1. 無料アクセス解析

グーグルクロームのアンケート調査を装ったフィッシング詐欺

正月から、盛んに攻撃されるようになってきました。
   PCが、ですが。
前回はメールでしたが、今回はネット。それもブラウザ=グーグルクローム

PC(フィッシング系)

(対処方法)瑞喜の場合は
  1.上記画面が出てしまう
  2.ブラウザを閉じる
  3.アンチウィルスソフトで、ウィルスscan実施
    ※多分、cookieが悪さをしているハズ  を削除しました

多分、アンケートに答えても実害ないかもしれません
ポイントは、『プレゼント』
ここで、プレゼント欲しさに住所を入れるとNGなんでしょう…

怖いですねーー

続きを読む »

笑止!プロダクトキー違法コピーメールだと?

先ほど、瑞喜のメアドに
マイクロソフト サポートを騙るメールが来ました

主旨としては
 OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされて オフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性がある

何故、騙るって判断できるか?

簡単です。

宛先がない
 もし、マイクロソフト社でメアドまで把握している としたら
  ユーザー登録しているってことですよね?
  瑞喜さま という頭出しがない のはおかしいです。

さらに
文末に、発信者の情報つまり
  会社名 問い合わせ先 責任者 等が記載されていない

発信元のメールアドレスも

 サポート.com

マイクロソフト社からだったら、マイクロソフト社のアドレスだろう!!

宛先のメールアドレスと 認証先として張り付けてある URL が同じ。

なじゃ、そりゃ。
ぶわっはっはっは!!!

こんなメールは、ゴミです

みなさん、即ゴミ箱&ゴミ箱を空 にして、

即刻消去してくださいね!!

間違っても、興味本位でも
URLにアクセスしないでくださいね、絶対に。

不安に思う必要はまったくありませんから。
 理由は上記に記載ある通りです。

逆にアクセスした瞬間に、情報が抜き取られますよ!!

PC四方山

結局、手持ちPCのWindow10へのバージョンアップはいたしませんでした。

まず、メイン号機(デスクトップ)は7。
プリンターとの連動しているのでUPするつもりはなかった。
モバイル号の方が8.1.
これを週末にUPしようかなと思っていたら、

え? UPDATEの期限は7/29までだったの??
 →そうです。

ということで、ジタバタせずあきらめました。

ですが、8月のイベント参加用のアレコレを作ろうとひさびさにペンタブを握ったのですが。

動かない! これがまったく、動かない!!

何もしていないのに、なしてこんなことに!?
ドライバーの再インストールをしたのですが、意味なかった?

そういえば、マウス。
ちょっと高額な光学マウス(洒落に非ず)を使ってたのですが
こいつが、時々動かなくなっちゃって。
USB接続を一度解除(線を引っこ抜く)したら 再度動きますが。
なんども、接続を差し替えるのも邪魔くさい
一体なしてこんなことに・・ はぁー



こんなことなら、10へバージョンアップしちゃってもよかった(遠い目)

スマフォとパスワード(3)

お店で、パスワードはわからない。工場で初期化が必要

と、申し渡され、
気落ちした瑞喜ちゃんに、お店のスタッフのお一人が
   スマフォ本体メーカーの方に問い合わせながら、
   PCで捜査してなんとか解除できたことがある 
と、教えてもらえました。

あれ? 工場で初期化 以外のも方法があるの!?

お店の人でも知識に差がある。
 ひょっとしたらなにか手だてがあるのかもしれない!
 最終案(工場初期化)は、あります。
   運が良いことにまだ使って3日目。初期化されても悲しいものはない!
ということで、とりあえず、自宅に戻り、PCの前に。

良く考えてみれば、私が初めてではないハズ(PINコードを忘れて困った人は)です。
誰かが、何かを書き残していてくれているだろうし、
誰かが親切にノウハウを書いていてくれているだろう と。

で、調べてみました。

はい、ありましたよ!

スマフォを受け取ったあと、その人のうちにPC検索して
『スマフォを購入後、しておくべき10のこと』 とかなんとか
そういうブログ記事を読んで、対応しておりました中の一つ

Androidデバイスマネージャー
  →参考(Android デバイス マネージャーのオンとオフの切り替え ※GooGleサイトに跳びます
(抜粋)
Android 搭載端末を紛失した場合、Android デバイス マネージャーを使って次のことができます。

端末を探す:
  Android デバイス マネージャーを使って端末の現在地を表示します。
紛失した端末を鳴らす、ロックする、消去する:
  Android デバイス マネージャーを使ってリモートで端末の着信音を鳴らす、端末をロックする、データをすべて消去する、ロック画面に電話番号を表示することができます。


こ、これです!!

この、消去するってので、スマフォの中身をすべて消す=PINコードも削除 され、初期化されるはず!

瑞喜ちゃんには怖いものはありません。
どうせ、このままでも 工場で初期化(有料)
それだったら 自分で初期化(無料)

えい!

消えました。完全に、工場出荷時の状態のようです!!
スマフォが使えるようになりました。
お店でスタッフの方が操作していた初期設定を
今度は瑞喜が再現していますーー!!

わからないなりに、手元のメモを見ながら各々入力。

どうにか使えるようになりました。
アプリ、全部消えました。
でも、使えます。そこが重要です!!

さらに、バックアップ設定もしてましたので、
アドレス帳は無事バックアップから戻せました♪

今後の対策として
指紋認証は止めて、毎回PINコードを入力することに。

これらの操作はPCで実施したんですが。
PCやっぱ必要ですね。スマフォあるからいらないとおっしゃる方もおられますが
やっぱ、PC。必要ですよね。

Android デバイス マネージャー 設定。必要ですよ。
これはIPHONEにはない機能です(よね?)
皆さま、設定をお忘れないように。

先人の知恵。 
間違っている可能性も、前提条件が違っておなじ操作をしても異なる結果になるかもしれないと
理解したうえで、実行しましょう。
瑞喜はどっちに転んでも≪初期化≫しかできませんでしたので
思いきれましたが。何年も使ってたら、考える操作ですよね(しみじみ)


後から気が付いた恐ろしいこと-----------------------------------

指紋認証後のPINコードの再入力。
15回くらい間違ったんですが。
どうやら、一定回数以上間違うとSIMカードが無効となって。。。
さらにややこしいことになったことが判明。

やばっかたーー。こわかったーーー
お店の人に「あんまり間違うと 別のロックがかかるかもしれません」と言われて止めてよかtったーーーー

これが一番怖いことでした!

スマフォとパスワード(2)

スマフォの指紋認証は

  5回連続で失敗すると、指紋認証機能がSTOP

そのあとは、PINコード入力に切り替わります。

指紋認証機能は一発で画面が開くので 便利が良いのは確実です。
ですが、失敗してPINコードに切り替わるってことは
 毎日使わないとパスワードを 忘れてしまうような人
   →間抜け=瑞喜ね!(はぁーー)
そうい人はリスク管理的にいうと やめといた方がいいです。

毎日同じコード入力してても、忘れてどうしようってことがあるのに。←会社のPC…
ときどき、必要になるパスワードなんて、絶対に覚えられない。。

指紋認証機能 って……

後から調べたんですが、やっぱ性能がそれほどよくなくって
最近の機種でようやく 使ってもいいかな くらいのレベル。


このPINコード。操作用パスワードというのでしょうか。
スマフォ本体にユーザーが自分で設定するため、キャリアお店では管理してません。

なので、パスワードを問い合わせても、 答えてくれません。

Android 4.0まではロックを突破できるアプリ があったそうです。
  セキュリティ的に どうよ、なので今、そんなものはございません。

で、どうするかというと…
   工場に持ち込んで 初期化

アドレスも ゲーム履歴も 何もかも 初期化。
  ※回避用に、クラウドのバックアップしてればある程度はリカバーできるはず。
さらに、初期化に手数料が必要。

大事なメモリーがパーになって、お金まで取られる。。

これほど悲しいことはありませんよね?

で、瑞喜ちゃんは、スマフォを手にして たった3日でそんな目に。
自分のおまぬけさに涙が出てきました。

何故、あのときメモらなかったのか!!

で、まだ続く。