1. 無料アクセス解析

第二章!

お昼の回に行ってきます!
もうすぐ上映開始です~(どきどき)

行ってきました!
megarさんと一緒です♪
大人のmegarさんは、朝から大人でした! ←詳細はmegarさんのブログで(って語られるかな?)
瑞喜ですか?
瑞喜も(別の意味で)大人ですから!
朝から大人の対応=病院に行ってきました。
 薬がなくなってねー (胃痛★ これで一週間たたかえるってもんですよ!)

前回はのんきに2日目だったのでグッズも何も残ってなかったんですが
今日は1日目です! 大丈夫、グッズもたんと残ってます!(でもなくなっているのも…すでに…)
あれ? すでに次回の予告になってます。
古代君とユキのチラシ(第二章!)のはないんでしょうか!?
もしや、大阪だけないの??
真田さんのチラシ、たんとありましたけど、必要な人います??
(真田さんのチラシと古代君のチラシを)交換してくださいー!

2012ymt2

ま、それはそれとして。

古代君がようやく出てきました。(いえ、前から出てましたけど)
木星・浮遊大陸から冥王星基地まで。

旧作と比較すれば、セリフの量もエピソードの数も 少ない…
これが、旧作と新作の大きな違いなんでしょうね。。。
でも、やっぱ… かっこいい。

全体的におもしろかったです!

第1章より、『もう一度見たい度』は確実にUPしております。

ちくしょー。
予定通り、帰宅してからもう一度BDで堪能したかったよ。

劇場で変えなかったBDが悔やまれます…
(引換券はGETしました。さっそくアクセスしないと…)

ということで
以下、ネタばれOKのかたのみ 『続き』から。



項目の羅列だ!
記憶違いでも(瑞喜は)気にしないぞ!
順番もむちゃくちゃだ!!


Go!

続きを読む »

準備中

第1章を見終えてから…
まだまだじゃん! と思ってた第二章がもう目の前!!

今回は、同志とご一緒です!
べつに劇場挨拶もございませんが
初日に行きます!!

そして、ブルーレイを(今回は)購入しようと。
今週末はヤマト三昧です(予定)

大阪では、なんばパークスシネマのみの上映。
レディースデーとか無関係の1500円。(ちぇっ)

6/28(木)に土日のチケットも入手できるそうな。

あー。わくわく&どきどき★

もう一つの方も、どきどき。 いや、まだ何にも出来てないから
ひやひや★
報告できるようになったら、こちらでも★

思わせぶりに今日はこの辺で!
と、



先ほど描きあげた中途半端なワープシーンのユキ。
瑞喜、ここまでバストが大きなユキに違和感があります(きっぱり)
すんごくたわわ。

すみません、他の方々に比較して違和感の部分が低レベルで…

懐かしの…

関西人の95%が行ったとある聖地(笑)
  ↑パーセンテージの数字は瑞喜主観デス。根拠なんてないもーん
2012年6月 甲子園球場 駅…

試合開始直前に座席に到着しました。
青空だったらもっと迫力なんですが、曇っておりました。
そして、見た通り、ほとんどが黄色と黒。いや、白と黒の我らがカラーが占めております。
2012年6月 甲子園球場

2012年6月 甲子園球場
ライト側の外野にはコアなファンが、グランドに背を向けて応援しております。
ええ、私設応援団の方々です。
年間座席を購入され、外野の人々を熱く導く…コアなファンの方々。
お気に入りの方が登場されると(攻撃のとき)
大きな旗が球場に舞います。。。  アレかなり重いでしょうね…
2012年6月 甲子園球場

そして7回の攻撃ともなると
風船が球場を埋め尽くします。
誰が考えたんでしょうか。 一度購入すると二度目は不要というのではなく
毎回購入しないといけない、消費を促される商品です。
甲子園人試合で… 1個50円から100円の風船が空を舞います。
3万人入ったとして…150万!
消費があれば雇用が生まれる… いい循環ですよ、ええ!
2012年6月 甲子園球場
舞い散った後は即時回収。
グランドに入った風船の残骸は、係の方(一部選手の方も)が数十人で手作業で。
そして、グランドに入りきれなかったブツは無残な姿…
2012年6月 甲子園球場
学生のころはよく来たものです。
当時、外野以外入ったことがない(笑)。 安いから!
で、外野の私設応援団の方によくフーセンをもらいました。
アレ、配ってくれるものだと思ってたくらい、よくもらいました。
今ですか?
もちろん、持参です。 誰もくれない…

あ、試合ですか? 勝ちました♪
ほほほ。 気分いーです♪

ブラウザを変えた

ネットを表示するソフト…

瑞喜はファイアーフォックス/Firefox(Mozilla)を
     愛用しておりま …した
はい、過去形…

あまりに動作が遅いように感じて。
というのも、瑞喜んPCは、あまりメモリが積まれていない…
(64bitなのでギリギリの4G)

なんかフリーズしかかることが多い…

インターネットエクスプローラー(IE)も
オペラ(Opera)もダウンロードしてあるけど。
IEは 使いたくない(けど、OSがWindowsの宿命でしかたなく装備)
Operaは、 IEとの互換性が乏しい?のか、
   訪問するサイトによっては、表示のレイアウトがちょっと…

サファリ(Safari)も会社のボーイがお勧めしてたけど
 やっぱ、マニアックすぎるよね。

とにかく『軽い』ブラウザ…

ということで、このたび
「グーグル・クロム/Google Chrome」 を使うことにしました!

とにかく、軽い♪
立ち上がりに時間がかかっていたのがウソのよう♪

カスタマイズに問題があるらしいけど…
瑞喜はサイト運営者だけどそんなに気にならないわ。

ツールバーのカスタマイズさえできれば、それ以上いらないって…
ほんとに、ヘビィユーザーなのかしら…ワタクシって…

この『グーグル・クロム』
OS初心者にも最適とのこと。

立ち上がりが遅いとお嘆きの貴兄姉。
ご検討されてはいかがでしょうか?

あ、ブラウザの「お気に入り」とか「ユーザーIDとパスワード」も
簡単に移管できるようです♪
 →fire fox は動かせたわー
あ、この公式サイトはこちらです →グーグル・クロム ダウンロード

台風襲来

2012年6月18日(月)にみた、





ビジュアルのわかりやすさで、気象庁に軍配!

以前 ゲリラ低気圧?でしたっけ?
アレで大阪の通勤の大動脈=御堂筋線が一部止まってしまって
  (地下部分は強かったけど、地上に出ている部分が弱い!)

前回は、通り過ぎれば収まるとわかっていたし
仕事がたんとあったので、いつものように残業してから帰宅したら…
なんの影響もなかったっす。(それはそれで悲しい感じがするよ…)

で、今回。
来週からの残業前のしばしの休息時間。
一応、会社から午後2時に帰宅してもよい、命令がでましたので
(それでも、上司と二人。最終退出者になっておりました…)
今回はさっさと帰宅しました!

午後二時に会社を出る… すげ、うれしい!
デパートの一つでも寄りたかったけど
万が一、電車が止まったり事故があったら悲しすぎるので断念。
自宅近くのケーキ屋でご褒美(何の??)ケーキでも買おうかと
覗いてみたら、結構な人が待っていた。
いずこも同じなのね… と、あきらめて素直に帰宅。

とりあえず、図書館で借りていた本の続きを読む。
外の風は、かなり激しいけど。
家の中に入ればもう、気にならない♪

ごはん前にひと寝入り。
ごはん後にさらにひと寝入り♪

…寝すぎてしまった★

恋バナって…♪

6月6日。  先週のことなんですね★
実に盛りだくさんのことをした瑞喜でした。
先日、ご紹介した唐招提寺(瑞喜ブログ内リンク・先日の分デス)参拝の後、
薬師寺を回って、金星の太陽面通過の観測会に参入し
そして… 
映画を見たのでした!(水曜日のレディスデーだし♪)

テルマエ・ロマエ

実は原作のファンでして。
 (現在既刊4冊ですが、発売日に購入してるんですよ ←自慢!?
  本当は先着100万名に配布される、特別編冊子がほしかったので
  もっと前に行きたかったのですが。 いかんせん、仕事が詰まっていた★)
観測会の後に行きましたので、15時の回を見ることに。
普段なら、仕事帰りのOLが多い回(18時開始とか)なのに
今回は、まーったく客層が違う…

映画の内容は…
原作にはいない登場人物(女性)が、瑞喜的には不要かと。
いえ、頑張っておりますが できればおっさんばかりの画面で…
  ――どんだけマニアックな画面なんだか!
原作の『ひらぺったい顔」そのままがスクリーンに現れるとは…
さすがひらぺったい種族の人!

と、映画の話はさておき。 ←置くんかい! \(◎o◎)/!
15時の回ですが、ほぼ満席だったんですよ。

で、瑞喜の隣の席は、カップル!
どうも大学生のようだった。

そして、どうやら、初デート!! だったようで。

その根拠ですか? 映画が始まる前の会話で
いえ!! ダンボの耳になって聞いたのではございません!
自然と耳に入ってきたのですよ!

地味なボーイと 派手目のガールでした(派手 … ケバい化粧というか・・・)
背が高くてスタイルの良い男の子なんだけど、
何度も同じことを言ったりしてかなり緊張気味。
  …がんばれ! ボーイ。 大丈夫。彼女はちゃんと君の話を聞いてくれているよ!!
もう、応援しまくってました。
いえ、もちろん、心の中で!

映画より気になったりして(笑) 
その後どうなったんだろう…

唐招提寺 参拝(写真多め)

6月6日。
実は、瑞喜的には以前から計画していたことを実現しようと、息巻いていた日だったんですよ。

本日参拝いたしましたのは
2012年6月唐招提寺 唐招提寺(奈良・西ノ京)
  鑑真和上が開祖のお寺(詳細は、当該お寺のHPをお読みいただければ…)
鑑真和上 … 唐から日本に来るのに何度も失敗して、失明してしまってもそれでも日本に教えにやってこられた。ええ、教科書にも載っていた、あの像のあの方ですよ!
和上のご命日にしか国宝鑑真和上坐像にお会いできない…
そう。6月6日が和上のご命日なんですよ。
御影堂にて、6月6日のご命日を挟む3日だけの開扉されるのでこの時を逃すと1年後になる…
ということで、行ってきました!

唐招提寺の地図
2012年6月唐招提寺


まずは、
2012年6月唐招提寺 金堂(国宝) に参拝。
中には、国宝がごろごろ… 本当にこんなにたくさん… 
   盧舎那仏坐像《乾漆》
   千手観音立像《木心乾漆》
   薬師如来立像《木心乾漆》
   梵天 、 帝釈天 立像《木造》
   四天王立像《木造》
そして、
講堂 と 鼓楼2012年6月唐招提寺 講堂 と 鼓楼

経蔵 と 宝蔵2012年6月唐招提寺 経蔵 と 宝蔵
*手前の建物が『宝蔵』です。 奥が『経蔵』。うーん。木みえにくい~★

さらに奥に進むと、鑑真和上像が設置されております、御影堂。

当然内部は撮影禁止なので、和上像とか襖絵をうつすことはできませんが、お庭を撮影しました。
2012年6月唐招提寺

お焼香もできたのですが、あまりの列の長さにそれはやめて、じっくりとお参りだけ。(お参りとお焼香は列が違ってたんですよ。でも、お参りだけでも和上像のお姿はしっかりと拝観できます!)
御堂像の内部は10年ほど前、東山魁夷画伯が描かれており、その公開もされてました。 きれいでした!

もし。
金星がなければ午後からの特別法要にも参加したかったのですが、今回は我慢です。

次回は、毎年5月19日に行われる『うちわまき』に行きたいかも…
どなたかご一緒にいかがですか!?

以下、アクセス、国宝リストなど。
ご興味のある方のみどうぞ


続きを読む »

次は金星食だ!!

2012年6月6日… 某映画を思い出す(いえ、オカルトはダメなので見たことないですが)月日ですが。
関西地方在住者は なんとか、金星の太陽面通過を見れました!
(関東の方々… ご無念は…)

ですが、次の天文ショーは割とすぐ目の前なんです。

ほぼ日本全国でみられるソレは…
2012年8月14日 夜(というか明け方。というか、明ける前(笑)!!)

金星食が見れます!
 金星食とは?
   金星     地球 の間を 月が通ることで、金星を隠す現象 
   金星 【月】 地球  ということですね!

瑞喜が説明するより、国立天文台のHPに専用サイトがありますので、
そちらをご覧くださいませ  →金星食

       潜入時刻 出現時刻 日の出時刻
  東京 2時44分 3時29分 4時59分
   *国立天文台Hpより転記。 …関西は? 関西は何時開始??

惑星食って結構あるんですね。 知らなかったです…

2012年6月6日は金星が太陽を通過した!

この日!
わたくし、土曜出勤した分の振り替え休日をGETして
大阪市立科学館で その時を迎えることとしました。
大阪市立科学館では無料のイベントが
その名も『特別天体観測会「金星の太陽面通過」』
  金星が太陽の手前を通過していく現象が、「金星の太陽面通過」です。
望遠鏡や日食メガネを使って、金星が動いていく様子を観察しましょう。


観測は12時から開始されておりましたが、
瑞喜が目指すは、金星が太陽面を離れる瞬間!
(実は、午前中は別の活動をしておりましたので
 現地に赴けたのが、午後1時20分過ぎでしかなかっただけという…)

大阪は、快晴――絶好の観測日和♪
20120606 金星午後1時23分
赤い矢印が金星です! いよいよ金星が太陽面から出ていきます。

20120606 金星 午後1時26分ごろ
左端の金星以外の黒い点は、黒点。
黒点はご存知ですよね? その部分だけ温度が低いところ。
では、逆に高いところはなんというのでしょうか?
  →白点
この写真ではわからないですが、
きちんとみれました! 白くなってました(多分)
  黒点ほどはっきりわからなかったですけどね。
今日ひとつ、お利口になった瑞喜… 

そして、いよいよ… というときに…
20120606 金星ぎゃー!! 雲が!!!

分厚い雲で、途切れる気配は… 雲の切れ間からちら、ちらと太陽が見えるけど…

20120606 金星 うん、金星はいない。
黒点だけがはっきりと…

解散です  20120606 金星

解説員の方々、ありがとうございました!
とっても勉強になりました!

頑張る!

やっぱ、女好きです、ワタクシ。

ユキちゃんはかわゆく(瑞喜比)描ける… と思う!
 やっぱ、ホンモノには似てないかも…

瑞喜本人はかわゆく描けた(何度も言いますが瑞喜比デス!)と思っておりますので…
いいの…

昨日(いや、おととい?) の続き。
いえね。
会社で、某国のドラマ――フジTVのアレですね。
日本で人気が出るのは、中性的な男性だという話になって。
 例)ちゃん。グン〇クさん。 不要な検索にかからぬように、あえて伏字。
某国では男らしい方が人気あるんですって!

だから最近の方は長髪の方が人気あるのかと思って…

どちらにしても、
古代君はもう少し練習しないといけません。

なんか、迫力なくなったなー… コツブというか…

昭和の香…

今日も早く帰れたので、練習してみました。
2199のサイトTOPを見本にしてみたのですが
やっぱ、古代君には思えない…
 古代君ですってば!
↑の古代君を描いておりましたら、
(昭和の香りのする話ですが)
超人〇ックを思い浮かべてしまいました。
あの主人公の髪型もこんなふうに、毛束が… 毛束が…

やっぱ、髪の毛は短い方が軍人ぽいよねー♪
でも、短いと、SFアニメの主人公ではないですよね。
ちゅーことは、この辺で折り合いつけとかないと…

2199で短髪と言えば、この男
加藤三郎。
 …うーん…ますます、ヤの字に見える… いいの。練習だから!
この絵柄は昭和を感じさせます。

瑞喜的にはヤロー描くより女の子が描きたい…

2199 練習中 (何回目?)

ということで、(どいうこと?)
今回は2199古代君を描いてみました。

 一応、古代君。
気に入らない!
顔が気に入らない!! 
気に入らなければUPしなければ? とな?
確かにそうですが。
練習なので、あえてUP。 こうすると、上達したとき嬉しいし…

旧作の古代君の髪型って、おかっぱ。 襟足が長くって
瑞喜的には不満だった…(今思えば?)

切れよ  (〇ムタクのときも思ったんだよね…)

南部君との書き分けができないし(これは画力のせいか…)

今回は、全体的におかっぱ的要素は残しつつも…
襟足短い♪

そして、毛束… 毛束… なして、毛束…
どこまで、毛束… 毛束がこんなに。 ヒーローの宿命でしょうか?

あ、TOPのアホ毛。
古代君にも一応あるんだ… ↑の絵ではそこまで描ききれてないけどね…

ようやく…

5月にようやく… ようやく…
長く携わっておりました案件を無事終了しました!
やったね!!
5月の頭は、まぁ、なんとか大丈夫だろうと思っていた状態から
後半一気に加速がつき。

そして、今週は、
午後9時半
午後10時
午後11時半 … と

最後、客先にうかがった後、会社へ帰る電車で…
たった一駅にもかかわらず、おもいっきり深く眠りました。

疲れ切ったとはこのことです。
昨日は、9時間眠りました。
今日も、これから眠ります。

おやすみなさい ZZZZZZzzz…