1. 無料アクセス解析

イタリアの卵

なんのたとえでもありません。

単に「卵」です。

イタリアで卵を買って食べたんですけど、
その黄身の色が…
日本の卵ほど黄色ではなかったんです!

その話を旅先で知り合った、現地在住の日本人女性に聞くと
「イタリアでは食に関しては非常にうるさいの。
添加物なんてもってのほか。だからじゃない?」

そういえばレインボー卵ってご存知ですか?
この黄身の部分が黄色だけではなく、多色になっている(7色でレインボー)という卵です。
たしか、TVの実験番組でやっていたような…
つまり、日本で食べている卵は、
黄色いエサを食べさせた結果の卵ってコト…!?
(いえ、確たる証拠もなく、瑞喜の勝手な推測です)

でも、巷に溢れる添加物。
某国では平気でジエチレングリコールを添加したものを輸出している(らしい)し…

「日本じゃ、賞味期限が1年とかあるじゃない。
ケーキにしても1ヶ月大丈夫だったり。
食品にソレはおかしいでしょ?」

ごもっともなご意見でした。
食品添加物。
日本人は利便を求めすぎて大事なものを置いてきてしまったのかも…

ちょっぴり反省しつつ…
コンビニで手軽にお弁当を買う瑞喜でした。
だって…  くすん

イタリアで見たTV番組 2

昨日の続きです。

昔、「アメリカで、ゴレンジャーは放映できない。
(ヒーローが)5人では不足だ」と言ってたらしいんです。
 つまり、アメリカだと国籍が多彩なので、
 黒人とプエルトリコ。そして男性4人に女性が一人では女性蔑視なので、女性の数も当然多くしないといけない。
ということで10人以上必要ということ。

当時は5人のゴレンジャーでも「多い」
10人グループのヒーローなんてありえないと思ってたんですけど…

でも、日本の特撮は海外にも輸出され、
その地で放映の場合は
人間(日本人)の出ているところだけ、現地の人に差し替え
残りの特撮部分をそのまま日本のを使用するって聞いたことがあるのです。
(ということは、特撮に「人」は登場させずに、通常の街中以外で戦うということ?
 でも、そうしないとコストが跳ね上がるんでしょうね)

しかし、アニメを海外で見たことはあっても特撮を見たことはなかったんですが…

ついに、イタリアで見ました!
たしか「パワーレンジャー
はい。ヒーローが何人いるんだか、わかりませんでした。

黒人の人もいたし、女性も複数。
国籍も多種多様(瑞喜にはわかりませんが… 多分)
で、悪役も3人いました。(そりゃ、ヒーローが10人以上いるんだから…)
だいたい、悪役1人に2~4人がかりでしたね。
必殺武器はなく、カンフーとかで戦ってたような…(二人で組んでのカンフーの動きが印象的)
特撮部分と人間が重なって出てきてるので(あれ? 前述と違うから日本の特撮ではないの??)と思ったんですが
なにはともあれ、イタリア語でもよくわかる勧善懲悪♪
いやー、楽しかったです。

コスプレできそうな悪役の女性の白い衣装とか。
笑えましたけど。

日本で調べたら「パワーレンジャー」って海外で製作(アメリカ?)した特撮ヒーローみたいですね。
いやー。はじめてみました。

堪能です♪

イタリアで見たTV番組

海外でTVを見るとときどき日本のアニメを見ます。

中国語のセーラームーンとか
英語のどらえもんとか。

飛行場の子供用品売り場で目に付いたのは
「ドラゴンボール」の人形。
悟空はもちろん、べジータまでありました。

と、いうことは ドラゴンボールのイタリア語版が見れるんだ…

でも、旅行中のこと。
TV自体を見ることも時間も限られ
TV番組表もないので
日本の番組に出会えることさえ、非常に偶然。
(部屋にTVがないホテルも当然ありますし。
つーか、ないほうが多いか・・・)

今回、見たのは
「みつばちマーヤ」(の大冒険  って続くんでしたっけ?)
  古い!
  こんな古いアニメ── 一体何年前のなんでしょう??
  30年くらい?

あと、海外のアニメで「ミスター・ビーン」のアニメ版
(これは日本では見たことないので、オドロキ★
 いや待てよ。ひょっとして日本でも放映していたのを
 私が知らなかっただけ? うーん。ありえる)
 ミスタービーンなので内容が非常にブラック(だと思うんですけど)
 あの実写の主役の人によく似た顔の主人公でしたよ。

 ミスター・ビーンの絵のスタイルと見比べても
 マーヤは十分に対応できてます…
 というか、ほのぼのしている分マーヤの方がいいかも??
 そういえば、海外では子供の番組に「暴力」とか「血」とかの規制が
 厳しいとかって聞いたことがあるので、ガンダムよりはいいのかも
 というか、日本のアニメも(子供向けという意味では)
 規制した方がいいのかも…

結局、ドラゴンボールのイタリア語版はみることができませんでした★
ま、マーヤを発見できておもしろかったんですけどね。

足のむくみ

旅行から帰ってきてからこっち、
左足だけ、象の足です。
いや、サリーちゃんの足?つまり、足首がなく
足の甲や裏。全体的に膨らんでいる状態。
 パンプスがめり込むようで、靴からお肉が溢れている。
 靴を脱ぐと、くっきりと靴のラインが残っています。
もちろん、押すとへこんで戻りません。

腫れている? いや、むくんでいる…!!
ひょっとしてこれは…「病気!?」

右足はどうかというと、足の甲は筋だらけ。←ちょっとオーバー

友人に相談すると「遊びすぎ」の一刀両断。
「つまり、むくんでいるのよ」
だから、解決策は!?

「むくんでいるのはリンパが滞っているから。
マッサージしかない」

ふくらはぎは、
  膝位から足首に向かってまずは揉む。
  それから足首から膝に向かってこすりあげる。
この繰り返し。
何でも、単純に足首から膝では、リンパが流れないので
一旦、逆向きにマッサージしてからが効果的らしいです。

ついでに足指の間も ほくしたりしておきました。

簡単にマッサージするだけで
翌日にはずいぶん改善されたので
(でも、むくみはまだまだ残ってます…)
毎晩のお風呂でマッサージを続けてみます。

でも、一瞬腎臓病を疑うくらいひどかったよ…

というか、トシをとると無理はできませんね。
しみじみ

ちなみに今週末をのんびり過ごしたのでむくみは改善。
いやびっくりさ

99.陽だまり(期間限定)をアップしました

気が付けば、最後に更新してからもう1ヶ月も経過しているのですね…

毎日見に来て下さっていた方々、ありがとうございました。
おまたせいたしました!

本日アップしたお話は
本来のストーリーとは異なったお話
期間限定の公開です。
ですので、
本来のストーリーと異なるお話はお嫌いという方は、読まないでください。

本来の筋と違う とは「ヤマトよ永遠に」でサーシャが死ななかったことを前提なのです

あまりにも悲しすぎる結末のため、
瑞喜は自分の中で
自分用「ヤマトよ永遠に」というお話 を考えております。
ここでは、
サーシャは死にませんし
古代守パパも生きて
おります。
つまり、
サーシャはヤマトとともに地球に帰還。
古代守パパとともに地球で生活し
サーシャは古代澪サーシャとして地球の学校に通い、
ユキと進叔父様をとりあいつつ、
別の人を好きになって…
と、お話は続くのです。

書く前にお話のあらすじを書いておりますが
今日のお話は「別の人を好きになったサーシャ」ですので、
前提条件として書いておく必要があるのです。

というか、
この「永遠に」瑞喜バージョンを書いてからお披露目すべきお話なのですが
この瑞喜バージョンのお話がまだ出来上がっておりません。

でも、1ヶ月以上も新作がないのが心苦しくて…
急遽、一部を変更しての …期間限定 公開 としました。

本当はフツーのお話(シリーズの続き)を書きたかったのですが
いろいろと書きかけのままストップしてしまって…
(サイトオープン前に
 準備していた、ふつーのお話もストックは尽きております。
 このお話は、既に書き上げていたものを一部手直ししております)

★この瑞喜版「ヤマトよ永遠に」が完成してからもう一度書き直します。

今回のお話は、サーシャのセカンドラブが成就したあとの
とーってもラブラブ←瑞喜にしては(滝汗) なお話… のつもりです。

過剰なシーンはありませんので安心して?お読みください。

ピンクのモーツァルト

会社の友人、Hちゃんが言ったセリフ。
「モーツァルトって簡単そうなのに、実は難しいんですよ。
もう、やだー!」
といいながら、顔はにこにこ。とっても楽しそう。

というのも、Hちゃんはヴァイオリンを習っており
モーツァルトの曲、なかなかOKをもらえないそうです。
(曲名ですか? 聞いたけど…わすれちゃいました★えへ)

ウチの業界なんて時間が不規則で
夜も遅いし、平日に習い事なんて無理、と
止めるのも振り切り
ヴァイオリンは「一番安いの」を買い
3月ごろから習い始めたHちゃん。

突発的なトラブルで
泣く泣くお稽古をキャンセルすることも…多々あれど。
もう3ヶ月。続けております。

それほどまで。どうして、急に?

「大好きなアーティストの人が昨年末のコンサートで
ヴァイオリンを弾いてくれて…
それにすごく感動して…」

でも、お稽古(特に音楽関係は)練習しないといけないのに
すごいですよ。

Hちゃんに「聴かせて」とお願いしているのですが
「絶対に、いや」と、お断りされました。

音楽を自分で奏でられる人ってうらやましいですよね。
私も何か習おうかしら?
あ、絵画教室に通っているのであった★

ブログの編集

知らない間に
「拍手」なんてボタンが
このブログの記事のラストに追加されていました。

どうして?

これなに??

悲しいかな、どうやったら削除できるかわかりません。

来週にでもがんばって対応します。

ブログの対応方法も
こんな(気に入らない機能を突然追加され、それを削除するために必死で調べる)風に
「体」で覚えていくのが一番の近道でしょうね。。
近道かもしれないけど、茨の道です。しくしく

と、悲しく一旦ブログを書き上げた後、
メールを見たら「FC2より」新機能についての連絡が!!

わーい、拍手を非表示にできました♪
でも初期値は「なし」にしてほしいものですが
こうしないと人って新機能に馴染まないので
使ってもらえないんでしょうね。
しみじみに

ウフィッツィ美術館(フィレンツェ)2

昨日の続きです。

ウフィッツィ美術館。
結局1時ごろには行って3時間!堪能しました。

日本語の解説が借りれます。
  このとき、パスポートをデポジットで要求されますが、
  もちろんホンモノを渡す必要はなくコピーでOKですので 
  あらかじめご準備を!
これがフルで聞くと85分。
でも一枚ずつ見ながら聞くと私たちのように3時間は必要かも??

 レオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知」 
   東京に来ていてないのは知ってたんですが

  ラファエロ「ヒワの聖母」
   これまでなかったんですよ!!
   (どうも修復中だったらしい…)

そのほか、デューラーもなかったし(ローマに貸し出し中)
ルーベンスは部屋自体閉まっていて
 隙間から覗き込むと、白い布がかかってたのでどうも修復中みたい


今回は楽しみにしていた絵が2枚もなかったので
ちょっぴり悲しかったのですが…

ウフィッツィを隅々まで堪能できて満足でした★
ただ、心残りができたので
 またリベンジしないと…!?



なんか、ヤマトのお話より旅行サイトのノリになってしまってます★
申し訳ないです。反省。

サーシャのお話を がんばって考えてますので
もう少々お待ちください…

ウフィッツィ美術館(フィレンツェ)

一度、行ったことはあるのです。

そのときはツアーだったので所要時間=1時間弱…

「きっと時間制限なく、みてやるぞ!」
決意をしてから早x年。

ついに念願がかないました!!

しかし… 予約が取れない。
  どのガイドブックを見ても「ウフィッツィ美術館は予約しておくべき」と
  書かれていたのですが…
  (日本から)予約しようにも電話がつながりませんし
  ネットだと予約手数料が4000円!!
  (瑞喜がみたのは予約代行サイトだったので。。。)
  馬鹿らしい… そんなお金はないので
「午後3時くらいからは空く」という情報を元に予約なしに現地に乗り込みました。

すると、何てことでしょう!

5/12から5/20までは公営美術館は無料週間!!

え!聞いてないよ!?  というか、道理で予約がつながらないはず…

もともと 5月のフィレンツェはフェスティバルで人が多かったのですが、さらに無料とは…

とにかく、ウフィッツイ美術館に行けば直接予約できるはず…

予約状況は、 翌日の予約はフルで、その次の日の予約のみ受付という状況★
おそるべし、ウフィッツィ…

フィレンツェの予定を多めにとっていてよかったです~

無事、予約できて当日入場の列を尻目に、さっと入るカイカン!
もともとウフィッツィは(消防法で)入場者を600人くらいに制限しているということだったんですが、
こんかい、納得しました。
だって、ツアー団体が動くと、床が揺れるんですよ!!
怖いなー

イタリアに行ってきたのですが…

瑞喜ってば、英語はカタコト。
イタリア語は「チャオ!」と「グラッツェ」しか、話せないのに…
ムボーにも行ってきました、ミラノ-フィレンツェ。

今回の旅で驚いたのが「飛行機の持込」。

もともとエコノミー(しか乗ったことないですけど)は
20kgが上限でした。
(昔なら多少オーバーしても見逃してくれていたらしい)
行きは確認できるけど
帰りがチェックできないので怖かったですよ~
(もし、超過していたらスーツケースの一部を捨てようとおもってましたけどね。
だってむちゃ高額なんですもの!!)

それに機内手荷物!
20cm×20cmの透明のジッパに液体系
・リップ
・目薬 など液体モノ は全て入れないといけないそうです
さらに、100mlの容器の液体までが持ち込み可能。

ひょえー。

ということは、
飛行機内で飲む用の500ml飲料水は持ち込めないの??

手荷物検査の後の売店で購入したものはOKでした。

なーんだ!

でも。
100mlの容器の液体までを手荷物にできるというのは
日本だけではなく世界の常識で
ころっと忘れていた帰国便のイタリアで…
200mlのオレンジジュースを没収されました。
(すごく飲みたかったのに… 先に飲んでおけばよかったです★)

さらに、手荷物補修用にガムテープを持っていたのですが
これもイタリアの手荷物検査で引っかかり…
(結局はお咎めなしだったんですけどね)
とにかく、
疑わしいものは持ち込まないようにするのが正しいですよ!!

日本語以外堪能でないワタクシは、びびりまくりました。
もう二度とややこしいものは持ち込まないぞ!!

ブログのタイマー投稿の罠~というか単なるミス

瑞喜のお仕事は毎日の帰宅時間がわかりません。

定時(午後5時)で帰れることはまずなく、
ほぼ、午後8時くらいに会社を出る毎日。

それからご飯を食べてお風呂に入ると、既に時刻は深夜。

ブログを毎日リアルに書くには
時間的に無理があるので

お世話になっているのが「タイマー投稿」

これだと時間のあるときに書置きしておけば
帰るのが遅くなっても大丈夫♪

それと「下書き」もつかいます。

ひらめいたときに、ざっと書いて後から、読み直してから投稿

ただ。
瑞喜はよく間違えるんですよ。
「下書き」のつもりが「即時投稿」にしたり
「タイマー投稿」の「日付」を…

今回も。
瑞喜ってば、旅行中のブログを書き上げて
「タイマー投稿」しておいたのです。

これはいいんですが
やっぱり間違えていましたよね。
お見苦しい管理者で、申し訳ありません!

ふぅ。
なんでこんなにミスが多いんでしょうか??

がんばれ、私!

休日出勤

うちの会社は、土曜出勤などの休日出勤をしても
(なんのかんのといっても)振り替えで休日を取得させてくれます。
休日に緊急呼び出しがかかったりしたときも
4時間、働けば一日の休暇がもらえます。

でも、友人の会社は
7時間働かないと振り替え休日もくれないので
(無駄に会社にいるより早く帰りたいので)
ただ働きをして帰るそうです。
業務都合で呼び出されたとしても、です。

でも、
昨年、休日が4日しかなく、
連日10時まで働いたときは
会社を辞めようかと思いました…
(でも、まだ在籍しています。 やめる決心はつきませんでした)
会社も労働局につかまると思うんですけどね。

別に好きで選んだ仕事じゃなくって
たまたま就職しただけなんですけどね。

でも、トシをとると他に仕事もできないし…
辞める勇気はないんですよ。

いつか病気になるような気はします…

美術館の予約

最後の晩餐はダメでも他の美術館の予約は可能のようです。

フィレンツェで抑えないといけないのは
ウフィッツィ美術館でしょう!!

ウフィッツィ以外は特に混雑もないようです
(ガイドブックによると)
「ウフィッツィは、予約すべき」と書いてあります

友人曰く「一日中美術館にいる」

「いや、しんどいんちゃう?」という、瑞喜の意見は却下し
英語に堪能な同行の友人がガイドブックに掲載の電話をしてくれましたが…

全く通じません。

何度トライしてもNG

つながらないのです。

結局、すっぱり諦めました。

予約料金が3ユーロもするので(入場料は6ユーロほど)
友人は
「午前中が混雑しているようで
午後3時を過ぎるとすいているらしいから、
毎日3時から閉館まで居座わってやる!!」とのこと

確かに。
美術館も一日いるとつかれますからね。

何故、ウフィッツィがこんなに混雑しているかというと
消防法で一度に入館できる人数が限られているから。 だそうです。
へー。知らなかった★

最後の晩餐の予約

海外の情報を日本にいながら取得できる。
昔だったら考えられないことですよね!

イタリアといえば
「最後の晩餐」サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ」ドメニコ修道会
むかーし、みたときは修復中だったので、
今回美しくなった絵をみようかな♪

と、思い、最後の晩餐の申し込みをしようと、サイトに行ってみたのですが…
★最後の晩餐の予約は電話だけではなく
オフィシャルサイトから手数料なしで予約できるんですよ

注意)最初の頁は日本語ですが「ご予約申し込み」ボタンを押すと
それ以降はイタリア語です。
  右端の列の Vai a oggi という文字が並んでいるところを押すと
  予約状況を確認できます
  ちなみに  Vai a oggi は 日別
        Vai a quest'anno が1年分(多分)

画面を「Vai a quest'anno」で1年分に切り替えて確認する方が便利です!
  ●がある日が予約可能な日のようです。
  その日をクリックすると日別が表示されて
  空いている時間が選択できます

どうも、「3ヶ月先まで予約可能」ではないかと思います。
ということは、9月に旅行する場合は、7月にこのサイトに行けばいいの??
いや6月??
というか、既に8月は詰まっているの?? よくわからない…
てきとーに雰囲気で語ってますが…
(英語かイタリア語の説明を読めばいいんでしょうが…)

もし、予約できない場合は、窓口で掛け合えば予約してドタキャンしたひとの分だけ、入れるとかという情報もあるようですが…
そりゃ、無理じゃないでしょうか?
だって、こんなに人気あるんですもの。
キャンセルの確立は少ないでしょうし。

一番いいのは日本のツアーに入ることでしょうか?
(それでも、万が一チケットの手配できなかったときは別観光とか
 書いてますから、できるなら自分で手配しておく方が確実!?)

昨年公開の「ダヴィンチコード」以来、大人気なんですかね?

外貨への変換

今回はイタリアへ行くということで通貨はユーロ。

イタリアには昔(リラだったころ)、一度行ったことがあります。
そのときは、大変円高で
楽しいお買い物をいたしましたが…
今回は、円安。

TVで発表の「1ユーロ=163.19円」 
 これはカードで変換するときのレート(じゃないでしょうかね?)

実際には、トラベラーズチェックか
現金に換えるのですが
どちらにしても、銀行は手数料をとるんですよ
さらに、手数料は銀行によって異なるんです!

手数料: トラベラーズチェック だと1ユーロに付き0.5円くらい?
     現金だと3円から5円
つまり、1ユーロ=165円くらいだと実質170円となってしまうという…
恐ろしい!!

調べた結果、2007年5月現在、
一番レートが良いのは三井住友銀行
その次が MUFJ(1ユーロに付き0.02円ほどレート悪なのですが)
りそな は、問題外でした。

先月、仕事で英-仏へ行ってきた友人は
イギリスでは
「コーラが200円した」と泣き
その後、パリで
(日本でも有名な)PAULのパンを買おうとしたら
「パンが1000円した!」と叫んだ そうです。
日本の方が安いですね…

海外旅行の準備

なんとなーく、感じられていると思うんですけど…

瑞喜は何でも「調べる」のが大好き!

白黒はっきりつけないというけないという職業病かもしれませんが…

海外旅行に行くにあたってまず調べたのが
「保険」をどうするか。

海外旅行。ツアーだと添乗員さんや現地係員がいるので
万が一のとき、対応は一緒にしてくれる人もいるので安心。
でも、保険は入っておくと安心ですよ(使わなくてもいいんです)

そう思っていたのですが、
最近は
「クレジットカードに付いてる海外旅行保険」
これがあるので、わざわざかけなくてもいいや、って思ってました。

保険会社のホームページには
クレジットカードに付いてる海外旅行保険 では、
一番必要な
  現地での疾病やケガ。携帯品盗難に対しての保障が低い
と、書いてあるじゃないですか!

そこで瑞喜も調べてみたら…
確かに低いんです。
(通常の海外旅行の保険がx000万円単位なのに、
 カード付帯の保険ではx00万円単位。確かに)

こりゃ、この分だけでもプラスしないといけない!

カード付帯の保険で「死亡保障」だけは十分にあるのに
保険会社の海外保険って、セットではないフリープランでも
死亡保障は選択しないといけないじゃないですか。

この「死亡保障」。一番保険の掛け金で高額なんですよ★

で、調べましたら
三井住友海上 だけは死亡保障なしでもフリーチョイスOKとか。

さらに調べてみると
カードの付帯保険にプラスアルファで保障を追加できる保険もあるという
これは損保ジャパン 新海外保険【off】
(上記以外の保険会社でもあるかもしれませんが・・・)

って
思っていたらなんと!!
さらに調査すると
 カードの海外旅行保険は、カードが複数あっても加算されない
というのは死亡保障だけで
ケガ・疾病・携帯品 は合計加算される!!んですって!

ということは
海外旅行保険があるカードを複数持っていると、
死亡保障は最高額のを使えばいいし
加賀・疾病・盗難 だったら、複数持っている加算技を使えばいい!
ということです。

なーんだ!
安心♪

でも、実際に申請しようと思うといろいろ大変 とか
長期旅行の場合は、保障期間の関係で 無理 とか
条件はおおいようです。



サイトの方のアクセス数が…

なんと6000を突破しているんですよ。

それなのに
GW遊んでしまって…
新作をお披露目できておりません★

いろいろと考えてはいるんですけど
最後まで書き上げれないという…

最近ブログなんかもヤマトのお話が全くないという悲しさ★

ああ。ダメな私…

デジカメで撮影してみました

先日購入した報告をしましたカメラで早速撮影

対象は近所のお花です

マーガレット
マーガレット


つつじ
マクロモードで 1CMまで近寄って撮ってみました。
つつじ


どうですか?
すごくきれいじゃないですか?

マクロで撮影しても(絵画用の)元となる写真にはならないんですけど
嬉しがって撮影してしまいました。

ちなみに カメラは
リコー GR DIGITALです。
プロが撮影したのはもっと×2素敵なんですけどね…

カメラ購入!!

瑞喜は、カメラ小僧… ほどではありませんが、
写真を撮影するのも大好きです。
というのは…
実は、習い始めて10年(途中、2年ほど抜けた期間もありますが)
水彩画・パステル画を描いております。

こんなに習っているのに余り上手くないのはご愛嬌。
でも、習いはじめよりはきっと上手くなっている(ハズ)。
そう思わないとやってけません…

普段の絵画教室では、写真を元に描いております。
たまにはスケッチに出たりもしますが
ほとんどは室内で。 だって冬は寒いし夏は暑いし。
外で描くのってしんどいんですよ★

(目的として)教室で絵を描くために
旅先での風景を写真で撮影しだしたのがx年前。
写真って、はまるんですね。

絵で描くのもいいですが、
写真でソレっぽく撮影するのも楽しくなり♪

外人でさえ持っているのがデジカメ一眼レフの時代。
ついにデジカメを購入しました!!

今までは携帯電話の付属カメラだったんですが
これで!
ぴろーん(撮影音)という音もなく写真が撮れるんです♪

そう、イタリアで写真を取り捲るぞ!

ウフィッツィ美術館…

アコガレの美術館です。

ここには、ボッチチェリ とか ラッファエロ とか
ダ・ビンチとか 数多くの名画があります。

ここでじっくりと名画を堪能する。
これがイタリア旅行の目的といっても過言ではありません!

ところが…

今、ウフィッツィ美術館の目玉が…
日本にやってきているではありませんか!!

レオナルド・ダ・ビンチの「受胎告知」

それも東京で…

何故!? 非常に悲しいコトです。

イタリア語、話せる?

友人に聞かれました。
「イタリア語、話せる?」

私は真面目に答えます。
「もちろん! チャオ!」

「…」

イタリア語ですよ?
別れの挨拶にもなるし。
何か問題が?(実話です)

続きを読む »

連休が終わってしまったというのに…

この連休中にお話を書くつもりが…

仕事が忙しくってできなかったことを 順番にしてたら
あっという間にお休みが終わってしまいました★

ええ、瑞喜は9連休でした。
(でも、土曜日に先に出勤していたのを振り替えただけなので
まーったくありがたみのない9連休ですけどね!)
何をしていたんでしょうか??

今まで読めなかったサイトさまのヤマトのお話を読んだり~♪
そのお話を読むと昔のお話も読み返したくなったり~♪
不義理をしていた友人たちと遊ぶ約束をしたり~
ごろごろ親父のように転がって…
古い漫画を読み返してみたり~
取り貯めしておいたTVを見たり~
はぅ。幸せでした~(〃ー〃)

しかし!
駄目駄目ですー。計画性、なし!
というか、自分の欲望?を優先してしまってました…

そして明日からお仕事が…

今までの仕事から離れて別のチームに移動!
新たな仕事の始まりです。

こんなに長い休みの後なので、仕事に行くのが嫌です(きっぱり)

でも、休めません…

歯の磨き方

333

毎日3回。
食後3分以内。
3分間 歯を磨く。

これが正しい歯磨き(だそうです)。

このとき、ゴシゴシと力をいれずに
歯に当てるだけでよく
歯間ブラシも通すくらいであまりこすり付けちゃ駄目。
歯磨き粉(って古い言い方?)もあまりつける必要はなく
3分磨くんだったら研磨剤の入ってない方がいいらしい。

今回、歯科衛生士の方に
歯ブラシのあて方までレクチャーしていただきました。

でも、前回も知覚過敏の歯にしてしまっております。

どうも歯を力いっぱい磨いておりました。
歯も歯茎も弱ってきているから
大事にしないといけないのにね…

やっぱりゴシゴシ磨いちゃうんでしょうね。

歯痛…

連休が始まったというのに
瑞喜ってば、歯がしくしくと痛み出してきました。

というか、いままで忙しかったので後回しにしていた
体のガタがここにきて一気に…?
前から痛かったのをだましだまし。
(痛いかな?)と、気が付いてからは念入りに歯を磨いて
仕事を優先していたのでした。

連休とはいえ、飛び石の隙間をぬって歯医者さんに。

頭痛とか腹痛とかだったら
寝ていれば治るけど
歯だけは、ぜーったいに治りませんし悪くなる一方…

「絶対に虫歯です」と言い切って予約したのですが
なんと、知覚過敏!

そう。
虫歯のように痛むので丁寧?にゴシゴシと磨いたのが
逆にNGだったのでした。

歯に薬を塗ってもらったらあら不思議
冷たい水を飲んでも痛かった歯が、なんともないのです。

いやー、よかったよかった!

ヒーロって

先日の続き
ヒーロー(ヒロイン)の現代モノは昔とは一味違いますね。

昔のヒーローものは
 1.主役は正統派でリーダー 曲がったことの嫌いな熱血漢
 2.サブリーダーで理論派 主人公と正反対でかっこいい
 3.大食いで関西弁の3枚目キャラ
 4.一人だけ 子供(もしくは上記3の個性を分けている)
 5.一人だけ 女性

はい。今、ガッチャマンを思いながら書きました。
でも、たいていがこのパターンじゃないですか?

そして、女の子のお話では
たいていがヒロイン以外はちょっと容姿に難があったように思いましたが…

今のヒーロ-(ヒロイン)は違います。
全員が美男美女です。

もっと違いをだしてくれないと
誰がだれか、髪の毛の色で区別するしか、ないじゃないですか!!

ちなみに、複数ヒーローもの。 誰が好きですか?

瑞喜は、単純。
TV局の思う壺。言い換えると正統派だったので
たいていが主役を好きになってました。

ヒロインも正統派。

最近は、ひねくれてきたので
準主役を好きになります。
局の思惑通りにはならないわよ!って、思ってましたが…
これ(準主役を好きになる)のも
結局、TV局の手の上で転がっているってこと?

最近のヒーロー

先日、「プリキュア」をちらっと見ましたら
主役が増殖しておりました。(5人くらい?)

戦隊モノは人数が売り?だから複数いるのは、しかたがないとして
 でも、10人くらい いたのがあったような…
 それは多すぎだろう、と思ってましたけど。
そういえば、仮面ライダーも複数いたような。
(古いですか? 今は一人ですか?? よくわからないです)

むちゃくちゃ続いていた(と思うんですけど)
セーラームーンの場合、最終的に9人いませんでした?
 あ、今だったら
 冥王星は太陽系の惑星ではないので
 8人でしょうけど

とにかく、ヒーロー、ヒロインの数が多い。

瑞喜の見ていた頃のヒーロー、ヒロインは一人だったんですよ。
そして、
誰にも相談できずに一人で悩んでいたりして
そう、「ヒーローは孤独」だったとおもうんです。

ところが、今のヒーロー(ヒロイン)は一人で悩まない。
すぐに友人に相談する。
これが時代の移り変わりなんでしょうね。

でも、たった一人の敵(さして強そうもない)を相手に
9人がかりで、それも独自の必殺技を持っていて
おのおのそれを敵にぶちかますのをみていると…
単なる弱いものいじめにしか見えなくなって
瑞喜は敵に同情してしまいます。

敵キャラは孤独…