1. 無料アクセス解析

マツケン三田Ⅱ(笑)

行ってきました~
2012-05 ヤマト勉強会 「宇宙戦艦ヤマト宮川音楽の勉強会」

2012年5月26日(土) 15時 開演 17時10分終了予定 →実際は17時20分ごろでした!
三田市総合文化センター 郷の音ホール

『宇宙戦艦ヤマト』宮川音楽の勉強会
・吹奏楽:大阪市音楽団
・作編曲・指揮・ピアノ:宮川彬良

megarさんとデート!
ランチをご一緒して、まったりしゃべり、
三田まで(新快速で40分! 乗りごたえあり(笑))
でも、時間を忘れてしゃべりまくりましたよ!
あっという間に開場となり、まずは物欲を満たすため、物販コーナーへ。
なんと!
商品ご購入者に、宮川さんがサインをしてくださると!?
もともと、よさげなCDを購入しようとは思ってたのですが、
俄然物色にリキが入りましたよ♪

2012-05 ヤマト勉強会 欲望という名の電車
6/6発売のCDが(ぎりぎり間に合って… ついったー情報。提供:megarさん(笑))
本日発売となったそうで…
これは昨年の音楽会のライブ音源が入っていてCD2枚組です。
大好きなチャイコフスキーもあるし、ヤマトも入ってるし。
  →即断! ご購入!
 クィンテッドのスコアとかも興味惹かれるものは多かったのですが。
 また、次の機会に。(ネットでも購入できますしね)

勉強会はホワイトボードと(み〇もんたバリの)『めくり』も多用し
宮川さんらしい、楽しくてためになるトークと実演(ピアノ演奏)付で
ヤマト音楽の解説 違った勉強会を実施されて。
つまり、ヤマトは、ロックであったり
XXXーであったり、●ズであったりと、  ←あえて、伏字(笑)
そして、剛腕ぷろぢゅーさーと宮川父の当時のやりとりとかも(笑)
・艦隊集結 を作った後、さらに空母集結の音楽を作れ
    とか
逸話が、笑える!

宮川さんは、音楽の聞かせ方というか、見せ方=魅せ方 がとても上手で
見ていて飽きません。
(瑞喜、大植英〇さんのファンでしたが。宮川彬良さんのファンにも、なりました!)
後半はピアノ弾きながらの指揮でした。
大阪市音楽団は(寡聞にして知らなかったのですが)吹奏楽でした。
ショーアップされたゲバゲバ90分は一見の価値あり!
魅せられました。

後半は「欲望という名の電車」 たしか映画に同名があったとおもったけど、
バレエになっているとは…
バレエと言っても、モダンバレエっぽい重厚な音楽でした。
続いて、プログラムでは、マツケンサンバⅡ(宮川彬良さん作曲)となっているのが、なぜか
阪本九…
あえて、この順番になったそうな
 ←理由は、5月5日の大阪城での野外公演で最後にマツケンサンバⅡを演奏したところ
  かなりの盛り上がりがあったそうで。 今回もあえてラストに。

★今回のブログタイトルは、しゃれてみたんですが…
 えっと… すみません★

語りたいことは多々あれど…
この辺で。

  10月14日(日)埼玉県熊谷会館
  10月16日(火)東京芸術劇場 大ホール
開催が決まっております!
東京方面の方々!
チャンスですよ!!


あ、プログラムは、下記の通りです。


続きを読む »

金環日食~♪

大阪は見れました!
薄い雲の向こうに太陽がはっきりと…
そのとき、あたりは薄暗く(曇りだから?)
気温も下がった… ような。

コメントのお返事も帰宅してから!

ぎゃー。遅れそう!!

金環日食一日前(笑)

明日は早起きしないといけません。
あ、日食開始時間を正確に

ちなみに大阪市内は以下の通り
2012年5月21日
部分日食開始 06:17:01
金環食開始 07:28:14

  食の最大 07:29:43

金環食終了 07:31:12
部分日食終了 08:54:12

 →最大食分 0.945

東京でしたら…(皇居あたり)
部分日食開始 06:19:04
金環食開始 07:32:03
食の最大 07:34:33
金環食終了 07:37:04
部分日食終了 09:02:40
 →最大食分 0.969

東京の方が金環日食の帯の中心に近いので、最大食分で差異が。
(大阪は北限界線に近いんですよ。限界線を越えると金環にはならず、部分日食になります)

え?
どうしてこんな細かい数字がでるのかって?
そりゃもう、非常に素晴らしいアプリを開発された方がいらっしゃる(笑)

ここ!
みんなで金環日食マップを作ろう →サイトTOP

金環日食MAPを作ろうというサイトです。
ご覧になられた方は是非! 是非にご報告を!!
北限界線近くのわれわれとしては、どこまで見れるかの確認のためにも報告せねばっ!

そして、金環日食で確認しないといけないことが…
ベイリービーズ!! です!!
金環日食でしか確認できないんですよ。
どういう現象かと言いますと
月表面の凹凸の地形によって日光がビーズのように見える現象
 …わかります?
こんな絵↑でわかるか、と聞かれても… 答えにくいですよね…
と、とにかく!
表面のでこぼこで、金環の「環」の部分がところどころ途切れてしまうという現象なんですよ
『金環』瞬間に雲が切れてくれれば…

あとは、ピンホールでの日食観察♪
1mmの穴で、最適な距離は1M。 (5mmだと10m)
今日中に準備しとかないと(笑)
楽しみです♪

いよいよ金環日食!

ああ!
仕事が忙しくってすかり忘れていたんですが
5/21月曜の朝は、日食。
それも金環日食ですね!

瑞喜のお勧めサイトは…
  国立天文台です! TOP
  その中に 金環日食の特設ページがあります! TOP

この特設ページからは、
 ★動画で金環日食をわかりやすく説明するサイトへのリンクもあります。

 ★撮影のためのヒントもあります。

さらに!
大阪市立科学館では、金環日食の当日、午前7時から9時まで
イベントが開催されます。
定員なし、無料です!
(当日の天候によって開催有無が決定されるのが午前6時です)

最近の朝の太陽を見ていると、さすがに初夏。
朝7時でもかなり明るいですので、これは観測し甲斐がありますね♪

ただ、お天気…
大阪は曇りらしい。 昨日今日のような快晴ではないのね。
がっかりさんだ。

自宅の窓からも見れるのですが、
折角なので、大阪市立科学館に行くのも楽しいかも。
(でもすごい混雑が予想されるから。 うーむ)

大阪では282年ぶりの金環日食。
楽しみです♪

練習中…

実は、瑞喜。
ヤマパの前日に神・絵師2名にお会いして。
  はい! そこの人!
  正解です。 そのお二方です。
お二方はお二方で絵の描き方をお話されてたんですが。
そこに、ずーずーしくも割り込んだんですよね。

で。
神、お2人とも○○ソフトを使われていて…
そういえば。
友人(以前、素材屋をしていた)もやっぱ、そのソフトがいい、と教えられたんですよね。
高くても、ソレが使いやすくて一番いいんだ、と(友人談)
で、お二方もご推奨の そのソフト。
値段調べてみたら… 9万円!
エレメンツじゃ意味ないので、フツーのヤツ。

9万円!!
でも、価値あり。って…
ま、迷います。。
実は、別のソフト購入した後なんですよね…
ああ!! 迷う~

そのソフトはとても… 使いにくい。
ちゅーか、難しすぎて 使い方を覚えきれない(多機能は多機能なんざます)

で。結局…
今、一番使い勝手が良いのが、このブログ(FC2)についているお絵かきソフトなんざます。

 一応、ユキ。
   見えなくても、描いた本人が言うのだから、確実。
   皆様! 
   温かい心と心眼を育ててください…

神絵師のお二方のような美麗なイラストが… 
ソフトを変えたからって、描けるはずもないんだから
もう少しこのままで行こうっと。  ← とりあえず決断を先延ばしにする…

GWあけ2日…

もう。ねぇ。

あんなに楽しく過ごしたことは夢のまた夢…
すっかりしっかり現実の毎日です。

このくそ忙しい毎日(もちろん、残業セット)なのに。

担当役員が、そろそろ打ち上げを… とか言い出しやがって。

確かにワタクシ以外はすでに仕事の大半は終了していますよ?
ですが、ワタクシ。
最後の〆作業を担当しておりますので、まだ

打ち上げってないんですけど…

私を置いてどーぞ宴会にいってきてください!
… 聞ーちゃいねー。 はい、そうですね。

リンク、追加しました~

FreeSentences megarさまのリンクを追加しました!

三日月小箱さまの古代君祭で、袖すりあったのですが、今回のヤマパでどっぷり!
  帰り新幹線もご一緒させていただいたのです♪
    →つまり、関西地元!

嬉しいっす。

古代君のお話♪が多いです!
戦士の休息 戦士も休息?(通販されております)

Bouquet of Love~「少し甘い二十之御題によせて」~(通販されております)
ブログで発表された内容から改訂され、さらに新作も加わって1冊にまとまっております。
お題順に並んでおり、時系列ではないのですが
でも、全く気になりません!
お題通りの古代君中心(島君もある)のあまーい話がラインナップされとります。
書きなれた感じがあるのは、やはり他のジャンルで書かれていたから!?
すごく文章が読みやすいので、お話の中にすとんと入っていけます。

そうそう! 関西の同志♪
第2章の上映はご一緒するんですよ!
(バトヤマも第1章も一人で見にいった瑞喜。
 友達おらんのか? ですって?  … はい。 おりません… しくしく…)

今から楽しみです~♪

ヤマパのできごと

ヤマパ2回目(前回は2009年。もう3年経過したのか…)の瑞喜です。

簡単な2012年5月5日のヤマパレポートを。

朝、10時15分のオープン前。
無事会場に到着。ホワイエはそろそろ開場となるころ
201205ヤマパすでにかなりの列

瑞喜、会場の写真を撮っておりませんでして…
(というのも、個人情報とか著作権とかあるそうでして…。
 上記写真は、皆様顔は見えないわ、背中だし人物が暗いので大丈夫だろうと…)
これがヤマパの写真 … 全部。

10:15 ヤマトパーティ開場

入口にあった、カレンダーっぽいブツが
「自由におもちください」とありましたので、遠慮なく1つGET!!
カレンダーでした。
2010年。復活篇の、です。201205ヤマパ

かっこえーです。さっそく自宅で飾りました。
   「カレンダー」部分は後日切ってしまおう、と。

開場とともに、5番ブースの紗月さんのところへ!
(頑張って売り子するつもりだったのですが…)
当日、megarさんやJayさんも揃われたので、むしろ瑞喜はお邪魔!
 …結局、売り子にはなりませんでした。
続いて、16番の綾乃さんとERIさんと77maru77さんところへ。
こちらも、ばっちり皆様のお越しをお待ち状態で…
あ!
澪子さんを発見!
澪子さんと16番ブースの近くの座席を確保して、まったり楽しむ体制を作りました♪

11:00 ヤマトクイズ①
ヤマパカタログの「〇」「×」を使ったクイズですが。
たった1問で見事に着席。 「〇」と「×」いらないじゃん! と思ったんですが。

11:15 ショートビンゴ
ヤマトTVシリーズの題名でビンゴなんですが。
TVシリーズの名前… パンフに記載はあったのですが、
「小さすぎて読めない」というおしかりも… (笑)

と順番に書き連ねていくには、気力がないので、割愛。
詳しくは、こちらに。 ヤマパ委員会によるタイムテーブル

とにかく
今回は、かなりゴーカな商品が出たんですよ!
色紙。

なんと、松本御大の直筆! 初めて描くよ(笑)の島君!もありました。
一番かっこよかったのは、なんといっても沖田艦長(瑞喜個人による比較)

瑞喜もほしかったです。

ですが、運がないというか、配置が悪いというか…
最終的なのは、コレ。
201205ヤマパ
まったく、埋まらない… ちぇっ。
今回は、徳川ご一家がすべてラインナップされました。
(あ、嫁(菊子)は、なかったか)
  「徳川彦七(笑)」「徳川太助」「徳川彦左衛門」「徳川愛子」
この順番です(瑞喜の記憶によれば…)。
なぜ、彦七が一番!? 思わず大笑いでした。
古代ご一家も読まれたのですが
  「古代守」「古代進」「古代雪」「古代美雪」 
「進」より「守」の方が早い…
あ、嫁の家系も出たな。
  「スターシア」「サーシャ(娘)」「サーシャ(妹)」「ユリーシャ」も!

ま、80人近くのラインナップだから読まれるのも当たり前か。

澪子さんは博識で(さすが!)
ヤマトクイズ②ではかなりいいとこまで行ったのですが。
(どこまで、おんぶにだっこなんだ!? 瑞喜!!)

終了後はオフ会!
なぜか、megarさんとY〇〇さんとずーっと同じ座席配置でして。
(ブログされていない方は名前出すのはどうかと思ってあえて伏字)
楽しく 信仰を 違った親交を深めました。
ほかにも、
 R○さん(もうお知り合いになって3年ですか! すげ!!)、
 K〇〇さん(伏字になってるか?)や、
 S〇さんやS〇さん(って同じ頭文字だったよ)!
座席が違ったほかの方々…

もっとおしゃべりしたかったです!!

20:00 終了直後にmegarさんと会場を脱出。
吟味を重ねたルート(おかちゃんさん、Cさんありがとうございます!)で東京駅へ
21時発の新幹線に余裕で間に合いました!
今回は、指定をとらず→万が一遅れることも考慮して
自由席にしたの。
GWとはいえ、最終(近く)だから大丈夫だろうと思ってたんですが

しかし、というか、さすが GW。 

東京駅で(3号車自由席)80%は埋まってました。
(品川でほぼ100%。2号車とかはまだ大丈夫だったのか、不明)

ですが、われわれは、いただいた鮭フレークを食べながら、無事座席に収まり。
瑞喜は、3次会(笑) 読書タイムに突入。
もう、一人でわくわく読んでました。(まだ、読み切れてない~です♪)

皆様、ありがとうございました!
とっても楽しかったです♪
お土産もおすそ分けいただきました。
 → 瑞喜の明日からの会社用食料といたします。
全国各地の(北は北海道、南は山口)銘菓。うまうまです♪

名刺。
結構配り損ねておりました…
でも、大丈夫。夏の大阪で配れるチャンスが… 詳細は、確定してから!!

ヤマパ 当日!

すんごく楽しかった♪

前夜祭もあったし(飛び入り参加して、正しい関西人のノリをみせた)
当日のオフも参加して、普段お会いできないネットの向こう側の方々と
たーくさんお話しできて、幸せ♪

ヤマパ、色紙もらえなかったし…
(2年連続でGETされたつわものの方もいらっしゃいました。
 うらやましいぞ!)

萌え燃料の追加もできました!
サイト、復活に向けて(まだ正月なんですよね…すみません…)
発進しまっす!

の、前に…

そして、ずーっとお待たせしております、お話。
 →3万記念 とゲーム完了報告の方 総勢6名
ヤマパでおしかりを受けてしまいました…
そうだった。
忙しさにかまけて、封印して戸棚の隅に放置しまいこんでおりました。

ちゅーことで、まずはそちらから!

補助エンジン開始からがんばります♪

あ、肝心のヤマパの報告ないし…
自分のことばっかりだし…

しょんぼり…

1日前!

いよいよです!
いよいよ、明日です、ヤマパは!!

休みも確保できたし♪ うふふのふ。

何時ごろ到着できるか不明ですが、地図を片手に会場に向かいます。
迷わないかなー。 シンパイ…

一応、名刺は完成いたしました。

作ったヨロコビ、自己満足…


3日前&2日前

5月2日のブログを「3日前」としてUPするつもりでしたが
無念!
眠りました。

実は、執務室とは別の会議室でプロジェクトが始まったんですが。
その会議室と自席の間は、かなり離れておりまして。
(フロアも違うし、ドアの配置の関係で…かなり距離がある…)

HPがずいぶん減っております。MPもかなりやばい。(って、もともと持ってないか。 瑞喜は戦士フラグだろうから…)
メダパニ! って叫んでしまいたい…(いや、MPないしっ!)
つーか、むしろこちらが「メダパニ!」だし。
  メダパニとは… ドラクエの呪文の一つ。相手を混乱させる… だったと思う。

さらに、ラリホーされてしまったので。
  ラリホーとは… ドラクエの呪文の一つ。相手を眠らせる… だったと思う
昨日も化粧も落とさず、爆眠…
でも、いいの。
明後日には、ヤマパがあるから…

準備に余念?がない瑞喜です。

がんばれ、瑞喜。
ヤマパが、君を待っている。

あ、名刺… ハガキ… 間に合うか!?

4日前

イラストを仕上げようと思ったんですが
残念ながら時間がなくて…

とりあえず、ヤマパに向けて準備すべきものを確認します。

スケッチブック OK!  ←こっそり、持参♪
和光市までのアクセス、OK!
帰りの最短ルートの確認、OK! ←

実は、瑞喜にリクエストくださったらお渡しするよう
名刺を作成… する予定です。

間に合うかなー。

瑞喜にできること。
それは明日で仕事を切りよく終わらせること!

がんばるわさ!