1. 無料アクセス解析

寒い…

冬のコートを脱いで、春の装いをした瑞喜です。

一時、暖かくなったので、だまされました…
むちゃくちゃ寒い★

でも、冬のコートはすでにクリーニングに出されたあと。

だめです。
来シーズンまで着れません!!

ということで、春のコートの下に
分厚いセーターで通勤中。

早く、暖かくならないかなー。

ことしのほうふ をアップしました!

いくらなんでも、
題名が『今年の抱負』なんだから、
サイトにアップ、早急にしないとまずかろーと
急遽、アップすることにいたしました。

サーシャ幼少、真田さん 出演
イカルス天文台のお話。

雪花繚乱 TOPページより
 更新履歴 から、お入りください。

2009年初めて書いた短編。
今までは、  アドベンチャーゲーム
  叔父さまはサーシャのもの
の、任務完了お祝いの特別お話でした。
 →アドベンチャーゲームを無事終了されると
  メールフォームが出て、瑞喜に連絡が届き
  特別ページへのURLを連絡するというシステムです。
☆完了をお知らせくださった皆様、
  ありがとうございました!

瑞喜の今年の抱負は
ブログの日記のアップを
せめて、月の半分の15日以上すること。
3月、前半やばかったのですが
後半の追い込みで、どうやら、15をキープできました。

ブログのアップより、サイトのアップを確保しろよ。
っていわれそうですよねっ★
はい、そちらもがんばります。

そうそう。
今回、サイトのほうにこれをもってきましたので
『任務完了お祝い』のほうの品を変更しております。
また、フォーム申請いただければアドレスをお返しします♪
今回は、何にしよっかなー♪

絵画教室

瑞喜は、10年ほど絵画教室に通ってます。
最初は、4回/月。今は2回/月。
でも、連続して続けているわけではなく
(体調不良で半年とか1年抜けたり、
 仕事が混んで、1ヶ月急に休んだり)
で、ま、無理のないよう
自分のペースで行っておりました。
こんなわがままがまかり通る、
とっても自由度の高い教室でよかったんです。

が、さすがにそれでは経営が成り立たないのか、
かなり厳しい(当たり前?)条件が出てきて…
このままお気楽に習いに行くというのができない状況になってきました。

絵は一人で描くものなんだから、
教室に行かずに家で描けばいいんですが…
描かないんですよね。これが。

それに、
その教室の先生(プロの画家)の教え方も好きですが
それ以上に魅力的なのが
教室のメンバーとおしゃべりすること。
ほとんどが女性です。
主婦も独身もおり、職業も違うので、
教室の後、ランチを取りながらのトークも
普段の目線と違う話が聞けて…楽しい。

今までは、いけなくなった場合、振替が可能だったのが
一切できなくなる。
これだと、急な仕事が入りやすい私の場合、
1度も行けないまま、月謝を払うことになる可能性が…

うーむ。
続けたいけど、支出も気になります。

昔の上司と飲みに行く

先日、こじんまりとした飲み会がありました。

瑞喜と定年となった元上司、それと3年後輩の女子。

配属されたときの上司で、一番長くお世話になったけど
私も担当職務が変更になったり、
上司は東京へ異動になったりと
気がつけば、ここ10年。お会いすることもなかった。

でも、昨年ついに定年を迎えられ…
奥様を説得し、関西に戻ってこられた。
理由は…
東京に旨いものはない!!

もともとグルメでおしゃれで茶目っ気があるおじ様。
曰く「最近は、よくなってきたが、
僕が入社した当初は、食べられてもんじゃなかったよ。
真っ黒なおそばの出汁とか、食欲がなくなったしねー」
最近は、普通においしい。
人の数が多いので、並ばないといけないところと
おいしいものは、高額だということ。
確かに、関西じゃ、おいしくて安くないと生き残れない…

でも、東京でおいしいもの食べれるんだったら
そのまま残っていれば、いいじゃないですか。
聞けば奥様は、東京ライフをかなり満喫されていたようですし…
「そうなんだけどね。 やっぱり慣れ親しんだ味は関西だからね」
買い物するにも、小さくまとまっているのが楽らしい。
(新宿のxxに行って、銀座の○○に行って なのが
関西だと たとえば梅田にxxも○○もある という状態)
品数は少ないですけどね。

配属当時の話(もう辞めた人の逸話…)とか、
当時の会社の裏話(役員間の静かなバトル…)とか
昔話に花が咲きました。

本人は「年金暮らしの親父」と言ってますが…
系列会社の嘱託役員となってます。
週に3日会社に出てきて、
ふらふら遊んで     ←失礼な物言いか!?
お給料もらっており… 気楽でいいじゃないか!

昔話を楽しくできる… うーん。年をとったなー

残業時間は減らせるのか?

派手な残業⇒連日11時まで(自宅につく頃には午前様)、
         土曜出勤(日曜休めるだけ、マシ?)
という状況から、連日午後9時という状況。
土曜日出勤も1回だけ(つーても、1月、2月は通常月より少ない勤務日数のはず!?)
まぁ、振休も1ヶ月以内に取得できたし。
波のある業務とはいえ、
これで、「すごく仕事が減ったー」と、喜ぶ私は、貧乏性?

よく、仕事に集中して、作業をすればもっと残業時間は減る
と、おっしゃる方がいます。

確かに、その通りだと思います。「集中」できれば、ね。

「集中できる」ことは、仕事内容が固まっていて、
イレギュラー要素が少ない、つまり
仕事が単純ということではないかしら?

『イレギュラー要素』ってどういうことかというと…
 ・チームメンバーからの質問
 ・関係部門との調整会議
 ・問題発覚 ⇒対処案を考案し、即時対応
 ・上司のお呼び出し ⇒状況報告。
    その内容が上司のお気に召さないとさらなる資料作成

電話は鳴るし、メールはとんでくるし。

瑞喜の本日の『お仕事』の予定は
集中すると5時間で、終了するものだけ。
イレギュラー要素のおかげで、
結局、集中して「本日の予定作業」に着手できるのは、午後4時ごろから。
これでは残業するのは当たり前ですよね。

結局、調整だけを『仕事』とするには、
瑞喜の地位は低いんですよねー。
悲しい中間管理職ってゆーやつです…

人の評価も… しません。それは楽でよいな。

道楽者

道楽とは…   三省堂提供「大辞林 第二版」より
(1)本職以外の趣味にふけること。趣味を楽しむこと。また、その趣味。
     「食い―」「着―」「―に焼き物をする」
(2)酒色・ばくちなどの遊興にふける・こと(さま)。
     「若い頃は随分―したものだ」
      「―なお方でございますので/真景累ヶ淵(円朝)」
(3)〔仏〕 仏道修行によって得た悟りのたのしみ。


大阪は「食道楽」(くいどうらく)、
京都は「着道楽」(きどうらく) この辺までは、知ってました。

神戸は「履き道楽」(はきどうらく)

昨年、帆船の絵を描くための題材を求めて
神戸を徘徊しておりましたが
靴屋さんが多いのに気がつきました。
(今まで気がつかなかったのかって? はい…)

おりしも、そのころはバーゲンシーズン!
よりよい品がよりお安く!
一気に3足購入したのは、
神戸の履き道楽が原因だったんですよ。

言い訳:靴は、戦闘(お仕事)で必需品。
 それに『馬鹿の大足、間抜けの小足』を地でいく瑞喜。
 (もちろん、馬鹿のほうです)
 足にぴったりの靴ってなかなか見つからない。
 だから、見つかった時は一気に購入!

…いえ、普段はこんな大量買いなんて、しませんって☆
ただ、『閉店セール』(老舗だったんですが… 不況で…)と
『ひとめ惚れ』と
『特別価格』 が、悪いんです。

結局、帆船の資料探しより、
靴の購入のほうに力が入ってました…

モバイルPCとは、何ぞや?

前回までのお話
 PC購入したぞー

新しいPCを購入したいと思い始めて早3年
… すると、現在のディスクトップPCを購入と前後するので
これは少々オーバーだけど…

最初にデスクトップPCをおいたのが、窓際で…
夏暑く、冬寒い。
ノートPCを手に入れて、ぬくぬくとしたコタツの上でのPCライフ…
あこがれました!
思いは、ノートPCを手に入れること…

でも、ディスクトップPCがあるんだから、無駄なものを購入できません。
我慢しておりました。だって2台も不要ですよ。
が、出張で大阪から離れたり、旅行で自宅から離れたりすると
『この空き時間でお話の一本もかけるのに…』
と、思い始め…

そうこうしていると 巷でモバイルPCっつーものがもてはやされるようになり…
ついにはネットPCまで小型化が進みました。
この言葉の違いが、瑞喜にはよくわかりませんでしたが
どうやら、
 モバイルPC→持ち運んで使用
 ネットPC→上記のうち、低スペックでネットアクセスを目的とする

10万円も出して2台目PCを購入するのは贅沢ですが
5万円くらいなら、許されるかも??

ということで、近隣の若造を捕まえて意見を聞くことに。
 ・やっぱ、海外製品は壊れやすい
東芝がついに5万円PCをラインナップに加えたのが昨年のこと。
でも、喜び勇んで近所の○ダ電気とか、J○SHINとかにいくんですが…
残念ながら、瑞喜お目当ては即完売。
皆さん、考えることは一緒ですね~

ということで、瑞雄になって日記書くはずが、今回瑞喜のまま日記を終了します。

春だなー。

気がつけば、3月も最終に入り、お彼岸も過ぎました。
先週の木曜日はとってもあたたかかったんですが、
この週末は少々冷えましたね。
でも、お水取りも終わったんです~、春本番!
「お水取り」って「二月堂のお水取り」です。

奈良、東大寺にある二月堂で、
毎年3月1日から14日まで行わる行事です。

真っ赤なお堂の廊下から、ものすごく長い竹の松明に火をつけて
火の粉を下にいる門徒(っていうのかしら?)に落としているシーン
を見たことがあると思います。
アレです、アレ。
この燃え残った炭を持って返ると
無病息災であるということですが…
あんな火の粉を浴びて、熱くないのかしら?と常々思っております。
それに、お水とりなのに、炭を拾うんだったら、違うじゃん。
(いえ、分かってます。いちばん目立つのが火の粉だから、ですよね)
関西在住ですが、一度も行ったことは無いです。

せっかく、奈良京都の近くにすんでいるんですもの
興味ある行事には積極的に参加したいものです。
でも、あの人混みを見ると、 うーん。
考えてしまいます。
混雑するということはそれだけ、興味ある状況ってコトなんですけどね~

人気があると言えば、吉野の桜! ←リンクつけときました
昨年、吉野を訪問した際の情報をアップしてたんですが
この2月下旬から、
ブログの検索条件で『吉野 桜 歩き方』とかで 訪問くださる方がいらっしゃって…
ちょっと嬉しい♪

今年も友人たちと行こうかな~
できれば、奥千本の桜を堪能したいから…
 4月下旬かな(例年だとそのくらいだけど… 今年はどうかしら?)

仕事もした!でも、遊び中心さ

ねーさまずの日記にもありましたが、
某所で合宿いたしました。

これもひとえに、例のぶつを仕上げるため!

瑞喜もモバイルPCを持参です。
役にたったかは、非常に疑問。
ご指南役のねーさまの下、
ねーさまとPさんがてきぱきと作業をされており…
ほかの参加者もてきぱきと自分の作業をされるなか
(Tさんににっこり笑って差し出された資料を… 拒否。
だって、それ、一度ちぇっくしたことあるんだもーん って、いいわけだ)

怠け者の瑞喜は、そのまわりをうろろ。
だってー。 テンション上げアゲで 集中力がなかったんだもーん
(言い訳になってない…)

じゃ、せめて、料理でも…
でも、瑞喜レベルに手が出せるのは
切ったり、洗ったりくらい。
料理上手のねーさまの技術のひとつでも、盗んでやれ♪と
台所付近を徘徊。
ええ、前向きですから!!

で、いわれたのが、
「せんろっぽん に切って」

は?
日本語がわかりませんが??
(いっしょに指示をいけたRさんも『?』だったのが救い…)
切ることも満足にできないことが判明しました。

ちなみに 千六本切りとは…
   せん切りより少し太めのマッチ棒くらいの大きさ

だそうです。

うーむ。
私の『せん切り』は、千六本切りだったことがわかりました。

んな、細く切れっかよー!!

PC購入したぞー!

私の名前は、瑞雄(ずいお)。
瑞喜の中のひとつの人格だ。
私のほかには、
  瑞子(ずいこ)という、『ミーハーで腐女子』を担当している性格がある。
  瑞雄(ずいお)という、私の主担当は『おっさん』である。
他の性格は、今のところ表面に出ていないようだ。

私、瑞雄が今回表の部ログに出てきたのは、理由があり。
どうやら
瑞喜が、ねちっこく、電卓と懐を算段して、ようやく新しいPCを購入した。
モバイルPCという奴だ。
格安なので、中身は何もない。
この新しくやってきた、PCを自分好みにカスタマイズする。
光源氏計画を発動した。

これを日記にしようという魂胆。

日記も停滞気味なので、面白いねたを探していたんだろう。


さて、カスタマイズ日記に入る前に、現状を少々説明せねばならない。

私は、会社でPCを扱っている。
まぁ、若いもんに多少聞くことはあるが、
それなりに自分で使えていると自負している。

自宅では、デスクトップ機を愛用している。

3年ほど前に購入した、S○ny
当時、Vai○というブランドにあこがれて…
格安のNE○やFUJI○を振り切って、それなりの「値段」で購入した。
こだわりの品だ。
もちろん、OSはXP。

このVai○。
当時にしては、そこそこ高額だが、あまりカスタマイズせず、
販売基準、そのままの機能だ。
というのも、元値が予算いっぱいだったのだ。
瑞喜は、それでもいいと言っておった。
いわく、必要になったとき購入すればよい

確かに、今のように個別カスタマイズがメジャーではな買った時代だが。
OSがXPなのに、どうしてメモリが512しかないんだ?
(ちなみに、XPでは512Mのメモリがぎりぎり。
 VISTAの場合、1G(1000M)が最低ランク)

最近、瑞喜がペンタブを購入したので、そろそろ限界に来ている。
(何度となく、フリーズ(固まる)して、書きかけのイラストが飛んだことか!)

おっと。今日はこの辺で。
なおこの日記は不定期にあっぷすることとなるので、気長にお付き合い願いたい。
(だって、PCいじる時間がないんだもーん)

ヴァレンタイン企画、終了~

いえ、もうすでに終了しております。

ヴァレンタイン企画でアップしたお話は…
企画ページからふつーのページにつなぎます。

ふと、気がつくと… 今月はブログの更新が、少ない★

1週目は仕事が混んでいて、ばたついてたのでアップできなかった。
先週は、実は某所のイラストを描いていたのでした。

習うより慣れろっていいますが…
仕上げなければならない ということで、集中力がすごかった!

昨年にも一度集中して画像ソフトでデジイラストを描いてたんですが
そのときも、一気にソフトの修練度が上がりました。
 訳の分からなかった、『レイヤー』を理解!
でも、人物は描いてなかったのですが
今回、人物を描きまくり★
当初は、アナログで描いてからススキャナーで取り込み とかしようとしてたんです。
だって、ペンタブせっかく購入したんですけど
目線の先が画面で、ペンタブは見ないで描く というのが…
慣れてないとむちゃ難しくて
線が揺れる! 

でも、だんだん上達してきたんですよ。

やっぱ、人間「やる気」ですね!

関西人として…

この間、Mこさんに聞かれた。
「最近、エヴァーアフターシリーズはどうしたの?」
 ⇒説明しよう!
  『エヴァーアフター』シリーズとは。
  瑞喜のサイト「星花繚乱」で、「ヤマトよ永遠に」の後=エヴァーアフターで
  大きくなったサーシャちゃんと四郎くんのラブラブを書きたいがために
  作っている、シリーズ。
  可憐なサーシャちゃんの話だ!

Mこさんにこう、聞かれるのも、しかたなし。
最近、瑞喜ってば、
ふ/ん/ど/しとか、ふ/ん/ど/しとか、ふ/ん/ど/しとか(以下略)
つまり、お笑い方面の話しか書いてない
(実は、ふ/ん/ど/し以外も某所に投下した、内輪受けの話。
 これもお笑い。内輪受けなので、表に公表できない…)

「可憐なサーシャちゃんはどしたの!?」
Mこさんに、重ねて聞かれ、あせる瑞喜。

「いえ、あの。 エヴァーアフターも書きかけの話が、たくさんあるのよ」
苦し紛れではなく、ホント。
でもね。最後まで書き上げてない…

「どして、書き上げないの?」
Mこさん、さらに突っ込む。

「だって、オチが浮かばないから…」
しぶしぶと、本音を白状。だってさー。
ラブラブしてその後がどうも終わらないのよねー

「お笑いの話?」

「んー? フツーにラブラブ」

「瑞喜さん、間違っているよ。
 ふつーのラブラブ話にオチはつくらなくていいのよ。
 ラブラブなんだから」

え!?
オチはいらないの??

関西人として
目からコンタクトレンズ 鱗(うろこ) でした  ←古い!


関西人は、フツーの会話でも「オチ」は必要。
 もし、オチがなかった場合、仲間から
 「オチなしか!」と罵倒される。
 ので、エチケットとして
 話す前に「オチのない話だけど」と一言断りを入れないといけない..

わが家でも、きちんとしつけられております。
父から「今のは、おもしろくない」 と、厳しい突っ込みも多々アリ。

え? 瑞喜の家が特殊?
そんなことはありません!
フツーです!!

萌え・大河な話

独眼流政宗 で盛り上がっている、歴ヲタ腐女子。 
いや、腐?なのかどうかもわかんない。

実は、前回の大河ネタで、こゆーい、コメントを頂いて…
大河萌え が復活しちゃった~

瑞喜の記憶に残る最も古い大河から 思い出してみました…
(一部wikiで確認しつつ… 記憶違いだったら、ゴメンなさい!)

1977年 花神 大村益次郎=中村梅之介。 いや。高杉晋作(中村雅俊)だ。
  外国の使節が無理難題を言うのに、イザナギイザナミの話をしだすところ。妙に感動したのを覚えております。 夏休みの自由研究を、シーボルトの娘、と決めたのはかっこよかったんだけど。 図書館に資料を借りに行ったとき。名前を度忘れ。(たしか穀物の名前だったハズ)と思い、ヨネ とかムギ とか。言って、司書のおねーさんを困らせたな… 人生は恥の連続です…

1978年 黄金の日々… の松本幸四郎(当時は市川染五郎)
  内容は覚えて無いんですが  N○K のアナウンサーがもうすぐGW到来ってニュースで 「黄金の日々が到来です」と言ったのだけ。 でも、コレで幸四郎ファンになった私は、渋好みさっ♪

1979年 草燃える 北条政子(岩下志麻)、宮本頼朝(石坂浩二)
 わが家に原作 永井路子の『北条政子』が、あります。 本を読むと濃い内容!だった… 中学生だった、ワタシにこの愛憎が理解できていたとも思えませんが… 大姫と木曽義高の悲恋もかすかな記憶。 次男の謀反を起こす役が郷ひろみ。やさしい、中山仁にーちゃんが死ぬとは思わんかったので、死んだときは悲しかった… 松平健が前半存在感ないのに、後半ぐっとでてきたなー(当たり前だけどね)。

1980年 獅子の時代  菅原文太 ほかは記憶になし…
 まったく、ストーリーが思い出せない。でも、1回目の放送の菅原文太さんの台詞だけ妙に記憶している。 蒸気機関車の説明「それこそ、矢のような勢いで…」 だから、ナゼこの台詞だけ記憶?? よくわからん。

1981年 おんな太閤記 ねね(佐久間良子)、豊臣秀吉(西田敏行)
 橋田壽賀子脚本。それまで、まーったく知らなかった秀吉の正妻の話で… これまた夢中で見ました。だいたいが、関西人(いや、大阪人)の心のヒーロー秀吉ですから、夢中度合いも強烈。
秀吉の弟・秀長(中村雅俊)もこのドラマで初めてその存在を知った。
ねね役。当初、NHK側は松阪慶子を推していたのに、橋本さんがNGを出して佐久間さんになったという… この記憶はきっとウチの母の刷り込みだ(出所は、ワイドショーとみた!)。←コレは、子供に余計なことを言うと、妙に記憶するのでやめてほしい典型的な例。自分(母親)は、忘れるのにね~
西田敏行さんの初主演? コレ以降、西田さんはよく大河の重要な役をやるよねー。
なにはさておき! 今思えば橋田ふぁみりーが総出。かーちゃんが、赤木春枝、ねーちゃんが長山藍子、妹が泉ピン子。前田吟。 さっきwikiで角野卓造のナ目を見つけたときは… 大笑い!

今日はこの辺で。
続きは… あるかなー。
つーか、ヤマトの話を書けよ、自分!!
明日からまた忙しいっていうのに…(遠い目)

PCは安全か?  (4)

WindowsUpdateを実行する事

瑞喜が、自分のサイトで
こういうこと(PCの安全検証について)を説明しているって
会社の若い衆に話したら、止められました。
要約すると瑞喜程度のPC知識
    そんなことを解説するなんて、頭が高い。
 … うるさーい!#
自分で調べたことを、自分なりに理解するために書いているんだっ!
だいたい、あんたたち(オタクだ!)の説明、わからんわい!  逆切れ…

あ、本文です。
さて、みなさま。
WINDOWSのUPDATEを最新にしていますか?

「大丈夫。
だって、自動更新]を選択しているから、自動でやってくれるの」
本当に?
自動更新の時間は、何時になってますか?
【自分のPCの自動更新時間の確認方法】 
参考)マイクロソフトのサイト情報 ⇒自動更新機能の使用方法
  1.[スタート] ⇒[コントロール パネル] をクリック。
    ([コントロール パネル] が見当たらない場合は、
     [設定] ⇒ [コントロール パネル] をクリック)
  2.[自動更新] をクリック。
     ([自動更新] が見当たらない場合は、ウインドウの左上にある
          [カテゴリの表示に切り替える] をクリックします)
  3.自動更新を有効にするには、以下のいずれかにチェックをいれます。
     [自動 (推奨)]
      推奨される更新を自動的にダウンロードし、次の時刻にインストールする;
      更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する。
     [自動 (推奨)] を選択した場合は、更新プログラムを自動的にダウンロードし、
     インストールする曜日と時刻を選びます。
    ※ 指定した時刻にコンピュータが稼動している必要があります。

はい。お分かりでしょうか?
毎日、電源を落としている(シャットダウン)場合、
update自動更新機能は働いておりません
⇒会社のPCもご確認を!
 会社では、毎日ログオフつーか、シャットダウンしている人が多いでしょうから、
 意識的にWindows Updateしないと更新されませんよ~

【Windows update手順】
 スタート(左クリック)⇒すべてのプログラム⇒Window Update
  で、待つまつことしばし…
  『高速』を選択  (『カスタム』を選択する場合もありますが… ふつーは『高速』で)
  さらに少々待つ…
  で、インストールする一覧が表示されます。
  インストールだ、GO!GO!!
  ⇒状況によっては、インストール後、再起動もありえます

最近、会社で発覚したのですが…
いまだかつて、windows UPDATEしたことのないPCが発見されました!!
ネットワーク担当者の「UPDATEしてください」メールはことごとく無視。

確信犯だったんです。
素人さんほど、怖いもんは無い。

瑞喜も、素人に毛が生えた程度です って!?
 だ~か~ら、うるさいーー!! ←ヒステリー


前回まで
 1.ブラウザ(とメールソフト)を変更しよう
 2.アンチ・ウィルスソフトは最新か!?
 3.パスワードは強力か?

最近、はまっていること

すでにお気づきの方も(笑)

実は… ブログのテンプレートを毎月変えてます。

アリスのは定型。あれは永久に基本形。

でも、いろんなテンプレがあるので…
いろいろ、試したい!
お花をイメージに、毎回探しています。

今年に入って3回目。

で、思ったことが… 
自分でイラスト作って、テンプレ作れないのかなー
(他の方に提供できるほどではないので、あくまで自分用)

こうやって、次のやりたいことを見つけてしまう。
湯水のように時間食うンだよねー。