1. 無料アクセス解析

流星が今晩見れる …… かも?

すごいですよ!

おうし座流星群:11月下旬にかけて緩やかな出現が続く
  特徴:「火球」と呼ばれる明るい流星がよく出現すると言われている。
しし座流星群:17日(月)夜23時頃から18日(火)午前5時頃がベスト(ピークは18日(火)の午前7時頃。でも明るいから観測には不向き)

ということは。
今日・11月17日(月)の午後11時から
しし座流星群とおうし座流星群を同時に観測できる!
      ↓
流星が見れるチャンス拡大!

しかーーーーし。月の影響は少ないけど…曇り…
午後11時頃、雲の切れ間をじっとみてれば。
流星、見れるかなー(都会では無理か…)

なんにせよ、いっせーのせ!2ndシーズンのお題と一致。

なんかいい感じじゃないですか♪

目前!スターウィーク!!

もうすぐー♪
もうすぐー♪♪

スターウィークがはじまりますよー♪♪♪
2014スターウィーク バナー
 ★リンク先は http://www.starweek.jp/ と指定がありますので、画面遷移に数秒かかります
趣旨 hpより抜粋

「スター・ウィーク~星空に親しむ週間~」は、一人でも多くの人に星空に親しんでほしい、星空の美しさを知ってほしい、という想いから始まりました。
スター・ウィークは毎年8月1日から7日の1週間。全国的に梅雨が明け天候も安定する頃、またちょっとくらい夜更かししても大丈夫な夏休み中。気軽に星空を眺めるにはとてもよい季節です。
スター・ウィークのキャンペーンでは、夏休み期間中に開催される星空に親しむ天体観望会や宇宙への興味を誘う天文イベントなどさまざまな催しものを「協力イベント」として紹介しています。そのほかにも、星空にふれる機会となるさまざまな企画を展開しています。
多くの人が星空や宇宙に関心を持つきっかけが増えますように。

ということで、とにかく星空を眺めましょう~ということです。
期間中は掲示板にて各地の星空をupできます。

瑞喜は都会なので、一度もupしたことないけど。
いいとこ、木星を見たという報告位です…
今年は、南の島のあの方の写真がupされるかもしれないー

あ! 期間中、『企画:星メロ アウォード2014「みんなで星の歌を歌おう」』 募集もあります。
投票期間は 7/26~8/7まで

昨年(2013年)には
  3位 愛の星/水樹奈々 21票 (4.7%)
ヤマトの曲がランクインされてます。
今年もみなさんで投票しませんか?
(もちろん、赤いスカーフやヤマトでもいいなー)

次は、ラブジョイだ!

アイソン彗星だけじゃない!

今年=2013年は星の当たり年で他にも彗星がやってきてます!

ラブジョイ彗星が、4.5等星まで明るくなったそうな
 ⇒つるちゃんのプラネタリウム
   ※どのページでもリンクフリーということなので。リンクさせていただきました。
    毎年、スターウィークでもお見かけする方で
    すっごく詳しく星のことが書かれてます。

アイソン彗星とラブジョイ彗星……
 どちらも愛❤ がついている

  なーんて、思ってましたが、アイソンが亡き(涙)いま、ラブジョイ一筋!だわ!

明日(12/1)の朝4時を目指してみようかなー。
東の空はあまりひらけてないですが(何度も言いますが、大阪には生駒山が!)
双眼鏡もあんまり、いいものがないですが…

南の島にいる、某女史。
アイソンくんではなく、ラブジョイくんを狙ってみてはどうだろうか?
(って、ご存知ですかね?)

これから新月だから、かなり見やすくなっていると思うよ!

----------------------------------------------------
今日は、エリーサさんです。
2014年1月 大阪冬インテ エリーサ

やっぱり、with ロクロック鳥

アイソン彗星が…(号泣)

ええ、ええ。
太陽の超近くを通るのは知ってましたし!
それで消えてしまう可能性も、わかってましたが。

夢見ていました。
12月には、さらに尾を長くした、アイソン彗星をみるんだ! と。。。
(実は、伊勢志摩のにアイソン彗星を見に行こうと計画しておりました。
 二見浦 (ふたみがうら。夫婦岩ともいう)に行こうと。

 朝日を見れるということは、東が開けているから、アイソン彗星見れるね♪って…

NASAの画像、見ましたが。
消えしまったその軌跡も美しかった…
(会社のTVで視聴したのですが
 おっさんが『笑えるー」 とかぬかしやがって、イラっときた。
 ロマンのわからんオヤジはしゃべんな!! ←差別…)

ああ。
さよなら、アイソン彗星。

----------------------------------------------------------

今日は、ユリーシャちゃんです。
2014年1月 大阪冬インテ ユリーシャ

with ロクロック鳥

アイソン彗星、みてぇーーー

生駒(いこま)がにくい!
東の空に長く横たわる、奈良県の境に位置する、生駒山。

Today、4時に目が覚めました!
あと1時間あるともう一度寝ちゃいました!!!(だめじゃん)

起きたら、しっかりと陽は登ってましたし。
どっちみち。東の空低くは見えないから…

もし、太陽にとりこまれなかったら、12月はどこかに行こうと計画してみる。
計画ですが。

---------------------------------------
今日のユキ。
はい、昨日と違う顔です。 新たなユキの魅力ですねー(開き直り!)

がんばってます。ええ、がんばってます。
完成ページもたまった来ましたが
まだ白いページ多数。「ほぼ完成」ページもあります。
  どうして、最終コマ=オチが気に入らないので
  何度も描きなおして、埋まってないコマもある。
 だから、「ほぼ完成」なんですよね。

今回、アナライザーも描いてみた!
デスラー総統も出ている!
榎本さんも描いた!!
かなり、豪華ラインナップ★(瑞喜比)

2014年1月 大阪冬インテ ユキ

でも、まだ描いてるんですよねー(遠い目)