1. 無料アクセス解析

使用ソフト「ez-HTML」について

自分好みのHPの形にしたいのであれば
HTMLの勉強とレイアウトは絶対に抑えないといけません。
でも、本を読んでも実際に使わないとわからないし

そんな人にお勧めなのが「ez-HTML」
これを手に入れてからは、辞書を片手にタグを手打ちすると言うこともなく
テーブルもワンクリックで簡単に作成。
imgフォントのサイズも自分で記述することもなく自動的に変換。
こんな便利なものがこの世にあったのか
Oh,No~!! ←少々オーバー

興味のある方だけ。

以下にどうぞ

続きを読む »

情報バーがでてしまう。

 


快調につーか、結構はまってしまいました。
>HP作成♪
で、作成中に気になったのが「情報バー」の存在。



ローカルで稼動確認していたら、あるときから使用されるようになったのでした。
理由不明…
ローカルの HTML ファイルを「Internet Explorer」で表示すると、情報バーに警告が表示されます 」とIBMのHPに不具合で掲載されていましたが


原因は
・BGM
・HotMediaファイル
・スライドショー
・メッシュ効果画像
・ロールオーバー画像
・動画ファイルのプラグイン挿入
・PDFファイルのプラグイン挿入およびリンク
・Flashファイルのプラグイン挿入およびリンク
・Javaアプレット
・パスワード付きリンク


どれも該当しないけど…
実際にサーバーにアップしたら大丈夫かも…
わからないことが多いです…

技術 テーブル 後ろの背景をぼかす

後ろの背景が前面にパターンがある場合、
テーブルの文字が見づらい場合があります。
そのときの対応は以下のパターンが考えられます。


1.背景に色をつける
  bgcolor="#000000"(黒)にしたりすると見やすくなります


2.背景の色を抜いてちょっぴり後ろの背景を見せる
   style="filter:Alpha(Opacity=(数字 0から100まで 多くなるほど透けなくなる…はず),style=0)"


画像自体を透けさせることも出来るようですが…

更新履歴のページを作ってみる

とにかく、簡単なページを作成してみよう!ということで、更新履歴ページを作ってみました。


何故、更新履歴って?だって、テーブルをいくつも並べれば簡単さ。まずは1行作ってみる使用タグは table、tr、td。なんとかさまになりました♪ 気を良くして「link」のページ。これも、テーブルでちょいちょい。 簡単じゃーん!

続きを読む »