1. 無料アクセス解析

本日はハロウィーン。

ハロウィーンのお話を書きかけ… のまま 2年が経過してしまいました。
月日は早い… 

いえ、ハロウィンのお話が書けない理由は
『月日の経過が早い』のが原因ではありません。
瑞喜が手早くちゃっちゃと何事も済まさないのが問題なんでしょう。

ハロウィーン的には、絵的に盛り上がれる要素が多いんですよ。
で、描きたい絵とか4コマ漫画(多分、そうなっているはず)も構想は出てきてます!
出てきてますが、毎年、毎回。。
気がつけばハロウィーンが終わってしまって…
そう!
今年ももう終わってます。
ああ!
このネタを来年まで放置しろってか?

うーん。忘れてしまいそうです。

ということで、時期はずれのイラストか4コマをこっそりアップするかもしれません。

ええ、期待しないでください。
企画倒れ?の予感が大きい…

読書の秋

最近、仕事が忙しくって、本を開くと寝てしまう毎日ですが、瑞喜は本好きです。
それも本が捨てれないタイプ。なので、実家の物置の半分は私の本で埋まっています(笑。少々オーバーです)。
あ、もちろん、小説だけではなく、漫画も多い(てへへ)…
この前、どこかで、自宅の部屋の本が崩れて女性がお亡くなりになったというニュースがりましたが、あのニュースを見た友人複数から「あんたは大丈夫なの?」という心配のメールを受け取りました★
瑞喜は、大丈夫です! 本が溜まったら実家に送ってますから(えっへん)

ですが、先日。ついに、親からこれ以上の購入はまかりならんと申し渡されてしまいました。物置が私のものであふれていると…

そんな~★
そんな話を会社でしたら、友人も同じような状況=だんなに本を購入するのを禁止(理由は瑞喜と同じ。捨てれないのに購入する本のペースが速いので…)されているらしい。

かなり、盛り上がって 友人たちと本の交換会をしています。
つまり、これ以上の本購入を防ぐため、自分が読んで気に入った本を貸し借りしているんですよ。

瑞喜は、どうしてもSF好き(早川さん♪)なので、購入する本もそういう本が多いです。というか、偏ってます。
あと、FT(ファンタジー)。剣と魔法が好き♪ 人間が甘甘なのか、現実とかけ離れた世界がいいんです。

友人はミステリ。
瑞喜も東野圭吾や宮部みゆきが好きなので、ミステリも大体おさえている… と、思っていたのですが、なんのなんの。ミステリって奥が深いです。

お互い、普段自分だったら、選ばない&読まない作家の本を貸し借りするのでとっても新鮮!
いや、ほんと。本ってすごいですよね。

ただ、予想外だったのは・・
お互い、お気に入りの本は絶対に手元に置いておきたい派。
友人に借りた本を結局、再読したいがために購入してしまってます。

コレで、本の数を減少させれるのでしょうか?

最近みたもの

日々のネットアクセスがなく、2週間が経過いたしました。
ネットジャンキーだった瑞喜。
TV番組ってドラマはまったく興味なし。時間が合えばときどきお笑いを見るくらい。
まぁ、ニュースは見てましたけど。必要最小限。
ところが、ネットができないとなるとTVって見るんですよね。
久々にドラマを見ました。

黒木瞳がデパートの部長のアレ。むちゃ、お派手な装い。

笑いなくしては見れなかった。
だって、デパートで開催されたファッションショー。
ラストに登場したのがこの部長。
モデルより派手な衣装(色は黒ですけど、カジュアルな服のファッションショーだったのに、部長がお召しのお洋服はドレスという…)で、まったくファッションショーとは無関係なお洋服。
そして、お客様より上段。階段の上から降りてくるんですよ。ショーのモデルと同じように…
そして、お言葉を賜る。上から目線のお言葉。
おいおい、そんなに目だってどうする。
いくらカリスマ部長かもしれんけど、ありえんだろ? 
開催者なんだから、影に徹しろよー。

ドラマのこういう荒唐無稽な設定に白けるんですよね。
(こういう、ありえないのが、いいのか? よくわからん)
働く女性に共感、ってコレに共感しないといけないのかしら…

ということで、久々にみたドラマでコケてしまいました。
あー、時間の無駄★

思い出したかのように、ヤマト。

巷では、キムタク主演のヤマトで姦しい。
いや、一山超えた感じか。

先日の沢尻エリカ降板で、ある意味、宣伝効果があったようで会社でも、話題になってました。(おもわず、知ってることを大風呂敷で披露しそうになり… やばかったです★)

実写版、ヤマト。
ヤマトファンは賛否両論です。
瑞喜はどうかっていうと。
なんか、楽しみなんですよ。

だって、いくら、デスラー総統が出てヤマトTVシリーズを映画にするといっても、主役が40歳近い、キムタクなんですよ?
TVシリーズの古代進をまんま演じれるハズもない(きっぱり)。
おっさんが、たった一人の肉親だからといって、「兄さん、兄さん」とめーめー泣くのもありえないし、18歳だからゆるされた、うっとおしいほどの熱血漢。
あれをそのまんま演じられたら… うさくって見てられんと思いませんか?

SFの認知度も、世間的に知識レベルは低い。たとえば「ワープ]。まず説明が必要だし、ワープするだけで1話できる(物語になる)。
そんな時代のSFアニメですよ!
だいたい、あの壮大な話を2時間ほどの映画にするっってことに無理がある。
そう、『おおいなるパラレル』が、また、誕生したのです!

役者さんも結構、有名どころを揃えているし、
波動砲をどう描かれるのか。
ヤマトという船。(どうせCGだろうけど)どんなのになるんかしら?
コスモタイガーの戦闘シーンはどんなのかしら?

むしろ、心待ちにしています!

で、アニメのヤマト。復活ヘン。
古代君が妻子を捨て?てるってところは、そういうのもありかしら、とまったく抵抗はないんですが、あの、ありえない古代君の顔や、体と顔の大きさがバランスの悪いところとか。

「絵」に、抵抗感があってわくわく度が非常に低いンですよね。

動いている絵をみれば、興味もわくのかしら?
うーん。

インフル

巷で、マスコミで
インフルの話題が出ない日はありません。

ですが、関西ではかなり静観。
あの春のことをおもうと、冷静。
そういえば、兵庫県は警戒レベルですが、大阪は警戒レベルではないようです。こんなに人がいるのに。

インフルの軽い症状のうちに、パニックになっておいてよかったと思います。パニックというのはマスコミの対応です。あのときの過剰なまでの報道。

過信しすぎてもいけませんが、過剰に反応しすぎてもおかしいです。

会社でおっさんが「今、かからないということは俺らに免疫があるってことじゃないのか?」
そういえば、高齢者はかかりにくいという話も聞きますね。
昔の流行のときに罹患したので免疫があるという話。

怖いのは変異をして、ウィルスの型が変化してからでしょう。
ああ、怖い…

新しいOSの『登場』

ついに発表されました!
史上最悪?のOS VISTAの次のバージョン。

Windosws7!!
今回の愛称「セブン」は、マイクロソフトの開発OSが7番目ということから来たらしい(3.1⇒98⇒me⇒2000⇒XP⇒Vista、たしかに7番目。 皆さんは、言えたかな? って自慢か!?)
日本の首相の名前もいえないのに…こういうのは覚えれる。

VISTAの悪評があまりにもおおきいので購入する気力がwかなかったけど、これで、自宅のPC、購入を検討しようかなー

迎えのおっさん(最近、瑞喜の日記によく登場していますが、東京人の真面目な理系おっさん。年上だけど、まだヒラ社員。今の仕事でよくコンビを組みます。このコンビ、部内のほかの人たちからが『倦怠期の夫婦』ですって。失敬な!)はマック愛好家。マイクロソフトには批判的。

「マイクロソフトって、OSの名前に一貫性がないよね?」

一貫性があるって、それは出世魚のようにするってこと?
ぶりを例にとると(from wiki)
# 関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
# 関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
どうも、地方によって名前が違うし、最後の「ブリ」まで到達したら次の名前がないから、駄目ですよ。

「アメリカに出世魚ってあるの?」
あ、そういえば…

本日も出勤!

世間様は、すがすがしい天気で外出される方も多いのに
瑞喜は土曜出勤で、会社におこもり。

昼休みに外に出ないので、日が短くなった昨今では、
朝しか、お日様をあびておりません。

ああ、なんてことでしょう!

しかし、大丈夫です。
来月、溜まった振り替え休日で遊びまくります!

1週間くらい休みたい…

「そんなに休んだら、会社に出るのがいやになるよ?」
迎えの席のおっさんが真面目に答えてくれます。

でも、休みたいんです!

関西人を見分ける方法

某所で友人M(関西人)と盛り上がっておりまして…
おもしろかったので、こちらでも書いちゃう♪


瑞喜も関西を脱出すると『標準語』を使います。 
関西人を隠す というか、内緒にしようとします。
ええ、本人は『標準語』のつもりです。
でも、しばらくすると相手の人は、大抵、瑞喜に質問します

「関西の人ですね?」
──どうしてですか!? 標準語ですよ!
「イントネーションが違います(笑)」
確かに…
微妙に(?)違うんですよね、イントネーション。

で、関西人が思う(瑞喜が思う)
『関西人を見分ける3つの方法』

1.「チャウチャウちゃうんちゃう」
  きちんと聞き分けれるよう発音できたら、関西人。

  バリエーションは他にもあります♪
  ま、言うなら『チャウ』だけで会話が成り立つってこと。
    『チャウチャウ ちゃう?』(疑問系)⇒ 『チャウチャウ ちゃう』(返事)
  などがあります。
  これらを、キチンと発音できたら … 出身が関西以外でも、立派な関西人!
  『関西人』と名乗っても誰も反対しないですね、ええ!

2.関西固有のモノの名前や、動作が理解できる
  キクナ … 春菊 のこと。
  関東煮(かんとうだき) … おでん のこと
  里芋(さといも)  … 小芋 のこと
  煮(に)ること  … 『炊く』という、煮物は『炊いたん』と呼ぶ  
      ★Pちゃん、情報ありがとう~
   例)大根の煮物 … 大根の炊いたん 居酒屋メニューにもあるんですよ
  モノを元在ったところに戻す … なおす 
   修繕するではないんですよ。修理にだしたら駄目ですよー

最後はコレしかないでしょう…
3.ボケられたら、突っ込む
  他には、『オチのない話は、受け入れられない』 とか…
  会話の中でもかならず『オチ』が要求されます。(親子の会話でさえ)
  日々厳しい修行にさらされているんdネスよね、関西人って…
  
他には、飴ちゃんを人にあげる とか
   ←時代がもう許さないですけど、昔は良く見た光景…

 自慢じゃござんせんが、
 瑞喜は「ゆでたまごとみかん」をおばちゃんからもらい … そうになりました。
 いえ、お断りしたんです… 今、思えば、受け取っておけばよかったよ。
 当時のおばちゃんのバッグには一体どれほどの食料が入ってたんだろうか…

まちこの話

瑞喜はモバイル用に小型PCを買いました。
名前もつけています。
「まちこ」です。
イメージとしては、黒髪の美女。
古風な女性でまっすぐで凛とした細面。
(真っ黒なボディのXPだもので・・)

○ィルスバスターをインストールしているんですが
これが… ネットアクセスができなくなったんですよ。
どうも、XPか、まちこ機種特有のバグらしい。
○ィルスバスターとの相性が悪いんだろうか…

実は、海外でネット接続しようとしたら、アクセス拒否されて、焦りましたよ。
なんとか、小手先の対応をして、(海外では)事なきを得ていたんですが…

先日から、ついに、この小手先も利かなくなりました★
むか! この忙しいときに!!
どうしろってゆーんでしょうか?

どうこうできたかは・・ また次回の日記でもご報告します。

PCって便利だけど、ここの設定環境が異なるのでよくわからんわ

この一週間…

さて、一週間。
自宅に帰ってもネットができない環境で…
さびしいですが、こうやってみると
日々どれだけネット漬けの毎日だったのかわかります。

自由になる時間で、勉強すればいいんですが
ぼーっとTVをみています。
有効に時間を使えない人間です…

しばらく、タイムリーなコメントのお返事はできないので
コメントの受付を不可とさせていただいております。
ええ、それでも、日記は書き続けていますけど…

土曜出勤だった

ずいぶんと日が短くなり、肌寒くなってきました。
寒くなるとふとんが恋しいのですが、残念ながら土曜も出勤★
かなしく、おふとんを後にしました。

今日出勤して、少しでも作業が前詰めになればよいのですが…
(前詰めになると信じないと、やってけませんけどね)

有休はくさるほどありますが、なかなか取得しにくい。
土曜出勤したら、振り替え休日がもらえます。
(給料はまったく増えません)
この振替休日は人事部から強制的に取得を指示されるので
フツーに休みにくい私には、とても楽しみなお休みです。

で、この休日をどう、つかうか・・

うふふ。
11月になったら、アレに行こうと思います。
あ、行って来たらレポートを提出しますね♪
何に行くか… レポートを楽しみにお待ちください。

実は、瑞喜…

内緒なんですが、
xxさまから、サーシャちゃんのむっちゃ、かわゆいお話の
サイト作成を依頼されてます。

でも、先月から仕事が超過密になったので(ええ、毎月そんなことを言っております)
着手できずにおります。

え?
どんな話か?

そんなこと、言えません~♪
内緒ですから(どキッパリ)


多くを語らぬまま… 思わせぶりに話をおわる。

いいんです。
だって、日記って、そんな(独善的)なもんでしょ?  ←反省の色、なし

試験勉強、始めました

現在、仕事が忙しいんです。
(え? いつも忙しいって言っています?
 だって、瑞喜ってば、要領が悪いので、時間がかかるんです。
 それに、最近、物覚えも頭の回転も悪くなってきたような…
 … トシのせい 。ああ、トシのせい。
 都合の悪いことを忘れるので、次に、同じような失敗をするんですよねー。
 それでも、徐々にマシになってきたんです。ええ、多分…)

えっと、でも常に向上心は持ちたいと思っておりますので
ついつい、資格試験の申し込みをしちゃいました。
会社の補助はなく、実費負担です(当たり前?)

この試験。
勉強さえすれば、合格できます。
ええ、勉強時間さえあれば… 遠い眼)

でも、過去にも何度も受験したんですが、いまだに合格できません。
(合格できていないから、受験するんですけどね)

過去に受験経験があると言うことは、
もちろん、何冊も問題集や参考書を持ってます

でも、今回は、新たな気分で?受験しようと
過去参考書は、捨て去り最新のを購入!
 ホントは、試験範囲も,変わるので、最新を購入する方がミスが少ない!
 それに、カタチから入らないと 、駄目なタイプですし。

目前に迫ってきたので、時間はないですが、
(気持ち、今年はプレ受験。 本気モードは来年春! 予定です。ええ、予定)

数ある参考書のうち、瑞喜のハートをゲットしたのは
「光速で身につく、xx」

光速ですよ、光速!
299792458 m/s(≒30万キロメートル毎秒)。
むちゃ、早い!
これで、試験日まで光速で勉強するぜ!  …多分

ブログのテンプレ変更しました

既に10月もずいぶん経過しました(さきほど、日付も変わりました)

10月と言えば、ハロウィーン!
ブログのテンプレートもソレ風なものに変更。
ハロウィーン気分も盛り上がります♪♪

ブログをはじめたときは『アリステンプレート』に惚れこんで
固定にしてたんですが
(今も、毎回、アリスに戻そうか迷っています)
でも、毎月色々な新作がブログのテンプレートで公開されるので…
今では、毎月ブログのテンプレートを更新しております。

瑞喜んブログを定期的に見てくださる方は、
当然、他の方のブログをお読みになられてここにいらっしゃる。
テンプレートを定期的に変えちゃうと、戸惑われるかも?

と思い、瑞喜的に、ルールを作りました。

ブログの背景色は、基本的に『ピンク』!

最初は「ピンク系でお花」 でも、ソレだと範囲が狭くなりますので、
今では、背景がピンクであること。 だけにこだわっております。

でも、ハロウィーンって基本、オレンジ色(当たり前?)が多いので
今回は苦肉のテンプレです。

そうそう。10月なので、星をみましょうの日記も、topから落としました
 ⇒TOPから落としたというよりは、
   未来日付から、過去日付に変えただけなんですけど…

とにかく、仕事も忙しいですが今月は心を入れ替えて?
ブログの更新を増やします!

秋祭り…

『お祭女』の瑞喜。
毎年、夏になると、祭を開催します。

2009年祭!褌 主役? ←今年も開催…中…
ええ、11月22日のサイトお誕生日 より重要です。

理由と言えば… 「 夏に、ふ/ん/ど/しがぴったり、マッチだから…」

でも、最後の話を放置してそのまま(遠い目)
    だってーぇー。ごにょごにょ。

そんななか、なんと「秋祭り」を開催されたのが、
三日月の長姉こと、紗月さま!
なんと、イカルスで秋祭り開催だー! ⇒ブログ

神輿だ! ヨーヨー釣りだ! 
サーシャちゃんが、むちゃかわゆいんだよ、これが…

くっくっく♪

みなさま! 是非ご訪問を!!

注意)瑞喜って、ご紹介文。下手なんです。
    むっちゃ、独りよがりのご紹介しか出来ませんが…
    そこは、温かい目で御願いします。


もう、10月!

ああ!
旅行日記をアップしようと思いつつ、
  … 9月も終わってしまいました★

そして、10月!
10月は、仕事のスケジュールが立て込んでいる時期で
早めに、作業に着手していたはずが…

なぜか、既に、遅れが発生してます。
まだ、10月は2日しか経過していないはずなのに…

3日に土曜出勤して(瑞喜ん会社は土日祝と休みです)
挽回しようとしましたが。
なぜか終わりませんでした。  えー! ウソ!!
(実は、土曜日に出勤して作業すりゃ、おいつくとタカをくくっておりました★)

結局、遅れたまま、次のさぎょうに着手するので
ますます遅れが広がります…

次の土曜日も出勤ですね…(遠い眼)