1. 無料アクセス解析

鋭意準備中。

やばかった…
先日、購入した本を読んでたら、もう少しで、

降り過ごすところだったよ…

何の本を読んでたかって?

ふふふ。
某所でご紹介するわ。
(別に引っ張るもののでもないけど)

今年は、(小説。少女小説含む)かなりの本を読んでおります。

え?
小難しい本は1冊たりとも含まれておりません。(どキッパリ)
読んで楽しい、お話♪
そのうち、ブログでもご紹介しようと思っとりましたが、
先に某所でご紹介しそうな感じ…です。

大回り乗車

瑞喜が行ったのではありません。
青春18切符も使えなくなった9月中旬。
友人Kは「大回り」での旅を満喫したそうです。

瑞喜も誘われたんですが、腰痛持ちの軟弱な瑞喜には、
列車の長時間の旅は無理です。

あ、大回り乗車ってどういうことかと申しますと
『大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

JR東日本 旅客営業規則 第2編 旅客営業 -第4章 乗車券類の効力 -第2節 乗車券の効力 第156条第2号


1日で
駅から外に出ない
一筆書き(ただし、同じ駅を通過できない)
大阪・東京・福岡
有効路線は限定されている

というルールを守れば、列車の旅――移りゆく景色をたのしめるそうです。

どんなに遠いところに行ったとしても、下車できないんだよ?
それって…  などと思ってはいけません。
列車を愛し、電車に揺られる旅を楽しむ、鉄道ファン――通称「乗り鉄」にはたまらんのでしょう。

万が一、誤ったルートで検札に見つかった場合、
乗車区間の正規料金が請求されます。

友人も過去に何度か大回り中、検察にあったそうですが
「大回り中です」というと、
車掌さんも「がんばってください」と答えてくださり
ただしく下調べをしている彼女にとって
検札も(そしてルート説明も)楽しい余興でしかないようです。

さすが、乗り鉄(本人は否定。「単なる鉄道による旅を楽しむ」のが好きなだけとのこと)

かわいいにゃん!(2)

前回のかわいいにゃん → (1) 

ふっふっふ。
猫好きだと申しましたでしょう!
今回のかわいいにゃん! は、こちらです。
先日、行きました美術館の近所で。

猫ににらまれました。
2011年9月今月の猫1 にらんでおる。

かなり近寄ったんですが、逃げません。

2011年9月今月の猫2 かなり鋭い目線


猫の世界では、高いところにいるものほど、強いということらしいです。
この場合、瑞喜< っつーことですね。

そんなに、にらまんでもいいじゃんか…

7(セブン)事情

PC話が続いておりますが…
(ちなみに、まだXPの対応はしておりません。だって、なんか怖くって…)
XPの方は、なるようにしかならないんです。
駄目だったらだめで仕方ないんですが
ただ。
ハードディスクに保存された、データを救出したい…

DVDに焼きだしもせず、容量あるからそのまま突っ込んでた。
こんなことなら、外部に保管しときゃーよかったよ、と。
20回目の後悔… は、よいとして。

7(セブン)にしてから(7(セブン)しか使えなくなってから)
写真の加工をどうしておりますかといいますと

1.ペインたーでトリミング
2.フリーソフト★1でリサイズ&回転

窓の杜で入手した、フリーソフト★1.
「azure_alternatives」といいますが、ま、便利よいです。

ただ、2つもつかうのが、

ふーべーんー。

おおさかオクトーバーフェスト(無意味に写真多し)

すんません。先に謝っときます。
完全に酔っ払いのような日記です(書いているのは素面なのに…)

連休中日(なかび)。
健康的にサイクリングしたご報告は先日いたしましたが、
そのあと、不健康に飲みに行ってました。

だってね。
10月祭・オクトーバーフェスタですから! オオサカで!!
  →オクトーバーフェスタとは…
    毎年ドイツミュンヘン市で開催されているお祭りです。
    ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14のビールテントをはじめ、
    小さい屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場
    が特徴です。
    毎年650万人の来場者が訪れ、600万杯以上のビールが飲まれ、30万
    以上のソーセージが食べられるというから、まさに世界一のビール祭り
    です。

      ご参考(いつまであるかしらんが、HP)⇒オクトーバーフェスト
ここ、大阪でも、開催です!
(でも、HPの記載ないし… がっかり。仲間はずれか??)
あ、みつけた。大阪は単独だ(なして?)
   (いつまであるかしらんが、HP)⇒大阪オクトーバーフェスト(2011)
    ☆ぐるなびのサイトをつかってるってのがうさんくさい。
おまけに、あおり文句が、これまたべた
「ドイツもコイツも乾杯(プロスト)じゃー」って…
 ・・がっかりにもほどがあるよ… いや。さすが大阪か!?

9/16(金曜)開始  …大雨。 土日も雨。
9/19(月曜)から平日は大雨の後一気に気温が低くなり、
  週半ばから、あの台風がやってきた(21日は中止だったらしい)
そして、最後の三連休!
素晴らしい秋晴れ! そして日中は暑い!!
景気づけのため、大阪民たる瑞喜も参加せねばなりますまい!

2011年09月 オクトーバフェスト1 午後5時。立て看板に見入る
(☆↑あっしではございやせん。が、あんな感じで瑞喜も見入りました)

2011年09月 オクトーバフェスト2 TOP4プラス の面々
スタンバる、楽団の皆様。

2011年09月 オクトーバフェスト3 会場はすでに…
スタンバるわれわれ


2011年09月 オクトーバフェスト4 ベルギービール
スタンバるお店
   ☆ベルギービール「ヴぇデット」 ホワイトビアーだ!

2011年09月 オクトーバフェスト5 だんだん暗くなる会場

午後2時から1時間おきに生演奏があります。(最後は午後9時(閉会)
演奏の合間に乾杯の歌。 ein Prost アイン プロースト
これはみんなで歌います♪
 ein Prosit アイン プロージット、 ein Prosit アイン プロージット
 ディア ゲミュートリッヒカイト
  ein Prosit アイン プロージット、 ein Prosit アイン プロージット
 ディア ゲミュートリッヒカイト
 eins アインス zwei ツヴァイ drei ドライ g‘suffa ! ズッファ!!
 Prost プロースト!!
(1.2.3 飲み干せ!! 乾杯!!)

瑞喜、飲みまーす! 
ぐびぐびー。って感じでビアーを飲みます♪

また、演奏があって、そして、乾杯の歌。 んでぐびぐびー。
その調子で歌いながら何度も♪ 外だから解放感もあるし♪
祭は、夜が更けるほど盛り上がります!
(瑞喜も盛り上がります。りっぱな酔っ払いさんができあがります)

だって、瑞喜は、朝から運動しておりますものー。
で、体力も根性もないから、早々にリタイア(午後7時ごろ)です。いえ、ほんと。

2011年09月 オクトーバフェスト6 午後7時ごろの会場

巨大プレッツェルも食べたしぃ。ざわーくるふとも食べたしー。
あ、もちろんソーセージも!!
イモ! 芋も 食べたよー

シュバーテンのオクトーバーフェストビア(大阪初上陸)は限定だったので、すでに売り切れでしたが
ドイツビア(フランツィスカーナ ヴァイスビア)と、
(実は人生お初)アイルランドビア(キルケニー)も飲みました。
いやー。
たのしかったよ

で、どうして10月なのかしら… 後でしらべようっと。

飛鳥のサイクリング紀行

3連休。
初日は体調不良で寝込んでおりましたが
(いえ、その前日が最悪でした…)
真ん中の土曜日。
晴天に恵まれて、Kちゃんと飛鳥へサイクリング♪

2011年09月 奈良飛鳥2空 秋晴れ
ほんとーに、お天気が良くて。
日焼け止めでガードしていましたが、暑くて長袖を脱いだら、右手だけ真っ赤に。
しくしく。
日焼け止めはまめに塗り直しましょう。
(顔は死守したので、大丈夫だと思われ…)

2011年09月 奈良飛鳥3町並 町並み
普通に現在、居住されております。
町並みがすごく趣がある!
中はどうなっているのでしょうか? 奥行きもあって広いんだろうなー

2011年09月 奈良飛鳥5はな
 ほていあおいの群生と曼珠沙華(赤)
 白い曼珠沙華もありましたが、撮影もれ☆
 (どこにでもあるだろうと油断してたら、ちょっとしかなかった…)

2011年09月 奈良飛鳥 古代米
 赤米というのでしょうか? 黒いお米。
 ミネラルたっぷり。

奈良のお米。収穫はまだでした。
でも、稲穂は首をたれて… 刈入れ時にもう一度訪問したいです…

☆古墳、天皇陵、めぐりまくりました!
 ご報告は別途。 準備中です。(どんだけマニアっくにするつもりだか…)

ふべんーー

現在xpがあーゆーこと →参考(ブログ内リンク) 9/19またもやトラブル
になっているのですが…

それ以前に、7(セブン)はなーんか、不満。

今回ご購入したのは、デスクトップ。
厳選された? 機種で格安 ←ココ重要。
――機能はかなり削減しているけど、
初期インストールされているソフトはかなりな数。

でもね。
画像編集ソフトがないんですよ。
ph●toshopのとか。そういうのがっ!!
トリミングしたり、劣化させずに縮小したりする機能がどうも見当たらない。

かわりに、動画編集ソフトはばっちりありましたが…

でもね。
部分的にぼかしたり(人物が入っているとき、そうしないとねー)
文字をちょっと書き込んだり(いや、コレはあったか)。
そういうのが、初期インストールされてない。

そうか。、
すでにPH●T●SH●Pなんかは、知名度もあり
どんなに便利か(初期インストールされて使用した過去により)
すでに使いなれたユーザーは、ほっとっても、新たに購入するようになっているし。

今や、画像よりは映像ソフトが重要なのね

しかたがない、と。
窓の杜にいってフリーソフトをダウンロードしようと…

・・・

7(セブン)用のラインナップが!  少ないっ!!


で。
最初のフレーズに戻るんですよ。

xp,なんとかなんないかなー

くそぅ。 マイク●トレンドめ。。 ちがったトレンドマイク●め

ボローニャ絵本原画展(過去報告)

2011年 ボローニャ絵本原画展
2011年9月ボローニャ絵本原画展1 ←入口オブジェ
場所:西宮市大谷美術館(阪神「香露園」より西へ徒歩7分)
期間:2011年8月20日(土)~9月25日(日)
   午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
    ☆金曜日は午前10時~午後7時(入館は午後6時30分まで)
休館日:水曜
入館料: 一般800円/高大生600円/小中生400円
    ☆駅から美術館の途中の喫茶店等で-200円の前売り券が入手できます!

毎年のことなので、ここまでは、ほぼテンプレ!
実は8月中に行ってたんで、ずいぶん経過してからのご報告となりました。

まだ間に合います!
今週末(3連休)まで開催です!

今年の入口のオブジェは、コレ!
この型は動物の絵本で入選されており、今回のモチーフも、『アニマル』
ライオンもありましたが… ココ西宮とはいえ阪神
選ぶのはでしょう!!
2011年9月ボローニャ絵本原画展2 ←槙下晶さん
虎のカーニバル… 今年は見られないけど(/_;) 来年は…
2011年9月ボローニャ絵本原画展3 ←顔出しオブジェ

毎年、日本人が多く入選されています(今年は58カ国2836名が応募、その中から日本人19名を含む20ヶ国76名の作家が入選)
でも、日本以外のアジアの入選者も多くなってきました。
ボローニャ絵本原画展が広まってきたということでしょうね。

日本人作家の中から関西ゆかりの9名による特集展示「関西ゆかりの作家9人展」が開催されております!

撮影してよいところだけなので、こんな感じですが
各国の、その国独自の感じがうかがえて そして、いろんな表現がおもしろい!

絵本原画展は、毎年楽しみな展覧会です。
お子様もたくさんこられているので、「注意書きが書かれた」シールも用意されています。
これも、かわいい♪
2011年9月ボローニャ絵本原画展4 ←たかいよしかずさん

 
昨年の展覧会の様子 → 2010年

大雨…

関西、20日は 涼しいけど、蒸し暑い一日でした。
しかし、夜半からの雨で一気に秋の気配…

おととい(連休)は「まだまだ暑い、大阪」。(いや、全国的に暑かったか…)
30度を連日突破したのも、すでに過去?

雨降って涼しくなるのはよいけど、

台風… もうちっと弱くなっておくれ。

昨日の続き(PC トラブル)

ども。

XPのトラブルですが。 影響はでかいです。
7(セブン)購入して、(今も)主に使用するのは7(セブン)なんですが…

XP→7(セブン)に
まだ、完全に移送してなかったんですよね、データ。
だって、並列動作予定…
よもやこんなことになろうとは…あわわ。

作り直そうと思っていた、サイトも着手できない。(という、言い訳)
(まぁ。
サーバーにあるから、そっから落とせばいいんだけどね)

でもさ。
ほかにもいろいろと情報はあるから、救出したい…

ちゅーことで、XP号復活に向けてのプロジェクトを立ち上げることに。 
  フ●ロジェクト XP  かっぜのなかの瑞喜~♪

前回、2回起動してわかったことは
 1.起動時に外部アクセスが拒否されるのではない
    →マザーボードのトラブルではない。

 2.起動後、アクセスが拒絶されるまでは、2分くらい…
   →つまり、立ち上がった後、初期起動されるプログラムのいずれかにトラブルがある??
    もしくは、ネット経由で情報のやり取り中にロック?

どうも、攻めるのはこの辺だろう。と
(ひょっとしたら、も一度立ち上げたら、うまく動くかも…)  ←しつこく、ほのかな期待…

ちゅーことで、
ネットケーブルをひっこぬいて再度立ち上げ。
ふんで、アクションが有効な間に「タスクマネージャー」を起動させて何が動作を止めるかを確認

この路線で行くことに。
再度立ち上げて、タスクマネージャーを起動。
順調です。
エクスプローラーも立ち上がるからなんか、今回は動く間も… ほのかな期待が増大♪

だがしかし… 止まった。 止まりやがった。

でも、今回はタスクマネージャーで、PC動作状況は確認できたから、まだ、よし(ほんとか?)

これによると、
coreServiceShell.exe というのがPC60%超過を占めている。
おまけに、2分くらい経過した後、まーった、タスクマネージャさえロックされて動作しなくなっている。

なんじゃそれ?

わたしゃてっきり
WUAUCLT(PC起動時にかならず動く。microsoftのアップデートソース等の履歴管理(だったと思う))が邪魔してるんだと。

でね。
調べてみました。
coreServiceShell.exe

原因は、ウィルスバス●ー!! (そういや、インストールしたわ、うん)
「Trendmicr● サポートページ」
これによると、2011-09-08に最初の登録がなされており、現在(9/20)まで解決方法の記述がない。
「coreServiceShell.exe」プロセスのCPU使用率が高くなる
一部の環境において、ウイルスバスター2011起動後に他のプログラムを複数同時に起動した際、coreServiceShell.exeのCPU使用率が50%以上占有し続ける現象を確認しています。
  本件につきましては現在調査を行なっております。
  進捗につきましてはこのページでご案内いたします。
現象が発生し調査にご協力いただけるお客様は、以下リンク先の「メールで問い合わせる」よりお問い合わせください。 お問い合わせ - ウイルスバスターサポートWeb


またかよ。 トレンドマイク●
あんたは、ウィルスを除去するプログラムを 配信するのであって
ウィルスをばらまく会社ではないはずなのに…
★ トレンドマイク●は過去にもウィルスをばらまき、えらいことになったことが…
 Tさん、あれって何年前のことでしたかね??

続きを読む »

またもや、トラブル★

新しく購入した、7(セブン)ではなく
並列で使用している(使用しようとした)XP号です。

7(セブン)購入で、ウィルス●スターを購入したんです。
3年契約で4千円・・・

安いでしょ??

うぃるすば●たーは3台まで無償でインストール(3台の値段)だから、
7(セブン)だけではなく、当然Xpにもインストールしたんだわさ。

夢は、家内LAN(もちろん有線)。

ところが、XP号が動かなくなりくさりやがった。

起動するでしょ。
マウス(カーソル)は動くんだな。
ふんで、2分ほどはキーボードの入力もできる。

ところが、2分くらい経ったら、マウスカーソルは動くけど、
キーボードのアクションは全く受け付けられず。
マウスも「動く」だけで、クリックは全然動作しない。

なんでやねんー!
と、コレ(動作しない)のは『気のせい』にして、強制終了=電源長押し。
いや、瑞喜もわかってるんですよ?
強制終了がよくないって。
でも、キーボードの受け付けも、マウスのクリックも動かないとなれば、強制終了しかデはないわけでして…

再度、PV起動しなおしても同じ症状。
(マウスは「動く」けど、何のアクションもつかない)

しまった!
立ち上げてすぐは動作できるから、タスクマネージャーを表示させればよかったよ。

XP号は購入して7年くらい経過しているから、
修理に出そうにも、すでに保証期間は終了しているし。
だいたいS●nyは、デスクトップから撤退しているし。

どうしようかなーと思いつつ。
7(セブン)でブログ書いている瑞喜でした。


ピカピカ! 眼鏡♪

無事、眼鏡購入しました!

ずいぶんと安くなりましたね。

瑞喜が前回購入したのは3年前。

UVカット
圧縮レンズ などなどオプションを追加して
総額3万円だったと思います。

ところが!
いまや、UVカットは、初期装備。
おまけにレンズの圧縮率もある低後は初期インクルード。

で、フレームを選択して。(3段階)

えー!! 1万円未満!?

安い…
やすすぎる・・・
瑞喜の学生時代(20年以上前・・・(遠い目))は
6万はしたよ。最低でも。

おもわず2本、ご購入。

1本は遠くを見る、もう一本は仕事用。

あー!!!
遠くを見るって、別に老眼では(まだ)ないです!
視力がまた、悪くなって、度が進んだようで・・

いままでのレンズだと、映画も字幕が見づらい・・・

でも、お仕事はPC見るのがほとんどだから、緩い(今までの)度数でOK。

これから、複数持ち。ね!

月とお団子

終業時刻直後。

「あれ? 電話が入った。娘から。何事??」
隣の席の同僚・ママさんが、折り返し電話を掛けるべく席を立つ。

ワーキング・マザーの同僚は、フルタイムで仕事をしているので
自宅では、まだ小学生の姉弟さんが仲良く両親を待っている…そうな。

――いや、最近はある年齢以上になるまでは
学童保育があるらしいから、二人きりというわけではないのか?
・・・よく知らんが・・・

職場のままにヘルプ電話。
何か緊急事態かも・・・

しばらくして、同僚は戻ってきた。。。
どうだったの?
同僚「xx、どうしたの?? 何かあったの??」
娘「ママ! お餅、買って帰ってきてね!」
同僚「? モチ!?」
娘「そう! お月見だから!!」
同僚「――みたらし団子でもよいかな?」

今日は満月。十五夜。中秋の名月だったんだ。

そりゃ、緊急指令だねー。――うひゃひゃと笑う瑞喜。
同僚「笑いごっちゃないですよ。瑞喜さんも自宅にお餅買って帰ってあげれば?」
いや、瑞喜が帰宅しても(時間が遅いので)みんな寝てるしなー。
っていうか、今日のお餅、、みたらし団子でいいの!?

せっかく、同僚ママさんにアドヴァイスをいただいたけど、
帰るときには、忘却の彼方。
すっかりお餅を買うことなんぞ忘れておりました。

帰宅すると、自宅の電気はすっかり消えておりましたが
夕食は用意されとりまして・・・

月見団子がそっと。一緒にありました。

昔のメガネをかけてます

「智」の折れたメガネをどうしようか… 

先日、ふんづけて折れ曲がったところを
無理やり元に戻そうとして、
最悪の結果になった、瑞喜の「現役」メガネです。

前回のメインメガネはレンズ中央に傷がいって、なんか見づらい。
しかたがないので、その前のメガネを使っております。

いえね。
度数も(レンズの大きさも、何年も変えてないから、大丈夫です。

最初は、なんか違和感があったけど、大丈夫!
慣れました。

明日… か、明後日には新しいのを購入にいくので、それまで・・もってくれそうです。

そういえば、非常用袋に「非常用持ち出しメガネ」を入れておこうと思っていたのを思い出しました。

なんでも、視力の悪い人が逃げたとき、メガネがないと不便――実際そうですよね。
メガネをかけれずに逃げるケースもあるんだから…

ということで、新しいメガネを購入したら、
今かけているのは非常袋に入れておきます。

いや、今日の問題は、この「壊れたメガネ」をどうするか、だった。
通常ゴミなんだろうか  …悲しいけど。

ぎゃー!!

瑞喜もちろん、視力が悪いです。
0.1ありません(両眼ともに)

でも、コンタクトレンズをすることができないので
  →頭痛がひどくなる…
もっぱら、メガネです。

先ほど、その、大事なメガネを踏んづけました。

ひん曲がっていたメガネを無理に戻そうとしたら…
折れました・・

しかたないので、以前使っていたメガネをかけてます。

どうして、このメガネを使わなくなったか、思い出しました。
「レンズの中央」に傷が入っているからなですよ。

もう、寝ます。
週末まで、あと少し、頑張ろうっと。

…前の前のメガネ、まだあったよなー。 そっちの方がまだマシかなー。

近畿・台風直撃!!

実は、木曜日からすごい風は吹きまくっておりました。

金曜日は、会社を早々に退散。
いえ、警報発令ではございませんが、
仕事の目途がつきましたので、身の危険を感じての、ことです。
(会社にいたくないから、というのではありません!
 ええ、断じて。まったくもって。ええ…(目をそらす)

み、瑞喜だけがさっさと定時で帰ったんじゃありませんとも!
(でも、最終でもなかったんですけどね)

真北に進む台風。
雷がないので、安心してPCと戯れることができます♪

週末の予定がすべてキャンセルになりました。
あーあ。
ですが、図書館で大量の本を入手しましたので、読書三昧です♪

土曜日日中は、本当に台風が来ているの?
というくらい、雨も風も止んでおりましたが、
現在(午後10時)は、かなりの雨量です。

和歌山ではすごいことになっておるようでして
大雨警報、河川氾濫警報…
住宅が棟ごと流されたというテロップも…

自然の猛威というのは、本当にすさまじいです。