1. 無料アクセス解析

通じない日本語(ファッション編)

先日のお話の続き。

これは、x年前のお話です。
(何年前か、なんて聞かないでください。
 ここは、ヤマトの2次小説のサイトの管理人のブログです。
 その管理人の若かりしころに流行していたファッションの話題。
 ええ、ええ。そんなに最近のことではございません(きっぱり!))

当時、瑞喜は空調が非常に悪い部屋(人が多く、真冬に30度!)。
そんな職場環境でおこと。
若かりし瑞喜はタートルネックにショートキュロットスカートという
いでたちでお仕事をしておりましたが…

当時の上司が「タンクトップにホットパンツ」で瑞喜が仕事をしていると、他の部で吹聴していたそうです。

↓イメージ図
森雪&サーシャのイラスト
(森ユキ…「タートルネックにショートキュロットスカート」
 サーシャ…「タンクトップにホットパンツ」)


酷いとおもいませんか?
いくら暑い職場で仕事をしているからといっても
ここまで…

私が憤慨していると、当時のリーダーが
「おっさんに説明しても、きっと理解してもらえないよ…」
たしかに。
ホットパンツはショートパンツより丈が短いとか
キュロットスカートはすそが広がったハーフパンツとか…
説明しても無駄ですよね。

といいつつ。

気が付いたのですが、
今の若い人たちは、 ひょっとして…
キュロットスカートを知らないのでは!?

大ショックです…

会社の空調…

冬は暑く、夏は寒いものなーんだ。

答えは、わが社の空調。

インテリジェンスビルとは名ばかり。
全館で統一された温度管理で、
その温度からプラスマイナス2度しか調整できないんです。

つまり、ビルで「28度」に設定されたら、
PCが多い部屋や、親父度が高い部屋でも
女性が多かったり、人の少ない部屋も同じ室温指定にしかできないんです。
でも、設定温度と著しく異なっていても、
空調は急速冷凍にはなってくれません…

ということで、
この時期。瑞喜の職場では半そでが主流です。
チョコレートも解けてしまう室温なんですもの。
(好物のチョコを会社の机に置いてけないなんて!)

でも、以前いたビルの空調よりましかも…
どんな経験をしたか… 

詳しいお話は、また明日!(引っ張ります♪)

『アニメバトン』

えっと… ずいぶん前にいただいていた
LABYRINTHのさとみさまから、バトンというものをいただいておりました。

『アニメバトン』

*ルール
:アニメ(漫画)のこと何でもいい →了解です!
:必ず三人に廻す →廻せる人が3人もおりませぬ… 許してください
:指名された人は必ずやる →ここをお読みいただく機会が、ありますでしょうか?

このバトンを廻す人がいない… 友人のいない瑞喜…孤独…
おひとりだけ、いらっしゃいました。

初めてのバトンで… どきどきしております。

❖ 好きなアニメ(漫画)ジャンルは?
何でも見てます。読んでます。
ヤマトの裏番組の脳天底抜け明るい少女も夢中になって見ていました。
最近見ているアニメは「のだめ」と「銀河鉄道物語」です。


❖ 好きな雑誌

最近は購入していません…
変遷は「少女コミック」→「なかよし」→「リボン」→「LaLa」
萩尾望都さんの作品が好きでした…

❖ 好きなアニメ(漫画)、いくつでもOK
宇宙戦艦ヤマトと書かずして(笑)
超時空要塞マクロスの大ファンです
 ノートに漫画をかいてましたね… あれ、どこにやったかしら?
ガンダム(ファーストっていうんですか?)とエルガイム…

漫画は「11人いる!」「はじめちゃんが一番」
ジャンルとしては、実は… スポ根モノが大好きなのです… うう…

❖ 好きなキャラクターは誰?(何人でもOK)
古代君(進) 森雪が当初は好きでそれ以外は目に入らなかったのですが…
今は、サーシャ(真田澪)がお気に入り。
Wパパ(古代守と真田志郎)。うん、いいコンビですよ

ヤマト以外だと
マクロスの「早瀬未沙」
ナウシカも捨てがたいなー あ、女性が多いですね

ディズニー系ではティンカーベル。妖精が大好きです

❖ もしアニメ(漫画)のキャラと入れ替わるなら誰?
私の好きなアニメはSF=つまり地球がピンチになっている ので
入れ替わると超大変。
ヒーローになんか、なれないし(←妙に現実的な、瑞喜です)
でも、ヤマトの中だったら…
南部君に代わりたいです。
頼りがいのあるリーダー(古代君)のもと、思いっきり働く!
そして… 古代君をからかって遊ぶの♪←コレが目的♪ 


❖ 一番笑えたアニメ(漫画)は?
笑う? うーん。
SF超大作好きの瑞喜はあまり映画館で笑わないです。

❖ 一番泣けたアニメ(漫画)は?
さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~
ヒーロー・ヒロインが死んじゃうなんて、初めてでしたし…
泣きました。ええ、思いっきり。
しかし、二人が復活したときはコケましたけど… 
と言いつつ、後に続く(ヤマトの)全ての映画を見ましたけどね。


❖ 一番教えられたアニメ(漫画)は?
… 「さらば~」は、人が死ぬというのが悲しくて…
非常にヘビーなテーマがそこにあったのですけど
教えられた、とかは思いませんでした。
ふがいないファンで申し訳ないです(反省…)

考えさせられたのは、『風の谷のナウシカ』が一番かな?
地球を汚しているのは「自分」たち。
うーん。自然環境は壊すと戻らないという…

❖ 好きなアニメ(漫画)に一言 
好きだから、続きを書いてしまいます♪

こんな感じです。
バトンは… たった一人、渡す相手をみつけました!!

Eve Greenめぼうきさま 、いかがでしょうか??

馬鹿なことを…

フランスのギメ美術館の作品が日本にやってくる!

ギメ美術館とは、東洋美術を集めており、
特に浮世絵は非常によいコレクションがあるそうです。
(フランスに行ってもルーブル美術館やオルセー美術館ぐらいしか
思い浮かびませんでしたが、相当いいものを持っているそうです)

というのも。
昔、明治時代。
日本の「陶器」を購入したヨーロッパの人々は
梱包用に使われている紙──「浮世絵」が描かれていた で
初めて東洋の絵に触れ、その西洋にない平面的画法に夢中になった(そうです)。

ゴッホには日本の浮世絵の構図をまねた絵画もありますし、
モネは庭に赤い太鼓橋を作ったのは超有名です。

と、前置きはいいのですが、
その美術展に行こうと、友人と先週末、大阪市立美術館に行きました。

行ってびっくり。
… 日程を間違えていました…

約束していた友人には平謝り。
しかたがないので、
おいしいランチとおしゃべりですごしましたが…

疲れているのです。
かなり、ボケを感じた週末でした。
はぁ。

ネットオークション

初めて、やってみました!
ネットオークション。

それまで興味なかったのですが
ヤマトのお話を書くようになって…

さすがに、自分の記憶と手持ちの資料だけでは
まかないきれないことにようやく気がつきました。
←気が付くのが遅いよ~

というか。
運良く格安で手に入れた「新たなる~」の資料が
あまりにもいいものだったので
これは、他の本も手に入れようと。

幼かったあのころ…
ロマンアルバムでさえ、手が出ないくらいお金がなかったです。
(子供だったから、当たり前ですが…)

それが今。
格安で手に入るんですから!
おまけに、昔なら本屋さんを探しまくらないといけないのが
ネットで探せる…

すごい時代ですよねー。

と、ヤマト関係をネットで知らべてみると…
すごい種類の本!

そして、ネットオークションに手を出してみました。

結果はあえなく… 涙。

で、オークションは負けましたが…
別途手に入れました!
「ヤマトよ永遠に」デラックス本!!

うふふ。本屋さんで販売しているのを発見!
掘り出し物だと瑞喜は思います♪
これで、お話が進むというもの?? 精進します!

5000!到達企画

私の管理しております、
ヤマト2次小説サイト
「星花繚乱~天から降る星花」
ついに5000に到達
しました!!

私なんぞが、サイトを作って見てくださる方がいるのかしら、と
非常に不安だったのですが
サイト開設から、4ヶ月。
なんと(のべ)5000人の方がきてくださった…

すごくうれしいです。

そして、自分の中では、プチ「祭り」です。

ということで第1弾!

サーシャ(真田澪)と森ユキの4コマ漫画を作ってみました。

4枚のイラストをつないでいるのですが
上手く4コマ漫画になったでしょうか?

お楽しみいただけると、うれしいです!

趣味の頁(practice)追加しました

初!加藤君です。

そして、
初!真田さん、艦内服(制服っていうのかしら?)

そして、佐渡センセー。

何で、描いたんでしょうか?
分かりません。

今回のイラストも練習帳にアップしたのには理由が…
(加藤君もちょっぴりNGですが)
真田さんの顔の色に失敗してしまいました。
そして、それを何とか挽回しようと、色を塗り重ねていくうちに、
さらに傷口が広がりました。

そんなものをサイトで発表する自分がちょっぴり嫌いですが、
(でも、この絵にかけた時間を考えてしまうと…)
練習帳 ということで、勘弁してください。

そして、もうひとつのご報告。

サイトのカウンターが、
なんと5000に到達してました!

(Yさん~。連絡、ありがとうございます!!)

うれしー!!
すごくうれしいです!
まずは 5000を踏まれた方
もし、ここをご覧になってましたらご連絡を!

そして、緊急アップです。
明日(といってもあと2時間ですが)、
急遽記念のブツをアップしますね♪

お楽しみに~(引っ張ります…)


最近、通じなかった日本語

まだ、引っ張ってます。「方言ネタ」

でも、本日は「方言」ではないです。

最近、若者に使った言葉(多分、方言ではないと思う)が通じず
辞書を使って調べられました
…辞書で調べたら、私が正しい言い方をしていたんですけど
かなり、へこみました。

これって、若者の語彙が少ないっていうことですよね?
それとも… 私の言い回しが変なだけ? くすん…

では、皆様もお試しください!
以下にあげる日本語の意味を説明し、「例題」を作って回答しなさい。

1.てれこ
2.せんど
3.はえぬき


回答
1.てれこ
  意味… 互い違いのこと
  「ここの回答がてれこになっているから、バツだよ」

2.せんど
  意味… (千度からきたと思う)何度も繰り返し
  「ここは、せんど説明しました

3.はえぬき
  意味…生え抜き。組織にはじめから所属して現在に至る人のこと
  「あの人は はえぬきだよ」

うちの若い衆は 「生え抜き」のことを「えりぬき」(選り抜き。よりぬき)と意味を間違えていたようで…
「古参というように使った方がいいです」とアドバイスまでいただきました…
確かに、あの人は「古参」なんだけど、
あの部が発足から従属されているので「はえぬき」の方がいいんだけど…

皆様の周りでも通じない日本語ってありませんか?
また、溜まってきたら報告します。

関西弁の達人への道(load to expert 関西弁)2

先日は「方言」ネタの続きです。

「方言を使える人が少なくなっている」ということが
TVでも取り上げられたりしています。
そこで話題となっている地区は、九州とか沖縄とか。

それに対し、関西は大丈夫って思ってたんですけど。
基本は「自分は訛っていると思っていないから、関西弁を使っている」
という人種ですから…

しかーし!
最近は、「ベタ」な関西弁は、親が使っているのを聞いているくらいで実際には使っていないんですよ。
ただ、ドギツイ言葉(とても汚い言い方)は、
映画やマスコミで面白おかしく取り上げられていますので
残っていくというか、広まっています。
(たとえば、「茶をしばく」 →「お茶を飲む」
 関西に住んでますが、使っているのをTV以外で聞いたことがないです。)


では、問題です。

以下にあげる関西弁の意味を説明し、「例題」を作って回答しなさい。

1.いちびり
2.てんご
3.ほたえる


(回答)
1.いちびり
  意味…「おふざけ」をして図に乗っている人を他の人が批判するときに使う
  カラオケとかでマイクを独占して歌いまくっている人に対して言う
  「あの子、ちょっといちびってるわ」

2.てんご
  意味…いたずら。おふざけ。人にちょっかいを出すこと
  好きな女の子にアプローチする男の子(でも、女の子にその気がないとき)
  アプローチを辞めるように言う
  「いらんてんごせんといて」

3.ほたえる
  意味…ふざける 悪ふざけが過ぎるときに言う
 (「いちびり」との違いは、動作が「ほたえる」ほうが大きい?)
  「もう、ほたえな」

ははは。
どれも同じような意味の言葉でしたね。
これらは「浄瑠璃」とかから転じた言葉のようです。

どれも、微妙な言い方でいいと思うんですけど、瑞喜も含めて実際に使いませんね~
こうやって言葉は消えていくんでしょうね…

関西弁の達人への道(load to expert 関西弁)

先日は「方言」ネタの続きです。


ということで?みなさんも関西弁のエクスパートになりましょう!

関西弁の特徴を挙げていってみます。

1.助詞を省略することが多いです。
 「本屋はどこにありますか」→「本屋、どこ?」

2.関西って、強調するとき、同じ言葉を繰り返します。
  また、繰り返す場合は、多少音感が変わってきます。
  「そう」→「せや」
       「せやせや」
  「ちがう」→「ちゃう」(少々、「ゃ」をながく発音する)
       →「ちゃうちゃう」(すばやく2回繰り返す)

3.疑問形は、語尾に「ん」をつけるものもある。
  「ちがう?」→「ちゃうん?」

さて、上記の説明は、
「チャウチャウ」という犬を絡ませた有名な言い回しのための説明です。(この言い回しを記述したかったんですよ~)

以下が正確に発音できれば、あなたも明日から「関西人」と胸を張ってください!!
★関西弁バージョンは非常に砕けた友人同士の話し方ですよ!お間違えのないように!!

例題)Aさん(以下Aと略す)、Bさん(以下Bと略す)の二人の会話です
A「あれは、チャウチャウですか?」
B「いいえ、チャウチャウではありません」
A「ちがうのですか。チャウチャウでは本当にないのですね?」


回答)
A「あれ、チャウチャウ?」
B「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃう」
A「ちゃうん? チャウチャウちゃうん?」

どうですか? 正しく発音できましたか?
関西弁では「ちゃう」だけで意味のある文章ができるんですよ。
すごいでしょー(自慢!?)

最近、関西弁のドラマも多いですが、
ネィティブに言わせれば「聞けたもんではない!」です。

皆さんも、がんばって精進してください。では、また来週~

って、どなたも精進しませんよねー。来週もないですし(笑)
あ、明日もまだ、この話題を引っ張ります♪

標準語って

会社の九州出身のおじ様に
「僕って訛ってる?」と聞かれました。

語彙は標準ですが、イントネーションは、おもいっきり…

そうか。
地方出身者は「訛っている」かどうかを気にするんだ…
… 新鮮な驚きでした。

瑞喜は関西に根付いていますので、ふつーに、訛ってます。
でも、まーったく、気にしてません。

これは、関西弁が(お笑いとか、TVタレントの影響で)市民権を得ており、日本中で通じるから?

たとえ、東京で仕事をしたとしても、瑞喜は関西弁で通すと思うんですよ。
というのも(関西人は一般的に)、自分が「訛っている」なんて思っていないんですよ。
人から「訛っているねー」と言われても、気にしません。

でも、聞いてみたら(四国出身の女の子)「訛っているとその言葉を笑われる」から嫌、らしいんです。
実際、大学時代に、笑われたのがトラウマみたいになってるそうです。

そうかー。
でも、方言って、自分の根本じゃないですか?←ちょっとオーバー?
それが「恥ずかしい」って… 悲しいですよね。

関西人は「笑われたら、ラッキー」と思うところがあるから
「笑われ」ても、へこたれないのかな?

ただ「方言」を笑うって。 笑う相手のレベルが低いですね。
相手の「言葉」を尊重するのは、人と接するときの基本でしょ。
日本人の何人が正しい日本語で100%話せるのでしょうか?
(N○Kのアナウンサーだって、「正しい」とは言えない昨今ですよ?)

とは、言いつつ。
瑞喜もビジネス上は、なるべく 標準語にしてます。
 もちろん、関西弁特有のイントネーションも含めて、標準語に。
 しかし、イントネーションは多少の乱れます。
 … ご愛嬌ということで、お許しくださいませ。

なぜかというと
関西弁の表現は、やはり「あいまい」なんですよ。
「Yes」「No」が重要なビジネスではこれは致命的ですから。
それに、意味が通じないものもあります。
標準語)「これを元の場所に戻してください」
関西弁)「これ、なおしといて」

「なおす」は修繕するという意味にも取れますよね?
関西弁には、上記のような意味でも使えるんですよ。

というように
相手に正しく意図が伝わらない、というのはビジネスではNGなので意識して標準語を使うようにしてます。

でも、「関西弁」が、瑞喜の場合、ふかーく根付いていますので
どれが「方言なのか」わからないんですよ…

数年前から、同じ関西出身の若い衆にも日本語が通じなくなってきております。
ええ、若い衆は、聞きなおしてくださいます。
同地方出身者にも通じなくなってきている「関西弁」

… やはり、関西弁は、改めるべきなんでしょうか?? くすん

趣味の頁(practice)追加しました

昨日に続いて、イラストです。
今回は「ヤマトよ永遠に」の豪華本より
第10パトロール艇艇長服 着用の古代進のイラスト…

初! 古代君 です!!  

「古代君の長い髪の毛」が瑞喜には鬼門でした。
描いているうちに、違う人になる、という…(遠い目)
ちょっとしたバランスで、他の人になっちゃうんですよ。
ヤマトのイラストを描いていらっしゃる方って、すごいです。

そういえば、
昔は「古代君命」だったんですけどね~
全部が好き。熱いところも好き。長い髪も素敵~

今は、「髪の毛は短い」方がいいです。
(単なる瑞喜の「好み」です、はい)

えっと、
今回も画材には こだわり、新たな挑戦をしてみました。
しかし、失敗…
 今回の紙は「つるっ」としたのを使ったんですが
 この紙には「色鉛筆の色が出ない!!」ということが判明しました。

ということで、この紙は今後使いません…

そして、自虐的にも
①スケッチをそのままアップしたもの(発色の良くない色★)
②そこから、PC側で多少手を入れたもの 

両方を上げてあります。
やっぱり、PC側で着色する方がきれいかも?
(いや、瑞喜の色センスがないだけ?)

色鉛筆の「かすれた感じ」←どこじゃー!とか言わないでください…
は、好きなんですけどね…

更なる精進を!

次回は、初! 加藤君(どっちでしょう? ビジュアル的には一緒ですけどね…)
挑戦です。
島君は… その次にでも…

趣味の頁改造&イラストアップ!

先週の予告通り、サーシャ・真田澪ちゃんの艦内服(映画)。

しっかし、宇宙服って体のラインが出ますね~
書いていて、バランスの悪いボディになりました。
画材を変えたからです。きっと…

瑞喜はスキャナーを持っており
 写真の整理をする目的でスキャナーを購入したのですが
 今のところ、イラストの取り込時しか、使用しておりません。

サイトにアップまでの手順は、
絵を描く→スキャナーで取込
 →修正(PhotoStudio 5.5 スキャナー購入時に付属CD)
  →サイズ調整→アップだ!

使っている色鉛筆が悪いのか、原本と違う色状態になってしまいます。
水彩画用の紙(荒め~中目)だからなのか?
スキャナーの調整が悪いのか(その両方なのか)

で、今回は、マジックでサーシャを描いてから、スキャナーで取り込、
色もパソコンでちまちまと塗ってみました。

一部は気に入った発色になったのですが…
うーん。まだまだ。

次はヤマトの男性陣(あ、真田志郎さんと古代守さんだけは
すでにイラストにしておりましたが…)

古代君に挑戦だ!

続きを読む »

木蓮。満開!

通勤途中に「木蓮」の街路樹の道があります。
その道は南北に100M以上続いているその道沿いに
ずーっと木蓮。
なかなか、壮観です。

今、咲きほこり、いや、ちょっと ほころび かけています。

木蓮の花、って可憐でいい香りがするので好きです。
ほんとうに純白な花びらがふんわりと花開く…

一昔前に「僕の地球を守って」という漫画がありました。
あれを読んでますます、木蓮のイメージがアップして…

気高く美しいという。

ヤマトでいうとスターシャさんのイメージでしょうか??

しかし、
漫画や絵で見る木蓮と違い、ホンモノの木蓮は…
散っていくんです。

当たり前ですけど。

散っていくときの花弁が、かなり、茶色になって汚いんですよね~
(さっき、スターシャさんだと言っておきながら… 嗚呼)

さらに、風に散ると、花弁の一つ一つが大きいので…
あたると、痛い。

散り際は、あまり美しくなく、周囲に大きなゴミを撒き散らすことになります。

桜が好かれる理由に「散る姿が美しい」ってのもあるらしいですが

確かに… 納得します。

一度にひとつだけ…

世界にひとつだけの花、と、似ているようで全く違います。

瑞喜のことです。
「一度にひとつだけ」しかできないんです。

先週、先々週と、ヤマトのデラックス本を手に入れようと
夢中になっておりました。

「手に入れる」ことに夢中→他の作業ができない
→お話・イラストも書き上げれない…

 ああ、単純。 情けなし…

とにかく、東京ではない、地方にいると、
こういう本ってなかなか手に入らないんですよね。

東京以外を地方って言うことは、あまり好きではないのですが
実際問題として、
いろんなことが、東京に集中していると思います。

ま、ヤマトの本を手に入れることで
東京集中を憂いても恥ずかしい限りなんですが…

とにかく!
先週末。ヤマトよ永遠にのデラックス本を入手!

うれしかったです♪

これで、書きたかったお話の資料がget!できました♪
うふふ♪
お楽しみに~(いや、全くかけてないんですけど…)

つーか、ヴァレンタインネタ(いまさら!!)を
ホワイトデーネタを(あ、明日だ…)
まだ手付かずなんですけど…

やっぱり、一度にひとつづつ。

こつこつと、こなしていきます…

趣味のページにイラストをアップしました

最近、ヤマトよ永遠に」のファイナルデラックス版を手に入れました。
(あ、この本については、別途、コーフンのご報告をいたします♪)

で、その中で、気になるサーシャ。
松本零士氏の原案もあるし
高橋信也氏の原案もあって…
あ、青い目のサーシャ!(映画では茶色なんですよね)

サーシャはヤマトでの艦内服は、他の人と違いますよね?
真田澪としてヤマトに乗り込んだサーシャ。
軍に所属していないから、ヤマトの艦内服が着れないんでしょうか?
(着れたとしても森雪のようにやっぱり体にフィットしたタイプ…
 うーん。どっちにしろ、体のラインは出ますね。
 これは、男性視聴者に対するサービスなんでしょうね)

ま、それは仕方ないとして

映画版に決まるまでにいろいろと案が出ている。
いろいろな(没になった)艦内服があるんですよ!
さらに、髪型とか顔の感じとか…

楽しくって描いちゃいました♪

今回は絵の塗り方をいつもの色鉛筆からフォトショップ(100%)にしてみました。
でも、なんか、うーん…
精進しないといけません!

今度は、映画で着用した艦内服を描いて見ます。

調査報告(3)

昨日の続きです。
(ほんの雑学程度のコンピューターの基礎知識です)

プログラム内蔵方式がどうしてすごいのか?

 インドで「0」という考えが発見されたのと同じようなものです。
今、コンピューターといえば「ハード」と「ソフト」ですよね?
でも、子ども霊前のコンピューターには
「ソフト」という考えはなく、計算方法を変更するときは、
配線を変える→つまり、ハードを変えていたんです。

でに「ソフト」でその処理を制御する→ハードの変更がない
ソフトを変更すれば無限の処理が可能、ということなのです。

さて
演算論理装置(ALU)、制御装置、メモリ、入出力と、 これらを接続するバス とは?

「演算論理装置(ALU)」
 CPU(シーピーユー、Central Processing Unit)
 中央処理装置あるいは中央演算処理装置 です。
「メモリ」主記憶装置 Cドライブとかのことです。
「入出力」キーボードとかが入力、プリンターやモニターが出力 です。
「制御装置」これらを制御する装置のこと


ご興味のある方だけ余談をどうぞ→

続きを読む »

調査報告(2)

昨日の続きです。
(ほんの雑学程度のコンピューターの基礎知識です)

2.ノイマン型アーキテクチャ
 昨日、チラッと出てきました「ノイマン型アーキテクチャ」
ノイマンというのは人の名前です
アーキテクチャ…建築、建築物、建築様式、構成。(←元々の意味)
   コンピュータ(IT)用語って後付で、できた言葉ですので
   ここから転じて、コンピューターで言う「アーキテクャ」とは
   ハードウェアやソフトウェアの基本構造の設計法のこと になります
ですから、「ノイマン型アーキテクチャ」の意味は
ノイマンさんが考えたコンピューターの構成ということ。

では、具体的に
ノイマンさんが考えたコンピューターの構成って言うのは何かというと
「プログラム内蔵方式」
その構成は以下の5つです
 1.演算論理装置(ALU)
 2.制御装置
 3.メモリ
 4.入出力
 5.これらを接続するバス

今日は、余談の方が長いです

続きを読む »

調査報告(1)

久しぶりにサイトの裏話・技術のお話。
今までの研究?調査の結果報告なので、興味ない方には申し訳ない内容です。
でも、瑞喜レベルにわかりやすく記述してみたので
WEB用語の学習と思っていただけると… うれしいでしょうか?

ただ。申し訳ないのですが、
ここに記述した内容は
瑞喜がこう理解している であって
絶対に正しい内容、と言い切れません。


とにかく 間違っている可能性もない、とはいえない
なんてあいまいな表現 かつ 保身的な…(遠い目)

それに、20007年3月時点の話ですので
今後の技術の進歩でいつまで、正しいといえるか…

それに、これを読まれて、よけいに混乱したって思う方もいらっしゃるかも…
うーん。

そんな内容でもよろしかったらお読みください。


1.コンピューター
英語の「compute」にerをつけて名詞化
 →元々の意味は「計算する人」ってことです。

最初のコンピューターは
とてつもなく 大きくて 計算に時間がかかって…
人間が横でそろばん使って計算するほうが速かったんです(当たり前)

そんなコンピューターが進化を経て
現在、われわれが使う「コンピューター」として
辞書に掲載されたのが1897年!(オックスフォード英語辞典)

そして、最初の電子式汎用計算機ができたのは 1940年
「ノイマン型アーキテクチャ」の登場です。
ここからコンピュータの進化は劇的に始まったのです!
(以下明日へ続く)…一人に1台の時代へはまだ遠いです。

参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 各種 図書館で借りたり、会社で借りたり、購入した本
   (すみません、記録をとってないのでここに記述できません…)
 あと、瑞喜の記憶  ←ここが一番危ないナ・・・

余談もあります。よろしければどうぞ→

続きを読む »

4000Hit キリリク

4000HITのキリリクを頂いていたのですが
ついに、できました!
(これが、以前から持っておりました宿題その①でした)

リクエストは
夢の中でスターシャに甘えているサーシャ のイラストと
プチお話

瑞喜は男の人を描くのが苦手で
(真田パパは描きやすかったんです。何故!?愛?
 その愛につられて 守パパも描けるようになってきたんですが…
 あ、真面目な絵は男の人で描いてないや。納得!)
女の人を逆にお願いした有様★

がんばって、背景も描き込んでみました。
(いや、描き込むというほどでもないんですけどネ。
 リクエストにお答えですもの♪♪♪うふふ)


でも、お話の方には真田パパが出張(でば)っております。

TO ヤスヨさま
お気に召していただけたらいいのですが…


でも、イラストをかき上げてから気が付いたんですが
「キリリク」を置いておくページがないことを!

がーん。

でも、ページは急に出来上がらないので
仮ということで趣味のページに入れときました。
つーか、趣味のページを改造してもっと見やすく…

いかん、いかーん!
しばらく改造はやめるんだった!
(と、いいつつTOPページの文字の色を統一してみたんですけど…)

とりあえず、キリリクは趣味のページにおいときます

やっぱ、欲しいな… 1/350ヤマト

今日、ネットで見ていて思ったこと…

ヤマトプラモデル、欲しいな。

だって、波動砲が音付きで、主砲が動く!
第一艦橋の椅子までおいてあるとか、
…すさまじく凝ってますよ!
(いや、私が力説しなくても、皆さんご存知)
そして、何より… かっこいいですよね。
スケールが実感できますよね。
そして、今まで良くわからなかった
「ヤマトの構造」がわかるかも?

さらに、実際作った人のブログを読むと
素人でも大丈夫って書いてあるし。

瑞喜でも作れるかも!?

よし、「買い」だ。サイトクリック!



定価47,250円 

ははは。(空しい笑い…)

そうでした、「試し」に作ってみるには
あまりにも高額!
完成しなかったら、どうする?
もし、部品をなくしたら(私は無くすタイプ…)

そして冷静に考えてみれば…

どこに置くの!? こんな大きなもの!!


急に現実に戻ってしまいました。
でも、かっこいーですよねー。
写真や映像なんかじゃなくて3次元のヤマト。
はぁ…

これ、何年か したら 高値で売買されるようになる…のでしょうか?
コレクター向けに「未開封」とかいって。

瑞喜が購入しても結局
(自分じゃ作れなくって)売りに出したりして…
ありえそー。
でも、箱はもちろん開封されて、部品もなくなっていて
中途半端にできあがっている、という最悪な品になりそう…
(つーか、売れないよ!そんなヤマト)

ゲーム三昧?

PS(数字の付かないヤツ)を購入したあと、
ゲーム熱の冷めた瑞喜。

なぜかというと、
PSの細かな画面の動きに「吐き気」がして
ゲームを続けることができないので。
(ゲームの中でまっすぐ歩けない、ので
 画面が不安定に動き、その画像で酔うのです)

だから、ヤマトのゲームがPS2で発売されたなんて…
知らなかったのです。

そうか。そんなものがこの世にはあったのか。
ちょっぴり興味はあるんですが…
新たにハードを購入してまで、する?
うーんと思い、PS3も購入意欲には結びつかなかったのですが。

ここにきて、大きく方向転換!
現在、任天堂の思うままになっております。
DSligh○。
おもしろいです。
立体に見えなくていいので、画面を見ても酔わない。

脳年齢を計るソフトを購入して日々トレーニング中★
ちなみに現在の脳年齢は28歳… ほーほほほ。

はい。有頂天になってます♪
(単に得意な問題が続いただけなんですけどね)