1. 無料アクセス解析

久々にコンサート!

西本智実&ロイヤルチェンバーオーケストラ2009

滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール大ホール
ウェーバー  歌劇「オベロン」序曲J.306     
ブルッフ   ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26     
ブラームス  交響曲 第4番  ホ短調 作品98

ヴァイオリン:マキシム・フェドートフ     
管弦楽:ロイヤルチェンバーオーケストラ

遠かった。
大阪から、大津まで新快速で39分。
確かに、39分だ。
でも、『大阪』に出るまでに時間がかかるし
『大津』についてからも、さらにバスを利用しないと、劇場までいけない。
琵琶湖ホールは関西圏からアクセスするには、やはり遠いところだ★

でも。それでも、琵琶湖に行くのは、
そう、お初の西本智実さんの指揮を聞けるから、
指揮を生で拝見できるから!
 ⇒大阪では発売日に電話しても、つながる時には売り切れ…悲しい
某さまと一緒に聞けなかったのはとっても悲しいけど
(チケも手配していただいた。大感謝!)
いつもの友人oといっしょに、初めての西本智実さま指揮を堪能しました。

土曜日、関西地方は細かな雨がしとしとと降りしきり、
琵琶湖沿岸のホールへの道中はかなり寒い。
でも、ホールの中は熱気が溢れてました。
席もほぼ埋まっている。(後で聞けば、チケットは完売)

私の大好きな指揮者は大植英○さん ←いや、伏字にしなくても…
彼の身長は低いが、そのダイナミックな指揮に惚れております!
(ほかにも好きな指揮者はいますが… 長くなりますので割愛)
で、西村さん。
流れる、軽やか、優美。その高く上げる左手に魅了されました。
腕の振りが美しいんですよ。
リズムの取り方が前後に踏み出す(より楽団員に近づく?)スタイルが特徴か?
足を揃えて というのもお初にお目にかかった…
 ⇒瑞喜は、『音』にどうこう言えるほど、耳がよくないので…
  指揮者の指揮パフォーマンスをウォッチするのが好きな、嫌なヤツです

聴衆は、やはり初心者が多いようで…(ブラームスの第一楽章の後に拍手あり)
  ★アンコール曲まで用意されてました。
   定演じゃないのを実感する一瞬です。

大満足の一日でした♪

せんど

使い方 「せんど言ったのに、間違えたね」

何気に使っていたので気がつかなかったんですが
「せんど」って 関西弁なんですね★

先日、後輩に使ったところ
「?」な状態に

千度繰り返す くらいの意味でしょうか?

関西弁と標準語のバイリンガルの瑞喜。
最近の若い人と意思疎通が難しいと感じるのは
こういうとき… ⇒何気に使った日本語が通じないとき…

でも、辞書で調べられるのは …wiki…? 
ちょっと悲しい…

某所の日記でも、「めばちこ」通じなかったもんね。

でも、「生え抜き」は標準語だよ。
「てれこ」は、関西弁だけど ね。

両方とも通じなかった日本語です。

いちばん悔しいのは
「聞いたことあります」 …

もうすぐ、平成生まれが入社してくる時代ですものね。
昭和は遠くなりました

皆さんのPCは安全ですか?

最近、ホームページ改ざんの被害があるようです。

以下、わたしがお借りしている『FC2』で紹介のあったページより抜粋。
最近ホームページにてiframeタグによる改ざんによりウィルスが埋め込まれてしまうサイトが増えております。
【ウィルスサイト対応策】
・FTPパスワードを複雑なものに変更する事
・WindowsUpdateを実行する事
・ウイルス対策ソフトを最新状態にする事
・ウイルススキャン、スパイウェアスキャンをかける事
・お使いのブラウザの脆弱性によりウィルスに感染した可能性もございますので
  InternetExplorerをご使用の場合は、FirefoxまたはOpera等をご使用に。

情報処理推進機構:情報セキュリティ: Internet Explorer の脆弱性(MS08- 078)について
参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20081218-ms08-078.html


やっぱ、ブラウザってインターネットエクスプローラー(略称『IE』)ってだめよねー!!
と、おもいきり画面にうなずく瑞喜です。

皆様が、サイト運営者であっても、そうでなくても。
個人情報を売買する世の中です。
セキュリティは自分で守らないといけません!!

この機会に、ブラウザをFirefoxまたはOperaにしませんか?
瑞喜のFirefoxについての賛辞(すでに熱く語っております)。
ご興味のあるかたは、こちらを⇒私がMozilla を推薦する理由

Firefoxのダウンロードはとっても簡単!
 1.ブラウザの検索画面に「Firefox」と入力して、『検索』ボタンを押す
    もしくは、こちらをクリック⇒Firefox ダウンロードページ
 2.あとは、画面指示に従ってボタンを押すだけでOK
ブラウザのカスタマイズもとっても簡単♪
やり方は… また後日。

皆様のメールソフトって…
もちろん、マイクロソフト社提供の『Outlook Express』なんか…
使ってませんよね!?

もし使ってられるなら… この機会にthunderbirdにしませんか?
thunderbird のダウンロードはとっても簡単!
 1.ブラウザの検索画面に「thunderbird」と入力して、『検索』ボタンを押す
    もしくは、こちらをクリック⇒thunderbird ダウンロードページ
 2.あとは、画面指示に従ってボタンを押すだけでOK

ついでに、ご参考⇒瑞喜作成のダウンロード補足資料

ここまでマイクロソフト社を毛嫌いしていて、
IEを全く使っていないかというと… 使ってます。
 だって、WindowsをアップデートするときはIEじゃないと駄目だもん。ぶちぶち。

(OL)間違い電話…

無礼な電話が多いです。
特に、内線電話! 
『ないせん』と入力するとまず、内戦と変換する私のPC。
なんて瑞喜ナイズされているんだろうか…
★絵の下に、コマ内の日本語を記述しておきました。
 字がつぶれてたり、絵のサイズを小さくしてご覧の方に…

(1)20080123_001.jpg
会社にて

(2)20080123_002.jpg
瑞喜「はい、瑞喜です」
電話の相手「あれー、おかしいなー。
        xxにかけたんだけど」

「いえ、瑞喜の電話が鳴りましたけど」

(3)20080123_003.jpg
「xxさんだったら、内線番号 3 ですけど」
「いや、知っているよ。さっきかけたんだから」
「瑞喜の番号は 3 ですから、番号を押し間違えたんですね」
「だから、間違えてない!」

(4)20080123_004.jpg
「この電話機がおかしいんだ!」
「… xxさんに、つなぎましょうか?」
  後輩「あの私・・ 出直してきた方が」
「いいよ。掛けなおすから プツ」
この後、xxさんの電話が鳴ったことは、言うまでも無い

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
名乗りもしやがらねー無礼者です。
(でも、声で誰かわかりますけど)
もし、本当に電話機が壊れているんだったら、
どうして、その後、電話がつながるんだ!?というか
というか、どうしてその電話で『かけなおす』なんて発想がでるんだか…

あまりの論理的でない言い訳に、苦笑です
(いや、笑ってませんでした。 怒りマークが…)

交通事故…

某所友人方の日記で交通事故の話題が出てた。

瑞喜は、交通事故の当事者にはなったことはないのですが、
関係者にはなったことが過去複数回あります。
関係者って何かというと… 目撃者です。

幹線道路わきを通って通勤しております。
通勤時間帯が… とても遅い(苦笑)。
毎日、午後10時ごろ。
下手したら、午前様(飲み会の後ではありません。フツーにお仕事した帰りの時間です)。
そんな時間帯なので、交通事故をよく見ます。

15年以上前の話なのですが、バイクと車の事故。
──バイクが中央分離帯に激突し、意識不明になった──
このとき、真正面から事故の一部始終をみていた瑞喜に
警官の方がしみじみおっしゃってました。
片方が証言できないとき、目撃者が名乗ってくれると助かります と。

こういうケースの場合、
意識のある人が意識の無い人(もしくは、事故で記憶が途切れた人)の
過失を申し立てるそうです。そりゃ、相手も必死ですね。

先日、道路を歩いていたら、大きな花束と、お線香が道路に置かれており、
その横に警察からの立て看板がありました。
「x月x日午後9時 事故 xxxx 目撃者の方は、ご連絡を」
この交差点は、前々から信号無視をする車が多く、
歩行者も信号無視をしやすいところでした。
起こるべきして起こった事故、という感じでした。

大きな交差点には、カメラが取り付けられています。
幹線道路でも、細い道との交差点や、生活道路にはありません。

全ての車にカメラをつけるべきでは… と思ってしまいます。

日々、勉強です。

昔は、技術の進歩がゆっくりだったので、
ひとつの仕事を覚えれば、それだけで20年は食っていけました。

技術の進化は日進月歩。
日々、技術は廃れ、新たな技術が要求されます。
日々便利になるというのは、こういうことなんですよね。

そうすると、毎日勉強しないと最新の技術から置いていかれます。

実際、瑞喜の年齢より 5歳以上 上の人は、
昨今の技術に、
ついていけている人 と いない人 の極端に別れています。
(技術者が管理者になってしまったとたん、技術の進歩においてかれた)
瑞喜たち世代は、技術革新の過渡期だったので、まだ、マシ。

今、某国へ(安い人件費を目当てに)仕事が流出していってます。
日本は不況。
企業はリストラはもちろんあらゆる経費を節約しています。
『外』に出せる仕事が、外国へ流出するのは当たり前です。
今は、日本語という壁
(とくに、現在の経営陣は日本語しか話せないので)があるので
日本国内の仕事が確保されています。

でも、ですよ。
あと10年もすれば、
 日本の経営陣が入れ替わります→日本語以外のコミュニケーションが可能
 外国の人々が日本語を覚える、日本の技術を習得する
とすれば、仕事はどんどん外部へ流れていくことが考えられます。
そう、技術の流出── 恐ろしいことに現実です。
今は、人を『使う』立場ににあっても
そのうち、『使われる』立場になってしまいます。

日々コレ勉強が必要という事なんです!

でも、瑞喜たち、『お年寄り』はまだマシです。
現役で働くのもあと、15年くらい …
今の技術+少々の努力 で、ギリギリ… いけるかもしれません。

でも、若者たちは、もっともっと勉強が必要となるでしょう。

…たいへんだなー… 他人事か!?

わたしも、なにか勉強して資格取得しないと…
ああ!  考えただけでも やだやだ!!
(でも、そうも言ってられないし… ふぅ)

ウィーン美術史美術館所蔵 『静物画の秘密』を見に行きました。

ウィーン美術史美術館所蔵 『静物画の秘密』 に行って来ました
■会期
2009年1月6日(火)~3月29日(日)
月曜日休館(ただし1月12日〔月・祝〕は開館し、翌13日〔火〕休館)

■開館時間
午前10時~午後6時(毎週金・土曜日は午後8時まで)
入場は閉館の30分前まで

■場所
兵庫県立美術館

静物画が75点やってきました。静物画です。
朝食を描いたもの。騙し絵(カーテンなんかが額の外側まで出ているように描かれている…)なんかもあり、まぁ、楽しめました。ヤン・ブリューゲル(父)のありえない高さまで盛り上げた花瓶に入った花々もあります。でも、なんといっても目玉は… 
ベラスケスの『ばら色の衣装のマルガリータ』です
⇒展示最後に華麗に飾られていました。

スペインから政略結婚でオーストリアに嫁いだマルガリータ。
彼女の見合い写真ならぬ見合い絵。
スペインの宮廷画家・ベラスケスが描いた彼女は、
オーストリアのウィーン美術史美術館に3枚あります。
1枚は、今回来日した、3歳の頃のばら色の衣装のマルガリータ
(他には、5歳の白い衣装を着たマルガリータ
8歳の青い衣装を着たマルガリータ)です。
絵葉書を購入するのが好きだから、探せばどっかにその3枚はあると思うのですが… 
大量にあり、分類していないので、急にはでてこない~

さて。展覧会は… 
午後1時のいちばん混雑しているであろう時間帯に美術館に入りましたが、
開催されて最初の土曜日に行ったのと、
雨が降り天気が悪かったからか(雨? いや、雪っぽかったぞ!)、
人が少なくって、ゆったりと見れました♪
いや、これが当たり前か…前回(フェルメール)があまりにも混雑しすぎだったんだ。

運良く、わたしが展覧会に行ったときに、無料音楽会が開催されており… 
美しい音楽も聴けてとてもよかったです!
【美術館の調べ】  三浦祐帆ピアノリサイタル ~ポーランドからの便り~
ショパン 「マズルカ作品24」「子犬のワルツ」、パデレフスキ「変奏曲とフーガイ短調作品11」ほか

とても力強いピアノでした。
パデレフスキは初めて聞いたと思うのですが、和音が物悲しくって… 
日本人にはしっくりくる感じ。 もう一度聞きたいな。
しかし、日本でも気軽にピアノコンサートが聞けるようになりましたよね♪

ご参考)
ベラスケスがマルガリータ王女を描いたもう一枚の有名な絵は… 
スペイン・マドリッドのプラド美術館にあります。
「ラス・メニーナス」
 鏡に映ったスペイン国王フェリペ4世夫妻、その王女マルガリータとその侍女
 画家であるベラスケス自身も描かれた かの有名な集団絵画です。

『3大集団肖像画』というのをご存知ですか?
1.「夜警」  レンブラント
   オランダ アムステルダム 国立美術館所蔵
2.「ラス・メニーナス」 ベラスケス
   スペイン マドリッド プラド美術館
3.「オルガス伯爵の埋葬」 エル・グレゴ
   スペイン トレド サント・トメー聖堂

「夜警」や「ラス・メニーナス」は有名ですが、
「オルガス伯爵の埋葬」ってご覧になった方も少数ではないかと… 
確かに大勢が描かれておりました。 
サント・トメー聖堂ってこの絵のためだけに人が集まっている聖堂です。
瑞喜は、以前、スペインを訪問したときにここに行ったんですが…
これが3大集団肖像画の1枚って… 本当かな~ って思ってます。

さて、また、話はそれますが「ラス・メニーナス」
ピカソが例の抽象画で描いてるんですよ! たしか、スペインのピカソ美術館で展示あり(これも絵葉書がどこかに… 略)
ああ、色々と妄想がとんでしまった。ここまでお付き合い、ありがとうございました★

ちなみに。
「オルガス伯爵の埋葬」が、どんな絵かご興味のある方は、ご参考に⇒★オルガス伯爵の埋葬 どっかの販売用サイト 
この絵もどっかにあると思うんだけど…ねー。

OっさんLadyな毎日(仮)

瑞喜です。
昨年末から画像ソフトをマジ使いしはじめた&
ペンタブをようやく習得できた ←「できた」はオーバーですが…
ので、果敢に挑戦!
ネタが降ってきたときにでも描いてきます♪
あ、カテゴリーは『OLな毎日』(仮)

題:なんてタイムリーな!


(1)①
年末年始は、なにかと食べることが多い


(2)②
結果は、おのずと明らかである
 ★過去、見たことも無い数字が無粋にデジタルで表示される
  怖い時代になったと思いませんか?


(3)③
そうこうしている間に正月明け、初出勤…
瑞喜「このままじゃ、洋服を総換え!?
   体も重いし… なんとかしないと


(4)④
ティッシュ配りのおねーさん「どーぞ」
瑞喜「こ、これは…」
テッシュの文字『今なら入会金+事務手数料+… 4,800円』
       スポーツクラブ・南部

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ターミナルで配っている、宣伝用のティッシュ。
正月明け早々に配っている人はたいへんだなーって思ってましたが
なんて、ぐっときた広告でしょう!!

配布を指示した上司の方にブラボーを送りたい!!

かなり、瑞喜のなかで揺れ動いております⇒スポーツジム

寒いよ~

瑞喜のPCはデスクトップです。

それが、窓際においてあるので冬場は… 寒い。
窓際も窓際。10CM右側が、窓。

デスクトップだし、配線もあるので簡単には動かせない。
でも、冬は寒い。夏も、暑い。

こんな配置にした自分が悪い。
PC購入当時ここまでネット生活者になるとは思わなかったもので…

部屋のレイアウトを変更するか?
 クリアすべき課題:配線(主電源、電話回線 等)、
  部屋に多くあるいろんなものの配置をどうするか??
うーん。
重い腰が上がらない。

これは、格安ノートPCを購入した方が応えは簡単かも…?

でもなー。踏ん切りがなー。

あ、きょうの日記は
3連休に1本も新しいお話をUPできない言い訳です。
(実は、昨日アップしたアドベンチャーゲームの
 完了記念用にお話は1本作れたのですが
 それ以上書き上げる体温がない!
 ⇒すでに、右半分は、手がかじかんで動けない…)

2009年サイト始動!

お待たせしました!

星花繚乱~天から降る星花~

いよいよ、始動いたします。

まずは、本日追加しましたアイテム!

「サーシャ・アドベンチャーゲーム」

★これは、アドベンチャーゲームツクールでご提供いただいたゲームです。
以下、サイト様の説明文より
 あっという間にゲームが作れる!
ノベル形式のアドベンチャーゲームが、あっという間に作れちゃう、近未来的なサイトです。あなたがすることは、ゲームのタイトル、大体のあらすじ、登場人物の名前などを入力するだけ!ゲームのストーリーは自動的に作られて、しかも毎回変わるので、作った人自身も楽しめます。作るのも遊ぶのも、全部無料。

で、作ってみましたら… むちゃおもしろいものができました。
今までも、こっそり、こっそりと公開しておりましたが、このたび、サイト表に全面に押し出してみました。
ご興味のアル方は、是非、トライしてくださいませ。

そして… やはり、完了された方には、なにか特別なプレゼントが必要ですよね。
ということで、完了されたページからリンクしたメールフォームからメールをいただいた方に

素敵イラストをプレゼント! 
1/12 イラストではなく、イカルス天文台でのサーシャと真田さんの二人のお話をプレゼント に変更します… URLをお送りしますので、上記完了時に表示されるメールフォームでメールくださいませ。

以下は、毎年のサイト全体の変更について。


1.更新履歴に2008年を追加し、
  本年度履歴を別ページで管理。

ええ、瑞喜は、ヘンなところに凝り性。
年に分ける方が、キレイかなーっておもって
別ページにしたんですが、
今、思い返すと、1つのページに過去分がまとまっているほうが見やすいような…
うーむ。
今年の課題にいたします。

2.HOBBY ページのリンク停止

自分のイラストや、作ったものを表示するためのページですが…
前々から改造したかったので… 

今年も、よろしくお願いします。

寝坊した★

朝、目を覚ましたら。

普段、家をでる時間まで、あと20分でした。

びっくりして、飛び起きました。
でも、普段お弁当を作っているので、
その時間を短縮 ⇒お弁当を作らない し、
朝ごはんも、お茶漬けとはいえ、しっかり食べて
メイクは… 普段からナチュラル… と、言えば聞こえはよいですが、
要するに3分くらいしか時間をかけていないので、
結果、余裕で間にあいましたよ。ええ。
 …でも、そうすっと。
   普段は、どうしてあんなに時間がかかるんでしょう!?

寝坊の原因ですか?
(もちろん?)今週も、残業続き
よく考えれば ←よく考えないと忘れている
先週はお正月。

さすがに、疲れたので (今日、寝坊したし …)
今日は早く帰るつもりでした。
予定では、定時に退社、バーゲンに行く!

え? 何時に帰ってきたか ですか?

はい。午後10時です。 
バーゲンは、明日、行きます。 
今日、行けませんでしたので… はぁ。
いいもん。3連休は確保したもん!
ね、眠い…

眠れぬあなたのために…

とーとつですが、
みなさま、夜はきちんと眠れますか?

瑞喜は、一時、不眠症か!? と思うくらい眠れませんでした。

え? 誰です??
昼間会社で寝てるんでしょう~ っておっしゃる方は!!
ええ、そうなんです~ ていうオチではごさいません。
夜、どんなに早く床についても、眠れないまま
悶々と過ごしておりました。

この苦労談は、また別の日にお話しするとして、

最近、嵌っている武器をご紹介しましょう。

目を温めると眠れるってご存知ですか?

花王 蒸気でホットアイマスク ⇒花王 蒸気でホットアイマスク
ぽかぽかと目元が暖かくて…
くーっと眠ってしまいます♪

でも、残念ながら、1枚分の値段がお高い!

で、次に見つけたのがコレ

桐灰科学 あずきのチカラ ⇒桐灰 あずきのチカラ

これだと繰り返し使えますので経済的!
ただ…
レンジでチン してから使うので、
チンする時間を長くしすぎると「キケン」の文字が出て・・・
それを使うと危険なので冷まさないと使えない
適度なおもさが心地よいというけど…
そんなに実感は無い。

軍配は、花王 蒸気でホットアイマスク 

でも、経済的な問題で、あずきのチカラも併用。

みなさまにもお勧めです♪

今年、日本で皆既日食が見れる!

前々から準備しておりましたが…
ついに、カテゴリ『宇宙っぽい話』で、日記を書きます♪
 ⇒いえ、下書きでは、色々と『宇宙っぽい話』を書いてるんですが
   アップするほどではないので… 上げてません。

さて、日食。
瑞喜の住まう関西地方で、中学生くらいのときに『部分日食』が起こったのを記憶しています。
太陽が欠けるなんて、昔の人は驚いたろうなー。

あ、過去のことじゃなく、これからのこと。

2009年7月22日 午前中
日本全国で日食が見れます。
さらに、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部 では、
な、なんと皆既日食が見れるんですって!!
【ご参考】
 皆既日食…月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合
 金環日食…上記の逆。月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見る場合。

今回は、皆既日食。
つーことは、真っ暗になるんですよ!
上記の皆既日食帯の地域では、4分間も真っ暗になる
呪術師がまかり通っていた頃だったら、「のろわれている!」とかなるでしょうか~♪

ご参考のサイト
国立天文台の 2009年7月22日の皆既日食についてのページへ

これによると、
場所    食の入り     最大      食の終り
東京  9時55分33秒 11時12分58秒 12時30分20秒
京都  9時47分40秒 11時5分52秒 12時25分21秒
福岡  9時37分39秒 10時56分5秒 12時17分48秒

南に行けばいくほど、部分食は大きくなります。
今回は、特に見やすい──
  夏の午前9時といえば、太陽もずいぶん高く上がっており
  さえぎるものが(高層ビルなど)が少ないので
なんとなく、楽しみ♪
ただ、日本の皆既日食帯の地域って、離島で、海の上(らしい)。
きっとその時期にものすごい数の船が出るんだろうなー
 でも、アタクシ船酔いがひどいので、大海原に船を出すなんて…
 無理!
中国大陸だと、上海が皆既日食帯に入っている…
いっそ、中国に『皆既日食ツアー』に行こうかしら?
でも、きっと…世界中から天文ファンが集中するだろうから…

いいやー。関西地方で部分食を楽しみます。

ちなみに、2012年5月21日には金環日食が
九州地方の一部、四国地方の一部、近畿地方南部、
中部地方南部、関東地方の大部分、東北地方南部で見れるそうです。
こっちの方を楽しみにしようっと。──この頃、まだ生きてるよね!?

今、国立天文台で調べたら
この金環日食は日本のほぼ全域で見れるそうです。
ただ、午前6時から7時くらいに始まるので、角度によっちゃ、見れないかも…
やはり、今回の日食って… すごくいいんだー!

ああ、今日から『現実』が…

うう。これで『正月休み』が終わってしまいました…

年末のすごーく空いた、座って会社にいける電車よ、さらば!
今日から、仕事開始だ!

4日は、何をするということもなく…
ではなく、
ひさびさにアップするお話を着手しておりましたが、
すごく短い話なのに
あーでもない、こーでもないと考え込んでいるうちに
一日が終わってしまいました。

ま、そんなもんよねー。

先日のバーゲンでとりあえず、戦闘服=通勤服は購入したので
明日、無事に会社にいけます。

毎年思うことなんですが…
去年、ナニ着てたんだろう!?

とりあえず、年始の抱負どおり、ブログのアップもほぼ毎日…
(でも、昨年、一昨年と、1月2月のアップは多かったんですよね)

最近、読書量が減ったと思う…

年末ギリギリまでお仕事があり、
年始もふつーに始まる、因果な商売をしております。

今は一山越えたたので、心のゆとりがあります。
ここ数年。振り返ることもなく(できない)、突っ走っておりました。
そりゃ疲れるはずです。
心の余裕を取り戻し、ふと振り返ると、
最近本を読まなくなったナーって思います。

昔は時間があったら、本を読んでた。
でも、今、通勤で何しているかというと…
寝てます。
で、TVは、というと…
ドラマを見なくなりました。
だって、連続モノを見る根性が無い。
まず、毎週同じ時間に家に帰れる保証はなく、
録画していても、見る時間がなく ⇒結局見ないまま削除
見れたとしても.。。 ドラマの内容が… おもしろくない!
ありえん設定、ありえん展開。夢物語…

見るのは、バラエティ⇒これも、何回か見ると…飽きますが…
結局、ニュースとか、天気予報くらいしか毎日見ない。

悲しくなるくらい、オヤジとなっております。

こうなってしまうと、自分の中の妄想も
なかなか膨らまなくなるのは当たり前ですよね?
 ⇒瑞喜は『妄想』を糧に、お話を書くタイプです。

はぁ。

心の余裕ができた、2008年後半。
ようやく図書館に通うようになりました。
あいかわらず、
通勤途中は睡眠タイム(立ってても眠れます)ですが、
読み始めると読書カンというか、読書欲が復活してきました。
で、図書館で読んで気に入った本は、ご購入♪
 ⇒瑞喜は、お気に入りを手元においときたい人 なんです。

いつか、『本の部屋』⇒書斎、ではない。
   『本』がたくさん置いてあるだけの部屋
──を、作ることが夢です。
ですが、親兄弟は、「本で床が抜けるからやめて」

夢の無い人たちだ!! プンプン

ハードディスク購入♪

新年早々、PCなお話。

昨年末。思い立って『外付けHDD(ハードディスク)』ちゅーもんを購入しました。
理由は、画像を取り扱うようになり、ハードディスクの容量をも少しほしいなーと常々思っていたためです。
瑞喜、もともと、写真を撮影するのが大好きです!
一眼レフ(銀板。つまりデジカメではない方)のファン。
あの、カシャっという音にしびれるという…
おたっきーさです。
写真の趣味が高じて、旅行サイトを立ち上げようかと思ってたくらい。
あ、旅行サイトはいつの間にか消えてますけどね。
いかん、話が横に流れている…

年末、○マダ電機に行ってみたら、なんと
500GB(ギガバイト)で9千円!
1TB(テラバイト)でも、1万3千円だったんですが、
でも、まぁ、テラもいらねーかと、500KBで手をうちました
 (注) 1TB=1,000GB=1,000,000MG=1,000,000,000KB です。

外付けHDDの接続。
むちゃ簡単です。
電源入れて、つなげばOK! って、書いてあった。

でも、ウチのPC。
妙にマニアックな仕様になっておりまして…
 実は、FDはもちろん、PCカードや各種メモリーの指し口があるので
 (つまり、メモリースティックは、Gドライブで設定されているので
  メモリースティックをPCに差し込める、と いう便利さ。)
ドライブが競合してしまいました…

ちくしょー!
設定のやり直しが必要だ!

マイコンピューターを右クリックし
  管理⇒コンピュータの管理 を選択する
 pop-upした、『コンピュータの管理』windowの
  記憶域⇒ 『ディスクの管理』を選択
 
ここで、間違っているドライバを削除し、新しく割り当てます。
このとき、ドライブを分割してもよいですし、しなくてもよい。

まぁ、HDDの案内しているHPに行けば図入りで掲載されております。

注意すべき点は、4KB以上のファイルをコピーする場合は、フォーマット形式を
初期値『FAT32』から『NTTB』形式でフォーマットすべきなので
設定のタイミングでフォーマットしなおすのが正解でしょう!

ああ、正月早々、マニアックな日記になってしまた…

新年です!

明けました! 新年です。

皆様、
明けましておめでとうございます!!


いよいよ新しい年が始まりました。

今年の抱負は
 1.お話をもっと書く!
 2.イラストをもっとがんばる

    ⇒最近勉強しだしたけど、まだまだ★

ちなみに 昨年の抱負(サイト)は
 1.お話をもっと書く!
 2.イラストをもう少しがんばる
    →特にPCでの色塗りを上達したいです~

あれ? 昨年と同じ… 成長が見えません…
いえ、そうじゃないんです。
この抱負は、常に向上心を持つ人には、
当たり前な抱負なのです!! 
  自分で自画自賛… 今年もこの体質は変わらないんでしょう

忙しさにかまけて、
ブログ更新率がぐっと下がった昨年後半を反省しつつ
 3.ブログもマメに更新する
   を追加します。

ということで
今年もよろしくお願いします~
★これは、自動upです。 瑞喜は今、外出中です~