1. 無料アクセス解析

4月は目前

ようやく、東京関連の仕事が終わりました。

自分でコントロールできる仕事って簡単ですが
(いえ、内容は過酷にハードですが自分責任なのでまだ…)
ほかの人に依頼した資料を基にする仕事は… とにかく疲れます。

相手の状況がわからないのと
その人を「みて」の作業指示ができない(電話のみしか方法なし)のと で
気を使いすぎて、必要以上に瑞喜の作業が増加しすぎたようです。
でも、もう終わり(一応)
まぁ、若干の残作業はありますケド。
(なんとかできるはず!)
ほんと、ようやく…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

明日からは、次のビッグウエーブ(仕事)がやってきます。

でもね。
このビッグウェーブは手馴れた業務です。

理解している業務をこなすのは、早いです。
さくさくこなして、スケジュールを前詰めにして♪
土曜出勤予定を撤回するぞー!! おー!!
──とはいいつつも、毎回とっばつ事件が発生して右往左往するんですけどね。

ようやく…

人間、仕事が詰まると碌なことになりません。

今の自分の仕事もこなしつつ ←ええ、ふつーに残業毎日。
東京の仕事も回ってきて、  ←わはは…
さすがの瑞喜も堪えました☆

まず、仕事のイージーミスの増加。
記憶の欠如。
何を言われているか、理解ができまない…
何度も同じ箇所のミスを指摘される…

ヒステリー状態でしたよ。

今までもこういう(仕事過剰)状態にはなりましたが
なんとか乗り切ってこれたのは、
チーム一丸で「がんばって」いたから。

現在のチームにそういう考えはない。

おかしいと思うけど、さい配権が瑞喜にないんであれば
そのことをぐだぐだ言ってもしかたがない。
  上司よ… もう少し考えてくれ…

でも、なんとか乗り越えた…

いつもなら、
次のビッグウェーブの前に一息つけるはずが
そこを残業毎日ですごしたから…

はい!
来週から、次のビッグウエーブ(予定されてた仕事)に入ります!
今日の時点で、4月と5月のオール土曜の出勤はほぼ確定。
GWも土曜日以外も出勤する可能性も濃厚。
ま、がんばれば後半、休めるかも…((o(´∀`)o))ワクワク
(ウチは土日祝が休みの会社なんですけど…)

ええ、土曜出勤しても1円たりともお金は増えません。
昇格もないでしょう。

でも、仕事があることが幸せと… 思っておこうと思います。

ようやく1週間が…

やっと金曜日を迎えることができました。

被災地にガソリンや物資を早く運んでほしい!
と、切実に思う1週間で。

追い討ちのような寒波に、いったい地球はどうなっているのだろうと
考えてしまいました。

が、瑞喜は会社にいるときはネットを見る時間はありません。

というのは、仕事がすさまじい量になってきたんです。

電力不足の影響から、東京が計画停電。
で、東京の人たちは早めに帰る(帰らないと自宅に到着できませんから…)

でも、仕事の納期はある。

で、どうなるかというと、大阪にいる私たちに回ってきます。

どうしても東京でしかできない仕事が発生した場合、
普通は仕事を丸投げして、東京で采配してもらっていたのを、
瑞喜が内容を分析して、最小限の状態にして投げる、というようにしています。

これに時間が取られるんですよねー。

で、東京の分の作業もこなす…

この3連休は以前から、オフィスの模様替えが決まっていたので
出勤しなくて済んだんですが、周りの人に
「顔が死んでますよ」と水曜日あたりで言われました。
ええ。
自分でもやばかった、と思いますから… よかった、3連休!

でもね。仕事は山盛りにあります…
仕事を社外に持ち出し禁止ですが、
作業タスクの洗い出しはできる…
各社、各担当部門に出すメールの下書きくらいなら、大丈夫でしょう(多分)

来週、乗り越えれば…
仕事があるのが幸せと、思おう、とは思っています。  (´Д`)ハァ…・・・

できること。なんだろう

まず、「貯金」

会社のランチ。 瑞喜は、普段は内食=お弁当持参派です。
でも、お弁当を作るのが邪魔くさいときや
買い忘れで準備できないときは、外でランチを食べます。

この「外食」をやめて、
行ったつもりになって「500円貯金」をする。

これは、別途する「募金」とは別の積み立てです。

無理なく(支出が必要以上増えるのではなく)、貯めていけます。

今日は、外ランチをしたかったのですが、がんばってお弁当を作りました!
さっそく500円貯めました♪
  ただ、もともとが外ランチの少ない瑞喜なので、額はあまり期待できない…



もうひとつは、節電。

いえ、
どなたかが声高に「直接関東に届くのではない」のでしなくてもよい、と
おっしゃってますが、そんなことじゃないんです。

日本のエネルギー構造において
各自が節電するのは望ましいことです。 

今までやれなかったけど、思い切ってはじめる。

エレベーターを使うところを階段に。
暖房は上限温度を見直す。
入れっぱなしのコンセントは、必要なときに入れるようにする。

まずは、これだけ。

どれも、あまりに小さくって恥ずかしいことだけど。
(だったら、ココに書くなって? …ごもっとも…)
でも、何もしないより、何かしたい。
小さいことでも始めるとだんだん大きなことができるかもしれない…

徐々に、できることを増やしていこうと思います!

できることは、何か

亡くなった方にはお悔やみを、
被災された方にはお見舞い申し上げます。



体調不良で一日寝ていた瑞喜です。
なるべく薬に頼りたくないんですが、あまりに不調で…
眠り続けた一日でした。

この間にも地震の被害状況が刻々と判明してきて…
「寝むれる」ことができる場所があるのをありがたいと思いました。
阪神大震災の被害とは違う「津波」の被害…
一瞬のうちに、人が建物が…

世界各国から、救助の申し入れがあり、とてもありがたいことです。
私たちも何ができるのか考え、そして実行すべきです。

関西に住んでいる瑞喜が節電しても… と思ってましたが
違います。
そうじゃないんです。

東北の電力が不足分を中部電力が補助する
そうなれば、中部電力が多くまわした分を関西電力が…そして、中国電力…

直接、東北には届きませんが、順番にまわしていけます。

まず、できることは節電です!
被災していない地域も節電は東日本への援助に有効です。

電力のピークは午後6時から7時。
その間の使用量を特に抑えることが大切です。

それと、地震関連の情報を「転送」する趣旨のメール。
知り合いにまわしてと依頼していますが…
チェーンメールの一種とも思えます。
   メールをまわすことで、通信回線に負荷がかかります。
   一人からたとえば3人へ、3人がそれぞれ3人に回すと9人…
その情報は、必要な情報でしょうか? 
瑞喜も「節電」をうたったメールを受け取りました。
  内容が非常に幼稚で…
  「今夜だけでも「待機電力だけでも」節電」って。
  電力の回復は施設が復旧するまで続くのに、今夜だけって。
  それに夜の節電より日中の節電を呼びかけないと…

とにかく、安易にまわすのはよくないと思われます。

後、予想されるのが「振り込め詐欺」
義援金を装った振込み詐欺が絶対に出る。
振り込む相手先をよく吟味して、振り込みましょう!

幸いにも現在被害にあってない地域のわれわれは
あわてず、情報収集を正確にし。
自分にできることを考えていきましょう。

関西も揺れました

3月突入と同時に、どえりゃー仕事量になり、
連日午後9時まで&土曜出勤が続いている瑞喜です。

某所の祭りに参加を… とか思っている間に日々は過ぎ…

本日は朝から頭痛で何もなかったら休みたい状態でした。
が! 納期のある仕事とお世話をすべきちびっ子たちがぴよぴよと…
あきらめて出勤したんですよねー。

で、午後。
ちびっこの一人の今後の作業説明をしているとき、
くらりとめまいが…
 あ、やば。 頭痛がめまいになって、頭がくらくらしているよ…
違いました。
地震でした。

現在瑞喜は(20階建てビルの)5階のオフィスでお仕事しておりますが。

かなり、長く揺れました。
縦揺れ、横揺れ。 も一回揺れ揺れる…

  阪神大震災を思い出す…

大阪は震度3だそうです。
PC回線も無事だったし、バックアップデータセンターも無事。
社におりましたので、一応「緊急持ち出し用」グッズをチェックし…たんですが、
ビル自体も何事もなく。 そのまま業務続行。

納期がね。本日の午後4時だったもので…

地震のニュースチェックもせず、ひたすらお仕事集中…

納付後、ようやく回りの会話が耳に入ってきたんですが、
震源地が宮城。
宮城のゆれが、どうして大阪まで!?

と思っていたら、東京がすごいことになっていて。
  ⇒皆様ご無事で何より。

そして、東北地方のことをニュース映像で見ました。
ああ!!
何も… 何もいえない…


先日のNZ地震といい、今回の日本の地震といい。

環太平洋造山帯のプレートが連携しているとしか思えない。

地球規模のゆがみなんでしょうか。

恥の文化はもう…

昨今のニュースを見てしみじみ思うもの。

日本は恥の文化。欧米は罪の文化──

要するに(瑞喜的理解によると)欧米では、宗教による「罪」の意識が強く
半税の抑止力になっていると。
(たとえば、立て篭もり犯を説得するのに、神父様や牧師様が呼ばれるし)

これに対し、日本の「恥の文化」を西欧諸国は理解できなく「無法だ」と思っていたようで。
宗教による制限がないということは、制限がないと。

ところが、己に「恥じない」というだけで自分の行為を制御するってすごいんですよね。
誰が見ていなくても、己を律しないといけませんから。

でも最近。
「恥の文化」が無くなっているような…

「恥」の抑止力がないと、宗教の制限がないわれわれの精神は… 
ええ、無法地帯といってもいいのかもしれません。

「欲望」のまま、犯罪を犯す人。

なんか、悲しくなります。。。

動く画面はだめだわ…

バレンタインも過ぎて2月も終わるからと
ブログのテンプレートを変更いたしました。

アリスです♪
ピンク主流ではないけど、
テニエルのイラストをモチーフにしているので
瑞喜としてはぜひ、背景に使いたい! と…

でもね。

背景の雲が動くんです。
自分で自分のブログを見て… よいそうになりました ←軟弱もの!

ヘタレの瑞喜は、同じアリスでも背景が動かないのにテンプレートを変更することに。

だめだめでございます…