1. 無料アクセス解析

HTML小枝 JavaScript(1)基本

マウスを上に乗せたときのアクション

まず、基本。JavaScriptは、使用する側のPC環境に非常に影響を受けるんです。
  OSのバージョン(windowsが7とか、XPとか、vistaとか)
  ブラウザソフト(ネットを見るためのソフト)が
   インターネットエクスプローラー(略称:IE)のバージョン6以前かどうか
   ファイヤーフォックス(略称:FF)とか。
     ま、ブラウザの場合、上記2つで大体主流なので。
     あとは、中央そろえができないとか、
     文字の大きさとか行列の間隔がコントロールできないとか。その程度(のはず)
    
IEで実現できるからと言って、同じものがFFで実現できない(逆もしかり)
IE専用のHTML言語も多いようです。
それに、IEって(HTML言語の組み方がおかしい状態)バグでも
実行できたりする(らしい)ので、その辺がIEとFFブラウザの表示違いの原因かしら?
(いえ、動作状態の基本ソフト=発想)が異なるんですよね)

と、とにかく、JavaScript

基本1 JavaScriptはHEAD節に。
基本2 JavaScriptの開始は
   <STYLE type="text/css" >
   次にコメントの開始 <!-- 
         :
     中身がここに記述されて
         :
   コメントの終わりが来て -->
   </STYLE>  で、終了
基本3 実際のアクション指示は、本文body節で
基本4 JavaScriptは大文字・小文字を区別する

生コーディングをブログに記述できないのが、残念ですが。

あー、今日は基本で終わっってしまったー。






HTML小枝  背景1(サイト背景)、背景2(TABL背景)
 

続きを読む »

HP作成テク 背景編(2)

先週に引き続き、HTML小枝「背景①」

背景は先週おわったじゃん。
これ以上、どの背景があるんだ、っちゅーねん。 そうお思いでしょうか?
実は、あるんですよ。背景。
「TABL」節の背景が!

瑞喜も今まで、「ある」のは知っていたんですが、手を出せずにおりましたが。
無事。今回! マスターできました(多分…)

3.テーブルの背景
例)星花繚乱~愛の部屋
テーブル説の「TD」内に直接スタイルシートをぶち込む
 上記の場合、左下に1つだけ という指定ですので
  td style="background: url('xxx.jpg') no-repeat left bottom;"
これだけでOKなんですよ!
 いや、簡単、簡単♪

 繰り返しでよければ、もっと簡単で
  td background="xxx.jpg"

でも、繰り返しって、上に書かれた文字をみえなくするから、あんまりお勧めできないですねー。

 って、自分も使っています。 (変更する予定ですので、ここでの紹介はやめときます)
   …やっぱ、文字列が読みにくいですよねー。

HP作成テク 背景編(1)

昨日は、無事企画ページ「愛の部屋」オープンしました♪

いやー、このページ。
実は瑞喜のHP作成の小枝が随所に埋め込まれています。
 →動作確認は、IE Ver8.  と FF Ver63.6 のみ。
  この2つがOKであればあとはたいていいける… ハズ

久々にサイト編成のHTMLをご紹介しましょう!  久々? 久々!?

今回は背景です。
1.ページ内の大きなイラストを固定する方法
  美しい、素材通りさまのバレンタイン用の絵が1まい。
  マウスがスクロールしても、動きません。
  これは、HTMLのhead節に以下のスタイルシートを埋め込んでいるんです。
HP小枝 「愛の部屋」背景HTML
 例) 愛の部屋 繰り返しなし、左・上、固定 を指定した状態

  ①background-repeat  背景の絵を繰り返すかどうか
     no-repeat くりかえさない。 repeat 埋め尽くす(要するに繰り返す)
     repeat-x X軸(つまり左右に)繰り返す repeat-y Y軸(つまり上下)に繰り返す
  ②background-position    背景の位置
     TOP BOTTOM LEFT RIGHT
  ③background-image  背景のイメージ(絵)保存場所指定
     url('xxx.jpg') 別フォルダにあるものも「相対リンク」で指定できます。
       「相対リンク」の意味がわからなければ、HTMLと同じ場所に絵を保存しておけばOK 
  ④background-attachment マウスを動かしたとき絵をどうしたいか
     fixed  固定。マウスが動いても絵は動かない
     scroll マウスが動くと絵は動く。

  ②④は、①で「repeat指定」の場合不要…っちゃー不要なんですが
  実は、background-attachmentは見た目に影響大です。
  というのも、瑞喜のように三半規管の弱いやつは、スクロールして、文字を動かしているのに
  背後の絵も動くと… はっきり言って酔います。

   できれば、fixed指定してほしいところです。 ←酔いやすい瑞喜の希望
  
背景の指定は、上記以外に、
2.簡単に背景を指定する方法として、HTMLのbody節にそのまま指定があります。(ちゅーか、フツーこっちをさきに説明するんちゃうんか? ←まぁまぁ。)

 body background="xxx.gif"
  これは、上記で言う「repat」埋め尽くし とおんなじなんですが、
  残念ながら「fixed」(固定)指定ができないので
  画面スクロールすると絵も動くので、目がちかちかしますね。

 例) 星花繚乱~「初恋」
   元の絵が横幅のある絵ですので、Y軸上下方向への繰り返しにみえますが、
   実はこれ。「埋め尽くし」なんです。
(X軸左右方向繰り返しにみえるのもあります)
 例) 星花繚乱~「雨のしずく」  
   典型的な「繰り返し」 背景としてはウザいので、
   文字の書き込む場合は背景を無地にした方がよいでしょう。

HTML文法チェックしてみました

この世の中には、HTML文法チェックを出来るサイトを提供されている方もいっらっしゃって…
瑞喜ってば、むぼーにも挑戦してみました。
(診断は簡単です。
サイトに行って、診断したいHPの内容をぺたりとはり、ボタンを押すだけ)

 結果。
  「がんばりましょう」


どうして?? (いや、当たり前?)
 瑞喜のエラーは箇所は200個近くありました。
 エラー毎にポイントが設定してあり(重要なミスほどポイントが高い)
 →ポイントが高いほど、「がんばりましょう」となる。です

いかに、瑞喜の場合のエラー結果を大まかにまとめて
その対応方法も記述してみました。

ご興味のある方だけご覧ください。

続きを読む »

昨日は何をやっていたんだらう…

はい。
サイトの見直しにはかかれませんでした。がく… 駄目じゃん、私!

何をしてたかというとー
三日月サイトさまのところで葉子さんとデスラー総統のお話を読み♪
 (今まで自分のサイトだけでいっぱい×2でした(涙)…
  でも、昨日は堪能しちゃった♪うふ。今日も行っちゃおっと)
BBSに書き込みいただいたさとみさまのサイトにお邪魔し♪
 (素敵なお話を堪能しちゃった♪ 年賀状も申し込んじゃった♪)
今回アップした『初恋』…誤字脱字を(アレだけなおしたのに~!!)
 ぽろぽろと見つけてしまい…
 何度か(一度に見つけれないのが悲しいところです…)アップしなおし 
閃いた(ピカってか?)お話を書いていて(でも、まだ半分くらいしかできていない)
ハロウィーンネタの続きを考えて(ちゃんと考えてはいるんですよー)
今週末にアップするお話をどれにするか迷っていて(背景が…きまんない。お話の流れも…気に入らない☆)
クリスマスのお話…うーん。

で、結果。
やるべきこと→サイトの表題の作成とか…できませんでした… はぁ。

うーん。計画的ではありませんねー。
反省。

もう、こんな時間!?
今週末のお話をどれにするか決めないと!(決めた後、また練り直しが待ってます☆)
あ、無理はしないようにがんばります~