1. 無料アクセス解析

風邪…

書きたいことは山ほどありますが
鼻水、鼻づまり。

「かかったかな?」 という状況ではなく
「かかりました」(きっぱり)

ただ、(今は)
熱が出ているわけでもなく、
頭が痛いわけでもない。
ただ、喉が少少痛むとの、鼻水がとめどなく流れるだけ
    巨人の★の星ひゅうま と伴くん の ↑
    抱き合って喜ぶシーンの号泣をイメージしていただければ…OK!

とにかく、寝ることにいたします。

明日は、お客がくるので会社休めないしなー。
ビタミンとって温かくして寝ます

みなさま、ご自愛くださいませ。


ひとこと送信くださったかたへ
 Rさま
  いつもありがとうございます。励ましが嬉しいデスが・・・
  わたしもついていきます!!

 Rさま
  いつも励ましありがとうございます。
  ええ、早く続きを書きたいです~
  もう少少、お待ちくださいませ!! 

あかん。鼻水で息ができまへん~ 

サイト更新しました!

ぜー。ぜー。ほんとに息切れしております。

本日で、星花繚乱~天から降る星花 は2周年を迎えました!
ぱちぱちぱち~

ということで、本日を記念してお話を1本アップしました。

ひさびさの100のお題より 2005年 №12 駆ける 
M.I
登場:加藤四郎くん以下訓練生たち

オリキャラが多数出ておりますので、お嫌いな方は、読まないでくださいませ。

アップするのが精一杯で、背景他 どっかの使いまわし
また明日以降、がんばります…

ウチ、東京に行ってきてン

この3連休を利用して、東京へ遊びに行ってきました♪
盛りだくさんの毎日で
 コンサート×2本、美術館×1本
さらに、正しいおのぼりさんとして
 東京のメジャースポット に
行き、
ヤマト談義をし、ヤマパの打ち合わせをし…
三日月のみなさまと楽しく萌え話。

すごいじゃん、わたし!!
むっちゃ、正しい休日じゃん♪

しかし、この休暇の前日、午後4時40分(終業時刻午後5時)
上司に呼ばれた…
「急ぎ、この書類を作って」
ちょっと待て。
午前中は、仕事が落ち着いたので、
後輩の技術指導や部内PCの再設定など、どーでもいい(といってしまうと語弊がありますが、つまり、いつやっても影響が無い仕事っつーことです。今日、やらなくてもいいんですよ。)を、やってたんです。せめて、午後1番に言ってくれてたら…涙

火曜日、出勤したら続きをやるということで、休暇を確保しました。

楽しい旅の報告は、明日にでも♪

明日の(あ、もう今日だ…)仕事を考えると…  はぁ・・・

あ! 2周年は、明日だよー。
準備していたお話を仕上げないと… なにしてるんだか・はぁ

もうすぐ2周年…

ご無沙汰しております。

相変わらず、日記書いて即、アップしております。
早く寝ないと… と思いながら…

もうすぐ、星花繚乱~天から降る星花 のサイト2周年!
今年は、長く、「ふ/ん/ど/し祭」を開催しておりますので
2周年特別企画は、ありません。

でも、ブログでカウントダウンまでしておきながら
なんもなしは… まずいですよね、 ⇒Rさま、いつも激励ありがとうございます~

さすがに、ふ/ん/ど/し書き疲れて!?
他の話を描いてはいるんですが…

さて、2周年当日にアップできるか!?

いつも、綱渡りな人生です。。。

忙しいです~

日々忙しくしております。
毎日スケジュールを立てるんですが
割り込み作業が入るので、決してスケジュール通りにならないという…

ま、おしごとがあるだけ幸せと思いつつ.。。。

Rさま~★
 コメントありがとうございます。
 気になります? >緑ふん
 実は、守にーさんと島君のアブナイ話… のつもりだったんです~
 熱い夏だからこその題材で… (時期を逸してしまいました…)
 いえ、書き上げてないので、逸するものなにも★

Hさま~★
 お久しぶりです~ 覗いていただいて嬉しいです。
 でも、あまり代わり映えしなくて… 
 Hさまも、がんばって忙しいのを乗り越えてくださいませ!



虫歯の予感がします。
思い切って予約しないと… と、思って早何ヶ月…
しかし、そろそろ … やばいです~涙

ひとこと送信、ありがとうございます!

Rさま
 巻き爪、なんとか湿布ってなんですか!?
 わたしも、通っていた整形外科の先生に  ←骨折してたんですよ
 巻き爪の対処法を聞いたんですが、「巻き爪の治療法は確立されていないから、保険がきかない」って言われました。 そういわれると、1本1万円もする治療を受ける勇気が… はぁ。

爪の切り方も、わかっちゃいるんですが… 切っちゃうんですよね~。

ああ、巻き爪。なんとかしたほうがいいんでしょうけど… はぁ

足の裏のトラブル

現代のOLって、足のトラブルが多いそうです。
瑞喜もいっぱしのOL(おっさんレディの略ではない!)。
ご多分に漏れず、足のトラブル、多いです
外反母趾、魚の目、たこ、巻き爪…

ひどかったのが、小指の外側の魚の目。
靴を履くたびに、激痛★
足の横をこすられただけで、「痛い!」

でも、今は、ありません。

x年前、一念発起して、とりました!

どうやったか?

医者で、外科手術… ではありません。
『スピール液』
風呂上りのふやけたときがいちばん効果的!
そうやって、徐々に徐々に、まわりの皮膚を落として…
1度、失敗(取れたと思ったら、まだ芯が残っていた)したんですが
同じ方法で、2回目は確実に…

長かったですが、医者に行かずに取れました~

でも、最後の芯の部分は、ほじるようにナイフでこそげたけど…
 …ほんとは、危ないのでやめたほうがいいそうです。
とにかく、芯がとれるまで、『スピール液』を患部に塗る。

魚の目は、撃退しましたが、まだトラブルは残ってます。

巻き爪、なおしたいなー。

展覧会に行ってきました

秋です。文化の秋… 第二段
大阪歴史博物館
「江戸と明治の華 -皇室侍医ベルツ博士の眼-」

先日、行ってきました。
期 間 :平成20年10月25日(土)~12月8日(月)★休館日:火曜日
時 間 :9:30~17:00(ただし金曜日は9:30~20:00)
    ※入館は、閉館の30分前まで
入場料:大人1,000円、高校・大学生750円、中学生以下無料
    ★常設展とは別料金です! 両方見る場合は共通チケットあり
  詳細⇒大阪歴史博物館・特別展示展
アクセス*****************
 梅田(御堂筋)⇒本町(乗換 中央線)⇒谷町四丁目

思ったより混雑してました。
今、巷では、天璋院篤姫(NHK 大河ドラマ)の影響でしょうか?
江戸から明治にかけての美術品を収集して、独逸に帰った人。戦争の影響で失われたものも多いとか。第二次世界大戦戦敗国ですものね… 日本には残ってない、海外向けの日本土産的なものあります。
ベルツさんが自分の目で集めた収集品なので、その筋の有名な人以外の美術品も多いそうな。
なるほど、どれも美しい。
侘びさびというより、外国人が好きな華やかな品とか、日本人だったら、「きたないー」とか思ってします風刺の効いた絵画とか。
おもしろかったです。

昔の日本人がいかに器用だったか… むちゃ細かい細工物とか… 着物の刺繍のすごいこと、工芸品の美しいこと。 しみじみと『職人』に憧れます。いいなー。

見終わった感想。
ほんとに日本が好きだった人なんだなー… 日本のよいものがたくさんありました。

H20・第60回正倉院展に行ってきました

秋です。文化の秋…
先日、第60回正倉院展に行ってきました。
期 間 :平成20年10月25日(土)~11月10日(月)(期間中無休)
時 間 :9時~18時(入館は閉館の30分前)
    ※金・土・日は19:00まで
入場料:大人1,000円、高校・大学生700円、小中学生400円
    オータムレイトチケットあり!
    閉館の1時間30分前以降に販売 大人で700円
    ★正倉院展の前売り券は、主要駅でまだ購入可能(レイトチケットは対象外)
  詳細はこちら⇒奈良国立博物館 、 第60回正倉院展
★正倉院展は、本館ではなく東西新館で開催されてます。
アクセス*****************
 大阪(JR環状線)⇒鶴橋、鶴橋(近鉄奈良線)⇒奈良
   1時間20分、650円       近鉄線快速急行
        ★近鉄で特急を使うと特急料金が必要
 大阪(JR大和路線)⇒奈良  快速 利用
   53分、780円


普段、正倉院は非公開。でも、年に1 度この時期『正倉院展』として奈良博物館で公開されます。
関西に住んでいるんですが、行くのは初めて。
どうしてかというと… ちょっと行く には、あまりにも混雑…!!だからです。

トシをくってきたからか、昨今日本の文化にも興味がでて
ちょっと、ではなくしっかり「行こう!」と思うようになり、今年初めて正倉院展にトライしました。
まず、調査・分析。 目安の混雑状況を見ると
土日でも、午後5時を過ぎると、比較的空いている。

わたしが行ったのは、11/1(土曜)。3連休の初日ですが、天気はよく奈良の紅葉も見ごろ。大層な人混みは予想に難くない… そこで、午後5時に入場を予定し、時間調整。
奈良博物館前(本館)の駐車場から最後の大型バスが出て行くのを見送った私は、内心にんまり。ふふ。予想通りだ!!(…ここまでは)
東西新館に回りこんだところで私を待っていたのは…
  長蛇の列……!Σ( ̄□ ̄|||)
原因は「レイトチケット」の存在 ←調査漏れです 
    なんてザルな調査だったのか…llllllρ(   )lllll
しかし、がっかりするのは、まだ早い!
奴等(←長蛇の列は、レイトチケット購入の列)は、5時30分からしか入れません。
時刻はまだ、5時。
駅で購入した前売り券は、スグ博物館に入れます!

全面に精緻な文様を彫刻した刻彫尺八(こくちょうのしゃくはち)
非常に繊細な模様。館内にひびく「ど~れ~み~…」はこの尺八を以前実演したときの録音とか… 弱弱しい音ですが、現代でも再現できる音階ってすごいのかしら? 吹く人も緊張したろうなー
ササン朝ペルシアからもたらされた白瑠璃碗(はくるりのわん)
教科書に載っているそうな… 聖武天皇の遺愛つーことは、750年ころ!? すごく美しく光ってます。これと同じものが土の中に埋まっていて… そちらのほうは土器のようになっているのを見ると、保存というのがどんなに大変かが… わかる、ちゅーもんですね。
虹龍(こうりゅう)
貂(てん)のミイラ… 宝庫に入るまでの経緯や時期については不明』と書いてあるところを見ると… 迷って入ってきてミイラになって… 竜に似ているからそのまま宝物にしたのかしら??
開検時には毎回雨が降るという伝聞が記されているなんて、ロマンですね~

6時ごろ、正倉院展を出ましたが、その頃にはレイトチケットの列も人影はなく… 6時ごろ入るのが正解かなー…(でも、以前に入った人がいるか…)
展示物は全部で69点。
ゆっくりみても1時間もあれば見終われます。ただ、展示物の前に人が多いので、いちばん前でかぶりつきに見ようとおもうと… 
★正規料金でチケットを購入するのであれな窓口も別になってます! これから行かれる方、間違われないように~。正規料金のチケット窓口は、東西新館のすぐ横です~