1. 無料アクセス解析

西国三十三か所巡礼

友人の影響で。
昨年、ご朱印集め デヴュー したんです。
もともと、体力はないけれど山歩きは好きだったし。
地図をみながら妄想するのも大好きだったもので。
(以前、某方から天皇陵のお参りの楽しさも伝授されたしなー)
年月を経て。
歴女というよりは、もう。
わびさびの彼方までぶっとんだ感はありますが
本人が楽しいと思うんだから、しかたなし!
 ⇒ご朱印集め。

そして、今年はさらに手を広げ?
西国三十三か所巡礼、始めたんですよ。

先日のblog記事 = 青春18きっぷの旅(1) 那智編

明日は、青春18きっぷの旅(2) 紀三井寺・粉河寺編 です!

その次は… 山城を攻める予定です。 …

気が遠くなりそうな状況だった…

「忙しい」と言うのはいけないそうです。

そうですね。
仕事の効率が悪いのと理解不足によるやり直しが多いから
作業が残るんでしょう。
それは、瑞喜がわりぃんでしょうね。

なーんて、思いつめるとウツの初期症状になります。
ですから、趣味の世界に没頭…
これが正しい対処の方法。

でも、ようやく一山超えました。
水曜日からは、別件が始まりますが。

GW、東京方面に行けるかなー…

和歌山・那智(追記)

昨年の災害の爪痕…
たしかに、一時はすごかったですが
今ではちゃんと道路が通ってますので
那智や勝浦。
ちゃーんと観光地として楽しめます!

建物が新しくなって、トイレもきれいだし。
むしろ、GO!GO!ですよ。

ただ。
河の周辺の護岸工事は途中です。
護岸工事待ちの影響で、道路も片側1車線の部分もありましたが。

でも、観光で成り立つ地域ですので
私たちが行かないと、本当の意味でも普及にはならないんですよ。

ぜひ、行きましょう!

続きを読む »

青春18きっぷの旅(1) 那智 写真多め

大阪⇒和歌山県・那智。
日帰りで、それも「青春18きっぷ」の旅!!

現地 滞在時間2時間10分 という滞在時間。でも、18切符でいく(笑)
もう、ある種のTV番組的ノリでしたが。
堪能しました。
せわしない旅の時間割は以下の通り。
あ、鉄っちゃん用に 「続く」から 利用列車の時刻表も入れときました!
   (瑞喜んブログを見る人で… そんなのいるんか? 不明)
  ★マークのある写真はクリックすると大きくなります。

13:26着 JR那智駅 2012年3月 和歌山県那智 駅舎 工事中
駅横には、温泉施設や、観光案内所。(どれも新しい施設。トイレもきれい)
そして「道の駅」もあり、那智駅。なかなか充実です!!
那智大社への地図などを入手後、那智大社へ向かう。

那智大社・那智の滝までは、BUSまたはタクシー。
時間のない瑞喜たちは「タクシー」を選択。 1850円ほどで大門坂到着。
  ご参考:BUS 那智⇒那智大社までは、片道470円。

13:37 大門坂 2012年3月 和歌山県那智
那智大社下車ではありませんが。
どうしてかというと、ここから熊野古道に入れるからです。

地図 2012年3月 和歌山県那智

熊野古道。残念なことに「古道」らしいのは一部で、舗装された道の部分も多い。
(古道らしいところはとても素敵なんですが… かなり残念な感じですよね)
ですが、ここから600m 高低差100m。那智大社まで 古道らしい古道(日本語がヘン!)
まぁ、瑞喜の写真でご堪能ください。

13:41 夫婦杉 2012年3月 和歌山県那智

13:43 多富気(たふけ)王子 (九十九王子最後の王子跡) 2012年3月 和歌山県那智

苔むした古道… ああ、熊野古道って感じだ~! 無料の杖もありましたが。アレって結局邪魔になるんですよね。ちゅーことで、われわれは使用せず。(熊野古道 600mに3か所、杖置きがあったので、途中いやになってもそこにおけます)
2012年3月 和歌山県那智2012年3月 和歌山県那智2012年3月 和歌山県那智


467段の石段を上って・・
14:05 右に青岸寺 西国33か所の1番寺。
 2012年3月 和歌山県那智 
左に那智大社  2012年3月 和歌山県那智

そして、15時 那智大社発のBUSで下山。(むちゃ混雑のBUSだった)
残念ながら、滝の近くまではいけず。遠くで愛でました。
そして、アイスを食べた。疲れた体に那智黒の甘さがしみわたり…絶品でした! ↓那智黒ソフトクリーム。と那智の滝。
2012年3月 和歌山県那智

そして、熊野古道はまだ続きますが、今回は、ここまで。
2012年3月 和歌山県那智


あ、大門坂⇒那智大社 35分が地図でご紹介のタイムテーブルです。
27分で踏破した瑞喜。 息も絶え絶え…
(ちなみに同行の友人は、ふつー。 うーむ。瑞喜、もっと体力をつけねば…)

続きを読む »

異動の内示の季節…

瑞喜ん部署でも、内示でました。

同じグループのおじさま2名が異動となりました。
瑞喜んグループはもともと3名です。
さて、残ったのは何人でしょう??

あー、愚痴愚痴書いてたけど、
あまりにも愚痴愚痴だから、きっぱりと削除しました。

後ろ向きな発言なんて、いくらブログ=日記とはいえ
誰も聞きたくないし、読みたくもないだろうし。
書いてても生産的なものでもない。

いっそ、瑞喜も異動した方がよかったんだろうか?
いや、あと何年かしたら瑞喜もここにはいないだろう。

長いものに巻かれます!