1. 無料アクセス解析

最近読んだおすすめの本

今回は、祝! シリーズ完結~ ということでまとめました。

実は数年前に完結していたのに、気が付かなかったものもあるのですが
以前、ポトスさんとこの秋のブックフェアでご紹介した本がシリーズ終了したので
その記念で。

そういえば、逆に
未完のまま止まっていたシリーズが動き出したのもあるのですが――

某アルス○ーン戦記
  マンガ連載は快調♪(いいキャラですよー いいです)んだけど
  本の続きは、主人公の性格がかわっちゃって別物みたい(涙)  

グインサー○
 作家さんはお亡くなりになられたのですが、再開。
 別の作家さんが書かれている。(何冊かで交代するそうな)
 シラナカッタ。 読みたいか? うーん。『終わる』なら読みたい。未完はいやー

クラッシャー○ョウ
 涙。涙。。。
 昔を懐かしんじゃダメなんですが。 心躍るわくわく感。欲しいです。。。

続きを読む »

【本・ご紹介】北村薫 時と人 3部作

北村薫・時と人の3部作

 『スキップ』 未来の自分へ時間をスリップ
 『ターン』 異次元空間で、何度も時間を繰り返す
 『リセット』 どう書けば…ネタバレにならないのか… 

タイムスリップもの、大好きの瑞喜のイチオシです。
3部作ですが、続き物ではなく、別のお話。どれか1冊手にとってもOK。
主人公はもちろん異なるし、それぞれの話に共通点はありません。
いや。職業を持った女性が主役ってところは同じ。
時空を飛ぶ(←あえて、日本語)方法も手順もそれぞれちがう。
でも、どれも、北村薫さんらしい美しい文章とやさしさにあふれたお話ばかり。

そうそう、忘れちゃいけないのが、「ラブ」
どれも、あからさまな描写なんかないけど、
ああ、この二人はひかれあっているんだな、って
主人公の恋愛の行方にどきどきしてしまいます。
男女の愛だけでなく、いろいろな人への愛。

この3部作の表紙がまた、瑞喜のイチオシ。
どれも今(2013年)から10年前に書かれたお話。
でも、全く色褪せない。 お勧めの3本(北村薫氏の中でも特におすすめ!)です。

以下、ネタバレ… は極力していないつもりのご紹介。
ご興味のある方のみ、どうぞ。


続きを読む »

自分で描く

帆船を描くのが好きです♪
時間がかかるのですが…
2012年11月帆船 絵
他に3枚描いたか…
でも、帆船とか、船って自分で撮影できないんですよねー。
船ってどこにある?? ←みなとでしょ、わかってます★
絵にしてかっこいい『船』ってことです。
どなたか、写真提供してくださる方がいらっしゃったら…是非(笑)

で、お手本とするのに、一番便利いいのはカレンダー!
1年分で千円~2千円。
6枚+1枚(表紙)で7枚もいろんな帆船が手に入ります。
(ポスターだと1枚当たり5百円だから…)

ということで、今年も買い出しに行ってきました♪
瑞喜は、毎年、神戸まで帆船のカレンダーを買いに行きます。
(いえ、ソレだけが目的ではなく
 神戸在住の友人と遊び、食べ! しゃべり倒す(笑))

目的地は、『海文堂書店」
  神戸市元町商店街にある、本屋さん。です。
1階は、フツーの本屋さんですが
2階がスゴイ!
 ⇒詳しくは 「海文堂書店」で検索していただくとHITします!

 「航海日誌」が販売されている!
 「機関士日誌」も!!

購入しようかと、毎回行くたびに思うんですが
まだ手に入れてません。   てへ。
海関係、戦艦関係の書籍 多数!
軍艦のいろんな本も多い。
他にも、ロープの結び方とか、海にまつわるマニアな本もたくさん!


あ、帆船カレンダーも無事購入できました。
これでワタクシ、新たな帆船に取り掛かります!

でも、今は、教会の絵を描いているから…
取り掛かるのは来年かなー。

気になる…

瑞喜、カードモノが好きです。

いえ、最近のカードゲーム(バトルカードとか意味わからん。)ではなく、
トランプとかかるたとか。
そういう古来の遊び道具。
そういうのが「ふろく」についていると聞くと、いてもたってもいられずご購入。
最近はそういう熱も冷めてますが、やっぱ血が騒ぎます。

で。今にも購入しそうなブツがこれ。

「ベルばら」がカルタに!三十路すぎてもマドモアゼル~ ⇒関連広告
    ぬるいショコラで命拾い
    貴族のやつらを縛り首
    イケメン揃いの近衛兵

ねー。読み札を見た瞬間、どこのそのシーンが思い浮かびませんか?
瑞喜だけ? 瑞喜だけ??

そしてねー。
紫苑ゆうさんによる、札読みCDも付属もついてるんですよ。

大人な瑞喜には、購入できる額です。
(購入できないんなら、パン買うお金も節約して。 え?おなかがすいた? なら)
パンがないならケーキを食べればよいではないですか!
 あー、長いフリだった。
 でも、このシーンもかるたにありそうですよね ((o(´∀`)o))ワクワク

マジ考えると 大人にちゅうちょ不要な金額。 やっぱ、即購入…ですよね。
ええ、そうです。そうですとも!! 

2010/11/10に販売開始してます、コレ!!

ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 買いに行こうー

☆ご購入後の報告は、後日。
では、みなさま。
文句があるなら、ベルサイユへいらっしゃい!
じゃなかった
ベルサイユでお会いしましょう

龍馬関係。暗殺編

龍馬の暗殺へのカウントダウン、順調に進んでおります。
最終回=龍馬暗殺まであとわずか!

さて、今日は龍馬暗殺のなぞ!?を追ってみます。

龍馬の暗殺って結局犯人はわかっていない。
諸説あるそうですが
 1.新撰組
 2.見廻組
 3.薩摩藩
 ・・・


物的証拠は、以下の2点
 1.ろう色の刀の鞘
 2.先斗町(ぽんと)の瓢亭(ひょうてい)という料理屋の下駄の片方
  (下駄には瓢箪型の中に亭の字を入れた焼印が押されている。)


竜馬は即死だったけど、中岡慎太郎は3日ばかり生きていたのである程度証言できたそうで
 1.「こなくそっ」
 2.とどめはささずに「もうよい、もうよい」
 3.切り込んできた刺客は「2名」


≪新撰組説≫
 ・残された刀の鞘が新撰組の原田左之助のものという証言
 ・瓢亭は、新撰組がよく利用していた料亭
でも、
 「もうよい」と言って余裕かまして去っていった犯人が物証を残すのか?
と言う点ですっごく弱い

≪見廻組≫
寺田屋暗殺犯として龍馬を探していた見廻組。
  元見廻組今井信郎、佐々木唯三郎
結局、明治になって、捕らえられた今井が自白したのが
信憑性ありってことで。
(今回の龍馬伝でもこっち説が採用されたようだしね)

ただ、自白だけが証拠なので、当時の自白を取る状況を考えると
決定的に犯人と決め付けられない(らしい)。

でね。
某TVで、新たな犯人として上がったのが、なんと
  千 葉 さ な

龍馬が暗殺されたのが狭い室内(当時の日本人って背が低いので)
当然、天井までむっちゃ低いし。
「京間」っていわれるくらい、畳の大きさ1畳が特に小さいし。

そんな狭い室内で、刀を使うって実は困難至極。
ちゅーことは相当な腕の持ち主。
当然、さなさんは、北辰一刀流剣術開祖千葉周作の弟・千葉定吉の娘で
お江戸・千葉道場では子供のころからその父や兄とともに剣術一筋だったおひと。
単なるお飾りではなく、免許皆伝の腕前は世間でも広く認められた実力。

特に、得意なのが… 小太刀。

ええ、室内で使うのが非常に便利!

そして何より、龍馬と婚約していたはずがいつの間にか京女に盗られちゃって…
実は、龍馬は当初、さなと結婚する気で、婚約者として実家にも手紙で知らせていたそうな。
さな自身も自分に相当自信があったはず!
 →宇和島藩8代藩主伊達宗城の記録「稿本藍山公記」に記載あり!
  『左那ハ、容色モ、両御殿中、第一ニテ、薙刀ニモ、熟達シ』
そんな彼女。
相当の娘だったら、黙って身を引いたかもしれないけど
おりょうさんが相手では、納得いかんかったのでしょう!

で、にくさあまって…

中岡慎太郎は、剣の腕はイマイチだったから、あっけなく。
で、龍馬も咄嗟のことで、手が出なかったとか。

ま、実際には無理でも、
この説。瑞喜的にはかなり、面白いと思うんですけど…

追記。2010/8/22に
さなさんの直筆の署名入りの書類がみつかったそうな。
今年は、さなさんファンにはたまらん年になりましたな!