1. 無料アクセス解析

みなさん~! 参加しましょうー!!

とても素敵な呼びかけに、応じることにしました。

めざせ1000万人!みんなで星を見よう
めざせ1000万人!みんなで星を見よう


2009年の1年間に星を見たという報告を、1000万人分
目指しているそうです。
(一人複数回の報告、OK)

報告者は、209万4150人 (2009年07月26日現在)

1年の半分を超過したのに、まだ、500万人も達成していません…
ナゼ!?

  それは、広く知られていないから、でしょう。

だって、この間みた日食も、カウントされるんですもの
TVのワイドショーでもガンガンやっていたんだから、
すごい数の人が空を見上げたはず…

っこをご覧になる方は、YAMATOファン(が、多いはず)
そうすると、宇宙や星にもご興味がおありのはず!!

みなさま、是非、報告してください~!!

スター・ウィーク♪

8月1日から7日までは、スターウィークだそうです。
スターウィークって何かといいますと…
バードウォッチング週間があるように
星を見る週間があれば、ということで作られた(そうです)。

星を見る…
都会に暮らしていると、なかなか見上げることは無いですが
それでも、帰り道、ふと見上げる星空には心、癒されるものがあります。

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2009」に協賛しています。



おまけに、今年2009年は世界天文年
カリレオが1609年に星空観測してから、
今年で400年!(まだ、400年?)

★夏休みの宿題で、星空観察があるなら、是非上記サイトへGO!
  だって、8月の星空の観測用資料が掲載されていますから~

2009年祭 更新!

合言葉は…
妄想、ひろがる 無限大

うーん。
いいキャッチコピーだと思いませんか? ←自画自賛系


お待たせいたしました!

2009年 夏祭り!
 班別ふ/ん/ど/し ~


予告通り、無事、週末アップ、できました。
(これも、ひとえに、ERIさんのおかげ…)
そうです。

今回は、ERIさま メイキング部屋~と題し
ERIさんの素敵イラストのメイキング… を
公開です!

いやー。妄想、広がる広がる♪

以下のヒコ↓をクリックしてください。

2009年祭!褌 主役? 

いやー、いい仕事しました(ERIさんが…)

80%部分日食

瑞喜は、仕事で外回りをしないといけない日があります。

今月は… 当然本日! だって~、日食です♪
関西では、80%も欠けるそうです。

しかし、やっぱり自然って人間の思う通りにはならないものですねー。
今年は、まだ梅雨明けしていない…
どうして今日に限って雨なんでしょう…
あいにくの… 曇り
せっかくの日食なのに、曇りだなんて!!

でも、考えてみれば、汗だくの外回り。
それが、今日は太陽が見えないんだから
暑くなかったんですよ、ラッキー♪

そうはいっても、見たい…
祈りが通じたのか?
雲の隙間から、70%くらいかけたのは見ました!
 11:05頃の最大欠けているときは移動中で見れなかったんですが
 11:15頃は、見ることができたんです♪
うっふっふ。
しばし、見ほれてました。
日食グラスも持ってたんですが、あまりよく見えない。
肉眼の方がよくわかりました。 ←失明の危機なんですよね

オフィス街で一人空を見てたら、いつの間にか
4、5人集まってきました。
「見えないねー」「あ。また雲に入った」
しばし、皆で促成の観測タイム。
関西人は人懐っこいから、こういとき楽しい。
日食グラス(瑞喜より上等)を貸してもらって
欠けた太陽を確認。
やっぱ、欠けてますねー。

日食が終わったころ、
強烈な太陽に照らされ、瑞喜は帰社したんです。
ちくちょー。
晴れるんなら、日食の最大ン時に晴れやがれ~
暑いぞー!

ふぉー、キリバン…

今回の[祭]では
忍者 TOOLで、カウンターをお借りしております。

で、この中の機能に
[キリバン機能]というのがありましたので…

おもわず、設定しちゃいました。

そんなに来る人もいないでしょう、と
最初のキリバンは「100」
  ⇒本当は「1000」にしたかったけど
    間違えて登録したまま修正忘れ とも言います。

でも、先日 7/20 午後8時に踏まれた方が発生しました。
 該当に者は、キリバン アニメ(忍者TOOL ご提供)が
 ご覧いただく設定となっております… (私も見たいよー)
 うざい機能かなー。私はむちゃウキウキと設定しちゃいました★

もし、「我」こそ、というかたがいらっしゃいましたら
ご連絡くださいませ。

な、なにか… (難しいのは却下しますけど)

さて、次のキリバンの番号ですか?
秘密です♪

ふょえー

ども!
先日、睡魔と闘いつつ、

2009年・祭褌 主役?
を開催いたしましたが
その後、少々失踪しておりました瑞喜です。

先ほど帰宅し、祭ページを見直しました。

ふょえー
カウンターの回りが、早っ!

がんばって、次回更新しないと…



次回、更新予告は… 『黒』
でも、パラレルなお話なんですよねー。

★イラストは、その翌週 ですので、
ファンの方はもう少々、お待ちくださいませ…

お待たせしました! 2009・祭開催です!

星花繚乱~のお誕生日は、遙か未来ですが、
やっぱ、祭は夏の風物詩ですよね♪


ということで、

The Planet of Green のERIさま
The Planet of Green ERIさま

と、共同企画で

2009年・ 班別ふんどし祭 を開催いたします!!

以下のヒコ↓をクリックしてください!
2009年祭!褌 主役? 

サイトの方には、まだ更新履歴をアップできてないですが
どうにか、こうにか アップできました!

これも、作っていただいたんですよ
ic_wmegami.gif
女神様、サイトですもの♪ このくらい可憐に、可憐に… かれん…
でも、コレが今回の祭テーマではないんですよね。
あくまで、ヒコ。

バナーも作っちゃいました♪
2009年祭!
bn_2009festa.jpg


こ、これで眠れます…

必死!

実況中継です。
いま必死で作業してます。

そもそも本日(7.18)中にアップできる! と思ってたんですが
 ⇒一応、それなりのページを作った(突貫工事で)
先ほど、あまりに、すばらしい絵を 
そっと入れられたもんで
(今日、仕事だったもので… 帰ってきてメール見たら大ビックり♪)
仕事の疲れもぶっ飛びました!!

しかし。これ…
あー!! コレをどうにか入れるぞー!!と
一旦出来てたレイアウト変更してます! 
ふんが!

コンセプトは、ヤマトでOWARAI(… あいかわらず…)
そして、
進化するサイト(&企画)

 はい。
 とりあえず、オープンしといて、徐々に改築していくという
 すみません、適当なヤツです。(そして、妙にマニアック)

もう少々、お待ちください。
⇒朝までには、完成させますとも!!

うう。忙しい~

今週、今まで「あ、楽~」って思っていたツケが返ってきました★

い、忙しい~

先日は、朝8時(ウチの始業時間は9時です)から、フルスロットルで仕事。
  ⇒だってさー。
   役員会の資料がいるんだってさー。

で、午後10時に会社を出ました。

ああ!14時間も会社にいた、なんて…orz
いえ、一昨年の地獄より、ずいぶんマシなんですけどね。
   久々に来ました~(´_`;A''あせあせ

でも、着実に年をとったわー。 やっぱ… つらいよぅ~
だいたい、異動する前の部署は、ゆとりがある状態。
忙しい部から忙しい部へ異動するなんて… 悲しすぎる~

でも、お楽しみは、鋭意作成中。
いやー、癒されるわー

でも、土曜出勤になったので、
Xディは、日曜日に…

すみません

うう、調査&勉強中です

現在、いろんなことを平行して作業しております。

某所よりのリクエストに、デジ絵でイラスト。

そして、自分サイトの祭計画。

今回、かねてよりやりたかったことに各種着手

例)クリックすると絵が動く とか
  GIFアニメ とか。

今回は、豪華執筆者がいらっしゃいますので
いろんなモノを手作りしております。
背景とか
アイコンとか…

ええ、100%ハンドメイド!

こんなにマニアックな自分がちょっと悲しいです…
(でも、作ったものをみてうっとり…)
ああ、オタクです…
 

作ってま…

黙ってこの絵 ↓↓↓↓ を、まず見てください。
褌 主役?

これは、ヒコといいます。

機関長です。
まんまるお腹のおじーさん♪ です。

そして、
水面下で、異様な輝きをもって作業しております。

某所でも告知されちゃいましたが、
近日、ええ、近日ですとも!!

多くは語らない。
黙ってコレ
褌 主役?

色塗りがへたっぴなんですけど…
勢いはご理解いただけたはず!

千田栄子 オペラコンサート に行ってきました

2009年6月23日  会場 大阪 いずみホール
千田栄子 オペラコンサート グッと!地球便 プレゼンツ
指揮:増井信貴
演奏:有志
出演:千田栄子、フェデリコ・サンギネッティ(だんな様)

曲目:
ヴェルディ 歌劇『運命の力』 ~序曲
ヘンデル    歌劇『ジュリアス・シーザー』 ~この胸に息のある限り 千田栄子
ヴェルディ 歌劇『椿姫』 ~プロヴァンスの海と陸 フェデリコ・サンギネッティ
ヴェルディ 歌劇『オテロ』 ~アヴェ・マリア 千田栄子

*休憩(15分)

ロッシーニ 歌劇『セビリアの理髪師』 ~序曲
ロッシーニ 歌劇『セビリアの理髪師』 ~私は街の何でも屋
ヴェルディ 歌劇『運命の力』 ~神よ、平和を与えたまえ  千田栄子

*アンコール

プッチーニ 歌劇『蝶々夫人』 ~ある晴れた日に 千田栄子

1時間くらいのコンサートでしたが、その声量。美しい声の響き。素晴らしいコンサートでした。
特にヴェルディの『運命の力』には、感動しました。
このオペラを見たい。 そう強く感じるアリアです。(つーか、全曲聴きたい~。ショップへ急げ!!)
だんなさまの歌声もすばらしく。
一時間があっという間に終わってしまいました。

このコンサートのためだけに集まったオーケストラ(総勢57名(だっけ?) いらっしゃいました)。皆様、ありがとうございます!
とても素敵な音楽でした!
           * * *

彼女のことを知ったのは、
よみうりテレビ の『海外に住む子供に親が贈り物を届けてもらう』グッと!地球便(関西では日曜 午前10時25分から(30分)です。
自分と年は近いのですが、その生き方はまったく違う!
ブラジル人との国際結婚。2人の娘をつれてブラジルに戻り…離婚、再婚 …(詳細は、ご参考リンク『ウルグアイ』編をごらんいただければ…)

苦労を苦労と思わせない、バイタリティー。
大阪の女の底力をみました。すごく素敵な人です。

番組HPでコンサートの掲示があり、くじ運の悪い瑞喜ですが、思い切って応募しましたところ…
なんと、当選!(ほとんど応募がなかったのかと思いましたら、1万通の応募があったそうなので… 当選が奇跡です)

友人曰く「ラッキーを使い果たしてしまったね」
そんなこと、ないもん!

ご参考
  グッと!地球便~海の向こうの大切な人へ~
  第49回 ウルグアイ 2009年3月29日放映
  第62回 千田栄子さん 帰国スペシャル前編 2009年6月28日放映
  第63回 千田栄子さん 帰国スペシャル後編 2009年7月5日放映

カルメン みてきましたー(2/2)

2009年7月4日(土)  芸術文化センター KOBELCO大ホール
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2009
カルメン(全4幕/フランス語上演・日本語字幕付き/新制作)
作曲者 ジョルジュ・ビゼー(作曲年 1873~74年)

  14:00~ 第一幕・第二幕
  15:50~ (25分 休憩)
  14:10~ 第三幕・第四幕
  17:10  終了
★瑞喜ブログ 関連 ⇒カルメン みてきましたー 、2(本日の日記です)
★公演の詳細(あらすじあり)は ⇒こちら 2009年 佐渡裕プロデュース カルメン

さて、今回のオペラ・カルメン。 新演出とのこと。
曲が非常に好き♪ 何度でもみたいです!(序曲だけでもOK) いまさら、あらすじをどうこう言っても語りすぎなくらい世間一般によーくご存知のはず。
瑞喜にとって二度目のカルメン・オペラですが、以前見たのは関西二期会のカルメン。
でも、すでに10年以上経過。もう、覚えていないよう~

どんな違いがあるのだろうと、思いながらまずは有名な序曲で始まり。
ああ、ビゼーの曲といえば、コレ(あと、アルルの女 くらいしか、しらない)
一気に気分が盛り上がります。(トライアングルやすずが若干、早打ちに思うのは瑞喜の個人的見解)
序曲(第一幕だけでなくほかのときも)の間は、幕が下りたままのはずが、印象的なシーンが入れられており。
そうか、これが新演出なんですね? 
いやー、魅せますね、佐渡さん! 飽きさせない劇的展開です。

歌といえば、
安藤赴美子ミカエラのすばらしく美しいアリア。よかったです♪ 
そして、成田博之エスカミーリョのバリトン。(最低音がちょっとでにくかったみたいでしたが)惚れます。

何よりすばらしかったのが…
佐野成宏ドン・ホセ
とても豊かな声量とつやのある声。耳に心地よい声色。
私のハートを鷲掴み!(髪の毛は、ヅラ?で、ほどよくかばーされてましたが、ボディは… 響きのよさを追求した状態でしたので、若々しい純真な『青年』というより、ママ大好きの子離れできてない(現代日本の中年)おじさんって印象をぬぐえないのですが、それもまたよし!

さて、主役の林美智子カルメン
体当たりの演技です。のっけから胸の谷間をドーン!(3F席ですので、双眼鏡片手にチェック!) ドンホセに乳はもませるわ、スカートをめくって堂々と悩殺(編みタイツとガーターをばっちり見せてました。もちろん、色は黒!) 演出上、男女の絡みを表現させるシーンも堂々と演じて(上に乗っかってセクシーポーズ★)。さすが主役! 日本の演出もここまで表現するようになってきたんですね。

ただ、アクション?シーンの多いカルメン(特に第一幕)。
聞かせどころのハバネラのブレスが見事に… ひどかった。これは、体力がないから? なんでしょうか。いやー、辛かった。
安藤赴美子ミカエラが素晴らしいだけに、第一幕は差が目立つこと…

今日の模様は、NHKが録画していたので、たぶん、毎週金曜日の芸術シアターかなんかで放映されるんでしょうね。(日程未定のようです)

瑞喜のみた配役は以下 です↓↓↓

続きを読む »

カルメン みてきましたー(1/2)

2009年7月4日(土)  芸術文化センター KOBELCO大ホール
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2009
カルメン(全4幕/フランス語上演・日本語字幕付き/新制作)
★Bキャスト(日本人組)です
★公演の詳細(あらすじあり)は ⇒こちら 2009年 佐渡裕プロデュース カルメン
★瑞喜ブログ 関連 ⇒カルメン みてきましたー 1、

毎年、楽しみにしている 兵庫芸術文化センター(略質して、兵芸文 ?)。来日組と日本人組のWキャスト。
昨年はメリーウィドゥ。今年は、カルメンです!

もちろん、予約開始初日(2009/1/14)に電話しました!
平日です。
そんなことを気にしては、いられません ←おい、おい!!
ということで、10時から、携帯かけまくり。ようやく、つながったのは、予約開始からすでに1時間が経過した後でした。
(これでも早くつながったほうだと思います)
毎年、来日組の公演を狙うのですが、今回は座席の都合もあり(来日組のほうが先に完売する)、日本組の公演チケットをゲット。初の日本組オペラです。

本日、無事見ました。
佐渡さんプロデュースのオペラ
関西にオペラ文化を根ざすために、価格は安く、
今回の衣装も一部、普通のスーツやワンピースを取り入れていたと思う。
(でも、主役級の衣装は華やか)
ただ、『根ざす』ということは、初めてオペラを見る、クラッシックを聞く、観客が多い。
ということは、どういうことかというと…
客席のマナーが、悪い(人が多い)

まず、暗くなってからのおしゃべり。
曲が始まっているのに、平気でぺちゃくちゃ
声を潜めたとしても、駄目なんですよ?
あと、乾燥した劇場内の空気に飴を食べる…のはOKですが、
その飴の包み紙をがさがさ
そして、パンフレットをぺらぺら繰る音…
いい加減にしろー!!

さて、カルメンです。
毎度、カルメンを見て思うことは…
よく、『カルメンシータは悪女』っていうんですが、そりゃ、真面目に生きていた男を転落させていくんだから悪女っちゅーたら、悪女かもしれませんが。でも、それって、価値観が男性側。
カルメンは、ジプシーなんですよ?
社会的に差別された境遇で生きていて、『失うものはない、あるのは自分に正直に生きる心だけ』の状態で、そのとき好きになった男に愛を捧げているだけでしょ? その愛が冷めたら次の男にいくのが、ジプシーじゃないの? それに『生き残るため』の努力をしないといけない境遇なんだから。
だから、ドン・ホセが、あほな男だ と思うんですよね。男の純情といえば、聞こえはいいけど、『男のプライド』と『人生』を天秤に掛けて少しは頭を使え。「負けて勝て」(勝つことだけが人生じゃない!) 
結局、自分の思い通りにならない女に振り回されて、転落の一途。かわいくて純情な田舎の婚約者が迎えに来たときに、ママの元素直に帰ればよかったのにねー。
(これって、マザコン息子が自分の価値感を相手に押し付けて、女に逃げられるという、現代の縮図!?)
カルメンだって、人気・実力もある素晴らしい男(闘牛士・エスカミーリョ)があらわれりゃ、そっちに心が映るのが当たり前。おまけにエスカミーリョは、闘牛士。死と隣り合わせで生きているんです。うじうじ陰気くさいドンホセと比較しても差は歴然。
カルメンの心変わりをどうして責められようか?(… いや、誰も責められない)

カルメンとエスカミーリョ。
このままくっついたとしても、永久にその関係が続くとは思わない。分かれることは確か。
そのとき、まだカルメンがエスカミーリョのことを愛していたら… 相手の女を殺すんだろうか? それとも、自分を愛さない男を見限って、次の男に乗り換えるんだろうか??

続き⇒★瑞喜ブログ 関連 ⇒カルメン みてきましたー 1、2(キャストほか)

いらっとくる

相手は悪気が無いんです。
でも、その人としゃべっていると
ときどき『いらっ』とくる人、いませんか?

何が悪いんでしょうか。
 ⇒瑞喜が悪い? ええ、そうかもしれません・・・

先日その人が
「お風呂で意識を失った」って言う。
まだ、30代前半なのに、お風呂で意識を失うなんて…
脳にトラブルを抱えているのかも?
過酷な勤務だから、全く否定できないし…

と、おもいっきり心配して聞いてたら…
お風呂の湯船に浸かっていて
『意識を失った』ということらしい…

それは意識をうしなったではなく
寝とる
、ちゅーことじゃー!

真面目に話を聞くんじゃなかった。 ぷんすか

驚いた話

ウチの会社に以前いた職員。(今は、いません)

この子のおじいさんが、
真夏のオリオンの 玉木さん演じる艦長さんのモデル
だったそうです。

えー!
そうだったのー

映画も見ていないのに。
戦争の映画はあまり好きではないのだけど
ラストがハッピーエンドと言うことだし
俄然興味を覚えてしまった。

見に行こうかなー。