1. 無料アクセス解析

勉強のお話

来月末に試験があるワタクシ。
真面目に勉強しています!

土曜日は午前中絵画教室に行って、
午後は、資格学校の自習室にてお勉強。
日曜日は朝から講習。

平日は…
実は、帰宅してから何もしてません。

仕事のヤマは超えたのでひと段落なんで
午後7時には退社できるはず。
(せめて、8時には会社を出たいンですが、結局…)

で、帰宅後勉強するかというと
ブログしたりネットの海に紛れて…
遊んじゃって勉強はしない… (できない…)

ということで、朝型勉強にしています。
会社近くでモーニングを食べながら、お勉強。

朝、早いと地下鉄も空いているし、一石二鳥!

難点は、どうがんばっても1時間しか確保できないこと。
(お店が開いてから会社にギリまにあう時間までが1時間…)
うーん。
もっと勉強時間を増やさないと駄目かもしれない…

あと1ヶ月、がんばります!

画板がほしい…

瑞喜は、プライベートで絵画教室に通ってます。

11年前から通ってます。(多分。 よく覚えてないけど、多分そのくらい)
今年で、何年目かってぇっと… 数えにくい。
というのは、大怪我して入院したり、腰痛だったり、内科の病気になったりと
間が抜けているから。
(真面目に考えると… よくわからない…
ということを最近思い出しました)
だから、過去日記でx年目と記述があっても、まぁ気にしないでください。

さて。
11年、通っていると、多少なりとも上達します。
継続は力なり!

あ、瑞喜って、習い事は、最低5年通います。
もう辞めてしまったけど、
過去に、お料理教室、華道、茶道、テニス、ゴルフ(これは2年くらいか…)

その中でいちばん続いているのは、絵画教室。
やっぱ、絵を描くのが好きだからなんでしょうけど。

今までは、スケッチブックにちまちまと描いていたんですが
最近は、大物。
今、 55cm×75cm の(瑞喜にしては)大作に挑戦中。

この絵を持ち歩くのに、画板を購入しようと、ネットの海で調べているんですが
このサイズが入る大きさの画板が見当たらない。

画板って、小学生のときなんかに、郊外で写生するときに
画用紙をおくためにベニヤ板を首からつるして机代わりにした、アレです。

うーん。
画材屋さんでみかけた、アレ。
5千円もしたから、びっくりしてネットで安いのを購入しようとおもったけど
こんなでかいもの、取り扱う店が少ないのかな?

やっぱ、画材屋をめぐった方が早いかもしれない。

タイトル忘れてた…( ゚д゚ )

おもしろそうなので作ってみました。
イラストがちょっと粗いのしかなかったんですけど…

号外ブログパーツ|ビエラにリンク CountDown News|Panasonic



もうすぐオリンピックなんですねー。
(記事は、勝手に作成されます。 瑞喜が提供したのはイラストだけ~)

不思議なんですが…

瑞喜、PC暦は非常に長い。
仕事柄、使わないと生きていけない。
エクセルとワードも一通りできる(と思ってます)

このブログはヤマト2次小説のサイトの管理人として。
でも、
日々のあれこれを記述しているのでPCネタって多いんですよね。

そんな瑞喜。
実はグーグルの検索結果で、確実に1ページ目になる条件があります。
というか、アクセス解析のキーワード検索を見ると
一日少なくとも1件。
 類似文言を混ぜると… もっと多い

その文言とは…
『かな入力 解除』
 
ブログにこのトラブル解除の方法を記述してあるんですよ
ご参考 ⇒かな入力が解除できない←自分のブログ内にリンクつけました

皆さん、結構お困りなんですね。こういうので…

他にも便利なワザとか知っているんですが、
当たり前だと思っってたんですが… ひょっとして、こういうのって喜ばれるのかしら?
(いや、やっぱり当たり前かもしれません…)

でも、エクセルの使い方とかで便利な計算式もご紹介したいなー。

ま、今年の瑞喜にご期待ください!
(って、ナニを期待するのか、意味不明のまま… 今日の日記は終了です)

例のインフルの話

新型の例のヤツ。

瑞喜の友人(同い年。年齢は… 40歳代とだけ言っておこう!)の話なんですが
お子様があいついでインフル(新型)にかかったそうです。
で、新型だったので、
 即リレンザ(タミフルちゃうんですよ~。最近は、こっちなんですね。)

高熱だったらしいのですが、
インフルの酷いのぐらいで、なんとか治ってくれたそうで…
よかったです。

で、ウチの友人(40歳代)。
お子様が治った後、発熱。
体の節々が割れるように痛いから、これはインフルだと思って熱を測るけど…
38度を突破しない。 37.8度。その辺。

お医者「38度を突破しないと、インフルの検査しても陽性反応でないからねー」

(今は陽性反応がでないとタミフルを処方してもらえないんだとか)
で、抗生物質で自宅に戻ったそうな。

で、友人のだんな。(同世代)
これまた、発熱。どうよに節々が痛いが… 熱は出ない。
ので、同じく抗生物質を処方。

で、ダンナの方はその後、ガンガン熱が上がって、ついに38度を突破。
インフルの検査をしましたら…

お医者「陽性反応がでましたよ。インフルですね。」


しかし、発熱後48時間以内に飲まないとタミフルは効かない…


お医者「残念だけど、タミフルは処方しても無駄ですね。 はい、抗生物質の強いやつ」


そういえば、瑞喜も11月に
体の節々は痛いけど、38度を突破しないという状態になったことがありました。
で、同じく検査されずに、抗生物質を処方されたんですよね。
いつもなら2回も飲めば、しんどいのも治るのに。
なかなかしんどいのがとれなかったので
処方された全ての薬を飲んだのが、自分でもオドロキだったのですが…

瑞喜も既に、新型インフルにかかったんでしょうか?

少なくとも、人によっては、
新型インフルって、38度を超えない人もいるのかもしれません。

うーむ。

うぇ~★

家族が、外で天ぷらを食べてきた。
(瑞喜は、別用事だったので、一緒には食べていない)

で、おいしかった、おいしかったと連呼するので
そういえば、ここしばらく天ぷらを食べていなかったのを思い出したので
お外で天ぷらを食することとしました。

そういえば、とんかつとかは
会社の近所に美味なお店があるのでよくいくのだけど、
天ぷらはなぜかいかないなー…

  :
  :
  :

何故、行かなかったのか、思い出しました。

それは、胃もたれするからです。
(古い油でしょうか?)

以前、食べたときも同様にうぇーっとなったのを思い出しました。
(とんかつとかは大丈夫なのに、天ぷらが駄目なのはどうして?)
よくわからないけど、
今、非常に胃もたれがして、気分が悪いです。

みなさんも天ぷらにはご注意ください。
うぇー。胃が痛いよぅ…

瑞喜、がんばることにしました

どうしても、ほしい資格があります。

若い頃、あと2点! というところで惜しくも不合格。
その後、仕事が忙しくて取得できないまま今日に至っております。

いえ、勉強したら合格できる資格で、
ごくふつーにお持ちになっていると思います。

昨年から独学で勉強を始めたのですが、
己の頭脳の老化を実感しております。

問題が、解けない! というか、回答ができてない。

計算ミスはもちろん多いです。

説明を見ながら、演習問題は解けるのですが
一日置いて同じ問題が、なぜか解けない。
前回、楽勝に理解していた問題が、
3日経過したあと、もう一度トライすると… なぜか解けない。

答えが出て解答用紙に転記するだけなのに、なぜか1桁減っている…

脳の働きがむちゃくちゃ悪いことを実感しております。

ということで、お金をかけて資格を取得することとしました。

ええ、資格学校に入学です!

今月は特に
仕事が土曜出勤ありで、平日は残業続きなので、
講習のスケジュールと会社の予定を照らし合わせてどうにか通い始めました。

今日、朝から会社でお仕事して、その後10時まで講習.

で、明日の日曜日も終日講習…

ああ、しんどい!
でも、がんばります! ということで今日はもう寝ます…

ヤマトを分析する(宇宙での速度って…)

一応、瑞喜はヤマトの2次小説を書こうとしております。

元々、SF好きだから、調べるものは調べようと…
本人(瑞喜)は、結構真面目に調べながら書いているんです。
 ⇒例えば、『宇宙戦艦ヤマト 全記録集 TVシナリオ編』なんか見ながら…
  でも、コレって実際のTV放送の中身とは違うらしいということを聞きました。
  そうだったのか…
  でも、ま。気にしない ←気にしないンかい!……!Σ( ̄□ ̄|||)

で。今回のテーマは速度
イスカンダルに行くにしてもテレザート星に行くにしても
期限があるわけで。どのくらいの速度を島君や太田君が計算しているわけで…

その速度の単位はナニかってぇと…
宇宙ノット
実際にはどんな速さなんでしょう?
(数学的には、他のサイトさまで色んな検証がなされているだろから…
ここでは割愛  ←単に、調べるのが邪魔くさいだけ?)


ノット
船で使う速度の単位ですよね?
具体的には、1時間に1海里(sea mile)ということは、1海里=1,852m(1.852Km)
ということは 1時間に2km弱進むっちゅーことです。(1.852Km/H)
実は、この『ノット』という単位は、航空軍事用語でもあるそうです。
へー。
1海里がどうして1,852Mかというと「地球の大円上における弧1分の長さ」だから。
でも中途半端で覚えにくい。覚え方としては、カレンダーをイメージするとOK。
   2  3 …
   9 10 …
 16 17 …
 23 24 … 並んでます(偶然!?)


宇宙速度(うちゅうそくど)
第一宇宙速度…約7.9Km/s
    これ未満だと地表に落ちてしまう(そうです)
第二宇宙速度…約11.2Km/s
    地球の重力圏を脱出する速度
第三宇宙速度…約16.7Km/s
    地球表面から慣性飛行を行って、太陽の重力を振り切るために必要な最小初速度の大きさ

これって、『地球重力からの脱出速度』が基本。
地球や太陽から離れればそれだけ重力の影響は少なくなるので
垂直に打ち上げられる人工衛星なんかでいうと
地表だと第二宇宙速度が必要だけど、
地表から離れて例えば80KM上空に行くと第二宇宙速度よりもう少し小さい速度で脱出できる。
で、もっと上空に行くと、更に小さな速度で脱出できる。で、もっと離れると…

その速度をずっと維持し続けることができるのであれば、飛行機でも地球から脱出できるんですよ。

昔のSFなんかで、
衛星と本星の間をロケットではなく、
エレベーターを利用するっていうのがあったけど
(クラッシャーJOEの1巻『連帯惑星ピザンの危機』で使っていたような気がするけど… 記憶違いかな?)

アレも、理論上は可能。
でも、地球と月の関係だったら、自転速度が違うからエレベーターで結ぶのは無理だけど。

ノットにしろ、宇宙速度にしろ。
現在単位は、あくまで『地球』が基本(当たり前…)

さて、ヤマトで使用される『宇宙ノット』。
宇宙になったら、当然『地球規模』ではないので、宇宙での単位が必要。
ノットを使うちゅーことは、
当然、1宇宙海里という単位があるはず。
その基礎となる距離って何でしょう。

例えば、地球と月の距離だとすると、38万Km。
   ちょっと距離が短すぎるか…
地球と太陽の距離だとすると、1億5千万Km。
   うん、これくらいかな?
1宇宙海里が地球から太陽までの距離=1億5千万Kmとすると
1宇宙ノットって、1時間で地球から太陽までいく速度
ということは、1時間で地球と月を約197往復つまり
18秒で38万Km動く。

今現在、月への飛行は成されていないのでよくわかんないけど調べたら…
  アポロ13号(1970年)が途中で事故って地球に戻ってきたけど、
  事故ったのは離陸後55時間後
えっと、19万8千秒かかっても月には到着できないつーことですよね。
すっげー速さ(゚д゚)!
具体的に考えると、実感がわきますねー




今日はかなり、リキの入ったレポートです (`・∀・´)エッヘン!!

ここで記述の内容がどこまで正しいかっていうと、♪~(´ε` )
一応、瑞喜が調べた本とか記憶なので、疑わしいといっちゃえば疑わしいんですけどね。

大体、瑞喜。
物理は大っ嫌いで、llllllρ(   )lllll
人工衛星を打ち上げれない(机上計算できない)んですから…

久々に見た…

最近、瑞喜ってばTVを見ない。
見る時間があれば、ネットにかじりついてます。
だって、その方が楽しいんだもん。
最近のTV番組ってニュース以外、見ようという気力が起こらない。
どれも同じような番組ばかりですよ。

でも、映画館で見たはずなんだけど、
地上波でやっていたので、見てしまいました。
も の の け 姫

何年ぶり?
あれは、1997年の作品だから…
もう、13年前

ひょえー。

途中から。見ると話に… 見てしまいました。
最後まで。

途中、まーったく記憶がない。
あれ? こんな話だったっけ? こんなだったんだ。
その連続。

最後、もののけ姫はヤマに還り、アシタカは里に住む。
「会いたくなったら、会いに行く」


このシーンだけ記憶にありましたら。
今見たら、コレって…
通い婚 つーことだったのね? 

いろいろと斜めな自分が悲しい…

今日は十日戎!

商売繁盛で笹もってこい!
(×佐々  〇笹)

今日は十日戎! 本戎です。
  十日戎は、9日、10日、11日の3日間だけ。

商売の大阪。
大阪の最大の戎神社は今宮戎。
戎神社は1年分のお布施を3日で稼ぐ、と言われているくらい
大勢の人がこの時期やってきます。

ちょっと前の話です。
休日出勤の仕事の後、会社の人たちで、テンション高くえべっさんに行ったことがあります。
お参りした後、屋台をひやかしつつ、飲み会が目的。

この頃の瑞喜は、(今とあまりかわらんですが)
結構毎日残業し続け、土曜も出勤も多かった。
(ちなみに、今月の土曜のうち、9日、16日は確実。23日もやばい。
 瑞喜は残業・休日集金しても1円たりとも給与は増えません)

えべっさんで
上司は、さらなる業務拡大を御願いしたようですが、
瑞喜は、心の中で、
業務縮小で。商売の繁盛は、ほどほどでよいです…
とお祈りしました。

結果ですか?
上司のパワーが勝ったようで、て瑞喜のお仕事はますます忙しくなりました。

ええ、商売繁盛。
えべっさんのご利益です!

このご時世に、申し訳ありません。
やっぱり、
これ以上、商売繁盛(残業や休日出勤の増加)は嫌なので…

本年度・初怒り

してしました。

ええ、おっさんに大激怒です。

おっさんのやっていることに、間違いはありません。
ただ、時期が問題なんです。
ふつう。このフェーズで発覚した場合、
こっそりと闇に隠しといて、次回にフォローアップするべき。
(今、発覚すると今までの作業がすべてぱぁ。影響が甚大すぎる)

結局、変更対応は不要だったけど。
おっさんが、『今の時期そんな態度に出る』ことを防がないといけない。
(根本問題を解決しないと今後も同様のことが発生する)

再発を防ぐ──

今までうやむやだった仕事の経路をきちんと整えようと決心。

業務マニュアルの改訂と
作業手順、確定の明確化。

ふはははは。

おっさんめ。
次回は、あんたのハンコを受けた資料を用意しておく!!
(これで、責任の所在は、おっさんに還っていく)

そういや、最近…

ども!
瑞喜です。
今年もブログを月の半分は必ずアップしようと思っております。
目標20日!
できるんかいな。
ま、何事もトライすることが大事ですから。

ブログの方は日々の四方山(よもやま)ごとで収まるのですが、
サイト。
二次小説のサイトのほうは、最近とんと更新がご無沙汰です。
お正月お年玉企画の3本は…
実は、以前書き溜めていた、お話なんですよ。
(一部修正しながら、アップしたんですが)
どれも、中途半端で、サイトにアップできるほどではないんですよねー。
(一応、サイトにアップしようと思っております。
そのときには、もうちょっと文章にネリを加えたいと…)

で。
こういうコネタ(サーシャちゃんが拗ねて部屋に閉じこもる)や
パロディ(テニス漫画とかアメリカンコメディを原作としたもの)。
他にもあるんですが
どれも中途半端なんですよ。

もう少し、時間があったら…
この中途半端を練りあげ… るのではなく、
デジタルイラストをもう少しやりたいです!
他にも、材料は購入したんだけど、まだ手付かずの趣味のあれこれ…
ああー。
煩悩はおさまらず。

今日の日記もよくわからんまま、終わるのでした…

おめでとうございます~3

お正月です!
3日目です!

御節も食べ飽きました。お雑煮も、十分です。
明日から … ええ、明日からフツーに会社のある身。
今日はフツーの時間に起床しようと思ってます。

でないと、明日からの自分が怖い…

でも暇人 えっと、心に余裕がある瑞喜は
サイト改造を終え、すがすがしい気持ちです。
新たなコンテンツを追加したんですよ♪

と、その話は、また、あしたにでも。  ←引っ張るんかい、……!Σ( ̄□ ̄|||)

お正月に
わざわざ、瑞喜のサイトまで尋ねてきてくださった皆様に
何か、感謝の気持ちを表現しないと…

で、新年のお年玉・第三段!? 
期間限定公開。

(こーなったら、3が日、頑張ります!)

パロディネタが見当たんないので、
『ちっちゃいサーシャちゃん』シリーズより小ネタ。
本当に、お話未満の話です。

独自設定がお嫌いな方は、読まないでください。


ということで、中途半端なお話ですが
それでも、よい方だけ、お読みください…



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む »

おめでとうございます~2

お正月です!
2日目です!
でも、4日から出勤の瑞喜は、今日を『お正月2日目』と考えずに
『土曜日』だと思うことにしました。
だって。
明後日には、出勤だから…   はぁ。
テンション低くなってしまいました…

でも暇人 えっと、心に余裕がある瑞喜は
今、趣味のサイト改造に着手しています。
え?
数少ない内容をこねくり回すんじゃなく、内容を増やせよって?

おっしゃるとおり!
こういう(サイトの整理)なんて、もう、趣味の世界この上なし(遠い目)
自分がどんなに「見やすくした」と思っても
これは、あくまで『自分がみやすい』という自己満足なだけ。
読まれる方のフォローができるはずもなく…
ええ、分かっちゃいるんですけどね…

ま、さておき。  ←置いておくんかい!?…!Σ( ̄□ ̄|||)
お正月3が日であることに変わりなく
わざわざ、瑞喜のサイトまで尋ねてきてくださった皆様に
何か、感謝の気持ちを表現しないと…

で、新年のお年玉・第二段!? 
期間限定公開。


またまた、パロってみました!
今度は、昔も某アメリカン・コメディのTV番組…(いや、数年前映画化もされたけど)
あの、設定をサーシャと… 真田志郎で。(いた、真田さんは登場してないけどね)
何度も言いますが、期間限定。

で、今回元の話があまりに長い話なので、全てをかけるはずもなく…
途中で終わってます。
続きは… 多分書かないだろうなー。

もちろん、瑞喜が書くのでOWARAI要素過多。。のつもり。

ということで、中途半端なお話ですが
それでも、よい方だけ、お読みください…




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む »

おめでとうございます~

みなさま、新年が明けました!

おめでとうございます~

暇人いえ、心と体に余裕のある瑞喜は
年越しソバを食べた後、
優雅に某赤白歌合戦をみて
それから、ブログの更新をしております。

ええ、こんなまったりしたお正月を迎えるのは、初めてです!

新年早々アップしようと思っていたイラストは
作成途中、ソフトが異常終了してしまい…
保存する前だったので、全てがぱぁに…

苦情の向けどころがありません。
だって、フリーソフトですから!!

んで、諦めて ←根気、ございませんとも(きっぱり)
サイトの更新準備をはじめました。

で、見直してみたら、ぶった切られたリンクの多いこと、多いこと…
なおしているうちに、瑞喜のサイト改造魂が… ふつふつと湧き上がってきました。

これはしばらくかかりそうです。

で、新年のお年玉!? 
期間限定公開


青春テニス漫画…
瑞喜ん高校では、あのマンガでテニスをはじめた人がなんと多いんでしょう!
実写にもなったことのある、あの漫画。
あれを下敷きにyamatoメンバーに焼きなおしてみたお話です。
ええ、パロってみました
何度も言いますが、期間限定

で、元の話があまりに長い話なので、全てをかけるはずもなく…
途中で終わってます。
続きは… 多分書かないだろうなー。

もちろん、瑞喜が書くのでOWARAI要素過多。
初笑いしていただけたら、いいな。
ということで、中途半端なお話ですが
それでも、よい方だけ、お読みください




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む »