1. 無料アクセス解析

はじめましてのご挨拶

瑞喜(みずき)です。
はじめてのHP作成にちょーっとばかし勉強しました(えっへん!)

HP立ち上げまでのアクセスあくせくを残しておきたくて… 他の方々のヒントになったり(自分への備忘録になったり)できればいいなーと思っています。
まぁ、真面目・はまると深いのでHPの勉強もできるし一石二鳥♪
なーんて気軽にはじめたのが運のつき★
とにかく!やり始めたからにはやりぬくぞー!

サイト立ち上げ10分前に気が付いたこと

何度書いていても設定していてもきりがないので
(えーい! 11/26にはサイトをopenするぞ!)と決めました。
11/26の根拠?
なーんにもありません。
ただ、11/11にサイトスペース受取りからずーっと。
一通りの設定は終わったのに何かが気に入らなくてopenしていない

この悪循環を切断するためにもopenしようと決定したのでした。
(大体、会社でも11時間くらいモニター見て(帰宅してからは見ないようにしています)
さらに土日も11時間見続けるのって…体によくないと思いませんか?
視力も悪くなってきたように思いますし…→ブラインドタッチなんてできましぇーん!

しかし、先週(11/18)に、 実は ほぼ形になってた んですよね。
で、油断しました。
ちょーっと色気?を出して『HTML診断』してしまったんです。

続きを読む »

ブログ作成で知らなかったこと~FC2提供の機能~

自分でも思うんですけど、本当に初心者だなーって。
「訪問者リスト」
まーったく意味がわかってなかったんですもの
→そうして間違った使い方をして…。
ははは(力ない笑い)… がく。

傷は浅い?
立ち直れ~、私!
  

続きを読む »

BBSっている…よね?

サイト名・サイト用のバナーと完成していった、私。
で、TOPページを編集するため、フリー素材様よりボタンをダウンロードし、
レイアウトし始める(この辺のあくせくぶりはまた別の日記で…)。

リンクのページと更新履歴は実は1番に出来ていたので
すぐにボタンを付け加えてOK!
お話のボタンは…「novel」って恥ずかしいけど…
(だってノベルって日本語訳では小説でしょ?←この辺確かめずに思い込みで記述してます☆
 私の書いているものって…そんな、おこがましい!
 でも、他に良いものがないので…ぺたり。

次、えーっと。なになに。
read ME ABOUT ME
あー!自己紹介とかこのサイトの紹介とかサイトマップとか
掲載されたページ。
すっかり忘れていました、そんなページ。
ということで大慌てで作成。

サイトマップもたいしたことないのに…一応書いてみる。
で、次。
「BBS」 FC2であるでしょ、ブログもお借りしているし。統一できてよいじゃん!

でも、FC2にはBBSがなっかたのでした・・・

Oh、No~!!

わからない。

どこかに借りるの?
どこを探せばいいの?

ということで、BBSについては解決しないまま
(半ばナシで行くつもりでしたが…)

次の作業にすすむ瑞喜であった。
(ここに救いの手が差し伸べられることのなろうとは…)
 以下、続く(そんなたいそうなものでもないですけど…)

BBSの設定

アドバイスをいただいちゃいました♪
ありがとうございます
>サイトの大先輩♪紗月さま

放置していたBBSの設定が急遽着手可能に…

ということで、
早速、BBSのレンタルを見に行く。
ふむふむ。
わかんないけど ←これが悲しいところですが
コレの中で選べばいいのですな。

でも、これらの違いが良くわからにゃい。
唯一、はっきりと理解できたのが『有料・無料』の違い。

もちろん、迷わず『無料』
そして一番簡単なのを選択。
さらに表示形式を選ぶ…
でも、私には違いがわかんない。
ただ、ちまちまと動くアイコンが可愛いのでなんか嬉しい。
で、色々悩んだ結果、決定~

早速書かれている通り、申請して受取って。

で、ここで大失敗なのが『パスワード』の設定。
簡単でなく、英数字特殊文字を織り交ぜた非常に長くて難しいのを
設定しました。

でも、BBSの設定が良くわからなくて何度、管理画面に入ったことか(涙)
そして、その毎に自分で決めた長くて難しいパスワードを入力したのです。
【教訓】パスワードは何度でも変更可能だから最初は超簡単なのにしておくこと。

そして悲しいことに。
FC2を検索に使うことは出来ないのですね?
知らなかったので、背景が変わらないことが設定ミスだと思って何度アドレスを書き直したか…
(よく読みましょう、各種の但し書き。Q&Aとかも呼んでいたのに…)

ということで背景の変更は(とりあえず)あきらめました。
そのうち、きっと!
(宿題と言うことで、とりあえず次の課題にいくことにした瑞喜でした)

たかがバナー されどバナー

サイト立ち上げで(色々なことを何気に見ているのに)よくわかっていなかったことを実感しました☆

バナーのサイズ 2種類あるようです。

88×31 …国際規格
200×40 …日本のサイトでよく使われている?

最初は『88×31』で作り始めたんです

が…
小さすぎてうまく文字が入らない!

というのも私のサイト名「星花繚乱」
『りょうらん』 の文字の字画が多すぎて…つぶれてしまう~!!

で、他のサイトさまのバナーを見てまわったら…
どうも『200×40』なんですね。

なんだー☆こんな小さいので作れなくて当たり前なんだー。
でも、そういえば、バナーの提供サイトさまでも断然『200×40』が多かったような…
(いえ、はっきりと多かったです)

でも、
見てるようで見てないというか、
大きさの感覚がいい加減と言うか、
書いてあるのをよく読んで理解してないというか
ま、結局、上記全てですけどね

ということで、なんとか作りました。

ひぃはぁ。

自分でオリジナルを作る技法はないので、フリー素材のところよりお借り完成です!

サイトのバナー


ちょっと工夫は文字を2重に書き込んで中央から外側に影がでるよう(な風に)スあげてみました。
どうでしょうか?

HPサイトの名前

命名。
これほど重い作業はありません。だって名前って一度付けると変えるほうが大変ですもの☆
ということで悩みました!
で、決着がついたのはつい最近です。
星花繚乱(せっかりょうらん)


意味は 「繚乱」の意味が花などが咲き乱れることから(百花繚乱ですね)
つまり、星や花が咲き乱れる。
なんとなく華やかでキレイっぽくないですか?


やはりヤマトの2次サイトだから「宇宙」をイメージしたサイト名にしたかったんです~


最初は「玉手箱」や「おもちゃ箱」みたいに フタをあけるという行為で
ワクワク感が増大するような名前
 星の玉手箱 ひっくり返した星の箱 
あ、いかーん! 三日月小箱さまとダブってしまうー。(いえ、なんとなく…です)
ということで、この案は却下しました。


次に浮かんだのが
 「天に星 地に花」 何のフレーズかわからなかったのですがとってもよい言葉ですよね。
でも、何のフレーズだったか…
薬師丸ひろこさんの歌!? (それは「天に星、地に花」)


武者小路実篤氏の書簡文言だったんですよね。これ。
なんかいいフレーズですよね。うん。
この歳になってしみじみと言葉の意味って理解すると思いませんか?
(余談:なんか実篤が読みたくなったので調べてみたら、全集ってほとんど絶版しているんですよ! せちがらい世の中です。ということで調布にある実篤資料館?に行ってみよう、と。でも、いつになるやら…)


「天に星」「天から降る星」
うーん。まだぴんとこない。


そして、もう一度、これから作成するサイトの内容を振り返ってみる


どうも私の中のヤマト2次小説はサーシャちゃん中心になりそうで。
そうすると彼女の可憐で華やかな雰囲気をサイト名に反映させないとー


で、決定したのがこの名前。
ブログにはサブタイトル「星の彼方へ」をつけておきました。うん。本人大満足!

サイトを立ち上げよう!

お話を書いてばかりじゃサイトは開けない!(とはいっても、お話がなければサイトは成り立たない)


「とりあえず10本!」を目標にお話を書き溜めつつ、
サイトのイメージを膨らませて行きました。


ところがプロバイダとかが提供しているHPのイメージを使用しようと持っていたのですが


…やはりというか、自分の理想通りのパターンがない。 (サーシャの子どもっぽいお話と普通のヤマト 子どもっぽい画面とクールな画面 両方がほしいので)


凝り性の瑞喜。


ということで、HTMLの本を購入!(どうも文字世代の人間なので本を読むとというか、本を購入するとできた気分になります☆)
この本というのは要するにHTML辞書。会社の往復に読む。そして友人にサイト立ち上げの人がいるのでその人に聞きつつ(でも自分のサイトの内容は秘密♪だって~ハズカシーしかし、勉強。この歳になってもするのね。


つーか、しないことには前に進めない!涙で前に進めない…とか思いつつがんばる瑞喜であった。

続きを読む »