1. 無料アクセス解析

阪急電車 もうひとつの…(1/2) 改題

有川浩さん原作の阪急電車が映画化されました!

それを記念して、関西の4つの駅を題材にしたショートストーリィ
──ポスター1枚で書かれています──が読めます。

有川さんの書き下ろしです!

阪神電車(高速神戸駅)、阪急電車、大阪市営地下鉄(なんば駅)、南海電車(関西空港駅)

その駅でしか読めないのではなく、主要駅にポスターは張られております。

で、本日は難波駅を通りましたので、
舞台となった「なんば駅」のでポスターを撮影しました♪
阪急電車 2011年4月 なんば駅
どうやら女子大生・ミサのお話のようです。
えっと、これは2。っちゅーことは単独の話ではなく、続いているようです。
GW中にすべての電車を制覇したいです。(そして映画もみたい!)

以下、ご興味のある方だけ…(画像重いです…)

続きを読む »

GW目前!

GWが目前です!

瑞喜、現在所属はGWはどこかに出勤が必要となる部門となり
GWに長期で遊びをいれることは… なくなりました。

昨年はすさんだ気持ちだったので無理にでも遊びをつっこんだんですけど
今年は例年になく3月から(いや、2月。うんにゃ、1月から…)
仕事が立て込んでしまい…
3月末にGW、ナニソレ!? 休めるんか!? という状況でございました。

(結局、何日かは休めるんですけどね)
ちゅーことで、今年はノープラン。
関西ですごすことにしました。

でもね。
やりたいことはあります!
それは… PCの買い替え。

ほしい機能は、当たり前ですが
  地デジ搭載
  かしこいCPU
  すばやいめもりー
  大きい容量
これから、画像をがんばろうと思ってますので
  ぐらふぃっく機能もよいものを♪

で、地デジ機能をつけるちゅーことは、録画も必要なわけで。
できれば、ブルーれいがいいなー、とか思うし。
昔と違って、かなり録画に制約がある(らしい)ので、
購入前にちょーっと勉強しないといけない(らしい)。

購入前の検討をGWにするのか
それとも、GWに購入したPCのセットアップを楽しむのか。
(できれば後者がよいなー)

充実した?週末の過ごし方

この前の土曜日、出勤ではなかった!
うれしい!

でも、洗濯しようにも近畿地方は大雨だし。
出歩こうにも、しんどいし  ←先週無理しちゃったし…
急なことで、友人とも時間があわなかったし…

で、ナニしたかというと…
気になっていた吉野桜紀行をまとめてみました♪ ←日曜日のブログ記事♪

いやー。
自分凝り性ですので。
で、過去日付でまとめ記事つくりつつ、今年の桜状況も報告。
(本来の使い道ではないと思うけど…)

ま、瑞喜んブログは自分の覚書もかねているしねー。
ちゅーことで、週末は充実しました ←こんなことで!?

あ!! …サイトの更新…
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

忘れてた ←忘れんなよー
来週土曜日は出勤が確定してるし。

鋭意努力… 都合のよい言葉にしないよう、がんばろうっと

吉野 桜堪能です♪

今年も行ってきました! 吉野桜めぐり。
H23年4月25日現在、奥千本が3部咲きだそうで…

ワタクシは先週、行ってきたご報告(遅くなりました★)
吉野 2011年4月 桜

連日残業&土曜出勤が続くなかなので
今年は無理しない?ように ゆっくり目のスケジュールで(笑)

朝は、前日に予約した特急で♪
 参考リンク⇒吉野紀行をまとめた 吉野 桜紀行(1) 近鉄電車
吉野到着は午前8時半。(起床は午前6時半) ←どこがゆっくり!?
この時間であれば、バスもロープーウェイも待ち時間5分未満。
さくさく進みます♪

 ↓吉野地図(抜粋) クリックすると大きくなります
吉野 2011年4月 地図


瑞喜たちは、一気にバスで中千本公園へ。

 なんかねー。
 このあたりから、不穏な空気はありました。

 今年… 今年は… むちゃくちゃ人が多い!

毎年一緒に歩く、友人K「東北に桜見に行く人が全部こっちにまわってんのかも…」
まずは、水分神社へ
 参考リンク⇒吉野紀行をまとめた 吉野桜紀行(2) 水分神社
 吉野 2011年4月 水分神社
 絶景の時期(4月10日前後)をはずしたにしては、人が多い。
 でも、今年(H23)は寒かったから開花も遅かったし…
 確かに上千本の桜は今が見ごろだし… ぶつぶつと思いつつ。

ハイキングコースにルートを変更して、如意輪寺に。
 参考リンク⇒吉野紀行をまとめた 吉野桜紀行(3) 如意輪寺
ここは、 塔尾山 椿花院(とおのざんちんかいん) 如意輪寺(にょいりんじ)が正式名称だそうで…
椿、確かに咲いてました!吉野 2011年4月 如意綸寺

例年、ピクニック(食事メイン)として、お弁当持参で桜を愛でるのですが
今年は気力がなく、初めての宿坊でのランチ!
吉野 2011年4月 その他
3段弁当(煮物、おつくり、山菜ごはん)とお惣菜がついて 2,100円。
うーん、山の上+観光地値段。
でも、肌寒かったのでぬくい室内でご飯食べれたし、まあよしとします。

毎年撮影のポイント
中千本、下千本の桜を一望
吉野 2011年4月 花矢倉花矢倉

吉野吉水神社の境内に入る前のところでみれる絶景
吉野 2011年4月 一目千本一目千本

吉水神社のあたりは、毎年すさまじい人。
ロープウェイ降りてすぐなのでお年よりもいきやすい。
あまりの人混みに閉口して、これまたハイキングこーすへ逃げたのでした。

で、MAPによると「35分」(山道)かかるところを20分で踏破し、
早めに帰宅したのでした… (おかげで翌日からひどい筋肉痛に…)

でも、充実★楽しかったー♪ また来年!

吉野 桜紀行(3) 如意輪寺(写真多目)

浄土宗 塔尾山 椿花院(とおのざんちんかいん) 如意輪寺(にょいりんじ)が正式名称

御本尊様は  如意輪観世音菩薩
延喜年間(西暦901~923)日蔵道賢上人の建立で
楠木正行(正成の子)公が四条畷の決戦(足利側武将・高師直)に向かうとき
本道の扉に鏃(やじり)をもって辞世の句を残したことで有名

 ⇒宝物殿で拝観できる(観ました。確かに!)
また、第96代後醍醐天皇陵があります。
 足利尊氏に都(京都)を追われた天皇は4年間吉野で過ごされた後、延元4年(1339年)、
 病気のため崩御されました。
 天皇のご意思により、京都を望んで葬られた日本唯一の北面の陵


      * * *
吉野 2010年4月 如意綸寺
この奥に、花見桟敷や宝物庫、多宝塔がある

吉野 2010年4月 如意綸寺多宝塔(H22年4月)
しだれ桜。満開だとさぞきれいだろうねー
吉野 2010年4月 如意綸寺桜の奥に見えるのが宝物庫(H22年4月)
吉野 2010年4月 如意綸寺庭園内の花見座敷(H22年4月)
ここからの中千本は絶景! 正面の山の上に立っているのが竹林院あたりの宿坊。

吉野 2010年4月 如意綸寺(後鳥羽上皇)後鳥羽天皇陵 別途ご報告…
吉野 2010年4月 如意綸寺後鳥羽天皇御霊殿

おみくじもかわいいです♪
H22年4月吉野 2010年4月 如意綸寺

ところが… 今年は… 
H23年4月吉野 2011年4月 如意綸寺
かわいいですけど… 増えすぎです!
  白… 人生全般を占う と書いておきながら「金運」
  紫…学力向上 記憶力アップ
  黄色…幸福
  ピンク…恋愛 (売り切れなのが… 笑える!)
  ブルー…過去の清算と仕事の上昇
  金色…金運  おいてある量がダントツ!

人生は金運がすべてということでしょうか? 諸行無常なり…

吉野 桜紀行(2) 水分神社(写真多目)

吉野水分神社 よしのみくまりじんじゃ。 別称 子守宮
 御祭神 右殿  天萬栲幡千幡姫命 玉依姫命 瓊々杵命(ににぎ)
     正殿  天之水分(あめのみくまり)大神
     左殿  高皇産霊神  少名彦神  御子神
吉野 2010年4月 水分神社 H22.4.11頃(一番きれいな桜写真♪)
吉野 2011年4月 水分神社由緒沿革より
 吉野八大神祠の一社で俗に「子守大明神」といわれる
 「水分」とは「水祀」の意味で水を程よく田畑に分配する神様です。
 水を司る天之水分(あめのみくまり)大神を主神とし、"みくまりが"御子守"(みこもり)となまって、
 俗に子守さんと呼ばれ子宝の神として信仰されています。
 本殿は祭神七柱を三つの社殿(主殿と脇の二殿)に奉祀しその三つの社殿を一棟につないだ
 珍しい建築様式で水分造と言います。
 社殿は文禄3年豊臣秀吉公が吉野に参られたときに祈願し豊臣秀頼公が授かり
 そのお礼として400年前(慶長3年年)豊臣秀頼公が再建したもので、
 大変珍しく美しい桃山時代の代表的神社建築です。

国宝 木造玉依姫命坐像 (たまよりひめのみこと)
  ご神体のため、非公開。日本第一の美女神像といわれている
重要文化財 吉野神社書院 木造天万栲幡千幡姫命(あめよろずたくはたちはたひめのみこと)坐像
由緒沿革に記載の宝物
 釣灯篭 吉野 2011年4月 水分神社主殿に釣ってあった、これ? 
 神輿 不明…
 湯釜 吉野 2011年4月 水分神社 豊臣秀頼公寄進。ほこりまみれ?

           *      *      *

読めねーよ!水分⇒みくまりなんて。
(みまくり、って言い間違えてた時期もあったくらい…)

国宝があるなんて… 知りませんでした。
というか、坐像… どれもこれも… 現地で見たことないです。
ココ水分神社は非常に素朴なつくりとなっているので「宝物庫」なんてのもないし。
一般公開されてないんでしょうねー。
一般公開されている分については、ホントに宝物?と思いますが、
社殿は美しいです。
趣のある造りなので、(由緒沿革は正しい!)社殿は美しい。
あ、境内の撮影は自由ですが、三脚は使用禁止です。
枝垂桜がこれまたきれい!

門  吉野 2009年4月 水分神社 H21年4月 境内から見た門

 
重要文化財の社殿
全景 吉野 2010年4月 水分神社 H22年4月
   吉野 2009年4月 水分神社 H21年4月
 本殿吉野 2009年4月 水分神社 H21年4月

今年(H23.4)本田は、無粋にも工事中でして… しかたないけど。
吉野 2011年4月 水分神社 工事中の書院

毎年桜の季節に参詣しているはずなのに、今年初めて気がつきました。
社殿の屋根に「桜」
吉野 2011年4月 水分神社 桜マーク

吉野 桜紀行(1) 近鉄電車(画像多目)

吉野に行くのに便利なのは、近鉄電車!
 大阪阿部野橋(地下鉄御堂筋駅「天王寺」と同じ場所)始発 近鉄南大阪線
   ⇒吉野駅
 2011年4月現在 乗車券950円
吉野 2011年4月 近鉄電車MAP

  ※はい、古代史で有名な「飛鳥」・「壺阪山」も経由して行きます


『特急』は1時間15分。1時間に2本  
  別途特急券「500円」必要。全席指定(自由席なし)
  ※満席でも特急に乗車するには特急券が必要デス
  2両から4両しかないので、座席数がかなり少ないです。

『急行』だと1時間30分ほど。(一時間に2本) 乗車券のみで可

ほかに桜の時期には臨時電車が走ります(時刻表に未掲載)
 …『快速急行』

特急に乗車するつもりであれば…
 この時期、吉野駅特急券売り場はむちゃくちゃ混雑します。
 乗車駅で帰りの特急券も手配しておくことが肝要かと。

ちなみに、土日の桜の時期であれば、午後2時から午後5時までの特急券は…
 午前12時くらいで完売します。

ただし。
近鉄特急は、1回であれば手数料なしで特急の振り替えが可能。
 ※詳細は近鉄電車にご確認ください。

ということは、振り替えが発生して、売り切れ…のハズのチケットが
購入できることも可能です。
とにかく、窓口でご確認ください。
ただ、急行、快速急行がかなり増発されますので、
無理に特急電車に乗車しなくても…とは思いますが。

近鉄特急 レギュラー
吉野 2011年4月 近鉄特急通常の特急カラー
吉野 2011年4月 近鉄特急 シート内部

吉野線でしか乗車できない特急「桜ライナー」(鉄道マニアが撮影していたなー。)
新型車両だよーん
吉野 2011年4月 近鉄特急 桜ライナー
吉野 2011年4月 近鉄特急 桜ライナー横のマーク
吉野 2011年4月 近鉄特急 桜ライナー桜のグラデーションがきれい♪
吉野 2011年4月 近鉄特急 桜ライナー内部も「桜」

桜ライナーは、桜の時期だけではなく、年中走っております(笑)
で、本数は限られているので、吉野船すべてが桜ライナーではありません。
鉄道マニアも桜の花吹雪のなかを走る、桜ライナーを撮影したいようで…
沿線でカメラを構えてましたよ。
※あ、「飛鳥」「壺阪山」を経由している関係?で
 新緑をイメージした緑のグラデーション版もあります。(途中ですれ違った…)


過去関連ブログ
 ⇒H20年度 吉野 行き方、歩き方の基礎編など
  H21年度 吉野 奥の院など名所ご紹介
  H22年度 吉野まだまだ広がる吉野ワールドご紹介

足が痛い!

土曜出勤が続いていると1週間の休みは日曜日だけ。
土曜出勤までしてるっちゅーことは、平日も午後9時が定時。

となると日曜は、家事なんかこなさないといけません。
それに、1週間の疲れを癒し、翌週に備える。
出歩いている暇はございません!

でもね。
3週間も(いやそれ以上か?)毎日残業&土曜出勤&日曜家事…
こんな生活を続けてると、精神がやられます。

楽しみがほしい…

ちゅーことで、この前の日曜日。
行ってきました、吉野。桜見物!

すごい人混みですが、やっぱ桜はいいですね。癒されます。

しかし… 山登り山くだりで、足が、足が筋肉痛!

月曜から残業続きだけど、ココロはへこたれません!
でも、体はへこたれています。

桜レポートはまた!

社会ってのは、そういうもんだよー…

後輩たちの相談を受けることがあります。

まじめです。みんな、まじめ。
一生懸命にがんばってます。

でもね。
仕事には「評価」がついてきます。
学校と違って一生懸命だろうが、真剣に取り組んでいようが…
結果を出さないと、相対評価は上がらんのだよ。
その評価が「努力」に見合わない、Aさんのほうが何故高い!

「仕事に努力は当たり前だし」
「仕事は結果を出さないと、評価はあがらんし」
「どんなに上司を批判しても、上司は選べんし」
そんなことを言うと、逆ギレされるのは目に見えている。

相対評価を上げる一番有効な方法は、外部試験に合格すること。
そう、教えるんだけど、その試験に合格する努力はしないんだよねー。
(外部試験は、仕事以外に勉強が必要で… かなり厳しい試験です。
 どんなに努力しても試験は水物で、成果でないことも多いし。
 でも、だから。合格すると評価されるんだよ…)

相談に乗りますが、どこか身勝手な彼女たちの言い分に少々あきれ気味。

社会っちゅーもんは、(自分が思う)正しい評価なんかしてくれない
どこで折り合いつけてくか、それだけだぜ


瑞喜?
会社に過度(「高い評価」)の期待はしておりません。
だって、その評価を否定するなら、会社を辞めないといけません。
やめたからって、自分が思うような「正しい」評価なんか受けれるはずがない。

今の会社がだめになってもやっていける技術を学んでいる…
はい。そう思っております。
(その技術は身についてると思います。多分…
ネックは年齢だねー。 あ、皆さんそうか…)

選挙、行ってきましたよ

日曜日は統一地方選挙でしたね

東京は、予想通りの方が当選。
大阪は… 全国的だと話題が流れるはずもないでしょうけど…
例の大阪府知事がね。
いろいろと、言っていたんですよ。

選挙結果を受けてどうなりますやら。

あ、選挙結果をどうこうではなく、
「選挙」に行った報告。

終了間際の午後7時35分。
家から徒歩3分の小学校で選挙はありました。

小学校に入ると「おめでとう」の文字。
ああ、そうか。
新一年生ね。
正門の前の桜も満開で。

入学式に桜が咲くのって素敵ですよね。
(大阪は時期が早いので例年なら入学式で、ソメイヨシノは散ってしまってます)

宝物・更新しました!

今の日本にはこの方の「力」が切実に欲しいところでもあります。
その願いもこめて(^^;

若鯱さまから、熱いメッセージと絵を受け取りました。

スターシア女王とサーシャのツーショット
柔らかいまなざし手、私たちを見つめています。

「イスカンダル親子」 若鯱さま
 星花繚乱~天から降る星花 TOP
  →HISTORY 「NEW」(履歴)
もしくは
→「TRESURE」 (宝箱)

から、お入りください。

命を賭して、地球を愛してくれた二人…
その愛の力に負けないよう、私たちも気合いれていきましょう!

若鯱様、ありがとうございました!

桜の季節…?

関西地方。
「もくれん」と「桜」が同時に咲いています。

調べてみたら
白い花を「白木蓮」(ハクモクレン)
赤紫がかったものを「木蓮」(モクレン)というそうです。

白木蓮のほうが、開花時期は早くて その後木蓮。

関西では、毎年3月上旬に咲き始めて…
で、木蓮の終わったあと、桜が咲くと思ってたのが。

今年の気候はむちゃくちゃですー。
「4月10日 今現在」白木蓮、咲いています。
んで、桜も咲いてます。
いえ、きれいだからいいんですよ。どっちも。
でもねー。

ちなみに白木蓮によく似た花に辛夷(こぶし)の花。
辛夷の花のほうが小さい。
肉厚でぼってりしているのが、白木蓮です。

今週も乗り越えた

ブラックな会社に勤めていると思う昨今。

単に瑞喜の要領が悪いだけ?
んで、時間がかかるんでしょうかねー。
(疲れた毎日を過ごすと自虐的になるわー…)

とにかく!
今日も無事乗り越えられたことを感謝!

明日は(あ、もう今日になっちゃった☆)おもいっきり眠るぞ、と
ウキウキしつつ。

でも、休みのうれしさに目が覚めるんだろうなー、と
わくわく しつつ。


あ、某方からすばらしいプレゼントをいただいたので
明日はその辺をしないと♪

いやー、瑞喜は幸せものです♪♪

吉野が私を呼んでいる…

近所のお花。
もくれんが見ごろです。
でも、桜の花も一気に開花してきました。

そう。毎年恒例、吉野散策!
ご参考)
 ⇒H20年度 吉野 行き方、歩き方の基礎編など
  H21年度 吉野 奥の院など名所ご紹介
  H22年度 吉野 まだまだ広がる吉野ワールドご紹介

スタートが遅かった桜ですが一気に開花しているようです。

今年の桜見ごろ(H23.4.3現在)は
 下千本が 4月11日ごろ、  中千本が 4月13日ごろ、 上千本が 4月15日ごろ

つまり、来週だったらいつ行ってもよい状態!

ここでご注意いただきたいのが、
この時期の吉野で行われる「行事」

いえ、行事を見たい方は「桜」と「行事」が見れてうれしいかもしれませんが。
瑞喜のように「桜」を楽しみたい人にとっては「行事」はネックです。

吉野は道が狭いので、行事が行われると、人が「動きません」
いや、動かないというのは、失敬か。 動けないんですよ。

花供千本づき(金峯山寺) 4月10日(日)
花供会式(金峯山寺)   4月11日(月)12日(火)

この「花供会式」にかちあったのが最悪で…
  両日とも午前10時より十万石の格式を持つ奴行列を先頭に、
  一山僧侶、稚児、山伏、信徒らが行列を整えて竹林院から蔵王堂まで練り歩きます


たしかに、山伏のかっこをした人が大勢、練り歩いていました。
でも、先頭の「奴行列」を見れるのは一部の人(観光客)。
練り歩かれれば、狭い山道。
はるか後ろの観光客は見えません。そして、道路の人々は動けません。
車(吉野は車の規制、あるでしょうが、地元の人とタクシーは入ってくる。
 あと、宿泊客も)も重なって。
行列も見れず、人混みの中、じーっと待っているのは、かなり悲しい…

今年、行かれる方、ご注意ください。
目当ての方は、時間を間違えないよう。
(はずすと何もみえませんから!)

サーシャにしては…

のっけから、お目汚し。

一応、サーシャ(娘)のつもり。
ちょっと間違うと魔女っ娘メグに見えますが…
あくまでも、サーシャちゃんです!
あ、制服はヤmト生活班の(班長じゃないよ!)。
瑞喜的には、サーシャの着ていた襟のない宇宙服が嫌いです。
なんか、ねー。

しっかし。こうしてみると瑞喜の描く絵ってやっぱ、古いタイプ。
目が。お目目が。超古臭い。
でも、ちょっとはましになったと(当社比)。
以前のより気分的に満足感が。自己満足ですが。

というのも実は…
   ふふ。理由はおいおい。

4月になってようやくあったかくなってきて。
心の潤い?ができたのかもしれません。

震災のことを思うと、こういうことをしていることがいけないような気分になる。

でも。でも…
瑞喜も日々がんばっている…

だから、ちょっとした楽しみは許してください…
どうせ明日からは過去最高の忙しさに…(遠い目)