1. 無料アクセス解析

化石キー3兄弟 その2

某方より、以前いただいたネタ!
すっかり忘れて、いえ、
温めておりました
ネタです。

1.Prt Sc プリントスクリーン キー
  こいつは、過去ブログ(↑リンク付けてます!)で熱く語りました。
  案外?使用されております。(瑞喜もときどき…)
  画面イメージを保存するときに使用するのを目的としている…ハズ
  今では、もっとお手軽&使いやすいフリーソフトも多いので、
  わざわざこの機能を使うヒトは少ないんでしょうけど。
  
2.Pause ポーズ キー
  うーん。こいつは… あっしは使いやせん。(きっぱり)
  何に使うんだか… 多分、実行中のソフトを強制中断(終了ではない)する
  ときに、使うと推察されます。(正しいですか?)

3.ScrLk スクリーンロック? キー
  あっしは使いやせん。(きっぱり)
  あっしのキーボードでは『Num LK』と同居しておりやす。
  (LKがロックなんだかリンクなんだかよく分からない…し)

よくみれば、ほんとに化石と化したキーがありますね。

PgUpとか、homeとか…
他の準化石キーについても検証してみる必要があるやもしれません。

では、また!

★ネタ提供受付中~♪

サイト、更新しました!

昨年後半から、祭にかまけ、
本来のサイト維持管理を怠っていたツケを解消いたしました。

いやー。
ちょっとちょっとメンテしていくのと一気にメンテするのでは
労力が違います★
 ⇒だから、きちんと毎回メンテすればいいんですが…
  瑞喜は、『夏休みの宿題を一気に最終日にヤル派』ですってば!(´_`;A''


今回のメンテナンスの目玉?は
1.お話を全てメニューからつながるようにした
  今まで、メニューにつながっていなかったお話を
  サイトメニューから読めるようにしました!
  (おいら、やったよ!!)←当たり前のことができてなかっただけ
  えっと、結局4本、手直ししつつメニューからのリンクをつなげました♪


2.時系列のお話メニュー。
  前々から、画面のレイアウトに不満があったのを調整完了!
  いやー。これでちょっとはマウス操作が流れやすくなった…カモ!

3.ブラウザ依存の行間調整完了
  ファイヤーフォックス(ブラウザ)で行間が狭まくなる問題を
  改善した…ハズ! ←詳細は後日別ブログで熱く?語ると思います♪

それと、今回。前々から、やりたかったことをも一つ追加。
それは… 完成できる『お題』によるお話。

ということで
「5つのお題」(for me) ←自分のためのお題って…どうよ?ま、いいでしょ♪
以前、島君とテレサのラブラブ(ええ、瑞喜的にはかなりなラブラブ!)なお話を
書いてたんですが
このとき、閃いた(ピカー!!)
普段何気なく使っている「挨拶」って… 使えるんじゃないか、と!!

つーことで、自分の中でカナリ作為的に題名を付けて書いておりました。
 ⇒「いただきます!」 …サーシャと四郎くんのラブラブ
 ⇒「ただいま」   …古代くんとユキのラブラブ
  (ええ、瑞喜的にはどれも、ラブラブだと思うのですが。
   世間様から見ればかなり、ぬるい…)
ご覧になりたい方は、以下から!
 ⇒星花繚乱~天から降る星花 アラカルト

あとのカップルってーと、古代守とスターシャ。
後は… いないなー。(ルダ王女とか、あまり思い入れが無いのでちょっとね。)
  ⇒古代くんと島君とか、三郎と山本とか、そういうのは、瑞倫にひっかかってNGですってば!)
ま、あと2本。ラブラブでまとめてみますとも!!

どれもこれは、完全に自己満足の世界なんですが…
よろしければ、見て。見て!

肩凝り★

肩… ちゅーよりも首が懲ります。

肩甲骨のあたりもガチガチだし。
こんな仕事(PC中心の業務)だから
仕事中はほぼ同じ姿。 動くことも少ない。

これでは、筋力が低下する一方ですよね。

分かっているんです。 運動をしないといけないって…

1年間、ジムに通っていた頃(それでも、3回/月)
健康診断の結果もすばらしくよかったです。

でもね。
通うのってパワーが必要です。

できれば、自宅の最寄駅⇒ジム⇒家で、いける範囲で
ジムよりプールに行きたいので、プールのあるところ
(だって、荷物は少ないですもの、プールの方が通うのが楽!)

と、わがままぶっこいているので
結局今年もジムにはいけないんだろうなー

あー。肩が痛い★ 腰が痛い★
そして、コレステロールが!!!(健康診断、結果アウトでした…)

午前ですか? 午後ですか?

正午のこと。
皆さんなんと記述されますか?

午前12時?
午後12時?
それとも、午前0時。

瑞喜、午前0時は真夜中って感じがするんですよ。
だから、お昼(正午)は、午前12時
で、次の1時は、午後1時なんだから、
午後0時ともいえるのではないかと。

正午=午前12時=午後0時
  というイメージです。

会社で電話メモを残すとき、同僚とディスカッションしたんですが
同僚は、午前12時が真夜中のイメージだそうで、瑞喜と全く異なるそうです。
(この方は米国に留学経験があるそうで… 彼の国では午前12時が夜中だそうです)

wikiで調べたら、さまざまな論争があって結論は出てない… そうです。
英語だとシンプルだけど、日本語って複雑だから…(あいまい?)

GWの出勤決定…

すでに、今時点で。
5月1日(土)は出勤が確定しております。

4月29日(木)の昭和の日は出勤確定!だった …
 のが、揺らいでいるそうです。

ウチの会社。
日曜・祝日と土曜日で入館手続き(セキュリティの解除)方法が違うんですよね。
 ⇒当然、日曜祝日の方が非常に手間。

結局、どうこう言っていても
GWの何日かは出勤するんだろうなー。


決定権は瑞喜にありません。
瑞喜は決まったコトに従うだけ…

もうすぐ…

ブログのアクセスが、
もうすぐ20,000アクセスなんですよー!

サイトの方は、もうスグではないですが
30,000アクセスが目前に迫ってきました。

とはいっても、サイトのほうは更新していないので
本当に、管理人として申し訳ない状態でカウンターがアップしているので
早急に手を打ちたいと思っておりますが
創作に、ギアチェンジできません★

まぁ、なんかええ感じのカウンターを踏まれた方がいらっしゃいましたら
メールフォームからメールでもいただければ…と
思っております。

ま、気がつかれた方いらっしゃれば…

そういえば…

最近、サイトの更新が全くできない状態です。

一次、サイト更新にはまっていたのですが、今ではブログ更新の方に興味が…
実はブログのカスタマイズをして、
自分でテンプレートを作りたい!! と思ってるのですが、
(実際に図書館で本を借りて読んだりしたんですよ)
 ⇒本気で着手する場合、本を購入します。
  日々進化するPC関連の本って購入時期を誤ると、新古書なんですよね~
  早期購入しすぎると、(購入した本の内容が)古すぎて、使い物にならず…
  結局ネットで調べることになるんですよね★
結局、まだなーんも理解しておりません。

ブログは、月の半分の日数はアップしようと思ってます!
今月頭は、日々更新できて 楽勝モードと思っておりましたら
一気に失速★

今月も、月の半分を確保するために、これから毎日書きます
どうせ一気に描くんなら、もっと計画的に書けばいいのに…って思われました?
ええ、自分でもそう思うんですが。
結局、瑞喜って
夏休みの宿題を最後まで溜めておいて最後に泣きながら仕上げるヒトなんですよね…

このネタ(月の半分の日数のブログをアップ)、なんども使わせていただいております。 

ハンドルネーム

実は、瑞喜。
ネットにデビューしたときのハンドルネームは『瑞喜』ではありません。
とんでもなく、お恥ずかしい名前をハンドルネームにしていました。

でも、それ。
実は、自分の本名をアナグラムした結果なんで
本人は非常に気に入ってたんですよ。

え?
アナグラムって何? ですって?

アナグラムって、ある名前の文字を入れ替えて別のものにすることです。
つまり『言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊び』(by Wikipedia)

「作家の泡坂妻夫さんって、ペンネームは本名のアナグラム」ということをどこかで読んだんですよね。
で、おもしろい! 自分もやってみたいとおもっていたんですよ。
  ⇒他には、ハリー・ポッターシリーズの敵役『ヴォルデモート卿』
    Tom Marvolo Riddle ⇒ I am Lord Voldemort

それで、作った結果をハンドルネームにしていたんです!
でも、本人の思い入れの割には素敵ではなく、
いや、素敵どころか笑える… ハンドルネームになっていたのですが
本人は、達成感(ハンドルネームを決めた&念願のアナグラムにした)に目がくらみ、自分のハンドルネームが他の人にどう写るか… 考えてなかったんですよね。

で、三日月小箱さまにお初のメールを出したときもそのハンドルネームを使ってたんですが、
デビュー!?が決まったとき、
「そのハンドルネームをそのまま使うの?」

ええ。

あのとき、止めていただけなければ、その恥ずかしいハンドルネームでデビューしてしまいました。
ああ、止めていただいてよかった♪

え?
その笑える、以前のハンドルネームを白状しろ?

絶対に言いません!
★ネタとしては笑えるんですが、本名にあまりにも近いので表には書き辛いっちゅーことでお察しください…

PCのログインパスワードを失念してしまった場合

XP HOME edition の場合
(瑞喜のPCはソレ。以外の対処はすみません、わかりません)

1.XP Home Edition かどうかの確認
  自分のPCのバージョンを確認するには、以下の手順で
  「マイ コンピューター」右クリック
    ⇒「プロパティ」
      ⇒「全般」
     PCプロパティ

2.XP Home Editionだったら、以下の手順で対応できます。
  再度、電源を立ち上げる
    ↓
  メーカー名のロゴが出た時点で、PF8を連打!
    ↓
  SAFEモード画面が表示される
    ↓
  ADMINISTRATORを選択して、起動
  
  これで、無事、PCが立ち上がりました♪
  後は、コントロールパネルで、自分のユーザーを選択肢、パスワードを削除すればOK

どうも、XP HOME EDITIONは、
アドミニストレーターを初期登録してあるようです(モノによってはないものもある)

あー。よかった!

これで、まちこ、再び活躍できます!

やっちまった★

瑞喜のモバイル号機(愛称・まちこ)。
ここしばらく使ってなかったので、充電がてらちょっと立ち上げようと…

あれ?

ログインパスワード。

あれれ?  ロックされちゃった。


ふふふ。
間違えちゃった。今度こそ…
えっと。
ウソ!!!!
(上記×3回)

はい。
見事、ログインパスワードを失念してしまいました。

ログインパスワードを忘れるはずが無い、とまったくメモってなかったんです。

こういうときのため、ログインパスワードはメモって置く必要がありますね。
でも、今更後悔しても… ああ、遅い

おまけに、他のユーザー登録していなかったから…

まちこ、起動できません。
ネットで調査したけど、パスワードをメモして置くようにという注意書きがあるだけで
パスワードを忘れた場合の対処が… 書いてない  ←見つけられなかっただけ
瑞喜、絶体絶命のピンチ!

どうして、瑞喜はコノ危機を乗り越えたんでしょうか? 続きは明日。
今日はもう寝ます…

ラスクってうまいんか?

心の余裕を少々取り戻した瑞喜です。
仕事が忙しいと気持ちも上がったり下がったり…

えっと、仕事の愚痴はこの辺で…

大阪の食の文化の中心  ←言いすぎ
阪神デパートの地下食料品売り場の行列が変化してます。

ちょっと前(いや、昨年になるのか?)は
CLUB.HARIE バームクーヘン
ここに、長蛇の列ができてました。実は瑞喜も大好きなので、これは悲しかった!(というのも、TVで紹介される前は、ここまで長くなかったので買えたのです! TVなんかで紹介するなー(絶叫)

で、いまは
フランス工房 ラスク
 ここに長蛇の列が発生しています。

何が嬉しいって、これで、CLUB・HARIEのバームクーヘンが購入できますから♪ いやー、長かったよ(涙) TV放映から待つこと… 1年!? 長かったです(涙)

瑞喜は関西人なので、並んでまでその商品を買いたいとは思いません。待つのがイラチなんですよ) 関西人でも若者は違います。きちんと待ってます。でも、おっさんは無理。
瑞喜ですか? 立派なおっさんですから(えっへん!)

ちなみに、おっさんとしての瑞喜。
バームクーヘンに並んだとしてもラスクに並ぼうとは思わない。 だって、あれ… フランスパンを加工したブツですよね? どうして長蛇の列ができるんか…(バームクーヘンには納得したんですが)
これもTVで紹介されたからなんだろうなー…

やっと週の半ば…

ども! 瑞喜です。

ご無沙汰… 今月は、毎日ブログアップできるかもー♪
なんて、思っていたのも、自分の状況を正しく判断できていなかった証拠。

(他ん家には、よく遊びに行ってコメント書きまくっておりますが…)
まーったく、日記がアップできずに、苦しい毎日★
なぜかといいますと
日記を上げるネタがない!

毎日、会社と家の往復です。
家に帰るのが夜遅いので、
ご飯食べてお風呂に入って
ブロクチェックして、メールチェックして … これだけで午前様。

さすがに今日は、頭痛がひどいので
午後7時に早退してきました。  ⇒最近の瑞喜の定時は午後9時…
(ちょうど、今日で仕事も一区切りつきましたので
 安心による気の緩みかもしれません。
 朝から頭がガンガン。でも、会議の司会進行の担当でしたので休めなかった…)

で、ご飯も食べずにとりあえず睡眠。
1時間眠ったので、ちょっと復活♪ です。

あと2日頑張れば連休です。
もうひとがんばりです!

星の名前

今、星の本を読んでます。

宇宙のイラストを描いたりするときにとてもお世話になりますが
今回のは、写真たくさんありますが、
星座や星の名前が説明されているんですよ。

これに、耳馴染みのある星々の和名が書かれてます。
知っているのもあれば、初めて目にするものもあり、
特に地名につながって(例:妙見⇒妙見山。きっと北に聳え立つような山だから名づけられたんだろうなー)いるのを見つけると、感動です。
一部、抜粋してみました。

北極星 動かない(実際はちょっと動く)星
小熊座のα星。距離は400光年
たくさんの呼び方があることを知りました。
紫微垣(中国)、ポラリス(ラテン語)、ポーラスター
和名は、それこそ、たくさんあります。
北辰(ほくしん)、妙見(みょうけん)、北辰妙見(ほくしんみょうけん)
  辰は星を意味するから
子(ね)の星、子の方の星、北の子の星
  十二支で子は北の方角に相当するから
心星(しんぼし)
  北極星を中心に回っているようにみえるから
北の一つ星(ひとつぼし)
  北極星のまわりに明るい星がなく1つだけぽつんと光っているから

ちなみに小熊座の和名は小七曜(こしちよう)
  由来は北斗七星を小さくしたような形をしているところから

北に一つ星あれば、当然南に一つ星があります。
フォーマルハウト
南魚座(みなみうおざ)α星。
10月中旬 夜8時ごろ、南の低空に見える。
南の一つ星
  付近に明るい星もなく、ぽつんとひとつだけ寂しげに光っている
北落帥問(ほくらくしもん) 中国名
  長安の北の門の名に由来。

ちなみに、
二つ星は、双子座のカストルとポルックスの和名。
三つ星は、オリオン座
六連星(むつらぼし)は、すばる
そして、七つ星は 北斗七星!

星ひとつとってもたくさんの名前がある。
日本語は自然に関する語彙がたくさんあるっていうのを聞いたことがあります。
今回、星の呼び方をいろいろ見つけたとき、それを思い出しました。
日本人が農耕民族であるってことでしょうね。

日本語って素敵だなと思える一瞬です。

「化石キー3兄弟」

おもしろいネタを某方からいただきました。

化石キー3兄弟。


『Prt Sc』
… 使ってますけど?

デスクトップなら、キーボードの右側。テンキーの上段列に。
ノートなら、数字キーの上段、右側(多分)にある
『Prt Sc/Sys Rq』というキーがあるんですが。

PC画面の状態を画像データにするときなんかに使います。
作業は簡単。

1.『Prt Sc/Sys Rq』を押します。
2.画像ファイル用ソフト
  いちばんポピュラーなのは…
  ペインター』
   スタート→プログラム→アクセサリ→ペインター で
   当該ソフトが起動されます。
3.ペインターソフトを起動後
  上段のツールバーより
   編集→貼り付け

これだけで、画面イメージが貼り付けれるんですよ!

画面操作の説明なんかでよく使います。
そうか、
最近は操作がもっと簡単なフリーソフトが出回ってますね。

会社のPCで、操作マニュアルを作成するときにも
活用してます。
(後から入ってきたメンバに、プリンターの設定とか
PCの設定をするための資料作りに…)

おっと。残りの2兄弟については、また明日!

オリンピック、終わりました

あっという間の3月。
あっという間にオリンピック終了。

スポーツマンとひとくくりにする気はございませんが、
『日本人』の代表として行くんだから
最低限のマナーは身につけて欲しいと。

あと、競技に参加してコースアウトして棄権となるのは
仕方ないです。
   (というか、頑張ったね、残念だったねと、
    声を掛けてあげたい気持ちで一杯。)
失格なんて、問題外!
(競技用具の管理不備など単純ミスにより、スタートにつけなかった)
リュージュとスケルトン…

あほか!
ルールブックをよく読め。

どうしてこんなことが、発生するんだか…
自分の競技を他人任せにしているから?
最近の若者(会社の周りを見渡して…)の縮図を見た思いです。
人にせいにせず、自己責任を考えろよ!

今回のオリンピックで、悔やまれる選手といえば
上村愛子さん。
彼女の涙は、本当に胸に痛かった。
努力して努力して、世界一の実力もつけたけど
オリンピックではついにメダルに届かなかった…

そして、真央ちゃん。
素晴らしい。
でも、メダルは金ではなかった。
あんなに努力したんだから、メダルもいい色を取らせてあげたい。

どちらも、作戦ミスではないかと思ってしまいます。

上村さんの場合、
前回のオリンピックが年齢的にも最高のコンディションのはず。
当時の前評判は「ジャンプが世界一」
でも、モーグルはスピードの配点が大きい。
コーチは、そのことを説明して、スピード優先の計画を立てれなかったんだろうか?

真央ちゃんの場合も、
曲の構成を変えたほうがメダルを取りやすい、って
(優勝した人の曲構成は真央ちゃんよりレベルが低かったらしい)
誰か説得できなかったんだろうか。

どれも結果論だし、
自分の意思を徹したアスリートである、という素晴らしさもあるんだけど。
でも、周りの人間が上手くアドバイスを(聞き入れてもらえる環境を)作れなかったんだろうか?

こんなことを思うのも、荒川静香さんが金メダルを取ったときの取り組みが
「どうすれば金メダルを取れるのか?」という姿勢だったというから。
冷静に分析し、自分の得意分野を活かし…
そして、金メダルを取得した。
自分を分析し、他の人の意見を聞き入れる柔軟さと
聞くだけではなく、実現できる実行力と実力があるから、
可能だったんだと思うんですが。
やっぱ、彼女がすごいんでしょうね。

日本人選手だけでなく、下馬評どおりで金メダルを取れない選手もいる。
光あれば闇がある。
わかっちゃいるけど、頑張った人に最高のメダルを掲げて欲しい…

選手より、コーチに、頑張れといいたい!
(選手人数と同じだけ、それ以上行っているだろう!)
選手には… もっとメンタル、強くなれ。
金メダル候補で金メダルを取得した韓国選手の強心臓… 
見習って欲しいわ。
(日本人の奥ゆかしさでは無理だろうか?)

試験が終わりました…

先日、無事試験が終わりました…

嬉しいお知らせができるかどうかは…
3月中旬には判明すると思いますので(多分その辺)
もし、駄目だったら… 何も言わずに
  (いや、言うかもしれませんけど…(;^ω^)
もし、合格していたら… むちゃ嬉しいご報告をこちらでいたします。

試験は水物。
駄目でも、学生と違って何度でもやり直しがききます。
だって、社会人ですもの!
仕事をこなしつつ、遊びもしつつ。 ←勉強だけでは、くじけます…
勉強時間を確保なんて、すごくしんどい!

学生のときにもっと努力していれば、こんなことにはならないのに…
自分の努力不足を恨めしく思いつつ…

大丈夫!
学生時代にはなかった、粘り強さがあります!
今回駄目でも、もう一度受験します。
次回駄目なら、もう一度。

水物の試験。
いつか瑞喜の得意な問題だけで構成された問題になるかもしれません!
(ないとは言えませんから!!)

次に向けて、がんばるぞー! 
オー!
でもしばらくは、遊びに専念させてくれ…

既に、次の話をする…
諦めてンのか!? …yes…