
星を見上げて、自分の中の宇宙と対話する…
地上のあくせくとかを忘れれるかも…
(瑞喜は、今! 特に地上のアレコレを忘れたい…)

皆さまご一緒にスターウィークを楽しみましょう!

*しばらく、TOPにくるようにしております。

2199第二章 ぐだぐだ感想(2)

今回、じーっくり見直して気が付いたんですが…
これ、何なんでしょう?
(ひさびさに、画面を写真撮影してしまいました。
だって、背景資料とか必要なんだもーん ←言い訳)

第1章 第2話
古代たちが持ち帰った波動コア。
それを真田さんと長官が見ているんですけど
その横にあった装置?
ヤマト2199 
上部が透けていて。 まるで冷凍睡眠カプセルみたい。
高さ1m長さ2~3mくらいありそうな代物ですよね。

古代たちは『きりしま』に収容されるときに、平田に提出したのは波動コアだけ。
だいたい、サーシャ号は爆発して、脱出カプセルだけ無事脱出。
脱出カプセルは火星で墓標になって、どうやらそのままサーシャがそこにいる…
(『サーシャは火星で一人で眠っている』とのことなので)
地球で波動コアを見ている横にあるカプセル。
このサイズのものがサーシャ号から引き揚げられた形跡はない=サーシャ号とは無関係。
ということは、ユリーシャのときのナニカ!?

さらに。
第二章 第3話で、ヤマトに積み込まれてるんですよ!
ヤマト2199 
運び先は自動航法室。

なにかある!

もし、これが松本ヤマトであれば、トチローのように脳だけ?になったユリーシャなんかが
ヤマトのコンピューターに連動して・ とかありえそうですが。

はて。

そして、ユキの謎のアイテム!
(あまりに閉じる動作が早すぎて、写せなかったけど…)
黄色い通信装置(多分)

これらの伏線が生きてくるのは第何話なんでしょうか?

サイトの更新しました(って過去リンクつけただけ…)

この3連休。
1日目は活動的に過ごしたんですが。
その余波? あまりの暑さに2日目以降の予定はすべてキャンセルして
家でヤマト三昧。
おかげさまで、サイトのカテゴリーを読めるようにしました!

サイトに「イベント」
今回、2008年・ふ/ん/ど/し祭(星花繚乱 2周年記念)を再オープン!
  星花繚乱 サイト EVENTメニューよりお入りください。

前回(2007年祭)をつないでから何週間経過したんだか…(遠い目)

でも、いいの。
ひとつづつ、復活させていくことが大切だから…


とはいっても。
本来やるべきこと=新作! はまったく手つかず。
構想のみぐだぐだ。

ま、3連休中ヤマト第1章、第2章 見続けたから…
なんとなく、描きたいものは見えてきたわ!(多分…)

2199第二章 ぐだぐだ感想(1) (絵付)

第一章、第二章。

土曜日から何度か見直しております。

今回のヤマトで大きく異なっているのはなんといっても
「放射能で侵された地球」ではないということ です。

  *放射能除去装置=コスモクリーナーDもないし。

遊星爆弾をロングレンジで打ち込まれて、壊滅的な打撃を受ける地球。
青い地球の面影はなく、赤い地球…
でも、放射能で汚染されているから … ではないんですよね。

やはり、昨今の日本では
 放射能という言葉のイメージが悪すぎてやめたのかと。

しかし!違ってました。
第1章オーディオコメンタリーの中でカントクは
3.11以前から、『放射能汚染』という言葉は使わない、と決まっていたそうです。
 →詳細は、第1章コメンタリーをお聞きくださいませ。

敵性生物ってところはナウシカの世界観… てことでしょうか。

それと、ふと。
思いついたのですが。
もしや島君が色黒なのは、世界配給を視野に入れての対策かと…

ひさびさにアナログで描いて写真取り込みしてみました。
ヤマト2199 ユキ アナログで描いたユキ
取り込むのがへたくそですが… 

ヤマト BD 謎メールの追記

先日のヤマトBDに関して、意味の分からないメールを受け取って問い合わせをした…
その件について
問い合わせのメール発信後、中1日で返信がありました。

文中抜粋すると、以下の通りです。
『お客様へ
この度は「宇宙戦艦ヤマト2199」の第2巻劇場限定版Blu-ray Discの件に関しまして、お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
また、今回送信いたしました
「【重要】「宇宙戦艦ヤマト2199 第2巻」劇場限定版BDご注文確認のお願い」におきましてわかりづらくお客様に正しくお伝でえできませんでしたことを重ねてお詫び申し上げます。
今回、複数注文されたお客様のご注文が上書きされてしまい1つの注文となってしまうシステム不具合が発覚しました。

    …(中略)…

今回の件におきましては担当部署にも厳重に注意させていただき、
今後はこのようなことが無いよう務めさせていただく所存でございます。


…このメールにも言いたいことはあるんですよね。

システムエラーって。
 システムエラーで逃げてます。
 確かにシステムエラーですが、この場合は単純な『ケース想定漏れ』ってだけ。
 しかたのないエラーっていうのは、想定外の使用頻度が多発してのシステムダウンとか。
 そういうんだったら、わかるんですけど。
 もうすこしシステム開発にお金をかけてちゃんとしとけば防げたんですよ。
 って、ここでいいたいのはそうではなく。

担当部署にも厳重に注意
 いや、会社名で来たメールですよ?
 ご説明メールを書いたあんたんとこの会社がやったことなんだから、
 部門の責任にすんなよ! と

外部にメール発信するって、会社名で出すんだから それを部の責任にするって…

これは、会社のコンプライアンスの不備となるんでしょうね。

お子様相手なら、あーいうずさんなメールでも構わなかったんでしょうが
  (↑今の子供世代は、来たメールをいちいちチェックしているとは思えないという、瑞喜の偏見…)
今回は、なんちゅーてもヤマト世代。
大人だから、メールの意味を吟味し、問い合わせるのが当たり前。

なんか、ねぇ・・。

劇場で入手できないのであれば、メールで登録して購入なんてもうしない…
そう決心した瑞喜でした。

ヤマト BD 到着です♪

映画見た夜、BDで再度堪能する…

そんな大人の鑑賞術を前回のヤマパ・オフ会で教えていただいた瑞喜。
  →Sくらさん、あなたですよー。瑞喜を洗脳したのはー♪
はじめてBDを購入することを決意したのは、第二章が始まる1週間前…

我が家にはBD鑑賞ができる環境があるのですが、
DVDでなんら不都合がないと思っている瑞喜にとって、
BD は超高額なお買いもの… でしたが、
そうか。感動をそのままに見ることができるのって、大人の楽しみだよね♪

なのに、今回。
劇場で購入できず、ネットで申請。

さらに!
システムエラーで、瑞喜んところに発売元から謎のメールが来たのが、
今週の頭。

その文章たるや、要領を得ず、何をどうしてほしいのかさーっぱりわからない代物でした。
(受け取った方、瑞喜以外にいらっしゃるのかな?)

ええ加減にせんかいー! と苦情メールをして
返信は、さすがによくわかる日本語でした。

原因
対象者
依頼事項
依頼事項を実施しなかった場合の処理



これ、書くのが基本だと思うんだけどね。。

! ああ
肝心のBDの感想が書けなかったよ。
続きは、明日。

週末は執筆活動に入ろうと思いますので
ネタくださいー!!

サイト更新しました!

と言っても、新たに読めるようになったのは1本だけですが…

サイトに「イベント」の項目を追加しました!
今回、2007年・サーシャちゃん祭(星花繚乱 1周年記念)を開催中です~
  星花繚乱 サイト TOPメニューよりお入りください。

【予告】
来週は、2008年・ふ/ん/ど/し祭(第1回)をつなぐわ!!

以下、たわごと…

気が付いたら、昨年サイト&ブログを休止して。
お友達に休止のご連絡までしたのですが。

 →会社の仕事が過酷になったのと
  ちょっとサイト運営で行き詰まっていたのもあって
  必要以上にヒステリックな状況になっておりました。
  今、思えばなぜサイト休止したのかも、思い出せない…(遠い目)

でも、一度休止したのをきっかけに
サイトの中身をきちんとしたい、という気持ちが出てきまして…

思いつきでいろんな企画を立ち上げたり  →『祭』ですね
本編が終わってから萌え出したので、
 萌え対象(この場合、サーシャちゃん♪)が活躍できるように
 設定変えた背景にお話を作り始めるのが楽しくなって…

結果。
サイトのファイルのつながりが、もうむちゃくちゃ★
どこになにがあるのかも不明な状況(遠い目)

これをサイト休止の間に整理して、きれいにしよう! と思っちゃったんですよ。

でね。

結論から言うと。
どんなに工夫してもぜーったいにきれいになるはずがないんですよ。
瑞喜ん部屋のなかと一緒。

戦闘資料や戦闘服。(要するに会社のお仕事用)や
趣味の資料・服やモノたち…
絵画道具や ヤマト設定資料関係。
最近始めた神社仏閣参拝グッズや
山歩きのグッズ  …
 どなたかがおっしゃってましたが、捨てれないものがそこには渦まき。
 ぜーったいにいらないものがほとんどだけど。

ま、ぐだぐだいっておりますが、思った以上に片付かないままですが
とりあえず、いろんなことを再始動しようと思っております!

第二章!(2)

見終わった直後の感想は、素直に

 もう一回みたい!

でした。
この、盛り上がった気持ちのまま、夏のイベントを迎えようと、迎えようと…
(がんばれ、瑞喜!)

以下、一応、ネタバレのため。
ご興味のある方は「続き」からどうぞ

続きを読む »