1. 無料アクセス解析

「床下の小人たち」メアリ・ノートン

以前ブログに
「H21年度の源泉徴収」書類がないーと書きましたが…

みつかりました。
今頃!

大事に大事にしまっていたようで・・・

探していたものがみつからない。
思いがけないときにみつかる。

そう、それは「床下の小人たち」メアリ・ノートン

人間の持ち物を借りて暮らしている小人たちの話。
(子供の頃、夢中になって読んだなー。)
この本を読んでからは、探し物がみつからない⇒後から見つかる
これは、この小人たちのせいだから。と自分に言い訳してました。
  あたしの始末が悪いんじゃない、小人が借りていったんだー!
何冊もシリーズになっていて、結構、読んだ覚えはあるんですが…

細かいところは覚えてないー★

でも、その家の子供と仲良くなって人形の家に住んだりとか
大人に見つかりそうになって、
人形のフリをしていたシーンは印象に残ってます。

ジブ●で映画化されるそうです。

アリエッティという名前だったのも忘れていましたヨ。
見に行くかと聞かれたら、見ない!(即答)

でも、本はもう一度読みたいな。

あ、思いついたように「本」の分類を追加してしまいました。
瑞喜、子供のころから、難しい本はダメでした。
童話(それも西洋モノ)とかルパンとか。そういうのしか読まない。
でも、本の数はかなり(だと思います)読んでます。
ただね。ホント、文学とかそういうのはダメです。(というか読んでない)
リンドグレーンとか、ファージョンとか。
今の岩波少年文庫に入っている話、よく読んだなー・・・(遠い目)

戦い終えて…

ブログの設定を変更しました。

背景は、この季節に合わせて… バラです!

ところで、
星花繚乱~のブログ画面は色々と小技を入れています。
 例)ツィッターの表示、竜馬伝のブログパーツ 

なので、テンプレートの変更がしんどいです
変更都度、新しいブログのテンプレートにブログパーツを追加しないといけないんですよ。

(まだ、ブログのテンプレートの設定がどうなっているのか理解できていないので)
とんでもないところに設定を追加しないように
  ⇒もし、設定場所を間違えると、せっかくのテンプレートがずれちゃいます
設定を追加しては、プレビューの繰り返し…

設定を追加しても、ブログ画面に表示されない場合もあり、
  ⇒いったいどうなってんのー!?(絶叫)

でも、ブログのテンプレートがどれも綺麗なので
変えるのが好きです♪
 星花繚乱~天から降る星花 本サイトの方は、
 変えない美しさを追求しているので
 その反動がこっちに現れた??

瑞喜。
ブラウザソフトは、ファイヤーフォックスなので
ファイヤーフォックスで、動作確認してます(当たり前)

で、今回もOKでホッとしたのですが
しつこくIE6  ←まだIE8に変えてません… ( ←_←)ジロ!
で、これでみたら、龍馬伝のブログパーツがえらいことになってて…
戻す方法がわからんので、取り外しました。

あーあ。
技術向上せねば…
  戦い終えて… 結局敗北だったと言うオハナシです。

くすん。龍馬伝ブログパーツー

五月も終りだと言うのに…

寒いです。関西地方。

でも、日中、お日様の中に入ると… ぬくい。
あ、ぬくい~♪ と、薄着になると
帰宅時に寒い。

5月も終りだと言うのに!

昨年、ナニを着ていたのか不明。

うそつきー!!

先週でヤマは超えた…

そんな言葉を信じた自分が馬鹿だった。

怒涛の追い込みが…

今度こそ、終わったはず。

メール、コメントお返事明日書きます。
今日は眠らせて…

いやー。マジやばでした。

先週一週間。

コメントいただいているのにお返事も書けず、申し訳ありませんでした。

月曜から、仕事に超ピークがやってきました。

ひっしに作業していたら、
   肩・背中までガッチガチに固まっっちゃって。
(あと、万が一、出来なかったらという恐怖もあいまって。
 ホントーに、今回やばかったんですよね (;^ω^)…)
体調まで低下。
胃はキリキリと痛み… そして、

   水曜日に超ピークを迎えました。

頭がガンガンして、吐き気もして…
でも、仕事の納期と量を考えると帰れず…
(自分を)騙し騙し、お仕事。
 いえね。良かれと思って言われるアドバイスで
 『早く帰って体調を治してから仕事したほうが…』
 帰っても、仕事は減りませんから。
 他の人もアテになりませんから。
 ええ、チーム仕事ではなく単独仕事でしたので代わりはいないんですよね。
  中小企業ってこんなもんです。ε- (´ー`*)フッ
 だから、自分でスケジュール引いて。
 他の人への確認&指示メールを出してから帰宅する方が
 翌日の作業量に大きく影響があるんですよ。

 ええ、要するに!
 アドバイスはいらん! 拝聴する時間がもったいねー!!

とにかく、水曜日。
帰宅してから寝ました。
夕食はパスして、ひたすら眠る… これが一番の薬です。
木曜日はちょっと頭痛も治まったので
どうにか、目処もつき。
無事、先週を越えましたよー!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ようやく、ヤマを超えました~

まぁ、10時には自宅に帰れるペースなんだから、まだ楽な方
(12時超えて帰宅して翌日8時に出勤のペースで2ヶ月つっぱしったこともある
 もちろん、土曜日も出勤するから… ほほほ。何時間働いたか、計算できないわー)
と、最悪、最低の経験をしているとヒトって我慢強くなるよね…

妙なところに、感心しつつ。
来週からはちょっと早く帰れそうです♪
多分…

HAYABUSA仕様のブラウザ♪

瑞喜は、ファイヤーフォックスを使ってます♪
 ⇒火狐のイラストもかわゆい♪

で、先日のHAYABUSAのツィッターで気になる呟きを発見!
『お使いのウェブブラウザを好きなデザインに変える
“着せ替えブラウザ用画像”に「はやぶさ」「あかつき」「イカロス」が登場!
Firefoxをお使いの方はPersonasをインストールすれば、
ブラウザを「はやぶさ」仕様にできます(delta-V)』


既に、Personasはインストール済ですので、
さっそく、HAYABUSAの画像を入手しました。
JAXA_Club の Personas のページ(火狐)
JAXAのpersona


HAYABUSAの他には
地球 と あかつき と イカロス があります。
(他にも訳のわからん化け物がいるけど…何気に無視!)
どれも、かっこいいですが…

ここは、はやぶさ でしょう!

ということで、さっそくインストールしてみました♪

瑞喜んブラウザの現在の状態  ↓↓↓
HAYABUSAのブラウザ

トップもかわいいですが、なにげにフッター部分もいかしてます!
イトカワだよー  ↓↓↓↓
ブラウザ HAYABUSAフット


HAYABUSAは地球からの距離13,000,000KMを切りました!(H22.5.15)

リンクミス、修正しました

ども! 瑞喜です。

星花繚乱サイト内の、イベントのページをチェックしていたら…
2009年夏祭りのリンクが切れていたことを発見して
大急ぎでくっつけました。

今日の更新は、ソコだけです。

で、ついに、ついに。
サイトが30,000アクセス目前!
 本日:5/26 23:15現在、
  29,946アクセス

予想では、5月中には30,000アクセスを突破するのではないかと。

と言うことで、キリバンプレゼント~♪
ブログかメールで瑞喜にお知らせくださいませ♪

そうそう。どうして『イベント』のページを見ていたかといいますと。
実はねー。
夏祭りの準備は着々と練り練りしている瑞喜です。

今回は、例年とちょーっと趣向を変えようかと(笑)。

いえ、腐女子のご期待は裏切らないハズです。

ただ・・・ 一部のマニアックな腐女子だけしか
ウケイレられないかもしれませんが…

でも、いいんです!  ←いいんか…瑞喜…!Σ( ̄□ ̄|||)

そんな腐れた自分を開放するのが、
夏祭りですから ←そうなんか!? ……!Σ( ̄□ ̄|||)

あいかわらず、はやぶさです

いやー、自分で言うのもなんですが、はまると根が深いです。

バナーはやぶさ 帰ってくる!はやぶさ、地球へ


バナーはやぶさ MHAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
瑞喜もSF好きのはしくれ。
はやぶさのカウントダウンをウォッチし続けようと思います!
関連ブログ ⇒はやぶさが帰還 、HAYABUSA BACK TO THE EARTH

HAYABUSAのミッションは既にほぼ完了。
あとはイトカワで取得した資料を地球に持ち帰るというミッションが残っています。
 突入に耐えれるか…
 離陸は中止できますが、地球の引力圏内に入った今、中止はできない、
 一発勝負です!

瑞喜は、はやぶさ関連のブロクを丹念に読んでます  ←暇人? 凝り性? …ヲタ…
そこで、気になる一文を見つけてしまいました。
そう ⇒イトカワでの岩石収集が失敗の可能性が濃厚
  正常にプロジェクタイル(弾丸)が発射されたことを示すデータが確認できず、
  11月26日にプロジェクタイルが発射されなかった可能性が高い


  でも、でも!!
  全く駄目、ということではない(らしい)
   ⇒イトカワは重力が低い。HAYABUSAは確実にイトカワの地表に着陸(2回も!)している
    ホイールが接続してゆがんでいるということは、
    弱い重力であれば、それだけで岩石(サンプル)が舞い上がっている可能性が強い
  そう!わずかでも可能性がある… それに期待したい。

  というか。
  今までも、不可能と思えた事態を対処できたHAYABUSAの実力を考えたら…
  きっと、サンプルを取れているハズ!
    ⇒JAXAも検疫の準備を含め、サンプル回収の準備を進めてます!!

もし、サンプルがなくても、イトカワに到着し、地球に帰還するというミッションは完遂されています。
がんばれ、はやぶさ!
それと、みまもる人たち!!
  はやぶさのトラブル対応の手順とか対処を見ていると、ただただ、感動。
  想定する、予想する──「こんなこともあろうかと」が
  どんなに科学にとって重要なのか…
  よくわかります。

6月13日のX-DAYまで、あと少し…

目が離せません!!


当たり前ですが、一応…
このページに書いてあることは、はやぶさのブロクを見て
瑞喜なりに理解した内容です。
事実と異なることがあったら…
すみません。
所詮しがない会社員のブログということで…

もっと、学生時代勉強しておけばよかったなー…
「提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

GW総ざらえ

長い人は11連休という、H22年のGWが終了いたしました。
 ⇒4/29(木)昭和の日 から 5/9(日)まで
  4/30(金)、5/6(木)、5/7(金) の3日間を休むと11連休になる

皆様はいかがお過ごしでした?

瑞喜ん場合は、(予想通り、予定通り)GWに仕事が、かかっちゃいましたので
結局、土曜日はオール出勤だったので、6日間のお休みでした。
去年よりいいほうかしら?
 ⇒去年は祝日も何日か休んだはず…(遠い目)
  そんななか、ヤマパに行ったんだから~ 気合ってすごいわ~
  そうか、ヤマパはもう1年も前のことなんですね… しみじみ。

GWにしたかったことは
 1.長谷川等伯展にいく  ⇒実現!
 2.ルノワール展にいく  ⇒実現!
 3.HAYABUSA -BACK TO THE EARTH
   HAYABUSA -BACK TO THE EARTH
を見に行く ⇒実現!
 4.平城京に行く   ⇒GW中は祭だったそうですが…
       11月9日(多分)までやってるんですけどね。
       地味な奈良のクセにぃ~
       今、遣唐使展がやってるんですよねー。そっちもいきたいなー。

 そして…
 
 5.衣替え!!  一応、薄物は全部引っ張り出した。冬物は追い出した!
 6.洗濯     手洗い分はがんばったよ、オレ!
          クリーニングの手配というか、大荷物がここにまだ…
 7.掃除     さっと。しましたよ。さっと。
 8.片付け    えっと。えっと。
 9.サイトに『お花見』をアップ
   ⇒やったよ、オレ! 改題『花の宴』としてアップできたよ!!

こうしてみると、なんか充実してませんか!?
仕事も一山超えた… ハズ(´Д`)ハァ…

ツィッターをブログに貼り付けたよー

ツィッターなるものに登録したのが、少し前。

少し…

『少し』かー!!

なんと、4ヶ月(120日)経過しておりました! Σ(゚д゚lll)ガーン
  月日の経過って 怖ろしい ヽ( ´ー)ノ フッ
    ⇒いや、そういう問題では?

ツイッターを使おうと思った理由は…

それは、フォローしたい対象ができたから!!

急遽、がんばって? ツィッターの設定を見直しました。

どうして、瑞喜にとってツィッターが使いにくかったのか…
 意味が分からない ええ、その通り。
 何ができるか、理解できない  そうですよね!
 それをひっくるめての 理由は、
 見ているツィッターのHP操作方法が『英語』だから

これは、英語の苦手な瑞喜にとって… かなり高いハードルです。



ここまで、読まれて、賢明な皆様は気づかれたハズ。
(瑞喜は本日まで、気がつきませんでした)

はい。
ツイッターの登録画面や登録手順説明サイトが
英語のままで、日本人に受け入れられるハズがありません
   ⇒もう少し早く気がついておれば… ←自分のアホさが…

英語の画面を、えっちらおっちら… 探ることしばし…
ようやく『プロフィールの設定』らしきページを発見。

ええ、ここの言語タイプが Englishを選択
 … しておりました
   ⇒アホです、あほ!

そこを「日本語、JAPANESE]にすれば、ほーら簡単!

こんなに努力してツィッターをはじめたのか。

それは、HAYABUSAをフォローしたいから♪

変質的な、愛!

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH

先日の続きです。

HAYABUSAの帰還について、実は大阪市立科学館がすばらしい映像を作っているんですよ!

それが、コレ

 はやぶさ-BACK TO THE EARTHHAYABUSA -BACK TO THE EARTH

2003年はやぶさが地球を出発してから、地球に戻るまでの話(まだ到着していないけど)
 地球に追い越された後、再度追いついてから、地球スイングバイを実現して
  ⇒このスイングバイというのが以下に難しいかというのを映像で説明。
 スイングバイで加速と方向を変更し、地球軌道からイトカワ軌道へ修正。
 そして、イトカワに接近!
 2ヶ月かけて観測後、ついに着陸… このときのトラブルの様子。
  ⇒1回目の着陸で失敗した後、一度はやぶさが行方不明になった後、
   再度姿勢を制御して着陸。
   (にこ動ではこの辺が「自動制御装置が壊れた」といっているだけだけど、
    実は、着陸自体にトラブルがあって、再度トライしたとか…
    描ききれていないドラマもたくさんあるみたい)

 全天周映像で迫力満点の画像でした。
 迫力がありすぎて、乗り物酔いのしやすい瑞喜は、脂汗ダラダラ…
 (マジ吐きそうなくらい… 映像終了後もしばらく吐き気が… ←軟弱モノっす)
 
とにかく、リアル。
出発直後からイオンエンジンが3基しか稼動していないところとか。途中でさらに1基、動かなくなったとか… 噴射をしていないので、ああ、ここでトラブルが発生したんだなっていうのがよくわかります。

感動的な映像に纏まってますが…
シゲキは少なく、全天周なので、ほぼ横になって見るため… かなり睡魔に襲われます。
 ⇒友人は、寝たと白状。瑞喜ですか? 吐き気に襲われて眠るどころではなかった!!

この映像は、大阪市科学館だけでなく、東京でも見れます!
他の地区は… 残念ながら今のところ数少ないようです(H22.5現在、九州はNG… 北陸も…)
でも!!
全国の全天周映像を見れるところ=プラネタリウムでありさえすれば、『全天周映像』を写せない古い機材でも上映機器を貸し出ししてるそうです! リクエストしてみるのも手かも…

余談…
一緒に見に行った友人(看護士)は、HAYABUSAとの通信のやりとりを電波波形であらわしているのをみて…
「アレ、心電図じゃん」
すみません。一般ぴーぽーはそんなところに引っかかりませんけど?
「だって、T波とU波が…」
だからー。作成者たちは、人間の心臓のように『生きている』という発見を効果的に表現するために…(以下略)


以下、はやぶさのミッションをまとめてみました
  ↓↓↓↓   ↓↓↓↓

続きを読む »

はやぶさ地球へ カウントダウン

バナーはやぶさ 帰ってくる!
はやぶさ地球へ カウントダウン中です!!



6月13日23時頃(日本時間)、豪州ウーメラ砂漠へ
帰還!
 着陸の許可をオーストラリア政府に無事いただいたそうで…
 砂漠のない、日本では無理だモンね
 (素朴な疑問。もし、許可されなかったらどうしたんだろう?
 2003年の離陸時点で予定されていたから、一応の許可は受けているんだろうケド…)

H.22.5.4時点で地球までの距離は、 約1,660万Km
月と地球の距離が約38万KMだから、その44倍…
再突入 39日前頃までに実施される・TCM-1(軌道修正:地球外縁部への誘導)が正常に終了したことが確認されたそうです。ああ、もう目前。地球軌道に完全に乗ったんですね。
 ご存知?のように既に姿勢制御用エンジンはなくなっているので、イオンエンジンにて軌道修正をする… 長時間の調整が必要で、毎回、簡単ではない作業でしょう…

そして、TCM-2、TCM-3、TCM-4 と経て大気圏突入。

大気圏再突入3時間前
はやぶさはイトカワのサンプルが入ったカプセルを分離して、燃えていく…
燃えることが最後のミッションって、すごいです。
(燃える様子をトレースして次の技術に生かすという…)

燃え尽きる最後の瞬間まで、はやぶさを見守りましょう!


参考⇒感動的なにこにこ動画。
    
  ★三日月小箱さまでご紹介されていたと思うのですが、ブログ記事にリンク(発見)できなくって… ココに『にこにこ動画』をつないでしまいました★

やったぜ! 更新しました!

ブログで連載?していた『お花見』のお話。
 ご参考・お話の目次 
       お花見 ① お花見 ② お花見 ③ お花見 ④

宇宙の果て図書館の第三回ブックフェアの『出発・春』のお話です。

本日、無事!サイトにきちんとアップできました! やったね♪ 嬉しい~♪
GWがオール出勤かもしれない恐怖に、予定をなーんにも入れておりませんでしたので、地味な毎日を過ごしておる瑞喜です。
 ⇒いや、やるべきこと(例:衣替え、掃除、片付け… ああ嫌いな家事だよ(´Д`)ハァ…)は、たんとありますが… それでGWがなくなるのがいやだよー(´Д⊂ヽ

で、同じようにお暇な方に捧ぐべく… がんばったよ、オレ!

『お花見』を改題して『花の宴』として
星花繚乱~天から降る星花 にアップしました♪
  ⇒更新履歴・new! よりお入りください。

時代:ヤマトよ永遠に の後。サーシャが生還いたします。
   宇宙戦艦ヤマト・正史から大いに逸脱いたしております。
   星花繚乱『エヴァー・アフター』シリーズ
登場人物:古代サーシャ 森ユキと加藤四郎。
 (サイトオリジナルキャラも多数出ておりますが…モブ的。)

ストーリィ:夜のお花見宴会に参加したサーシャ。
      秘書室の面々と打ち解けて楽しい時を過ごしていますが…

星花繚乱独自の設定のある『エヴァーアフター』 ←サーシャ、生きてます!
このシリーズは、サーシャと四郎くんのラブラブな話を目指しているんですが…
あんまラブラブできてない。うーむ。精進せねば…

ルノ。に行って来ました♪

いつもなら、ダラダラとすごすGW!
今年のあっしは違います!
(つーか、今年は遠くへ行く予定が立てられず…)
先日の京都・長谷川等伯展に留まらず、行って来ました、ルノワール展!
H22.5 ルノワール展ブージヴァルのダンス

 2010年4月17日(土)~6月27日(日)
  国立国際美術館 ←大阪国立美術館へリンク付けるのは申請が必要と言うことで…
           リンク削除しました★
  午前10時-午後5時、金曜日は午後7時まで
  アクセス:京阪電車中之島線「渡辺橋駅」2番出口より南西へ徒歩約5分
       地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口より西へ徒歩約10分
   でもね。天気もよいので、梅田⇒美術館まで徒歩で行くのがよいでしょう!
   (大体20分もあるけば、到着します!!)

5/1(土)は、働いていた瑞喜。
ようやく、GWを謳歌できます♪ よかった、よかった!
ということで、本日5/2(日)は大阪・中之島の国立美術館、ルノワール展に行って来ました!
すごい人混みを覚悟していたのですが、案外すっ。すっと入れてよかったとです。

大阪の国際美術館は地下に展開しています。
今回のルノワール展も地下3階。
ベルギーの国立美術館も地下にあること地下ということは、建設にものすごくお金がかかったでしょうねー。しみじみ。

ルノワールって聞くと、やせなくっちゃと思ってしまう瑞喜です。
彼の描く裸婦って… 超安産型。いやー。最近他人事ではない!

いままで、輝くお肌でその痛すぎるボディラインを直視できなかった瑞喜ですが…
今回、ルノワールの裸婦のブロンズ像が何点か出品されており
じっくりと観察した結果。結論できました。
ありえないくらい(下半身でっぷり)のボディラインだ!
どっしり三角形型。顔と同じ幅のふともも。
これって… いくらなんでも太すぎでしょ?
顔の横幅の3倍はある、Σ(゚Д゚;エーッ! 太もも。下腹部…
(え? リアル瑞喜のボディだってそのくらいあるだろ? 写実的?
 いや・・・ いくら瑞喜でも。そんな(顔幅×3倍<腰幅)にないですよ。
 ええとこ、顔幅の2倍くらい(多分…)
でも、これがルノワールにとって『美しい』ということ。
画家ルノワールにとって、『美しいボディ』とは、どっしりとしたおばちゃん体系なのね…
ゲイジュツ カ ッテ ワカラ ナイ  

今回の目玉?は、大阪だけで公開のイレーヌちゃんでしょうか?
H22.5ルノワール展イレーヌちゃん可愛いイレーヌ
E.G.ビューレー・コレクションってどこよ? ⇒チューリッヒのようです。

うーむ。
ほんとルノワールって乙男だわねー。
 お肌は輝くように美しく描く
 レースやリボンがふんだんに使われた洋服が好き♪
 ぽにょぽにょした柔らかさとかを感じさせる絵を描く
乙女が好きなものばかり! 趣味と実益を兼ねた画家だったんだねー。

さてさて
友人「アメリカからの絵が多いわ」
    若い頃から評価があって、裕福だったルノワール。
    フランスでは、依頼されて肖像画もたくさん描いたでしょうし。。。
瑞喜「第二次世界大戦の後、アメリカに流出したんよ、きっと」
友人「そやなー。美術品よリ、今日のパン。やろねー」
瑞喜「当時、国土を傷つけなかったんは、アメリカだけやからねー」

こんなことを考えながらみる瑞喜…
雑念の塊です★

瑞喜がちょうど出る頃、やっぱ、GW。人が並び始めました。
5/2(日) 午後2時ごろ…
H22.5ルノワール展。人!人!!

京都の長谷川等伯よりマシでしょうけどね(いや、同刻長谷川等伯展の待ち時間は10分だったはず。
ということは、ルノワール展より長谷川等伯の方が人が少なかったと言うこと…)
うーむ。人混みは予想できねー

長谷川等伯展に行ってきました

会期が非常に短い!
 2010年4月10日(土)から5月9日(日)
 京都国立博物館 長谷川等伯展
H22.5長谷川等伯展←国宝:松林図屏風

  午前9時30分から午後6時まで 金曜日は午後8時まで
  GW期間中は午後7時まで
  アクセス:JR京都駅
        ⇒市バス D1のりばから100号
             D2のりばから206・208号系統にて博物館・三十三間堂前下車
        ★JR京都駅から、歩けない距離ではありません。
       京阪電車『七条』より徒歩7分 ←これが一番便利よいでしょう!
  (GW中の京都のバスなんて、なかなか来ないし。
   来ても満員だし。渋滞がすごいですからね!)

さて、今回の長谷川等伯展。かなり厳しい状況でございました。
土曜日に行けない(だって、出勤続きですから・・・)し、
会期は短いし…
ということで、思い切って午後8時までオープンしている、金曜日に行くことに。
(毎日、残業続きだ。一日くらい早く帰っても許されよう…と)

4月30日。GW真っ只中であることが不安要素でしたが。
会社を午後5時終業とともにダッシュ…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ のハズが
なんやかんやと遅れてしまい、結局JR京都駅に到着したのが午後6時30分過ぎ。

到着した京都は… あいにくの雨でございました。
──出かけに置き傘の折りたたみを見たのに、どうしてかばんに入れなかったのでしょう?
雨が降ったので、日中は暑いくらいだったのが冷えてきました。
──こちらは、日中は暑くて手で持っていたコートを着ることで、OKでした。

辺りを見渡せば、さすが京都。
海外からの旅行者や大きな荷物を抱えた国産の人々がたくさん行きかっておりました。
ああ、GWなんだなー。 ←いや、普段もJR京都駅に旅行者は多いッス!

どうにか、等伯展の前に到着したときは午後7時を回っておりました。
割引引換券にて、チケットを購入。
 ⇒チケット購入にやはり、列が出来るので、事前に購入されるのがよいでしょう。
  JR京都駅 2Fの京都市観光案内所、もしくはJR西の緑の窓口(多分…)
午後7時20分には館内に入ることが出来ました。

さて、等伯展。
すごい混雑ということはうかがってましたので、心の準備はできてましたが…
さすがに、午後7時過ぎにもなりますと、絵を取り巻いている人の数が… 格段に少ない!
ゆっくりと見ることが出来ます♪

最初は、無名時代の作品。能登七尾に生まれた等伯のはじめの雅号「信春」
次に、教科書でもみたことのある千利休や武田信玄の肖像。
そうか、等伯の作品だったのね! 教科書に載っているってやっぱ、すごいことですよねー。

30代まで能登で過ごした等伯が妻子を連れて京都にやってきて…
ツテもないのに、腕一本で豊臣秀吉に気に入られ… 秀吉の鶴松(秀頼の前の子)が亡くなったときに鎮魂のための絵を描く。それが、国宝 楓図、松に秋草図屏風(京都・智積院蔵)
H22.5長谷川等伯展 楓図
完成直後、自分の後継者である技量も備えた息子を亡くす…

国宝:松林図屏風は、最後まで人混みが切れなかったけど。

そのほかの絵画は、一人静かに鑑賞できました。
金曜日の鑑賞は最高にゆっくりと静かに。誰にも邪魔されません。
ああ、クセになりそうです…
ただ、京都を午後9時に出るということは自宅に到着したのが午後10時過ぎ…
翌日出勤の瑞喜には少々ハードでした★
(でも、素晴らしい絵画で満たされた気持ちで、仕事の能率もアップでしたヨ)

補足
最近、みなさま朝から並ばれるので、朝一番が一番混雑するようです。
そして、混雑を避けられようとするのか、何故か平日の方が超混雑。
 ⇒過去1週間の混雑状況をみる
 これによると、4/27から5/2までで一番混雑していたのは
 なんと、4/28(水)平日!! 午前11時から14時までの150分(2時間半ですぜ!?)
 逆に一番空いていたのは、5/2(日)。日曜なのに、午後1時を過ぎたら、待ち時間10分!!
 金曜の夜より空いている…(遠い目…)

いつ、いけばゆっくり見れるのか… よくわかんなくなってきました★